• 締切済み
  • すぐに回答を!

オーディオインターフェイスの購入

オーディオインターフェイスの購入 こんにちは! オーディオインターフェイスの購入について相談させてください。 今度動画サイトへの歌ってみた投稿にチャレンジしようと思っているのですが インターフェイスの種類が多く、何を買っていいのかとても悩んでいます。 宅録にお詳しい方、どうか助言をお願い致します。 希望する機能 1.マイクはコンデンサーとダイナミックどちらでも使用可能である 2.XLR端子接続が出来る 3.実際に歌っている自分の声をモニタリングしながら録音したい (機材を通した自分の歌声を聴きながら録音したいです) 4.音質がよい 5.ノイズを抑えられる 3についてはレイテンシ(?)というものも関係してくるのでしょうか? 自分でもいろいろと調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした・・・。 使っているPCのスペックは Windows Vista Home Premium with Service Pack 64bit Core 2 Duo P8600 USB2.0対応 です。 予算は3万円以内で(できれば2万5千くらいで;;)お願いいたします。 ステレオミキサー搭載型のほうがいいのか、という点でも悩んでいます。 あと他に何か記入漏れなどありましたら教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.2

私より詳しい方が回答されているので、あえて出しゃばる意味はありませんが... (1)(2)は、「XLR端子のマイク入力があるオーディオI/F」であれば、ふつう、ファンタム電源を搭載しているので(もちろんカタログで確認のこと)、ダイナミック型でもコンデンサ型でも使えます。逆に、「TRSフォン端子のマイク入力しかない」ならば、ファンタム電源は搭載していません。 (4)は、予算と相談、です。予算3万円でオーディオI/Fだけなら、オーディオI/F自体の音質はまずまず納得できるものが手に入ります。マイク込みだと、結構厳しいでしょう。オーディオI/Fに最低2万円くらいはかけたく、マイクも1万円くらい見ておきたいので... (5)は、オーディオI/Fやマイク自体のノイズはそれほど問題ないでしょうが、パソコンの冷却ファンの音や、エアコン、冷蔵庫、部屋の反響など、聞こえてほしくない(しかも編集で取り除きにくい)音の方が問題です。この辺は、機材の性能とともに、使いこなしの巧拙が大きいといえます。 (3)について、「いま録音されつつある音」を聞く場合、つまりパソコンに「録音、即、再生」させる場合は、レイテンシーが問題になります。基本的に、パソコンの性能次第で、バックグラウンドプロセス(ウィルス対策ソフトなど)などによっても変わってきます。 これに対して、オーディオI/Fに「ダイレクトモニタリング機能(別の名称のこともある)」がある場合には、レイテンシーなしのモニタリングが可能です。これは、オーディオI/Fが拾った音をそのまま聞く機能なので、パソコンへの転送、録音、再生、オーディオI/Fへの転送、という過程を省くことで、レイテンシーの問題を解消できます。 この機能は、一見便利に見えますが、「実際に録音されている音」とは違う音を聞くことになるので、たとえばエフェクトの掛け録りをする場合などは注意が必要です。また、入力された音を聞くだけなので、入力の時点では歪んでいないが、その後の処理の段階で歪んでしまった、といった場合にも、録音後に確認するまで気づけないことがあります。 ミキサー機能を搭載したオーディオI/Fは、一般的に、「DSPミキサー搭載型」などと呼ばれますが、エフェクトなどの機能も「DSP」と総称されることがあるので、DSP「ミキサー」かどうかに注意しましょう。 この機能は、たとえば、ボーカリスト2人にマイクを1本ずつ、ギターとベースとシンセサイザーが2台があって、ドラムセットにマイク8本、といった複雑な構成のときに、ドラマーにはドラムセット用マイクのミックスを大きめに、かつメトロノームのクリック音を回して、ボーカリストには楽器の音は控えめに、といった形でモニター音を使い分ける際に便利です。 ただ、プレーヤーが少ない場合にはあまり出番はなく、設定にもそれなりの知識が必要なので、初心者にはやや敷居が高いというか、「高機能すぎて使い方が分からない」という落とし穴にもなり得ます。もっといえば、DAWソフトでも同様のことができますが、DSPミキサーだとオーディオI/F内で完結するのでCPUパワーを食わず、レイテンシーがない、という点が最大のメリットなのです。したがって、必須の機能ではなく、高度なことをするときにあれば便利、という認識で良いでしょう。 具体的な機種に関しては、Macユーザなのであまり具体的なことはいえませんが、Cakewalk UA-25EXは、かなり息の長いシリーズで定評もあり、サポートの面でも安心だとはいえるでしょう。TASCAM US-144Mk2は、音質の割に値段が安いという印象ですが、やや味気ない気がしないでもありません。 音質の面では、Focusrite Saffire 6 USBが面白いと思いますが(バスパワー対応なので、気軽に録りたいときに使っています)、ややマニアックなところがあり、ユーザ数も多くはなさそうなので、トラブルのときにどうかな、という心配がないではありません(輸入代理店は、けっこう親切・丁寧だと思いますが)。 その他の機種については明るくありませんが、「再生と同時に録音(録音と同時に再生)」をしたいなら、「ASIO対応」と明記された機種を選ぶべきでしょう。字数制限があるので詳しくは書けませんが、音質面・機能面ともに、今の最低水準だと考えても構いません。