• 締切済み

網膜はく離で”輪状締結・冷凍凝固”の手術をして15年程経過しましたが、

網膜はく離で”輪状締結・冷凍凝固”の手術をして15年程経過しましたが、視力の低下が止まりません。 もともと強度近視で、術前-8D位の度数で矯正視力0.8でしたが、年々視力低下が進んで、 現在ー12Dで、矯正視力が0.5弱です。 今まで矯正して0.8以上の視力が出た事はないのですが、 免許更新がギリギリで、今後も進行すると思えば不安です。 手術を行った眼科は他県のため、検査は10年以上行っていませんが、 ほかの眼科では毎年検査はしてもらっています。 転勤が多く、3件程の眼科に診てもらって来ましたが、 即日レーザー手術を勧められた眼科もあれば、問題なしとの眼科もあり、意見もまちまちです。 やはり、手術をお願いした眼科に検査をお願いした方が良いのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

知り合いで、網膜はく離になり、 3年後 反対側の目が網膜はく離になりかけ 手術を行いましたが また 緊急手術で入院しました。 1番の理想は、手術をお願いした眼科ですが 転勤が多いのであれば、町医者のような眼科ではなく 総合病院や 評判の良い眼科が良いのでは?と思います。 問題なしと言われて、その後すぐに 知人は網膜はく離になり 『なぜ もっと早く来なかったんだと、なぜ この病院の前の 眼科(小さな眼科)で 適切な処置・治療・診断をしなかったんだ・・・』と言われたそうです。 手術をしないのが1番かもしれませんが 大事な目ですので 手術をお願いするのではなく 大きな病院・評判の良い病院で 先生に判断してもらう事をオススメします。

関連するQ&A

  • 網膜剥離再手術...?

    今月18日に網膜剥離の手術をうけました。 バックリング方法で、冷凍凝固をおこない、 剥離は術後良好ですが、 バンドをしめすぎた?らしく 視力が予想を越え、低下しているようで バンドをゆるめる手術をすすめられました。 今のままでは、左右の視力差がありすぎ眼鏡がつかえないとのことです。 再手術はさけたいですが、 あとあとをおもうと再手術は受けるべきでしょうか?

  • 網膜剥離の手術

    2週間位前から視力の低下(もともと裸眼で0.06の近視)が気になりだし、最近は目の疲れも出てきています。 (仕事がら一日中PCを使っているのですが、以前は特に目の疲れは感じませんでした。) 明日、眼科での診察予約をしましたが、少し不安なので質問したいのですが。。。 教えてgooで網膜剥離を検索していろいろ参考になりましたが、もし網膜剥離の場合、治療は痛みはないのでしょうか? もし、手術となった場合、目の手術と聞いただけでとても怖いのですが、麻酔はどこにするのでしょうか? 目を開けたままの手術だと想像するのですが、怖さとか痛みはどうなのでしょうか?

  • 網膜剥離の術後経過

     20代男性です。9/17に網膜剥離の手術をしました。網膜を冷凍凝固してスポンジを縫い付ける手術だったのですが、術後10日ほど経った今も視界はボンヤリした感じで、はっきりとは見えていません(二重にぶれて見えるような感じです)  それで網膜剥離の手術をされた方にお聞きしたいのですが、術後どのくらいで健康な目と遜色なく見えるようになりましたでしょうか?  ちなみに、私の場合術後の視力検査では十分の視力が出ています(ぶれていても見えるので)

  • 網膜剥離の術後経過

    先月、20日に右目のみ網膜剥離の手術をうけました。次の日(21日)に網膜の穴が十分にふさがっていなかったということで再手術を受けました。 バンドを縫いつける手術っという説明を受けましたが、抜糸はされませんでした。 4歳の子供がいるっという事情もあったのですが、25日に退院。 術後、シャンプーや歯磨きなどの振動をあたえるような行動の規制や、右を下にして寝るようにっとの指示(2日間位)がありました。 退院後、安静を心がけて、後は回復していくのを待つのみ・・・っと安易に考えていたのですが、視力は術前では考えられないほどさがってしまい、とても不安になってしまいました。 術後20日たった今でも、回復する気配もありません。 今月3日に術後の経過を診ていただいたのですが、 「細胞がとんで膜がはり始めている」っと言われ、又、手術が必要かもしれないのだというのです。 先生は、網膜剥離と、この膜がはるのはセットのようなものだからっとおっしゃるのですが・・・ そんなものなのでしょうか? 再手術を受けた時に「1度はったバンドをはがし、もう少し奥の方にずらさないと細胞がとんで膜がはってしまうから」っと説明を受けたこともあり、剥離の範囲もそんなに大きなものではなかったので、正直どうして?膜がっという思いがあります。 県内か国内でか判りませんが、とにかく5本の指に入る権威ある眼科だといことなのですが・・・ 右目の視力はもどるのでしょうか?もともと強度の近視ではありましたが、矯正すれば不自由なく生活してました。前の状態に戻るには、やはり膜をはがす手術を受けなければならないのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 網膜剥離手術後、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか?

    どうもです。 今、網膜剥離の手術が終わり、自宅療養中です。 網膜剥離により視野の欠損はないのですが、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか。 網膜剥離の手術は、白目の部分を切り開いて患部の回りを凝固して、眼球を外側からベルトのようなもので締めました。なお、視力が裸眼で0.04程度です。矯正視力は1.0です。 できますかという意味は 1.日本の法律上、可能か不可能かどうか 2.スクールなどで習うとき、先生や教官側が拒否をしないかどうか 回答、よろしくお願いします。

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜剥離の手術後の経過について

    強度近視で網膜剥離になり手術をして1ヶ月半です。ガスを入れて2週間横向きで過ごしました。 現在は自宅で療養中です。黄斑部が半分位はがれていたとのことでした。 黄斑部がはがれると元の視力まで回復しない、歪みが残ると。 現在の状況は、疾患した目は裸眼で0.04、矯正で1.0~1.2で、若干暗く感じます。 健康な目は裸眼で0.08,矯正で1.2です。 両目で見ると(コンタクト、眼鏡)歪んで見えてクラクラします。 家の中では家事は出来ますが、特にお店に買い物に行くと歪みを感じ疲れてしまいます。 このような状況が今後も続くとなると不安でたまりません。 今後どのような経過をたどるのか、この状況を我慢しなければならないのか。 経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 網膜剥離について

    二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。 それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか? 今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。 妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか? また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 網膜剥離術後の見え方

    強度近視で右目が網膜剥離になり、バンドをまいて補強版のようなものをH型に切って補強し、ガスでくっつける手術をうけました。 術後、2~3週間ですが、蚊蚊症や全体的に少し白く曇ったような感じがあり、視力もかなり落ちた気がします。(眼は充血していますが、術後2週間の診察ではガスもなく網膜は問題ないとの診察でした) 術前は左下の一部が見えないだけで、矯正した状態で1.2~1.5見えていましたが、お医者様には事前に少し視力が落ちると説明をうけていました。 以下、質問です。 (1)私のような術後の見え方になるのは、一般的なことでしょうか。 (2)剥離してない部分(元々見えていた部分)の視力が低下したり、白く濁ったような感じがするのは、バンドをまいたり、切開した時の傷などによるものなのでしょうか。 詳しい方おられましたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • どのくらい視力で網膜剥離になるか、ほか質問いろいろ

    10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。 皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。 ・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらいまで視力が落ちたら剥離になる可能性があるんですか? (椅子に座って手元の本を読むとき文字がボヤけていたら危ないですか?) ・よく、黒い糸くず(飛蚊症)の話をききますが、黒ではなくて完全に透明なものも同じなんでしょうか? ・また、それが網膜剥離の関係である場合、どのくらいの量の糸くずがあると処置が必要なのでしょうか? ・視野がかけていなくても網膜剥離である場合はあるんですか? ・例えば視力が0.05ぐらいの人で、網膜剥離になっている人の割合を参考までに教えてください

専門家に質問してみよう