• 締切済み

彼氏が窃盗で逮捕されました。彼氏とは一緒に暮らしていて結婚するつもりで

彼氏が窃盗で逮捕されました。彼氏とは一緒に暮らしていて結婚するつもりで身内にも紹介していました。私は出てくるのを待って話し合いたいと思ってます。でも、家族が別れろと言います…確かに悪いコトをして周りに迷惑をかけているのは事実です。でも、だからって別れるという結論は出せません。 もし皆さんの中に彼氏、彼女が捕まった経験があってその後どうしたのか教えて下さい。

みんなの回答

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.6

結婚を考えている相手がいるのにそんな事をするなんて私には考えられません。 そういう癖のある人と付き合いはありましたが、貧しさゆえの行動かと思っていましたが、単なるケチでした(笑) 本人も更正するとは言ってましたが、家族も口では窃盗は悪いことで同意するけど、結局は「そんなことぐらい」って態度。 別れました。 よく考えて決めて下さい。

回答No.5

やはり出所した後が問題ですよね…。 主さんもご苦労なさってるんですね(´;ω;`) これからたくさん苦労すると思いますが頑張ろうと思います。 主さんも頑張って下さいね! 回答者の私が逆に勉強になったというか参考になりました(*^ω^*) ありがとうございます!

回答No.4

器物損壊、窃盗で逮捕された彼氏が今留置場にいます。 2ヶ月前突然連絡取れなくなったなと思っていたら逮捕されていました。 彼氏に面会するまで何でこんなことに…と吐き気がしたり泣いたり散々でしたが何度か彼氏と面会するうちに更生を誓う前向きな姿、私を含め周りに迷惑をかけたという謝罪を聞いて、「この人が出て来たら自分が支えにならなければ」と強く思いました。 私の家族も別れろ別れろうるさいですよ(´`) 私の彼氏は出たら私の家族に謝罪と交際を認めてほしいと説得しにきます。 主さんの彼氏にもそれくらいしてもらって少しでも悪いイメージを払拭しましょう。

maki0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の彼氏は2ヶ月前に出て来て今は更生に向けて頑張っています。その姿は見れて取れるので良かったと思います。 留置所から出て来てすぐ彼は私の家族に会って泣きながら謝罪しました。私は仕事でしたので1人で行くなんてビックリですし凄く勇気もいったと思います。 だから、更生してくれると思いますし心配はしてません。 ただ、現在無職…私は社員として働いてますが彼氏はバイトをして生計を立てています。まだ2ヶ月だからしょうがないと思いますが、やっぱり大変で給料が残るコトはありません…ましてや貯金を崩している状況… 次第に彼に対する気持ちも分からず、何のために働いてるのか分からないでいるこの頃です… 今になって周りの人達の言っていたコトが分かるとゅうか… 近々私は少し彼から離れる予定です。別れるとゅうょり私にとって彼は必要な存在なのかを確認するために… 貴方ももしかしたら私みたいな状態になるかもしれません… その時はどうか自分を犠牲にだけはしないで下さい。 心から彼の更生を願っています。

回答No.3

恥ずかしながらわたしの兄弟がそうです。違うのは既に結婚していたということです。 子どもが4人もいるので離婚はしませんでしたが、奥さんはかなり苦労してますし、ご主人がそうなった責任は奥さんにもあるとまで言われて苦しんだと思います。 最近は年を取って落ち着いてきましたが、周囲はまたいつやるか分からないと思っています。 正直な話、一回や二回の窃盗では逮捕されません。 彼氏は何回も窃盗を繰り返していた「常習」だと思います。 あなたの親戚なら当然言うと思います 「やめときな。苦労するよ。盗癖は治らないからね」 今は愛情があるから、乗り切れそうだと思えているだけです。 でも結婚生活は信頼関係や尊敬の念がなければ、苦しいだけです。 信用して裏切られて、また信用して裏切られて・・・ あなた自身も疲弊して「こんなはずではなかった」と。 子どもも親の背中を見ています。親の名前が新聞に載ったら子どもがかわいそうですよ。 少し頭を冷やしてみたらどうですか?それでも結婚して彼を支えると言うのならば止めません。 一人でいたら刹那的になり、さらに歯止めが掛けられなくなるかもしれませんしね。 彼にとってあなたのような人は必要でしょう。ただし何があっても支え続けてください。

maki0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捕まってからだいぶ時間が経ち逮捕されたばかりの頃よりは気持ち的に変わってきました。 別れるとゅう結論にはなりませんが(2)回目はないとゅうコトとぃつでも私は見放せるょってゅうコトを伝えて様子見ようかと思います。 まだ考えが甘いのかもしれませんが出てこれる日も決まりましたし、良く本人と話し合ってみます。

noname#134423
noname#134423
回答No.2

ちょっと違いますが、二人で共謀して犯罪に手を染め、逮捕されたカップルを知っています。 二人は結婚間際でした。それなのに二人同時に逮捕され、違う場所に収容されました。 逮捕2週間後。彼女の妊娠が発覚。産みたい、産ませたいという二人に、両家は猛反対しました。 それでも二人はそれを逆境と盛り上がり、『絶対ここを出たら結婚しよう』と手紙のやりとりをしていました。 しかし。犯行件数が多い事から、収容日時が延び、初公判で会った時には二人の熱はすでに冷め、目も合わせなかったそうです。墜胎もし、『アイツのせいで私がこんな場所にいる』と彼女は弁護士に話していたらしいです。 二人が別々の拘置所(留置所だったかな?)から出た時は、『二度と会いたくない』とまで話していたと。 私が思うに、二人には冷静になる時間が必要だったと思います。 また、貴方も今は彼が好きだからと言いますが、犯罪者の奥様になっても良いと思う親はいないと思います。 更に、窃盗事件を起こしたという事は、失礼ですがお金に困っていたのではないですか? お金がなくても、今はいいですよ。でも結婚し、子供ができたらそうも行かないんですよね。 貴方は彼の更生を願い、信じているでしょうが、愛だけでお腹はいっぱいになりませんし、夢だけで笑っていられるのは今だけです。 いつか愛が冷めた時、貴方はきっと後悔するでしょう。『あの時、結婚してなければ…』と。 いい所もいっぱいあって、一緒にいたいと思う気持ちはわかります。 しかし、たった一度の過ちだからと思うのは、貴方がまだ若く、現実が見えていない気がします。 親って。 大人なんですよね。沢山経験して、酸いも甘いも知っています。なんでもかんでも聞き入れろ、なんて言いませんが、今回は耳を傾けるべきです。 今好きだから!ではなく、20年30年をもっと現実的に想像してください。 彼氏が捕まって、動揺と気持ちの高ぶりがあっても、まだ保釈ないし出所までには時間があるはずです。 距離を置いてわかる事も沢山あります。 彼氏が捕まり、親に別れをせかされて、冷静になれる状況ではなく、『好きなのに別れなきゃいけない』と思う焦りは、経験した人にしかわからないんだけど。 どうせする結婚なら、みんなに祝福されたいじゃない?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.1

窃盗の内容次第では刑務所に服役ということになります。 犯罪歴のある彼と結婚して、あなたは彼を養って行けますか? もし犯罪歴のあることで仕事を失い失業し再就職も出来ない場合、あなたが彼の生活を背負う事も出来ますか? 子供が出来ても親に犯罪歴があると就けない仕事もあるのですよ。 愛情も大切ですがそれを支える覚悟があなたにあるか?ということです。 一緒に暮らしている部屋の名義は誰でしょうか? 彼なら、彼の親に連絡して立ち退かないといけない場合もあるので、大家さんに良く相談しましょう。

maki0322
質問者

お礼

お礼を遅れてしまい申し訳ございません。 彼を養う覚悟はあると言ったら正直不安な所です。やはり給料は少ないのでいっぱいいっぱいになるかもしれません。 彼氏には両親がいません…相談出来るのは自分の親だけです… せっかく頂いたものなので参考にもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が窃盗で逮捕されました。

    先週、彼氏が窃盗の容疑で逮捕されました。 刑事さんからの連絡で私は知りました。 その後、事情聴取もされました。 彼とは、3年近く交際していたのもあり、一緒には住んでいなかったものの彼の毎日の行動などは私しか把握している人間がいませんでした。 半年くらい前にパチンコ店で、財布を拾い現金は入っておらず、 財布に入っていたカードでお金を引き出したそうです… 現在の段階で、他に余罪も出てきているようです*** お金にはだらしがなかったので、お金の管理は私がしていました。 そういうのもあり始めは私も疑われていたように感じました。 面会もさせてもらえずにいました。 彼には親はいますが離婚しており、両親とも新しい家族がいるようで家庭環境が複雑であった為私の両親にもお願いして… 今まで家族で彼を支えてきましたが… 今回、このような事件を起こし、 私の家族も裏切られた気持ちでイッパイのようでもう交際も続けるのは無理だと私自身感じております。 彼の浅はかな行動でみんなに迷惑をかけたことについても、 被害にあわれた方のためにも本人が、ちゃんと反省して一からやり直してくれる事を私自身も望んでおりますが… きっと、彼も不安だろうと思い… 当番弁護士にお願いして一度接見していただいた結果… 『被害弁償』をしないことには前には進まないとのことでした。 彼のお父さんとも弁護士の方から話してくれたようですが… 彼のお父さんからの答えは、 『お金は払えない』とのことでした。 彼には、19歳か20歳くらいのときにも逮捕されており… そういうのも関係してくると刑事さんは話していたのですが… 私自身こういうことが身近で起こるとは思ってもいなかったし、身近でそんな事件を起こした人もいません。 彼は立ち直れる人だと信じて今まで交際を続けてきました。 彼が今回のような事件を起こしたことですら、 何でなのか?わかりません… 今後、関わらないでほしいという私の両親の考えも理解していますが… こういう場合は、どんな処罰になるのでしょうか? 面会に行くこともためらっていましたが… 3年という月日を一緒に過ごし、自分でけじめをつけるためにも会おうと決意して明日面会にいくつもりでいますが… やつれている彼の姿を見て耐えられるかは不安です… 法律に詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が窃盗容疑で逮捕されました。

    11/29に彼氏が窃盗容疑で逮捕されました。 事件は8/26に家で遭った空き巣です。 空き巣が遭った日に彼氏の地元のリサイクルショップで、彼氏がうちの親の物を売ったと言う証拠も出てきて、彼はそれについては認めてるんですが、家の中には入ってないと言ってます。売ったものは、家の中ではなく、車庫で袋に入れられてたと言ってます。 家には防犯カメラが設置されてますが、カメラも一度外された形跡があるようで、親は家族以外防犯カメラの存在を知ってるのは、彼氏以外いないという予想から、彼氏が外したと予想してるようです。 私は彼に一度面会に行ってきましたが、自分がやった事については、相当反省していました。 私から両親に、被害届取り下げを訴えてみましたが、現在では状況がはっきりしていないので、取り下げるつもりは無いと言われました。 警察がどこまで調べてくれているのか、まだわかりませんが、現在拘置所にいる彼を見るだけでも辛いです。 私には信じる以外何もできないのでしょうか?

  • 窃盗で逮捕。身内に連絡は?

    独身の兄(成人)が窃盗で逮捕されていて、私は最近それを知りました。(窃盗の程度はかなり重罪のレベルだと思います・・・)母に電話すると知らなかったようで驚いていて、「警察などから連絡は来ていない」とのことでした。兄は母とは同居はしていませんでしたが、本当に連絡は行ってないのでしょうか?逮捕されると家族に連絡はいくものでしょうか? 半分は、母は知っていたけど私には話さなかったのかもと思っています。兄が身内の連絡先を黙秘している可能性もありますか?

  • 彼氏が窃盗で逮捕されました

    彼氏が昨日窃盗で逮捕されました。初めて質問させて頂くので文章読みづらかったらお許しくださいm(__)m 私はバツイチで六歳の娘がおります。1週間ほど自宅に泊まりに来てたのですが、娘のお迎えの帰りにいきなり数人の警官に囲まれ、彼氏家に居るね?と。 私は意味が解らず『居ますが、何かしたのですか?』警官は『裁判所から逮捕状出てるから連れていく』との事。 全く突然の事で私は『彼氏と話しさせてください』とお願いし了承してもらったのですが、私と娘の帰りが遅い事を心配し外に出てきた彼氏はそのまま連行されてしまいました。 私と娘も警察まで同行し、やっと何の罪か教えてもらったのですが、友人と共犯で高校に侵入し、グローブを大量に盗みそれをネットで転売してたそうです。 共犯なんで、接見禁止だそうで、いつ彼氏に面会出来るか分かりません。 彼氏の口から何も聞けないままでパニック状態です。 夏までには結婚視野に入れ、お金貯めて3人で暮らそうとしてた矢先の事なのでかなりショックで…。 1ヶ月ほど他県に仕事に行ってたのですが、その間に犯行したそうです。余罪が他にあるのかも、まだ取り調べが始まったばかりで分かりません。 余罪がある場合どのようになるのでしょうか? 全くの無知なんで、詳しい方ご回答お願い致します。

  • 彼が窃盗で逮捕されました。

    彼が窃盗で逮捕されました。 私は刑事さんからの電話で知り、事情聴取もされました。 彼は、若いときにも窃盗で捕まったことがあると話していました。 はっきりとは聞いていませんが、19歳か20歳くらいのときだそうです。 今回、捕まった件は財布を拾い中に入っていたキャッシュカードでお金を引き出したそうです。 そのほかに、本人から話した余罪が1件あり、 事務所に空き巣に入ったようです。 今まで、身近でこのような事がなかったのでまったくわかりません。 彼は、実刑は免れないんじゃないか?と私は感じています。 被害の金額自体は15万弱だそうで… 当番弁護士の方もお願いして接見に行ってもらい相談にはのってもらいましたが… 被害弁償をしないことには始まらないと言われました。 彼の親は両親とも健在ですが… お互い別の方がいらっしゃるようで…あまり親身になってくれてはいません。 お父さんとも話しましたが人事のような感じで… 今は払えない。とのことでした。 彼との付き合い自体は、私の両親にもこれ以上の迷惑や心配をかけたくないのもあり別れるつもりではいますが… 今までも、親がいていないような彼をかわいそうと思う気持ちがかなりあり… 結婚はしていませんが結婚しているようなものでした。 なので、別れるにしても彼の今後についてとても気になっています。 彼の刑期というか… 今後、裁判になるのは確実だと思うのですが… どのような刑になるのでしょうか? 被害弁償をすれば変わるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 窃盗未遂で逮捕?

    友達が窃盗未遂共犯者で逮捕されたのですが、共犯者それぞれ取調べを受けていると聞きました。共犯者の1人が私の友達に頼まれたと話しているようです。勿論、他のかたは何もしていない事実を話していると弁護士から聞いています。もうすぐ20日拘留が終わるのですが、起訴されてしまうのでしょうか?不起訴で帰れないでしょうか?友達は前科も無い人です。家族の方も心配しているようなので詳しく分かる方がいたら回答お願いします。

  • 彼氏が窃盗で逮捕…

    先月の半ば頃一緒に居るときに彼氏が警察に連れていかれ私も同行しました。 私はすぐに帰る事が出来たのですが… 警察の方に彼は何をしたのか訪ねると窃盗だと言われました。 その後何日かして彼に面会しに行ってはいるのでしがどこまで聞けばいいのか分からず詳細が分からないままです。 訴えているのは実のおじさんらしいのですが… 最近になってもぅ一件(銀行関係らしい…)あるのを人から聞きました。 彼は初犯ではなく捕まるのは二度目で前科は売薬だったと思います。 彼は待っていてほしいと言っていたのですがどれ くらいで出てこれるのでしょうか? 複数ある場合刑は長くなるのですか? 一度詳しく知りたいと思っているのですが家族 親戚でもないわたしでも裁判を聞くことは出来ますか?? こんな事初めてでどうしたらいいのか分からなくて相談出来る人もおらず悩んでいます。 詳しい方回答お願いします。

  • 彼氏が二度目の逮捕されました。

    彼氏が逮捕?されました、現在は留置所にいます。 過去にも窃盗で捕まっている彼とこのまま付き合っていくべきでしょうか? 一週間のことなんですが、彼氏がジュースを買いにいくといって家を出て行ってすぐに 警察の方が家に来て彼氏が捜査上に上がっていて事情聴取するので連れて行きますと言われ連れて行ってしまいました。 警察の方に何を聞いたところ、まだ証拠?はないですがドロボー関係です、と言われました。 現在は留置所にいます。 突然すぎてびっくりしたのですが、彼氏の逮捕が初めてではありません。 彼氏は去年の夏頃にもバイクの窃盗で現行犯逮捕されました。 その時は、いきなり連絡がとれなくなり心配していましたが、留置所にいたと彼氏に言われ すごく悲しくなりました。別れようか考えましたが、でもそれでも私は彼氏が好きだったし、 もうしないという当たり前の約束をして今までも付き合っていました。 でも犯罪を犯したかもしれない彼氏を信じていけそうもないです。 私にはすごく優しくて愛してくれて大好きな彼氏ですが、 犯罪をしているのも事実です。 お互い将来を考えて付き合っていましたが、 私はこのまま付き合っていっていいのでしょうか? いくら好きでも別れるべきでしょうか? ちなみに彼氏は26才で学生です。私は20才で同じ学生です。

  • 窃盗した彼氏とのこれから

    彼が2月に捕まりました。 容疑は私と付き合う前に住居不法侵入をして窃盗をしたということでした。 余りにも突然のことでした。彼から、面会に来て欲しいと言われておりましたが 自分の中で気持ちの整理がつかず、ずっと面会に行けませんでした。 でも、ついに決心がつき面会にいきました。 久しぶりに会い、元気な顔を見れて安心しましたが、怒りと悲しさがこみ上げてきました。 私は彼の逮捕には全くの無関係なのですが、彼氏が逮捕されたことが勤務先にばれてしまい、解雇になってしまいました。 そのこともあり、彼に対していろいろな思いがありました。 普通なら彼が犯罪者になった時点で縁をきるべきなのですが、 彼に対し全く気持ちが無くなったと言えばウソになります。 彼とは結婚を前提にお付き合いしておりましたので、こうなったからと言って 直ぐに縁を切れない自分がいます。 でも彼のやったことは絶対に許されないことだと思うし 私が今回受けた精神的ダメージは計りしれません。 彼は逮捕起訴され今裁判中で5月に判決らしく、執行猶予がつくらしいです。 執行猶予がつけばでてくる彼に対し、今後どのように接して行けばよいのかわかりません。 ただ彼には更正して欲しいと心から思います。 私は今後どのように彼と接すれば良いでしょうか? 別れるべきだとは思っていますが、今の段階では気持ちが弱り過ぎていて決めれないでいます。 経験者の方のアドバイスをお願いしたいです。

  • 彼氏の逮捕 これからの私

    彼氏が逮捕され20日になります。 彼氏の犯した罪は 住居不法侵入の窃盗未遂で更に余罪が見つかり その余罪は 住居不法侵入で窃盗(金品、下着など)して居合わせた女性と押し問答になり女性の首あたりに彼の手が当たった(暴行はなし)というものです。 彼と私は以前、同じ職場でした。 今回、彼が犯罪をした時はもう既に転職して他の会社にいましたが この余罪をした時期が、私と同じ職場で働いていた時期と重なるようです。 なので、刑事さんは私の職場にも来ました。 その時に、私と彼が付き合っていることも全てバレました。 私は彼の犯罪に当然、全く関与していないですが、職場にいるのが辛いです。 体調も崩してきて、精神的ダメージもかなりのもので、正直生きているのが辛いとまで思ってしまいます。 私はこのまま今の職場にいても良いでしょうか?周りの人に迷惑かけたり、白い目で見られないかビクビクしています。 すいませんがアドバイスをお願い致します。