• 締切済み

106と109

Milleniam Edition機ですが キーボードを106から109に変更しました。 無効になってしまうキーに困惑しドライバーや設定が106のままの為かと推測しました。 メーカーのサイトでドライバーをダウンロードしようとして購入品が載っていない為、商品検索をして「対象データが存在しません」と壁にぶつかりましたが今回お尋ねしたいのは別の事です。 QNo.572371でも「もやもや」を残したまま閉められているのですが106と109双方をご存知の方に教えて頂きたいのです。109では無効となるキーに慣れるべきでしょうか? 或いはどこかでドライバーを入手出来るのでしょうか? 試しにNECの109USB接続ドライバーをインストールしたつもりなのに、デバイスマネージャーのキーボード部分はは106日本語キーボードとHID互換キーボードの2つしかないのが気になります。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>デバイスマネージャーのキーボード部分はは106日本語キーボードと >HID互換キーボードの2つしかないのが気になります。 気になりますね。 ひょっとして、109のほうをインストールする前に、以前からあった106のドライバを削除なさってないのでは? Windowsは同じドライバで動作すると判断した場合は頑固に以前のドライバで運用しますので、いったん削除なさらないと次に進めません。

conrad
質問者

お礼

やっと繋がりましたメーカーの方でも当初同じ事を言われました。削除して自動認識させれば良いと。動作しているのはHID(ヒューマン インターフェイス デバイス)互換キーボードと言う事です。直後「削除しても元の状態に戻ってしまう」と訂正され、その後部署内でキーボードを調べた結果を知らせて頂きました。106ユーザーにとっての異常事態は109ユーザーには通常という結論となりました…。 慣れるしかない様です…

関連するQ&A

  • ノートパソコンで、キーボードが認識されなくなった

    バイオノートです。キーボードの配列がおかしくなったので、過去の質問等を参考にしながら、デバイスマネージャーで、キーボードの設定を変えるなど試行錯誤していたら(←ドライバを削除してから再起動したり、USBキーボード・ドライバに変えたり)、何かの拍子にに、キーボードドライバを更新しようとすると、「このデバイスのドライバは無効になっています」と言われるようになり、ノートパソコンのキーボードが無反応のまま、ドライバを更新することすらできなくなりました。 デバイスマネージャでは、106キーボードとHIDキーボードに「!」がついています。再起動をするとHIDの!が消え、USBキーボードが使えるようになることはありますが、ノートパソコンについているキーボード・ポイントデバイス・ディスプレイ拡大ボタン等は全く使えません。 解決法を知っている方、どなたかご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • キーボードの交換

    現在使用しているUSBキーボードを交換しようと思っています。 デバイスマネージャーのキーボードを見たところ、[HID互換]となっていました。 これは、市販のUSBキーボードでよく見る、106Keyや112key等のUSBキーボ ードを購入して接続しても動くのでしょうか? OSはW98SEです。よろしくお願いします。

  • USBキーボードで文字入力できません

    USBキーボードで文字入力できません いつものようにPCを起動させたところ、キーボードが反応がしなくなっていました。 詳しく言うと、一般的なキー(どのキーボードにもあるキー)はまったく反応がありません。 しかし、そのキーボード独自のキー(音楽再生や音量調節等)は反応し機能します。 デバイスマネージャを確認したところ、キーボードがエラーマーク(!)になっていました。 その横にはHID キーボードデバイスと表示されています。 壊れたのかと思いドライバを削除して再インストールするもまた同じ(!)になってしまいました。 新しいキーボードを購入しUSB接続するも新しいキーボードのドライバが入らず、HID キーボードデバイスになってしまい使えずでした。 どのUSBジャックに差し込んでも変わりませんでした。 OSはXPです。 最初に使っていたキーボードはMicrosoft Comfort Curve Keyboard 2000 です。 新しく買ったキーボードはバッファローのBSKBU03 です。 どなたか解決策が分かる方よろしくお願いします。

  • 海外製英語キーボードの配列がおかしい!

    海外製ワイヤレス英語キーボードを購入して日本製のデスクトップで使用しようとしたところ、 キー配列がおかしいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに購入したキーボードは激安無名メーカー製のワイヤレスキーボードです。 THE SHAPER IMAGE というところのSKB1という型番です。 キー配列(wikipedia)で確認したところ、購入した英語キーボードの配列は 101/104です。これがどうも106/109に認識されているようなのです。 デバイスマネージャーで確認すると、 HIDキーボードデバイス HID準拠デバイス としか表示されません。 ネットで調べてやってみたのですが デバイスマネージャのキーボードのところで [互換性のあるハードウェアを表示]このチェックを外して [標準キーボード]の[標準PS/2 101/102キーボード]が近いなと思って インストールしてみたのですが エラーメッセージの後、このデバイスを開始できませんと出てうまくいきませんでした。 このキーボード101/104通りのキー配列にするためには どうすればよいのでしょうか? 過去のはてなやインターネットで調べてみたのですが 結果的にわかりませんでした。 どなたか知識のある方よろしくお願いいたします。

  • キーボードの半角・全角キーが変になってしまいました。

    半角・全角キーを押すと‘ がでてしまいます。 @ のところを押すと [ これがでるし、 「 のところを押すと 」 これがでるし、 」 のところを押すと ¥ これがでます。。 デバイスマネージャーのキーボードのところは HIDキーボードデバイスとだけあって中には何もはいってません。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力が変です

    HPのデスクトップPCにソーテックのPS2キーボードを接続して使用しています。キーボードが101英語キーボードとして認識されているようで、@を押すと[と入力してしまいます。また、これはoutlookで文章を打っている途中で正常に@と認識されたかと思うと、また突然[と変換するようになります。調子の良い時は文章単位で漢字に変換してくれますが、またすぐに機嫌が悪くなって単語単位でしか漢字に変換できなくなってしまいます。この相談コーナーでMicrosoftのホームページからデバイスマネージャーのキーボードドライバーを再インストールする方法を学び、互換性のあるドライバーを確認したところ、「HIDドライバーシステム」というのがあるのみで、日本語PS/2キーボード(106/109キー)のドライバーは見当たりません(System32フォルダにはkbd106dllのファイルが入っています)。初心者で詳しい説明ができずに申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • キーボード表示が正しくない

    Windows10にUpdateしたらキーボードが日本語106/109キーボード設定になって いるにも関わらず、英語キーボード101/102キー配列になり正しい入力が出来ません。 デバイスマネージャーでドライバーを更新したり、削除したりしたのですが、変化なしです。 Microsoft Basic Key board 106/109では互換がないと出て、入力そのものが出来ませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • IE上でひらがなが入力できなくなってしまいました

    突然、インターネット上でひらがな入力することができなくなってしまい、困っております。 かな入力(Aを押したらち)、ではなく、ひらがなへ変換できない(“あいうえお”と打ちたいのに“aiueo”という直接入力しかできない)んです。 ワードやメモ帳では、「カタカナひらがな キー」を押すとひらがなに、「半角全角 キー」を押すと半角英数字に戻るのですが、インターネット上では「カタカナひらがな キー」を押しても変換できず、半角英数字のみしか入力できなくなってしまいました。 言語バーの入力モードや変換モードを押してもタブが凹んだままで、クリックしても反応無しな為、言語バーでの変換もできません。 よって、インターネット上では半角英数字しか入力できません。 Alt+カタカナひらがなキーを押しても駄目でした。 デバイスマネージャーでキーボードを確認したところ、『HIDキーボード デバイス』というのが2つ並んでおり、ドライバを更新しても駄目で、ドライバのロールバックをしてみても「デバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」と出て駄目でした。 WindowsXP Microsoft Office IME2007 DELL TabletPC Edition 2005 version2002 Service Pack3 IE7 を使用です。 インターネット上でもキーボード操作でひらがなやカタカナが打てるようにもどすにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • キーボードの設定

    crassic keyboard200を買ったのですがキーボードのご認識について教えてください。 キーボードを変えたら半角/全角漢字の切り替えキーが‘と表示されたり、 変換キーが効かなかったり・・・etc 説明書とググッた結果、キーボードのご認識と判明して対策をしました。 ドライバの更新から検索しないでインストールするドライバを選択するで ロジクールを選択してインストールとありますが選択肢にロジクールがありません。 また、デバイスマネージャーで109だとか101のキーボードを選択して・・・とありますが当方のキーボード表示はHIDキーボードデバイスとなっております。 この症状を正しく設定するには他にどんな事を試したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう