• 締切済み

網膜はく離で”輪状締結・冷凍凝固”の手術をして15年程経過しましたが、

網膜はく離で”輪状締結・冷凍凝固”の手術をして15年程経過しましたが、視力の低下が止まりません。 もともと強度近視で、術前-8D位の度数で矯正視力0.8でしたが、年々視力低下が進んで、 現在ー12Dで、矯正視力が0.5弱です。 今まで矯正して0.8以上の視力が出た事はないのですが、 免許更新がギリギリで、今後も進行すると思えば不安です。 手術を行った眼科は他県のため、検査は10年以上行っていませんが、 ほかの眼科では毎年検査はしてもらっています。 転勤が多く、3件程の眼科に診てもらって来ましたが、 即日レーザー手術を勧められた眼科もあれば、問題なしとの眼科もあり、意見もまちまちです。 やはり、手術をお願いした眼科に検査をお願いした方が良いのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

知り合いで、網膜はく離になり、 3年後 反対側の目が網膜はく離になりかけ 手術を行いましたが また 緊急手術で入院しました。 1番の理想は、手術をお願いした眼科ですが 転勤が多いのであれば、町医者のような眼科ではなく 総合病院や 評判の良い眼科が良いのでは?と思います。 問題なしと言われて、その後すぐに 知人は網膜はく離になり 『なぜ もっと早く来なかったんだと、なぜ この病院の前の 眼科(小さな眼科)で 適切な処置・治療・診断をしなかったんだ・・・』と言われたそうです。 手術をしないのが1番かもしれませんが 大事な目ですので 手術をお願いするのではなく 大きな病院・評判の良い病院で 先生に判断してもらう事をオススメします。