• ベストアンサー

乳首に水ぶくれができてしまいました。

1歳になる男の子がいます。母乳を夜寝る前にあげている のですが、吸う力が強くなったのか乳首に水ぶくれのよ うなものと血豆のようなものができてしまいました。 母乳は、出ているのですが病院で見てもらったほうがい いのか迷っています。

  • SUN
  • お礼率50% (2/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.4

私も一人目の時は何度も水ぶくれができました。 でも、おそらく病院に行かなくても大丈夫です。たぶん、一日二日で治ると思います。(でもまたできるかもしれませんが) 私の経験上、なるべく深くくわえさせるようにすると痛みがましになりました。吸い初めが特に痛かったですが、口の中におっぱいを押し込むように深くくわえさせると大丈夫でした。角度や方向を変えたり、いろいろやってみると痛くない吸わせ方が見つかるかもしれません。保護機を使うと、おっぱいが出なくなることもあるので気をつけてください。

SUN
質問者

お礼

だいぶ治ってきました。おっしゃるとおり、深くくわえさせると痛みも少なくなりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2694
noname#2694
回答No.3

私も、子供が、1才頃、血豆ができました。そろそろ卒乳のことも考えていたので、痛くなければ、そのまま与え続けて、痛くてしかたがなければ断乳しようと、決めました。結局、その後は、痛みも収まってきたので、血豆はそのままで、母乳をあげ続けて、1才4ヶ月頃に、卒乳しました。血豆も、腫れもそのうち治りました。でも、あまり痛いようであれば、一度病院に行かれた方がよいと思います。水膨れだとそこから細菌が入ってもいけないので。

SUN
質問者

お礼

経験談参考になりました。もうすぐ断乳できそうなのでそれまでがんばってみます。ありがとうございました。

  • urutora
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

1歳ということは、離乳食も始まってますよね・・・?  歯も少し生えてきていると思うので、このままだともっと傷になると思います、今、乳首の上に付けて吸わせる人工の乳首があります、それは、薬局で相談すると、良いと思いますよ!  私も、4人子供がいますが、離乳食の量を少しづつ増やし、なるべく母乳がとれるようにしました。歯でかじられると、切れたようになつたりして、痛いから吸わせないでいると、乳腺炎になって、熱を出してしまいましたので、人工の物か、子供が自分で持って飲む、マグマグみたいので乳首が横になったくわえるのがあるので使ってみてください。  

  • tennie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

1歳のお子さんということはそろそろ母乳も卒業ですね。 もし吸われる時に飛び上がるように痛いとかいうのでなければ、そのまま傷がひどくならないように気をつけて(例えばもう一方のお乳を多く与えるとか)いれば良いと思います。あげ終わった後やお風呂の後にワセリンをつけてください。多分噛まれて傷になったのだと思います。

関連するQ&A

  • 乳首に水ぶくれ

    生後の40日の娘の母です。 もともと母乳の出が悪く混合でやってきたのですが 一ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が突然良くなってきたので 母乳の回数を増やすことが出来たのですが 乳首に水ぶくれが出来てしまいました。 混合だったのでなんとか乳首を休ませて  水ぶくれ発生→ミルクで少し乳首の休憩→少し良くなったのでまた母乳 →再び水ぶくれ再発 の繰り返しです・・・。 ミルクのみに切り替えようとも思ったのですが母乳の味を気に入ったらしく ここ数日はお腹がかなり減っていてもミルクを拒絶するように なりました(;´д⊂) でもお腹は減ってるので泣き続け・・ 結局水ぶくれの乳首をすわせる羽目に_| ̄|〇 (ちなみに乳頭保護カバーを着けて授乳しようとしても拒絶します) ただ、母乳はしっかり出ているようなので娘のお腹は満たされるのですが 水ぶくれが治らず、雑菌とか繁殖しちゃったら・・・と思うと あまり楽観も出来ない状況です。 何か乳首の水ぶくれに有効な対処法とかご存知の方いましたら 是非教えてください。 授乳を中断しないで対処出来る方法があれば尚良しなんですが。。。

  • 乳首の水ぶくれが痛いです。

    乳首の水ぶくれが痛いです。 一昨日の夜、シャワーを浴びていたら シャワーが右の乳首にあたった瞬間ズキッと激痛が走りました。 何だろう?と思い見てみても、その時は何もできていませんでした。 ただ、衣服などが擦れるだけで乳首から脇の下辺りまでズキズキズキー!とまたも激痛が走り、下着などを着けるのが大変でした。 次の朝、未だに痛むので近くの病院に電話すると分野的に外科だと言われ、救急医療センターへ行き診てもらうと、帯状疱疹の可能性があると言われ、そうじゃなければ解らないと言われてしまいました。 痛み止めを貰いましたが効きません。 そしてその日の夜、乳首があまりにも痛いので確認してみると、先端の方に透明な水ぶくれみたいなものができていました。 夜だったので、痛みをこらえて寝たのですが、今日見てみると水ぶくれの中が少し黄緑色になっているように見えます。 妊娠はしていませんし、子供もいません。 年齢は15歳の女子です。 これから病院に行こうと思っているのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、同じような症状があった方は、どう処置したのか教えてくださいm(__)m 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 乳首の水ぶくれ

    完全母乳で1ヶ月の男の子を育児中です。 口を大きく開けさせてくわえさせているつもりですが 乳首に水ぶくれができて 吸われるたびに針で刺しているような痛みが走ります。 吸われている限り、痛みが続くので 少し搾乳して乳首を吸わせるのはお休みしようかと思ったのですが 搾乳だとおっぱいはほんの少ししか出てこないし 胸は張って、今度は胸全体が痛みます。 この場合、どうしたらいいですか? 粉ミルクにして乳首が治るまで、搾乳で様子を見るべきですか? それとも痛いのを我慢して吸わせるべきですか? 痛くて痛くて、授乳が終わった後も痛むので ストレスだし、育児に余裕を持てなくなって とげとげしちゃうんです。 よろしくお願いします。

  • 乳首に水ぶくれが・・・

    今朝授乳をしていて、なんか乳首が痛いなーって思ってみていたら、水ぶくれができていました。すごく痛いのですがこのまま授乳をしてもかまわないでしょうか?水ぶくれが破れて炎症してしまいますか?何か対応と処置の仕方を教えてください。

  • 乳首の水ぶくれ

    はじめまして(^^) 先日、お風呂から上がった後何となく胸が痛み、乳首を見たところ、水ぶくれのようなものができていました。 お風呂で体を洗っているときは全く痛みもなく気づかなかったのですが‥ 針などで刺し、潰そうかとも思いましたが悪化したら怖いのでやめました。 下着が擦れるだけで痛く、とりあえず絆創膏を張っています。 こちらのサイトでも調べたのですが似たようなケースは皆さん授乳中の方ばかりでした。 私は子供どころかまだ高校生です‥ 母にも相談しましたがよくわからないようですし、病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 似たような経験をされた方、詳しい方いらっしゃったら回答お願いします(;_;)

  • いぼの治療で水ぶくれ

    いぼの治療を病院(皮膚科)でしました。 その方法はドライアイスのような物をいぼに押し付けるやり方でした。 治療から帰って半日すると大きな水ぶくれと 血豆ができてしまったのですが、この血豆と 水ぶくれはつぶした方が良いのでしょうか? ひとつの水ぶくれは足の裏にあり、すごく歩きづらいのです。 なるべく早いアドバイスをお願いします。

  • 乳首の下のねずみの手の水ぶくれ…

    乳首の下のねずみの手の水ぶくれ… 14歳の女です。私は小さい頃から左乳首の下にねずみの手があるのですが、 今日お風呂に入ったらそのねずみの手が水ぶくれになって腫れていました。 いろいろ調べたのですが、やっぱり病院へ行った方がいいのでしょうか? 針で潰すという方法も考えたのですが、針で潰すのこわいし 余計酷くなったらどうしようかと思いできませんorz 病院に行くなら何科へ行けばいいんでしょうか? 早めに回答やアドバイスがほしいので、詳しい方やどういう原因なのか 分かる方がいたらよろしくお願いします

  • 乳首に傷があり、授乳が困難です

    出産したばかりの新米ママです。 退院したころから母乳が出始め、母乳で育てていますが、右乳首に水ぶくれっぽいものができて、それが吸わせるたびに悪化していって、今は痛くて授乳できなくなってしまいました。 市販の乳頭保護器を購入して使ってみましたが、結局座れる力が乳首にかかるので痛みは同じで、今日はとうとう出血してしまいました。 本当は傷が治るまで授乳しないほうがいいのだけど、吸わせないと乳腺炎になったり、母乳が出なくなったりするかも知れないと思うとどうしてよいかわかりません。 病院では傷につける軟膏をもらったのでつけていますが、傷の治りが授乳に追いつきません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 乳首が切れてしまいました

    生後10日の赤ちゃんの母です。 病院での指導もあり、完全母乳で育てたいと希望していましたが 10日にして両乳首が切れてしまいました。 男の子だし体重も3700グラムあり、 新生児ですが吸い方がとても強く、欲しがる回数も頻繁で、 また一度に左右10分×3回など延々吸い続けます (結局最後は疲れて薄めた砂水で眠らせます) 産院に相談したところ「気を張らずに一日一度と決めてミルクを与えてください。」と言われ、乳首には馬油をぬるよう指示されました。 指示通り、夜一度ミルクにしましたが残りの母乳時はやはり切れてしまった乳首が痛くておっぱいをあげる事が困難です。 馬油もぬった先から赤ちゃんが吸っていくのであまり効果が見られません。 そこで質問なのですが、このまま我慢して母乳をあげ続けると 乳腺症になるなど、なにか危険な事などあるのでしょうか。 (何も無ければ多少我慢してあげ続けようかなとも思います) また、出来るだけ母乳で育てたいと思ってるのに乳首が切れててあげられない場合一体どうすれば良いのでしょう? 母乳は乳首が治るまで一旦休んでミルクにした方が良いのでしょうか? 今も隣で泣いていて困っています。 経験などあるかたいましたら是非アドバイスお願いします! ちなみに母乳の出はとても良い、完全母乳で育てられます、と産院では言われました。

  • 乳首の先に白い水ぶくれのようなもの・・・

    授乳中にヒリヒリとした痛みがあったので、見てみたところ乳首の先の一部が白くなっていました。水ぶくれのようにも見えます。おっぱいも張り気味です。これは何なのでしょうか??わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう