• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express のユーザー パスワード紛失

こんにちは。 いつもお世話になっています。 うっかり、Outlook Expressのユーザー 切り替えのためのパスワード(複数ユーザがいるので) を忘れてしまい、過去のメール、アドレス帳に アクセスできなくなってしまったのですが、 アドレス帳の内容にアクセスできる方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 WindowsでOE5かOE6の場合です。 最初に必ず現状のOEデータはバックアップしてから下記の方法を試して下さい。失敗しても元の状態に戻せるように・・・・ OEのバックアップは http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm (OE5 バックアップ・リストア編) を参考にして下さい。 **************************** パスワードを忘れてしまったユーザーはもう使えないので新規にユーザーを追加して下さい。 その新規追加したユーザーに忘れてしまったユーザーのアドレス帳をインポートして下さい。 アドレス帳はOSにより保存場所が違いますので スタート→検索→ファイルやフォルダで「*.wab」で検索して下さい。 新規追加したユーザーでログインしてファイル→インポート→アドレス帳→場所を指定します。 ユーザー毎のインポートは出来ないと思うのでインポートした後に不必要分を削除。 メールデータはパスワードが分からないとインポート出来ないので直接メールデータを移します。 メールデータの保存場所はOEを起動して[ツール]-[オプション]で[メンテナンス]タブで[保存フォルダー]ボタンをクリックで分かります。 で たいていの場合はその付近に他のユーザーのデータも保存されています。 例えば私のWindows2000では C:\Documents and Settings\ユーザーフォルダ\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express に保存されています。 {英数字の羅列}が各ユーザーです。 パスワードを忘れたユーザー分のデータをすべて新規作成したユーザーにそのままコピーして貼り付けすればOKだと思います。 パスワード不明のユーザー分 ↓ {英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express\内のファイルはすべてコピー。 新規追加したユーザー分 ↓ {英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express\内に貼り付け。上書きしますか?→「すべて上書き」 何度か試行錯誤を繰り返えせば分かってくると思います。 ***************************** 一応、今試してみました。 特に問題なく成功したと思っています。 もしかしたら簡単にパスワードをリセットする方法がある、もしくはもっと簡単な方法があるかも知れません。 私の書き込んだ方法をすぐに実行せずに他の方からのアドバイスを待ってからのほうがいいかも知れません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ittochan

>過去のメール Windows98でしょうか?

• 回答No.2
  • ittochan

>アドレス帳の内容にアクセスできる方法がありますでしょうか? ありますよ。 スタートメニューから辿って 「アクセサリ」にある 「アドレス帳」を開いて 「ファイル」→「すべてのコンテンツの表示」をクリックします。