• ベストアンサー

他社乗り換えで名義が変わる場合

他社乗り換えで名義が変わる場合 今SoftBankを持っていて、DoCoMoに変える予定です。 番号そのままにしたいのですが、SoftBankは母親名義になっています。 DoCoMoでは私の名前で契約したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?名義変更とか必要でしょうか? 母とは離れて住んでいるので、あまりにも手続きが面倒なら新規にしますが… 手早く出来る方法があればお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>DoCoMoでは私の名前で契約したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?名義変更とか必要でしょうか? →どこかで名義変更手続きは必要です。 通常は、  1.Softbankで名義変更(御母堂様→御質問者様)  2.MNPでSoftbank→docomoへ移転 とします。 但し、下記サイトにあるように、MNPと同時に名義変更できる場合も あるようです。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/condition.html  (上記「移転先事業者での加入名義」参照) この場合docomo側で契約の際には御母堂様の委任状が必要になります。 検索してみると  Softbank→docomoのMNPと同時名義変更 の例があるので、一応、docomoで確認されることをお勧めします。 尚、通常の場合は下記手順になると思います。 Softbankで名義変更  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010047 その後、MNPでSoftbanからdocomoに移ることになります。  Softbank側   参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/transfer.html  docomo側   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/

その他の回答 (1)

• ghd01041
回答No.2

MNPを利用しての契約は 正規ショップでも 量販店等の携帯ショップでも手続き可能ですが、 名義変更になると 正規ショップでの手続きとなります。 名義変更を後回しにすると、ソフトバンクでのMNPの転出手続き時と、ドコモでの転入契約時、 ドコモでの名義変更時に契約者の同行が基本で、委任状で対応できる手続きは限られてくると思われ 更に、委任状でOKだとしてもすべての手続きで委任状が必要になりますので 先にソフトバンクで名義変更を行うのが正解だと思います。 名義変更に必要な書類等については、手続き予定のショップにおいて 事前に確認したほうがよいでしょう。