• ベストアンサー

健康診断はいつから?

こんにちは。 私は25歳の♀です。 病院や病気が怖いなって思うので いろいろ質問させてください。 癌って手遅れになるまで見つからないことって 多いのですか?気が付いたら末期だったって それまでにいろいろな症状はでていないのですか? 健康には気をつけたいと思うのですが どのようなことをすればいいのでしょうか? 年に一度は定期検診には行くべきですか? 大きな病気を防ぐにはどうしていけばいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

受動的な原因となるであろうと考えられる排気ガス,タバコの煙,紫外線…といったものについては,完全に遮断することは困難ですネ。 自分でできることといえば; 生活習慣に注意することも大切です。 適度な運動;あくまでも適度な範囲です。過度はマイナスです。 野菜をはじめとする食物からの栄養素やビタミンの摂取;サプリメントに頼ることは良くありません。例えば,野菜からのビタミン摂取は問題ありませんが,化学物質としてのビタミン摂取は無効であったり,時にはマイナスとなることもあります。これについては,専門家の指示に従うことですネ。基本は食物からの摂取です。 肥満を防ぐ;肥満というのは,様々な疾病の原因となります。高脂血症,高血圧,糖尿病,脳血管障害,心臓疾患といったものの根本的な原因の一つが肥満なんですネ。といって過度のダイエットを行なうことも不健康であり,最悪の場合は死を招く行為ですから,健康的に肥満を防いでください。食生活には十分に気を付けましょうネ。 早期発見;検診は少なくとも年に一回は受けましょうネ。少々費用はかかりますが,職場などで行なうもの以外にドックに入ってきちんと検査されるのもよいでしょう。 ストレス対策;適度なストレスは必要なものですが,過度のストレスは健康を害します。仕事が終わって帰宅した後は,できるだけリラックスできるように心掛けてくださいネ。 そして,精神的なストレス以外に肉体的なストレスとして,例えば,温度変化なども挙げることができます。 この時期であれば外気温と室内温度とに大きな差がありますネ。これもよくありません。また,冷房の効いた部屋に長時間いることも。対策としては軽く羽織ることができるようなものを用意するといったところでしょうか。 早期治療;何か不調を感じたならば,早く病院に行きましょう。原因は何か悩んでいるだけでも精神的にマイナスでストレスもかかりますし,実際に重大な疾病の初期だとしたら,早期発見・早期治療が非常に大切です(どんな疾病でも同じですが)。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

minmin221
質問者

お礼

私野菜の好き嫌いが激しいのですよね・・(TT) 特に緑黄色野菜が大嫌いで・・。 せめてサプリメントでもとろうかと 考えてもいますが・・。 あと、結構な冷え性なので悩んでいます。 煙草は、彼が吸っていて 車でいるときに吸われたら、 逃げようがなくてつらいです(ーー; 早期発見を心がけたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

定期健診を可能であれば年2回と、未だお若いようですが、脳ドックも一度受けられてはいかがでしょうか? 脳ドックの方は問題がなければ、それ以降は医師の指示に従ってある程度年数をおいても良いのかもしれませんが・・・? ご参考まで。

minmin221
質問者

お礼

ありがとうございます 脳ドックというものがあるのですね・・ 高そうな感じだけど 今後のためにも検診をいろいろと検討してみたいなって 思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

心配でしたら人間ドックに入るの一番です。 しかし、保険が効かないので実費です。 安い所で3万円は掛かります。 社会保険だと人間ドックの費用負担をしてくれるところも ありますが、30歳以上とか決まりがあります。 その前に会社で定期検診を行うと思うのですが・・・ 国民健康保険の場合は各自治体で集団検診とか医療機関と 提携した診断が受けられるはずです。 私の母は集団検診で早期癌が見つかりました。

minmin221
質問者

お礼

人間ドックですよね・・。 でも病気が見つかったらと思うと ちょっと怖くなったりして。。。^^; ありがとうございました。 三万だと、すぐには行けないのですが 考えてみます

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.1

最低、年に一度(できれば二度)は定期検診に行くべき でしょう。 その他、諸々のお尋ねは、全てそれからの話です。 20代後半位から、体は老化?が始まると聞いたような 気がします。 今は健康でも、過信は禁物です。 定期検診を受けていなければ、直ぐにでも受けましょう。 では。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/kensin/index.htm
minmin221
質問者

お礼

ありがとうございます。 年に一度はいったほうがいいですよね・・。 30歳からでもいいかなとは思うのですが 25からでもいったほうがいいのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

    会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る? 問診の先生も流れ作業の中の一人って感じで全く親身な感じがしませんし、 唯一やっといた方がいいかなと思うレントゲン車での胸部レントゲンですが あんな短時間で済む簡単な検査で癌や重大病気の早期発見、進行の防止に 効果が有ったりするのでしょうか? というのも会社の検診時の胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、 毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、 会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・ というようなことを良く?耳にするからです。 当然やらないよりは1年に1回簡単な会社の検診でもやったほうがいいと思うのですが 実際どの程度信頼してよいものなのでしょうか? 最初から気休め程度に考えて、本当に気掛かりであれば高い自費を払って検査を受けた方がいいのでしょうか? ちなみに現在私は35歳、男子、いたって健康ですぐどうこうではないのですが 気になったものですから質問させて頂きました。

  • 65歳を越したら、年間定期健康診断?

     うちの親は日ごろから、元気で歯の治療以外で病院に掛かることはありませんでした。 癌なんて、うちにはぜんぜん関係ないと思っていました。あれは病弱な人の病気!!  ところが.... 気がついたら、肺がん末期(4レベル)でした。  今になって思うのは、年間定期健康診断に行けとお金を30万くらいあげていればよかったと思います。 夜も眠れないくらい後悔しています。  みなさんは、親御さんにどのような対処をされていますか?

  • 健康診断どうしてますか?

    31歳女です。 会社で健康診断が全くなく、みどりの検診(子宮ガン) だけでは色々な病気がちょっと心配です。 このような場合はどうすれば良いのでしょう? やはり高額でも年に1回は人間ドッグに入るべきでしょうか?

  • がんの早期発見について

    こんにちは。疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。 よく「がんは早期発見が大切」といわれていますが、少しの自覚症状が出るころはもう手遅れなことも多いですよね?だったら、早期発見は難しいのではないでしょうか?もちろん人間ドックなどの定期的な検診もあるので発見可能なこともありうると思いますが、それだって1年に一回程度の検査だと、進行の早い癌だともう末期になっているなんてことも多いと聞きました。自覚症状に気をつけていてもだめ、検査でも絶対安全では決してない、それではいったいどうすれば早期発見ができるのでしょうか?なんだか最近癌の恐ろしさを知ったので怖くなって…。 それと、私は19歳になる者ですが、定期的に検診しているという人はまわりではめったにいません。皆さん何歳くらいから人間ドックとかされているんでしょうか?私の年齢でするのは変ですか? 乱文失礼いたしました。よかったらご回答お願いします。

  • 健康診断、半年に一回のほうがいいのでは?

    会社の健康診断が一年に一度あるのですが、この期間では手遅れになる病気も多くないですか? 半年に一回にしたほうがいい気がするのですが、どうでしょう?

  • 健康診断

    市の健康診断やガン検診は 毎年同じ病院でやったほうがいいとかあるのでしょうか? 今はそれぞれなるべく同じ時期に 掛かりつけ医で受けていますが。 昨日、受けに行って、ふと思ったのです。

  • 30歳女性の健康診断

     今まで健康保険が無い会社にいたので、 ほとんど健康診断を受けたことがありません。 同じ年の親しい友達が婦人科系の病気になったので、 私もこの際、健康診断をしたほうが良いかなと思っています。 去年11月に住んでいる地域の婦人科無料検診で、 子宮ガンと、乳がんを受けました。 この2つは、また来年無料検診を受けるつもりです。 これ以外で受けた方がいい検査は何でしょうか? (子宮ガンを子宮頸がんは、別物ですか?) 関係ないかもしれないけど 私は風邪を引きやすい体質で、 手足がいつも冷たくて、肩こりが辛いです。 なんとなく、血液検査は受けた方がいいかなと思うのですが、 健康診断って、値段はいくらくらいなのか。 東京在住ですが、どうやって病院を探すか、他にどんな検査を受けた方がいいか。 わからないことばかりなので、何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 体の具合の質問をする方へ

    体の調子が悪い症状を聞く方が非常に目立ちますが・・・ ここ医者がいると思いますか? 恐らく・・・居ないのではないかと思います。 ここで質問するのではなく病院に行って下さい。 場合によっては手遅れになるかも知れません・・・。 自分の父親は病院に行かず知り合いに相談をしていました。 でもついに症状が悪化し病院へ・・・ でも手遅れ・・・ 末期がんでした・・・ 早死にしました。 参考にするには良いかも知れません。 あくまでも参考にして個人差も同じ病気でもありますから病院に行って下さい。

  • 健康診断

    30代前半女性です。 6月に市の集団検診は受けました。 よく、35歳~とか40歳~の項目、(胃など)は年齢対象外なのですが、必要ないのでしょうか? 低年齢でも、胃ガンとか大腸ガンとかなったりしますよね? 健康診断を受けなかった年でも、子宮ガン検診は、病院で、年1回必ず受けるようにしています。 乳ガン検診は、去年の8月に、マンモグラフィと超音波を病院で受けたのですが、これも毎年受けた方がいいのでしょうか?(触診だけ、市で6月に受けました) 今回、人間ドックの助成金が出ると、役場から通知が来ました。 これは30歳以上が対象なのですが、脳ドックと乳がん、胃カメラ、便潜血検査以外は、市で受けたものと変わらないので、受けた方がいいのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 健康診断をしたいのですが

    現在23の男です。 個人事業のため、定期診断というものがなく 特に何の症状もないのですが一応健康診断をやっておきたいです。 しかし、特に悪い所はないので 胃カメラなどの怖いものはなるべくやりたくないです; そこで多いのですが質問させて下さい。 1、どの程度の健康診断をすればとりあえず安心でしょうか? 2、どこの病院でもいいのでしょうか? 3、費用はどれくらいかかるものでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう