オーディオインターフェイスの購入についてのご意見をお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 現在の環境では音声にノイズが入り、聞き苦しい音質になってしまっています。
  • 新しいオーディオインターフェイスの購入を検討していますが、高額な買い物なので勇気が要ります。
  • 悩んでいる点は、高音がこもったような音質とノイズがひどいことです。
回答を見る
  • 締切済み

オーディオインターフェイスについてご意見をお願い致します。

オーディオインターフェイスについてご意見をお願い致します。 動画サイトに宅録した歌を投稿しているのですが、 現在の環境では音声の後ろにひどいノイズが入ってしまい、聞き苦しい音質となっています。 そこで、今度新しくAIFを買い替えようと検討しているところなのですが、(マイクはなるべくならこのままで) なにゆえ高額な買い物なので自分一人で決めるには勇気が要ります。 ご意見をお願い致します。 使用マイク:BEHRINGER ULTRAVOICE XM8500 使用中IF:ALESIS MicLink 使用中PC:Windows Vista/Core 2 Duo 購入検討中のIF: (1)YAMAHA MW10  (2)EDIROL UA-4FX ≪悩んでいる点≫ ・今の環境で録音すると高音がこもったような音質になる (マイクとの距離やマイク音量、録音音量なども注意してみましたが声の抜けが悪いです。ミックスでごまかせる範囲ですが、 出来ればもう少しクリアな音で録りたいです) ・とにかくノイズがひどい (PC内部のノイズなのでしょうか? こればかりは本当に頭が痛いです。 IFの質が良くなればノイズも削減できますでしょうか?) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • tkng
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

・とにかくノイズがひどい  AIFが外付けならPCのノイズを受けないはずですが、AIFがキャノンコネクタを直接USB接続するタイプですから、やはりそのAIFでは無理があるのでしょう。ミキシングの必要があるならYAMAHAを、そうでなければEDIROLのを買いましよう。 ・今の環境で録音すると高音がこもったような音質になる  これも今のAIFの影響だと思います。まずはAIFを変えて、それでも気になる様だったら、マイクをSHURE SM58までアップグレードしましょう。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイス

    CM-2000というマイクにPC-201MというアダプターでPCに繋いで録音しているんですけど、 オーディオインターフェイスに変えたやっぱり音質は違いますか? あと、USBのものでもいいのですか? それともマイク自体を変えた方がいいのでしょうか USBのオーディオインターフェイスは http://item.rakuten.co.jp/spin-dj/miclink/ このURLのものを買おうと考えているのですが、結構変わるものなんですかね。 ちなみに今のアダプターを使用していると一応ノイズも無く録音できるんですが、音が篭っていたり音が小さかったりするんです。 かといってマイクブーストをMAXにしたら今度はノイズが酷くて音が割れて散々です。 上のURLのオーディオインターフェイスで変わるのでしょうか。

  • 録音ができない

    マイクは BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E コードは ALESIS ( アレシス ) / MicLink http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^MICLINK ソフトは 超録を使っています これでPCで録音すると音が出ません わかる人いれば教えてください(汗)

  • 歌をPCに録音しようと思うのですが、やはりインターフェースがあったほうがいいのでしょうか?

    PCに歌を録音しようと思っていまして、 今家にダイナミックマイクが一本あるのですがそのまま変換プラグなどでPCのマイク端子につないでも録音できるのしょうか? スカイプ用のマイクもあるのですが、このマイクよりは音質やノイズが多少なりとも改善されますか? 知識がないためわかりません。 できるようなら変換プラグ?を買って録音してみたいと思ってます 持ってるマイクはBEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500です

  • マイクとPCのコード

    BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E このマイクとPCをつなぐには このコードでできるでしょうか??↓ ALESIS ( アレシス ) / MicLink http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^MICLINK^^

  • オーディオインターフェースについて

    既存の質問を見ましたが良く理解できず質問しました>< ネトラジやニコニコに投稿するため、マイクとオーディオインターフェースの購入を考えています。 色々探していますが、今のところ・・・ マイクは初めてということで BEHRINGERのUltravoice XM8500にしようかと思ってます!! オーディオインターフェースへの接続は CLASSIC PRO MIX050にする予定です。 でも、これに合うオーディオインターフェースが見つかりません(TT) あまり高価なものはちょっと難しいです。 ノイズが少なくオススメなオーディオインターフェースがあったら教えてください!! よろしくお願いします!

  • PCとマイクをつなぐコードについて。

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^MICLINK^^ このURLが使えるのかどうか分からないので名前↓ ALESIS ( アレシス ) / MicLink これを買おうかどうか迷っているのですが・・・ このサイトの評価を見てみると 買って不満と思っている人がいるのですが 買っていい買い物をしたと言う人もいるので どうするべきか分かりません・・・ マイクのコードについては全くの初心者なので。。。 なので詳しい方教えてください・・・ 「このコードの性能はどういうものなのですか??」 またこれと同じくらいの値段でほぼ絶対的な性能のあるコードがあるのならば教えていただければ 幸いです。 ちなみにPCはXPです。 マイクはこれです↓ BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500

  • オーディオインターフェースでの録音音量が小さい

    検索したら同じような質問が過去にもあったのですが その方はミキサーを介してなかったみたいなので、改めて質問させてもらいます。 ベリンガーのU-CONTROL UCA202というオUSBーディオインターフェースを 購入しました。いまの接続形態は ダイナミックマイク⇒XENYX1202FX(ミキサー)⇒UCA202⇒PC です。 オーディオインターフェースのoutputからは何処へも繋いでません。 で、録音はサウンドフォージというソフトを使用してるのですが 録音前の待機状態のメーターが-72db付近で、ミキサー側の音量は トラックもMAIN MIXのボリュームスライダーもMAXに設定してます。 TRIMのつまみもそこそこ上げてます。それなのに音量がすごく小さいです。 録音後ノーマライズなどで音量を上げれば上がりますが それだと結局オンボードのサウンドカードで録音したのと ほとんどノイズが変わらなくなってしまいます。 あと、Audio/IFでモニターもできるのですが それもボリュームをMAXにしても、小さくしか聞こえません。 録音の音量が小さくなってしまうのには どんな原因が考えられますでしょうか? また、Audio/IFというものが初めての利用なので よく解ってないのですが、Audio/IFを使用すると ノイズも少ないけど、音量も小さく録音されて 編集で音量を上げる事は当然の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーディオインタフェースについて

    マイクUltravoice XM8500→オーディオインターフェース→PC の形で再生や録音をしたいと思っています。 再生を重視し軽く録音が出来るUA-4FXというIFを買おうと思っているのですが、もし他にこれと似たようなIFで価格が低いものがあれば教えてほしいです。費用は1万5千以内でコストパフォーマンスが良い物がいいです。 安くてPCの録音、再生でこれは使えるよというのがあればお願いします。 質問が変わりますがMTRソフトである程度のエフェクタをかけれると教えてもらいました。これは録音なしでも今だしている声にエフェクトがかけれるのでしょうか?それとも録音する時だけかけれるのでしょうか?

  • オーディオインターフェイスの性能でしょうか

    ズームH4を購入しようと楽器店へ行ったのですが、携帯しないでパソコンが有り音質重視ならオーディオインターフェイスとマイクの組み合わせの方が良いと言われたのでマイクを購入しました。 onkyoのオーディオインターフェイスSE-U55が元からあったのでマイク端子にコンデンサーマイクNT3を(ミニプラグに変換して)接続して録音しました。 録音した音を聞くと音質もパソコンに直接繋いだのとあまり変わりませんし、音量も音楽CDを再生したときと比較して全然小さいです。 ネットなどでズームH4で録音した音源を聞くと、はるかに音量も大きくて臨場感もありクリアな音質です。 SE-U55は録音には向いていないのでしょうか? ネットで調べてヤマハのAUDIOGRAMを購入しようかと思うのですが、これを使えばH4のような音量やクリアな音質で録音できるでしょうか?

  • オーディオインターフェイスを使用している方に質問です

    オーディオインターフェースの購入を考えているのですが機種について教えて下さい 自分のボーカルにエフェクトなどを掛けてオケに乗せる目的で、PC録音を試みたのですが、 ノイズが酷く、音も小さくて、とても聴けたものではありませんでした。 調べてみたところ、マイクプリ搭載のオーディオインターフェースを使用すると良いらしいことまでは解ったのですが、 どの機種にすれば良いのか迷ってしまったので質問させて下さい。 ・とにかくノイズを乗せたくない ・ある程度大きな音で録音したい ・初心者でも比較的扱い易い機種 ・そこそこ音質良く録音できる ・価格は25000まで(安いに越した事はないですが・・・) OSはXPです。 マイクはSHUREのSM58を購入しようと考えています。 これらと相性が良く、上記の希望に合ったIFを購入したいのですが、 自分で探してみても「~搭載~対応」など、専門用語や効果が解らないせいでイマイチ判断できませんでした。 詳しい方から助言を頂きたいです。 また、検索を掛けていたところ、色々なところで下記の機種は 「初めて購入するには適している」と、いうような記事を何度か目にしました。 一応サウンドハウスなどで見てみたのですが、やはり機種の説明分では、 「何がどうでどんな効果があり、どんな録音に適している」と理解するには解らない言葉が沢山ありました。 これらの機種の特性やマイナスポイントなどを解りやすく教えて頂けると助かります。 ・EDIROL UA-4FX ・EDIROL FA-66 ・EDIROL UA-25 宜しくお願いします。