自動車購入に迷う!VOXYとSTEPWGNの比較

このQ&Aのポイント
  • 自動車購入について、VOXYとSTEPWGNのどちらを選ぶか悩んでいます。特に3列目の使用頻度や後方視界について気になっています。
  • VOXYの3列目は吊り上げ式で後方視界が悪くなる可能性がありますが、外観がカッコいいと思っています。一方、STEPWGNの3列目は床に収納できるため、後方視界やラケッジスペースがスッキリとしています。
  • VOXYには3列目のないTRANSXという仕様もありますが、内装や他の装備が質素です。オプションを追加することで、装備をゴージャスにすることも可能です。どちらを選ぶかについて、ご意見をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車購入について、下記の2車で迷っています。

自動車購入について、下記の2車で迷っています。  1:VOXY(XLエディション)  2:STEPWGN(L) 1番悩んでいるのは3列目です。 私の場合、荷物を乗せることが多いので3列目は収納しておく場合が多いです。 極端にいえば3列目を使うのは1年に1回あるかないかぐらいです。 STEPWGNは床に収納できるので、 後方の視界やラケッジスペースがすっきりとしています。 VOXYの場合は両サイドに吊り上げる形になります。 そうすると後方視界がSTEPWGNに比べ悪くなると考えられます。 そう思うならSTEPWGNにすれば良いじゃん と思われるかもしれません。 VOXYを候補に入れているのは外観です。 個人的にはVOXYの方が外観がかっこいいと思うからです。 STEPWGNにはSPARDAというモデルがあります。 外観はかっこいいですが高価なのです。 また、SPARDAはタイヤサイズが16インチなり、 手持ちの15インチタイヤを流用できないので候補から外して考えています。 (スタッドレスタイヤのことです) つまり、外観をとるか、後方視界とラケッジスペース のどちらをとるか悩んでします。 お聞きしたいのは、VOXYで3列目を吊り上げた場合、 後方の視界や運転のしやすさはどうなのでしょうか? VOXYには3列目のないTRANSXという仕様がありますが、内装や他の装備が質素です。 これにベタベタとオプションをつけて装備をゴージャスにするという方法もあると思います。 ご意見ください宜しくお願いします。

noname#130643
noname#130643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

私なら迷うことなくTRANSXを選びますな。 荷物を優先するなら、使い勝手は群を抜いています。 年に一回サードシートを使うかどうかであれば、使わないのと同じです。 それだったらいらぬ装備をずっと車に載せて走ることも無いでしょう。 装備については必要な物だけオプションから選べばよいと思います。

noname#130643
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度考えてみます。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ここは自転車カテゴリですから、新着一覧に出る時期を過ぎたら 自動車カテゴリに詳しくても自転車カテゴリは見ない人もいますし 回答が寄せられづらい状況になります。 よく文字を見て確認してから投稿してください。 ということで、国産車カテゴリに投稿しなおしたほうがいいでしょうね。

noname#130643
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 カテゴリを変更します。 連絡ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車購入について、下記の2点で迷っています。

    自動車購入について、下記の2点で迷っています。  カテゴリを間違えて投稿していたので再度投稿します。  1:VOXY(XLエディション)  2:STEPWGN(L) 1番悩んでいるのは3列目です。 私の場合、荷物を乗せること合が多いので3列目は収納しておく場合が多いです。 極端にいえば3列目を使うのは1年に1回あるかないかぐらいです。 STEPWGNは床に収納できるので、 後方の視界やラケッジスペースがすっきりとしています。 VOXYの場合は両サイドに吊り上げる形になります。 そうすると後方視界がSTEPWGNに比べ悪くなると考えられます。 そう思うならSTEPWGNにすれば良いじゃん と思われるかもしれません。 VOXYを候補に入れているのは外観です。 個人的にはVOXYの方が外観がかっこいいと思うからです。 STEPWGNにはSPARDAというモデルがあります。 外観はかっこいいですが高価なので候補から外しています。 また、SPARDAはタイヤサイズが16インチなり、 手持ちの15インチタイヤを流用できないので候補から外して考えています。 (スタッドレスタイヤのことです) つまり、外観をとるか、後方視界とラケッジスペース のどちらをとるか悩んでします。 お聞きしたいのは、VOXYで3列目を吊り上げた場合、 後方の視界や運転のしやすさはどうなのでしょうか? ご意見ください宜しくお願いします。

  • トヨタ・・・プリウスについて~

    トヨタの「プリウス」は、結構、長く売れ続けていますが、 もし、「プリウス」に外観、内装は同じで、ハイブリッド非搭載の バージョンがあったら、どれくらい売れると思いますか? 値段的に、ハイブリッド経費は安くなるし、バッテリースペースが収納になるかな・・・。 個人的には、後方視界が気になっています。 質問を言い換えれば、ハイブリッドの メリット以外に、外観、内装も気に入っていますか・・・と言う事でしょうか。

  • ステップワゴンの2列目にチャイルドシート2つ置いた時の3列目の移動

    今度現行ステップワゴン(RG-1)を買おうと考えています。 子供が二人になるのでチャイルドシートを2つ付けなくて はいけないのですが、安全面から2列目(左右に)につけたいと思ってます。 普通は3列目に行く時には2列目の左のシートを倒しますが、 チャイルドシートが着いている時はどうやっていくのでしょうか? 2列目を一番前まで持っていけば何とか通れるのでしょうか? VOXYやセレナならウォークスルーできますが、 外観がステップワゴンの方が好きなのでステップワゴンを第一候補として考えています。

  • エクストラロードタイヤ空気圧を教えて下さい

    エクストラロード規格の空気圧について困っております 過去質問を参照してみたのですが、正解なのか不安なので 申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。 車はVOXY80ハイブリッドで、 元についていたタイヤ等のデータが以下になります 195/65R15 91S 空気圧240(2.4) になります。ハイブリッドは標準は燃費の為に 15インチとなっており上記がメーカー指定です。 (オプションなどには18インチまでありますが標準は上記) そして現在ついているタイヤは以下 215/45R18 93W XLです 完全に理解していないのですが、 計算表を見て2.5にしましたがいかがでしょうか? 元々3.0入っており、車体が跳ねるので2.5にしました。 まだ2.5にしてからは走行していないのですが 見た感じフロントが少しタイヤがへこんでいる気がします。(少し) 2.5では低すぎでしょうか すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します

  • ホンダ新型フィットのタイヤ交換について。

    現行のホンダ新型フィットに乗ってます。純正の14インチタイヤ用スポーツサスペンションを付けたのですが、15インチのタイヤを取り付けたい、という場合、このサスペンションでは取り付けは不可能なのでしょうか。また、現在14インチの純正タイヤを装備しているのですが、純正の15インチタイヤ(15×6J オフセット+53 PCD100-4穴)は取り付け可能なのでしょうか。是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 女の子の軽自動車!!!!

    こんにちは☆ 今、高校生なのですがもうすぐ免許とれる予定で、いまから乗る車を考えているのですが・・、軽自動車で、かっこよく若い女の子にオススメな車ってありますか?? 今、タントカスタムを検討しているのですが・・。ワゴンRも気になっています。 免許とったらいきなり新車買う予定なので、あまり時間なくて実際見にいけません。。あと、エアロつけたいのですが、純正でつけたらどれくらいまで下がりますか??ただつけるだけの人っていますか??エアサス(?)とかつけないと変ですか??車高低くなれば、多少タイヤとの隙間見えても構わないです。 あと、15インチのアルミと14インチのアルミつける場合ではタイヤの大きさは関係するのでしょうか?? 質問ばかりですみません(><)

  • なぜ日本車は、尻上がりのデザインばかり作るの

    なぜ日本車は、後方視界の悪い尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? 近年の日本車は、ドアの高さが高く、その上尻上がりで斜め後ろと後方視界の悪い車ばかりなのを残念に思っています。日本車は、後方はカメラで見るものと割り切っているのだろうかと感じます。私は、自分の目か鏡で見ないと安心できないので、このデザインはストレスが溜まります。 なぜ、こうも同じような尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? アウディやメルセデスベンツ、BMWの採るスポーツセダンをカッコ良いと思う人が多くいますが、カッコだけなら日本車に真似のできない部分は無く、なぜ同様の車種も出してくれないのだろうと思っています。 これらのスポーツセダンで私が惹かれるところは、ドアの高さ(ベルトライン)の低く水平なところと、タイヤハウスのタイヤとの隙間の小ささでの見た目の良さです。窓も大きめを採用するので、後方視界も良いです。また、特に、アウディとメルセデスは、室内の仕上げが良く、日本車のように電化製品の前にいるような感覚よりも、家具を愛でているような愛着を感じられます。 でも、外車は高価ですし、ブランドに惹かれる訳ではないので、日本車にがんばって欲しいのですが、燃費以外に、ウェッジシェイプにしなければならない理由があるのでしょうか? 上質で大きすぎないセダンを心待ちにしているのですが、先のモーターショーでも存在しませんでした。セドリックやクラウンに2ドアがあったころのデザインを懐かしく思っています。

  • ワゴンR-RRのインチアップ(13→15)

    ホイールをはきかえようと思っているのですが、 タイヤは薄い方がカッコいいですよね。走りもよくなるとか。 大体、14インチが主流なのでしょうが、15インチって大きすぎますか? 2インチアップする事で何か問題はあるのでしょうか? 14インチにするか15インチにするか悩んでいます。。。 あと、タイヤがセットじゃない場合、15インチのタイヤの値段を教えて下さい。 (ピンキリだと思いますが、大体で構いません)

  • タイヤに関する基本的な質問です

    タイヤ交換に際して、タイヤに関する基本的なことについて質問しますんで、よろしくお願いします。 タイヤ(195mm 60 16inch)が純正で装備します。16inchのホイールは交換しないで、扁平率を同じにしてタイヤ幅を205mm、215mmにすると乗り心地はどうなるのでしょうか。また燃費はどうなるのでしょうか。扁平率を65、55にした場合、どうなのでしょうか? 要するに、タイヤ幅やインチを変更した場合、乗り心地、燃費はどうなると考えて交換すべきなのでしょうか。 またブリジストンのレグノというタイヤの静寂性はカタログ通りなのでしょうか?それとも車種によって異なるのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願いします。

  • 新車で軽自動車を購入予定です。どれにすればいいかご意見をください。

    セカンドカーとして、軽自動車の新車を購入予定です。 運転者は女性、同乗者は基本的に子供2人(5歳、2歳)です。通勤(片道5km)、幼稚園、保育所の送迎、スーパーでの買い物ぐらいにしか使いません。 どの車を選べばよいでしょうか? 一応三菱ekワゴン、ホンダのライフを候補に絞りましたが、いまだに決めきれず、この2種にこだわらなくても良いかとも考えています。 とりあえずこの2種に絞った理由を書いておきます。 ekワゴン-電動スライドドアが選べ、子どもや実母(リウマチの持病がある)を乗せるのに便利そう。色はサンフラワーイエローソリッドが可愛いかな。エコカー対象。 ライフ-バックモニターが標準装備で安心。10/15にエコカー対象車が発売と聞いたが…。 現在デリカ(スターワゴン)4WDに乗っています。前方の視界も良く、後方はリアアンダーミラーがあり、バックの際も安心ですが、軽に乗るのは久しぶりで反対に運転に不安があります。慣れれば大丈夫なんでしょうが、ライフのバックモニターには心惹かれます。 メンテナンスや維持費なども考慮に入れ、何を選べばよいと思いますか?