Firefoxで発生するIE8との連携に関するエラーメッセージと翻訳機能の移動方法、お気に入りの保存場所と並び順の変更について

このQ&Aのポイント
  • FirefoxでもIE8との連携に関するエラーメッセージが発生することはありますか?特にアドオンの関連で「閉じるボタン」を押すと「InternetExplorerは動作を停止しました」というエラーメッセージが表示されることがありますが、Firefoxでは類似エラーは報告されていません。
  • また、再導入したFirefoxではGoogleバーをインストールすると「翻訳」機能も利用可能です。ただし、Googleバーのアイコンの位置を移動する方法やすべてのアイコンを非表示にする方法についてはわかりません。
  • さらに、IE8のお気に入りを読み込んだブックマークの保存場所についてお聞きですが、「ユーザー」以下の「お気に入り」は別のドライブに保存することができます。お気に入りの並び順を変更する方法については、FirefoxではIEのようにフォルダを優先して表示することはできませんが、フォルダと単独のサイトが混在して名前順に表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox でも発生するでしょうか? IE8 でアドオンのからみで

Firefox でも発生するでしょうか? IE8 でアドオンのからみで「閉じるボタン」押しで「InternetExplorerは動作を停止しました」が出ますが Firefox で類似エラーはないでしょうか? 再導入の Firefox です。 Googleバーをいれたら「翻訳」も出来るので、右端の「翻訳」を左に移動方法不明で、左に並ぶアイコン右クリックで全部の表示を消して [検索ボックス][検索ボタン][翻訳]と並べ Firefox を使う気になりました。 あと IE8 のお気に入りを読み込んだブックマークの保存場所はどこですか? [ユーザー]以下の「お気に入り」を別ドライブへ保存していましたので同じ事がしたいです。  ブックマークの並び順の変更を教えてください。 多量なので「象徴する名前のフォルダー」に分けて入れて管理していた「IE」のお気に入りは「フォルダー」次に「単独のサイト」が並びますが、 Firefoxでは全て混在で名前順になります。IEの様にフォルダーを優先に並べることは出来ないでしょうか?   よろしくご教授 お願い申し上げます。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>Firefox で類似エラーはないでしょうか? ないですが、人によっては、クラッシュする方もあるようです。 クラッシュの原因は、サードパーティのfalshなどが主な原因で、ver3.6.4では、それらのプロセスを別のものに改善したので、クラッシュの減少が期待されています。 Googleツールバーは入れないので、パスします。 Firefoxのブックマークの保存場所は、 (XP)C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダ(プロファイルフォルダ)にあるBookmark Backupsフォルダにある日付入のJsonファイルです。 また、プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteファイルには、ブックマークやファビコン等のデータを保存して使用されていますが、ブックマークの管理にあるバックアップメニューでは、jsonファイルをエクスポートします。 bookmarks.htmlというファイルがありますが、これにはユーザーが追加したものが含めれていません。 実体を含めるようにするには、about:configで「browser.bookmarks.autoExportHTML」の項目をtrueに変更すればよいです。 ブックマークだけの保存場所の変更はできないと思いますが、前記のプロファイルフォルダを別ドライブに作成して、そちらに今のデータをコピーしたら、設定ファイルすべてが別のドライブになります。 新しいプロファイルを作成する画面で、「フォルダを選択」ボタンから別ドライブを選択したら良いと思います。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924.html ブックマークの並びは、「ブックマークの管理」「表示」メニューから「並び替えしない」にチェックを入れると、自由にドラッグで移動できます。 希望の整理が可能なブックマーク関係の拡張機能があるかも知れませんが、一度、整理したらデフォルトの機能で十分対応可能です。

noname#245250
質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます。 毎回 お世話になりながらスキルなくMozilla 断念は失礼と反省はしているのですが、今回のお答えにも「要検索語」多くお礼が遅れました。 ver3.6.3 を入れてたので、開くのに一呼吸あって、ver3.6.4 をDLしたらver3.6.6 でした。 これは開く際の躊躇が無くなっていました。 ご案内の保存場所はWin7 では [ユーザー][名前][AppData][Roaming][Mozilla] 以下の 「book marks-年月日.json」を見つけましたが 「.json」は新たに勉強しないと成りません。 about:config もググると まだ開いてませんが  「Firefoxを思い通りに--about:config ページで使える便利な10のハック ...」 その他参考になりそうなものを発見。老化の脳と相談では「新たな勉強はしんどい」と答えるも ここ40日間「高圧縮爆弾」「トロイの木馬」など多くの進入に翻弄され、WindowsImageBackup を数十個作り実験した疲れ癒えたら、挑戦するかも,,,,, というところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 補足の後段は、私は経験ないですから、すみません、サッパリです。 別ドライブにFirefoxインストールされているようですが、例えば、Firefox Portableという版があります。 USBメモリーにインストールでも、Dドライブにでもインストールして、インストールフォルダ内にあるFirefox.exeをダブルクリックで起動する方法です。 Ver3.6.6の最新が既にリリースされていて、私も先程、USBメモリーに上書きインストールしました(更新チェックからのバージョンの更新は、ローカルのようにはできません)。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization で、ローカルのFirefoxとPortableのデータの互換性ですが、ローカルのFirefoxのプロファイルフォルダ(A)内のものと、Portableのインストール後に起動して生成されるフォルダ構成であるFirefoxPortabe\Data\Profile(このフォルダ:B)内のものはお互いにそっくり使えます。 つまり、Aの中のものをすべて削除して、Bの中のものをAの中に貼付けや、逆のことも行えば、そっくりの状況がお互いで復元します。 ブックマーク(例のjsonファイルなど)もこの中に含まれますから、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておけば、どうでもなるのです。 なお、ブックマークの登録時に、分類に応じて、「タグ」を付しておくと、ロケーションバーから呼び出すことも可能です。

noname#245250
質問者

お礼

m2019/3/14 myページを見てびっくり。お礼してない回答が125件あります。ですって? 遅ればせながら、 ご回答、ありがとうございました。

noname#245250
質問者

補足

重ねてのご返事感謝申し上げます。 実験したところ、Firefox ではインストール先の「Mozilla Firefox」に全てが有るわけではないようで 設定データーのインポートも 「しない」で済ませ、インストール先の「Mozilla Firefox」の新・旧入れ替えをしても「お気に入り」のデーターは復元しませんでした。 Firefoxを上書き再インストールでは表示されないので コンパネから正式にFirefox を削除してから再インストールし 「設定移行ウイザード」で「Microsoft Internet Explorer」にチェックを付け、次へ進む 「王道」しかないようです。 アドオンも新規にドラッグしてやらないとデフォルトのままでした。 従って私の場合まだIE8 がメインと成り、Firefox はアンインストールしては入れで「ブックマーク」と「お気に入り」をシンクロさせて行きます。  ユーザー以下のお気に入りを開き、Firefox のブックマークの管理も開き 両者間でドラッグコピーは出来ました。 IE8 で閉じるボタン押しで「動作を停止しました」の回避は[ツール][アドオンの管理]で MSのすべてを無効にすることで今のところ回避しています。 Windows Live Toolbar Search Helper Windows Live サインイン ヘルパー windows Live Toolbar BHO の4つです。 他にも ジャストシステムJSCNTBR Brwser Helper Adobe PDF Link Helper ATLASツールバー   Google Toolber Helper Google Side Bar などです。  アドオンは最小限が良いようです。 閉じるときにしか発生しないので良いかとも思いきや アイコンびっしりのランチャーまで消えるのが問題でした。  http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/ ではこれで、、、、、 ありがとうございました。 

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 補足ですが、 IEのように「Firefoxにブックマークの名前の変更がない」との理解ですか? そうではないですよ。 サイドバーのブックマークやフォルダ上での右クリック→プロパティや、ブックマークの管理では、項目を選択したら「名前」覧での変更ができます。 また、ブックマークのフォルダが上でサイトは下になるなどの表示順の変更は、数が多すぎて「並び替えなし」でドラッグするのがやり切れない場合は、主旨に沿ったことが可能になる次のSort Placesのみをインストールしてください。 余り関係ないbookmarks関係の拡張機能を入れても、干渉を起こすだけです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/117867699.html 設定は、英語ですが、「Sort Order」にある数字の1,2,3・・順に、優先して上から表示するようにできます。 自動的に並び替えも行ってくれます。 インストール後のメニューは、メインメニューの「ブックマーク」に表示されます。

noname#245250
質問者

お礼

ご指導いただき 心より感謝申し上げます。 名前変更が(ブックマークの管理の)ウインド下部にあるとは、気づきませんでした。  ドライブ名を変えるのと同じ方法の 右クリック→プロパティ も気づきませんでした。 ご案内いただいたhttp よりアドオンをDL保存しました。  sortplaces-1.6.7-fx.xpi は面食らいましたが、Firefox を開き ツール>アドオン で開いたウインドへ(CDを焼く様にexplorer から).xpi ファイルをドラッグが正解でした。 Firefox を再起動しても変化ないので、ログオフ戻りしてみたら、うまく行きました。設定はほとんどデフォルトで私の望みは叶えられました。 助かります。 ありがとうございました。 

noname#245250
質問者

補足

お礼文からこちらに移動の部分ですが、(ブックマークの保存や移動が未理解のため) ブックマークの管理が別ウインドで開きますから、フォルダー間移動や編集はそこで出来ます。 従って「ブックマークの保存」は単に保存となり中身が見えなくても良いことになりました。 「OSを再インスト-ルした場合」以下の裏技は?  成長型ゲームソフトで私が使う手ですが。 (別HDDの)Dドライブのフォルダー「0 Application software」に  Firefox もインストールしているのですが、それを oldFirefox にリネームし 新OS用にD ドライブにFirefox をインストールしそれをゴミ箱に移動。 oldFirefox を Firefox にリネームで ブックマークも引き継ぐと思いますが,,,,,,,,, 本日は、実験していませんがご推察はいかがでしょう。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

■firefoxのブックマーク関連のアドオンです。内容までわからないのですが。。 こちらもご覧ください。 https://addons.mozilla.jp/firefox/search?q=%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

noname#245250
質問者

お礼

貴重なご紹介感謝申し上げます。 一読はしましたが、数の多さにびっくりしました。 FireFox が "熟れて居ない”からでは無いでしょうけど。 私の場合 OKWave が原資で、配信される質問メールから、 これはと思われる Tips を該当フォルダー又は「お気に入り」に放り込みます。 時たま保存場所を開き、文字列の短縮や改名をします。 文字列の頭にアルファベットや数字や記号を振って並び順を操作します。 放り込んだだけで未読のものはOK入りして9年間に溜まっています。 Firefox を開き「履歴とブックマークの管理」を開くとWin7ではタスクバーにアイコンが2個出来ます。どちらかのアイコンを変更しようとプロパティで実行しても反映はされない様です。 全てがWindows的ではないと解釈すべきでしょうか。 ファイルを右クリックに「名前の変更」もありませんし。 ご紹介のアドオンの中にこれが出来るのがあるのか、全てについて実験が必要ですね。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

IE8 のお気に入りを読み込んだブックマークの保存場所はどこですか? [ユーザー]以下の「お気に入り」を別ドライブへ保存していましたので同じ事がしたいです。  >>ブックマークメニュー から ブックマークの管理 でバックアップできます。 HTMLとしてバックアップすれば、ブラウザで開けます。 Firefoxでは全て混在で名前順になります。IEの様にフォルダーを優先に並べることは出来ないでしょうか?  >>上記の場所に表示の仕方を切り替えるメニューがあります。うまく使えるようにやってみてください。

noname#245250
質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます。 ご指摘で「ブックマークの管理」があるのを気づきました。 「履歴とブックマークの管理」の左ペインの「ブックマークメニュー」の下にはフォルダーが並びますので、これを選択クリック、右ペインで個別のURL 選択する以外方法は無いようです。 「並べ替えない」にして移動するには多量ですので、、、、、、。  バックアップはそこで「要るいらない」の選択をして元に戻すために必要なので、 ファイル名をIEの様にいじれないと困ります。 HTML やJsonファイル だと理解していないので しんどい感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxのブックマークの並び潤をIE同じようにしたい

    IEの場合、お気に入りの登録をすると(1)フォルダ(名前順)(2)お気に入り(名前順)となりますが、FireFoxはバラバラになってしまいます。 FireFoxのブックマークの並び順をIEと同じようにしたいのですが、手動では無く、自動でする方法は無いでしょうか?

  • FirefoxをIE7のようにしたい

    IE7.0からFirefox3.0.7に乗り換えようとしています。 ただ、いくつか不満な点が… 1.お気に入り(ブックマーク)ボタンがない(?) IEはタブ横に「お気に入りセンター」というボタンがあり、クリックすると、画面左に一覧として表示されますよね。これと同じことはできないでしょうか?「よく見るページ」の位置あたりにあるとうれしいのですが… (何かボタンをワンクリックで左にブックマークを表示させる機能) 2.ネットワークモニターがない FFの問題ではないのですが… IE版のgooスティックのネットワークモニタが結構重宝しています。 FF版にはこれが付いていません。他のソフトでもいいのですが、FF上にモニターを表示するようなものはないでしょうか? 以上、お願いします。

  • FireFoxのブックマークをIEにエクスポート

    FireFoxからのブックマークをエクスポート(デスクトップにフォルダを保存)し、IEにインポートするためにファイル選択をしたのですがそのフォルダがあるにも関わらずインポートされません。これはすべてのブックマークがひとつのファイル単位で格納されています。 また、IEでの「お気に入り」複数をFireFoxにインポートしたものをさらにエクスポートしたフォルダには、上と違って複数のファイルが入っています。 このフォルダ単位でもインポートできません。 これらFireFoxの形式はhtmlですし、アイコンのマークもFireFoxのものです。もしかしたらこれが原因でインポートされないのでしょうか? 正確な手順を教えてください。

  • Firefoxのブックマークで並び替えをするとき、IEのようにフォルダを優先して上になるよう並び替えたい。

    Firefoxを使うようになったのですが、どうしても使いづらい点があります。 それは、IEのように、ブックマークでフォルダを優先して並び替えてくれないことです。 IEだと、お気に入りを並び替えると、フォルダが上に来るようになってますが、Firefoxでもそれと同じように並び替えたいのです。 そもそも、ブックマークもIEから移行したのですが、IEで使いやすいようにフォルダ分けしていたので、フォルダを優先して並び替えてくれないFirefoxではブックマークが使いづらいのです。 おそらく、アドオンでできるのだと思うのですが、何か方法などありますでしょうか? アドオン無しで出来るのなら、それにこしたことはありませんが。 よろしくお願いいたします。

  • IEからFireFoxへブックマークを移行したい。

    件名の通りですが、実は、最初FireFoxをインストールした時には自動で?できました。私が何もしなくても、そのままIEのブックマークがFireFoxに引き継がれました。 次に、必要に駆られて、元のIEの方のブックマーク(お気に入り)を刷新しました。違うパソコンから「favorite」フォルダをそっくりコピーしたのです。その結果、IEは起動すると、ちゃんと、その新しい方の「お気に入り」が表示されます。しかし、FireFoxの方は最初にインストールした時のままで、IEの古い方の「お気に入り」のままでした。その状態で、一旦FireFoxをアンインストールして、再度FireFoxをインストールしましたが、やはり、再インストールしたFireFoxのブックマークも、最初にインストールした時のブックマークのままでした。 というわけで、IEからFireFoxへブックマークを移行する方法を教えてください。

  • FireFoxなのにIEのお気に入りが表示される

    規定でFireFoxを使っていますが、画像やテキストなどを入れたフォルダをWクリックして開き、 そのフォルダの「お気に入り」からWEBページへ行こうと思ったら、 IEのお気に入りが表示されるようになってしまいました。 当然ながらクリックすればIEが起動してしまいます。 今まではFireFoxのお気に入りが表示されていたはずなのですが・・・ ただ、そのフォルダ内の画像ファイルをクリックすると、 関連付けしているFireFoxブラウザでちゃんと開きますし、 ブラウザ上のブックマークはFireFoxのものになっています。 フォルダのお気に入りでもFireFoxのお気に入りが表示されるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか、教えてください。 因みにIE使用中にMacromedia Shockwave Playerをインストールしたあとから おかしくなったような気がするので、これはすでにアンインストール済みです。 宜しくお願いします。

  • Mozilla Firefox でIEのブックマークを取り込む

    いつもお世話になります。 タイトルの通りです。 「Mozilla Firefox でIEのブックマークを取り込む」 ことは、できないでしょうか。 最初、Mozilla Firefoxをインストールするときはできたと思うのですが、その後、Mozilla Firefoxを使用していて、IEの「お気に入り」と整合性がなくなったとき再度IEの「お気に入り」を読み込もうと思ったのですが、できません。 また、IEでは、「お気に入り」のフォルダを指定できたのですが、「Mozilla Firefox」では、その方法も見つけることができません。 そもそもできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE7のお気に入りをFireFoxのブックマークに反映させたい。

    FireFoxを使ってみたのですが、IE7と違って、使用方法が異なりますので苦労しています。 質問内容は、以下のとおりです。 (1)IE7のお気に入りみたいに、ブックマークのシンボルマークを出現するアドオンを探しています。 (2)IE7のお気に入り→FireFoxのブックマークに反映させたいのですが、お気に入りのフォルダのまま使用したいんです。 もし、不可ならばFireFoxに変換後、IE7のお気に入りに戻せる設定方法を教えてください。 (3)FireFoxのわかりやすく解説しているサイトを探しています。 上記のご回答を宜しくお願いします。

  • Firefox2(2.0.0.5)での2つの質問

    OSはwindows xpですがIEのお気に入りはローカルディスクC→ Documents and Settings→自身の名前フォルダの中にありますが Firefoxのブックマークはどこに保存されているんでしょうか? あとFirefoxのファイルの表示はどこにあるのでしょうか? IEの場合ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル(設定)→ファイルの表示 にありますが、Firefoxに見当たりません。ブックマークアイコン などを保存したいので、お解かりになるかた、よろしくおねがいします。

  • IEとファイアフォックスのお気に入りについて

    お世話になります。 ファイアフォックスを主に使っています。 当たり前の話ですが、ファイアフォックスでブックマークしてもIEのお気に入りでは表示されません。 そこで、定期的にファイアフォックスのブックマークが入ったファイルをIEのお気に入りが入っている場所へコピーしたいのですがその場所を知りません。教えてください。 バージョンは、FOX:2、IE:6です。