• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベスト16進出!!全敗と苦言を呈したサッカー評論家達をどう思いますか?)

ベスト16進出!!全敗と苦言を呈したサッカー評論家達をどう思いますか?

spec17の回答

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.3

>「日本は弱い」という専門家の予想が間違っていたから勝てたと思ってます。 私は、この結論が間違っていると思います。 「日本は弱い」は決して間違っていないと思います。 ただ、あの試合の時点では、カメルーンやデンマークがそれ以上に弱かっただけだと思っています。 カメルーンは内紛などもあって、ベストの状況で試合には臨めませんでした。 エトーも本調子では無く、ソングも不在、組織はバラバラ、ジャブラニの操り方も不完全。 あの状況ならば、勝てる可能性は結構高かったはずです。 デンマークもベントナーは怪我で日本戦は不調、ベテラン勢が多く、トマソンなんかも最後はバテてました。 >私は完璧に「専門家の目は節穴だった」という結論ですが、皆様はどう思いますか? 私は、専門家の分析は今回に関してはかなりまともだったと思います。 W杯が始まる前からカメルーンに内紛が起きるから力を発揮出来ないなんて予想する人はいないでしょ? カメルーンやデンマークの不調が無く、また直前のフォーメーション変更、中村俊切りが無ければ、予想通りの展開になっていたんではないかと思っています。 最近の評論は少なくとも、'98年のフランスの時にアルゼンチンにも勝てる、予選突破は確実だ、くらいのバカ発言連発だったころに比べればかなりまともになっていると思います。 >全敗と苦言を呈したサッカー評論家達をどう思いますか? 別に間違っていないでしょう。 彼らは彼らなりの理由があって、評論していたわけですから。 ここで、もし「ごめん、日本はやっぱり強かった」と言ってしまうようだと、それこそ評論家としてダメだと思います。 ちゃんと自分の評論が間違っていないという信念があるのならば、 「日本は弱い、決勝トーナメントに進んだのは運が良かったに過ぎない」 くらいのことは言ってほしいですね。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメルーンやデンマークは弱くないですよ。 体調や内粉は結果論だと思います。 「W杯が始まる前からカメルーンに内紛が起きるから力を発揮出来ないなんて予想する人はいないでしょ?」 というのはもはや予想が外れた人の究極の逃げ向上ですって。それだけはなしです。 分析がまともなら、ここまで予想外の結果にはならないと思います。 98年のアルゼンチンにも勝てる、予選突破は確実だ!の発言についてですが、 私はその方がずっと良い評論だと思ってます。今回に比べたらです。 ごめん、日本は強かったと、男らしく言ってほしいですね。 「日本は弱い、決勝トーナメントに進んだのは運が良かったに過ぎない」 なんて恥の上塗りだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 守って守って、1-0で勝つサッカー

    守って守って、1-0で勝つサッカー 昨日のカメルーン戦の勝利は素直にうれしいです。 でも試合自体は、正直言って面白くありませんでした。 守って守って、リスクを冒さず少人数で攻め、 少ないチャンスをモノにして1-0で勝つ。 岡田監督は現実路線に舵を切ったのか? なによりも勝つ事は至上命題ですが、 こんなサッカーをしていたら、せいぜい決勝トーナメントに進出できるぐらいで、 ベスト4など到底無理なのではないでしょうか?

  • サッカー:オリンピック予想

    東京オリンピックでのサッカー男女順位予想と その理由を教えて下さい。 女子 → 現在の四ヶ国対抗(米ブオ日)で勝てず1分2敗 4位      つまりオリンピックは4位以下 男子 → ?     (下馬評は高、実際は「現実」を知らされる日々。      冷静に解説願います。)   

  • 女子バレー世界選手権でベスト4進出は何年ぶり?

    女子バレーボールの世界選手権でベスト4に進出は何年ぶりなんですか? メダルになれば32年ぶりらしいですが・・・ また、ベスト4って事は4位は確実ってことですか? だとしたら、私の予想は 1位ロシア 2位ブラジル 3位中国 4位日本です。 みなさんの予想は?

  • サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期

    サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期 FIFAワールドカップで、日本代表の岡田監督の目標がベスト4といわれていますが、これはもともと本人の言葉によるものでしょうか? また、ベスト4が目標と公言したのはいつでしょうか?

  • 岡田氏の真弓采配批判について

    阪神の前監督の岡田氏の真弓監督の采配の批判が厳しいような気がします。しかも「阪神タイガースはどうして勝てないのか」なる本まで出しています。 岡田氏曰く「私が阪神に対して厳しく語るのは「タイガース愛」があるからこそだ。」だそうですが。 愛があるのならば、どうして優しく見守ってあげることをしないのでしょうか? しかも、岡田氏は他の評論家とは違う「微妙な」立場にいるわけですから・・・。 少し配慮して語るべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? もしこれでタイガースがCSに進出したらどのような言い訳をするのか楽しみです。

  • サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。

    サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。 岡田監督は退任を表明するという。 次期日本代表監督は、誰がいいと思いますか?

  • サッカーWカップの事、知識ないので教えてください

    サッカーWカップ・ブラジル大会、日本代表チームの監督は、ザッケローニというイタリア人ですが、この人のフィー=報酬=ギャラは2億円とか何億円とか聞きましたけど…。 (1)実際は何円なのですか? (2)これは例えば、一次グループリーグ全敗で敗退しようが、突破してベスト16に進出しようが、ベスト8まで行こうが、………、決勝戦まで残ろうが、はたまた優勝しようが、増額されないのですか?受け取る金額は一緒なのですか?どういう仕組になっているのですか? (3)代表になった選手は、Wカップ参加に対する報酬=ギャラは別途与えられているのですか? (4)もしそうだとすると、その資金はどこから出ているのですか?どこの誰が出しているのですか? (5)もしそうだとすると、選手の貰える金額というのは、一次グループリーグ全敗で終わろうが、決勝まで進もうが、はたまた優勝しようが、一緒ですか?それとも増額されるのですか?どのような仕組というか契約になっているのですか? (6)そしてその金は、どこから出るのですか?その資金提供先はどこの誰ですか? 以上、全然知識がなく、全く解っていませんので、どうか教えてください。

  • 知識と反比例、サッカー解説者の得点予想は当たらず

    こんにちは。一般のサッカーファンです。 いつも思うのですが、サッカー解説者の方々って 解説や評論・結果論、予想の講釈はなるほどと思う知識の方が多いですが いざ勝敗&得点予想となると、恐ろしいほどの的中率の低さですよね。 素人の予想の方が確実に的中率が高いと思います。 これは専門知識が邪魔をして時の運までもは計算できなかったり 「サッカーは算数ではない」ということでしょうか。 誰がどこでとは名指ししませんが、評論が厳しい人ほどびっくりする位 全部外していて逆に見事だなといつも思ってます。

  • 日本のサッカーには日本人監督が適任では?

    素人考えですが日本のサッカーには日本人監督が適任だと思うのですがどうでしょうか? 外国人の監督はどうしても海外のサッカーをさせようとする傾向があります 日本人に海外のサッカーは無理です だから上に進めないと思うのです 岡田監督の下ベスト16に行けたときは日本のサッカーが出来ていた気がしました 別に岡ちゃんじゃなくても良いので やはり日本代表は日本人監督が良いと思いませんか?

  • 岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか?

    岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか? 日韓戦で日本が負けました。 岡田監督采配であまりいい成績を残したことはないと記憶しています。 トルシエ監督の時はいい成績が得られた記憶があります。 トルシエ監督は、日韓戦で岡田さんをチクリと批判しています。 岡田さんはやはり監督に向いていないのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100526/scr1005260130000-n1.htm 【サッカーW杯日本代表】ブラジルのように戦うな トルシエ氏が岡田監督批判 2010.5.26 01:27 フィリップ・トルシエ氏 2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表監督を務めたフランス人のフィリップ・トルシエ氏が25日、同国のスポーツ紙レキップ(電子版)で日本代表について「(優勝候補の)スペインやブラジルのように戦うという強迫観念があるようだ」と、岡田武史監督の采配を批判した。  トルシエ氏は「状況は、(岡田監督が)1998年W杯で日本代表を率いたときと変わっていない」として「チームは特にメンタル面で大きな問題を抱えている」と指摘した。  0-2で完敗した24日の韓国戦については「早い時間帯に失点した後、残りの時間で修正が示せなかった。高いレベルでは、ゲームプランを変更する方法を知らなければならない」とちくり。最後に「W杯では、オランダには絶対に勝てない。カメルーンにはひょっとすると勝てるかもしれない」と予想した。(共同)