私は「キモチワルイ」って言われるママです...

このQ&Aのポイント
  • 私は2歳のヤンチャ盛りの子供と、生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子がトイレトレーニング中だったり、下の子が離乳食始まったり、上の子が下の子に嫉妬して意地悪ばかりして、怒りたくないけど怒ってしまったり。週に4日ほどは、子供のために公園で遊ばせています。子供を預かってもらおうにも、親が居ません。一時保育も、周辺の保育所には一時保育制度がない保育所だけです。
  • ある日、鏡を見たら小ジワが...そのうえ自分でも見違えるほど太った自分にハッとしました。子育てに無我夢中で奮闘している間、自分の顔も分からずに居た訳です。近所の人には度々、「気持ち悪い」と面と向かって言われてました。亭主に相談しても「気のせい」としか言われません。特に、亭主の親戚側の人達は、キモイといわんばかりに態度に出して来て、どんどん我が家から離れていきます。全部、私がキモイせいです。
  • 子供が私のせいでイジメに遭いそうで怖いです。子育ては、動きたくても動けないし、「忍耐の軽作業」って感じですよね^^;ストレスを感じると、発散方法が「食べる事」だけなのも原因かも知れません。「気持ち悪い」なんて言われた日には子育てに手がつかず泣いてばかり。子供に八つ当たりしてしまう事もあります。どうしたらいいのでしょう。吐き出す場所が無く、ここに書きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は「キモチワルイ」って言われるママです...

私は「キモチワルイ」って言われるママです... 私は2歳のヤンチャ盛りの子供と、生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。 引きこもりたくなくても、子育てが忙しくて あまり外に出られません。 上の子がトイレトレーニング中だったり、下の子が離乳食始まったり、 上の子が下の子に嫉妬して意地悪ばかりして、怒りたくないけど怒ってしまったり。 ...これでも週に4日ほどは、子供のために公園で遊ばせています。 ほとんど自分の事は後回し。子供のことなどを優先しています。 子供を預かってもらおうにも、親が居ません。 一時保育も、周辺の保育所には一時保育制度がない保育所だけです。 私自身、今日までよく頑張ってきたなと思ってます。 ある日、鏡を見たら小ジワが...そのうえ自分でも見違えるほど太った自分にハッとしました。 子育てに無我夢中で奮闘している間、自分の顔も分からずに居た訳です。 マジマジと鏡を見るなんて、ここ数年はありませんでした。 近所の人には度々、「気持ち悪い」と面と向かって言われてました。 その理由が分かった気がします。 亭主に相談しても「気のせい」としか言われません。 特に、亭主の親戚側の人達は、キモイといわんばかりに態度に出して来て、 どんどん我が家から離れていきます。 全部、私がキモイせいです。 子供が私のせいでイジメに遭いそうで怖いです。 子育ては、動きたくても動けないし、「忍耐の軽作業」って感じですよね^^; こんなに地味な動きしかしてないのに、寝床につく時にはもうクタクタです。 ストレスを感じると、発散方法が「食べる事」だけなのも原因かも知れません 「気持ち悪い」なんて言われた日には子育てに手がつかず泣いてばかり。 子供に八つ当たりしてしまう事もあります。 とても悲しいです。 どうしたらいいのでしょう。 吐き出す場所が無く、ここに書きました。

noname#116145
noname#116145
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.7

自分の事は後回し・・・私もそうですよ。周りのきれいにしているお母さんを見ていると、どうしてそんな余裕があるのか不思議に感じます。 我が家は長女が自閉症で、本当にストレスを感じての育児でした。私の場合、中途半端なストレスは食に走りますが、ひどいストレスになると食べれなくなるんです。 長女は現在小2で、少し手が離れました。そして、私の体重が少々(?)増加傾向にあります。 でも、私の母は育児のストレスで心が壊れな為なら、ストレス食いは止めない方が良い、と言います。 長女が2~3歳の頃、私が痩せておかしくなりかけたのを知っていて、そうアドバイスしているのだと思いますが・・・ しかし、痩せたいですね。痩せれば、自分に自信が持てるでしょうし、きれいになろうって気持ちも増えると思います。 長女の通学に付そう形で、一日6キロ道程を歩いています。(朝と午後含めてですが・・・)同じ距離を自転車で走っています。運動はしているつもりですが、体重は減らないです。運動している、という油断で、食べてしまっているんえしょうね。 やはり、食生活を考えなおさなければ、痩せそうもありません。 体重計には乗っていますか? 毎日決まった時間に乗る事は大事ですよ。体重増加から目をそむけない事がダイエットの第一歩です。 危機感がなければ、食欲には勝てないですからね。 痩せたら気持ちも明るくなれます。表情も良くなると思いますよ。 気持ち悪い、と言った奴を見返してやりましょう。 まずは、ダイエットから初めてみてはどうですか?

noname#116145
質問者

お礼

>私の母は育児のストレスで心が壊れな為なら、ストレス食いは止めない方が良い、 私も、今までは、これを思ってたんです。 だから今日まで乗り切れたと思ってます。ダイエットのストレスと育児のストレス、 同時進行だと精神が壊れます。私は少なくとも、自分がそうなることを知ってます。 あと3年もすれば子育てで必死な時期も終わります。 なので、それまで食事を気をつけるけど、キモイと言われることを我慢もしようと思います。 色々と考えた末、そういう答えになりました。 あと3年で、2人とも幼稚園。 自分の時間さえできれば私は痩せれる自身がありますから。

noname#116145
質問者

補足

追記、 aosikaさん、色々と大変ですけどもお互いに育児頑張っていきましょうね。 私の子供も、軽い障害を持ってます。 普通の子より、メンタル面で子育て奮闘することが多いですよね。 将来が不安だったりもしますけど、お互い幸せになれますようにと祈ってます

その他の回答 (7)

noname#114757
noname#114757
回答No.8

近所でジャージ・ノーメイクですか…。 私も子育て中ですが、家を出るときは(ごみ捨て以外)着替えます。 ノーメイクは結構いらっしゃると思いますけど、ジャージって私はほとんど見掛けたことないです。 運動してた(する前)ならわかりますが。 服装がだらしなく見られてしまってるんじゃないでしょうか? 楽な格好がいいなら、ウエストがゴムタイプだけど見た目ジーンズ(レギンス)とかありますよ。 それに今ならTシャツを合わせて、クロックスみたいな楽チンサンダル履いてたら、まぁ普通に見えます。 帽子被ればなおいいかも。 私はこんな↑感じです。 デニムスカートにしてみたり…とかして少し変化を付けてます。 とりあえず、近所の人のみ言われるのなら近所での服装とかを変えてみる。 お洒落?ジャージでも、やっぱりジャージですからね。 そして気にせずに前向いて堂々と。 びくついて挙動不審になってませんか? 泣いてたってどーしようもないです。 お子さんがもし虐められても泣くだけで終わるつもりですか? どうにか改善しようと努力しますよね? 育児中だから…ってのを言い訳にはせずに、出来ることから始めて下さい。

noname#116145
質問者

お礼

>育児中だから…ってのを言い訳にはせずに、出来ることから始めて下さい。 失礼ですね。できる努力はしてるんだから、育児が言い訳ではないですよね? 見た目で悩んでる人に対して、「努力しろ」と書き込む人がいますけど、 じゃあどんな努力?と聞くと、誰でも当然にやっている事を「あなたはやってないでしょ?」と決めつけてらっしゃる。 近所にジャージで散歩...は、 yn0902さんの「ゴミ捨てに着替えずに」と同じ感覚のような気がします。 そんな同類の人に言われたくないです。 でも回答に書いてある服装は参考にします!素晴らしいアイディアです^^ クロックスは流行が終わってる気がしますけどね^^; 世の中おかしいわ。おかしいのは世の中のほう。 今日思った。 赤ちゃんが居るのにスカートはいたり、ヒールの高い靴はいたり、 赤ちゃん抱っこしてピアスとか怖くないのかな? アイメイクや巻き髪がキマッテル母親とか、化粧中は赤ちゃんどうしてるの?と思う。 子供泣かせるぐらいならキモイって言われるほうがマシ。 子供が就学前に痩せればイイだけの事だもの。 化粧だって、今は赤ちゃん手が離せないけど、今後3年もすれば化粧する間、子供に遊んでてもらえるからいいかも。 それにカルマについて色々調べたら、キモイとか言ってる人のほうが可哀想に思えるようになったし そういうことに腹を立てることも危険であることが分かったから、もう悩みません。 ありがとうございました

noname#149391
noname#149391
回答No.6

ご近所の方の心傷付きましたよね…。 私も現在育児中です。ですから、自分の事に手が回らない…というのは解ります。 くたくたに疲れる…というのもとてもよく解ります。 でも、私は人に会う時にはきちんとした身だしなみで会いますし、体型を戻すの為にも ほどほどの間食で頑張り、4ヶ月で元の体型に戻しました。 大変なのは良く解ります。ストレス発散の為に食べてしまうのも解ります。 でも「子供がいじめられるのが嫌だ」と本気で、強く思うのであれば、我慢できませんか? 私だったら出来ます。自分が嫌な思いをするならまだ耐えられますが、子供が自分のせいで 嫌な思いをするのは耐えられませんから。 「ストレスで食べてしまう」との事ですが、どの程度食べているのでしょう? まずはその量をちょっとずつ減らすところから始めてはどうでしょう? 袋のお菓子は買わない。買うなら小分けになっている物を買い、きちんと制限する…とか。 容姿に関しても、せめて外出する時はキレイな格好で出かけ、髪型もパーマをかけるなどして お手入れをしなくてもいい髪型にしてしまう…とか。 あくまで、本当に「キモい」と言われているのであれば…のお話しですが…。

noname#116145
質問者

お礼

いつも私を見るたび、半ギレ状態で「気持ち悪い!」と大きい声で言ってくる人が居ます。 そしてサッサと逃げていきます。 死にたくなります。 旦那の親戚側も近所だし、子供の散歩の時に会うと 言葉は穏やかで会話の内容も穏やかなのに もう怖いくらいに顔をしかめてくるし、 旦那に言っても「気のせい」と言われるし、 最近は近所の散歩が怖くて わざわざ遠くの公園まで出かけてるんです。 間食、徐々になら減らせるかも

  • mijyou
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

どうすればいいのか…努力すればいいんじゃないでしょうか? 私も子育てはしていますから大変なのはわかります。人の心ない言葉に傷つき辛いだろうとも、酷いとも思いますよ。 だけど、同じ母親として、育児を言い訳にしてほしくない。忙しくても綺麗なママさんは沢山いらっしゃいますよ。私なんて、この五年、美容室なんて行ったことがありません。だけど自分で染めるし、どうにかカットもしてる。人に会うときは化粧もするし、せめて眉だけは毎朝書きます。お風呂上がりには体重計にも乗るし、口に何か入れるときは、太るよなぁって躊躇します。ほんのちょっとの事です。ただ女を捨てたくない。少しでもキレイでいたい、育児やつれだといわれたくない。その思いがあるからです。私は決して美人ではないですが、老けたなんて言われないし、子持ちとも思われませんよ。 悩むくらいなら頑張ればいい。朝10分早く起きればいい。 子育てが手に着かず泣く時間があるなら、泣かずに鏡を見ればいい。 言い訳をしている間はキレイにはなれませんよ。多くのキレイなままさんは、みんな努力しています。 キモイと言われたくないなら、努力すればいいし、疲れて何も出来ない、食べる事がストレス発散だからやめられないなら、諦めるしかない。どちらかしかないと思います。自分が変わらないと、他人を変える事なんて無理です。 だけどふくよかで、小じわのある方=キモイという事にはならないと思います。太ったから、小じわがあるから言われたのでしょうか?最低限の身だしなみは、人と関わる場合マナーです。 悔しい気持ちをキレイに変えられるよう、子育てが大変!ではなく、子育ては楽しい☆に変えて、心をキレイにしてみて下さい。大きな変化はいりません。小さな事から少しづつ…。

noname#116145
質問者

お礼

キモイと言われる。このように嘆いていると何も努力してないように思えるんですよね。 髪も染めてますし、毎日一本に結んでます。 化粧は、近所の散歩ていどならジャージに日焼け止めクリームだけのノーメイク。 外出して買い物や病院など、公共の場には身だしなみとして化粧はしています。 服も毎年シーズンごとに買っていますので、お出かけの時に着ます。 でも忙しくて鏡をマジマジと見ることはなかったです。 (外出前には、鏡に向かって手早く任務(化粧)遂行。) よくよく考えると、外出先で気持ち悪いなんて言われず、 近所でだけ言われます。 「化粧は、近所の散歩ていどならジャージに日焼け止めクリームだけのノーメイク。」 近所の人は、私のジャージでノーメイクしか知りません。 もしかして近所もオシャレして化粧をしなくてはならないのだろうか? でもそんなにまで、してる人は近所にもいません。 子育ては忙しいし、大変だけどツライと思ったことがないです。楽しいし幸せです。 でもその幸せをキモイという言葉が一瞬で壊します。 妊娠、出産をした人を村八分にしたり、ウソを流して虐める風習ならあるので、それかも知れません。 だからって気持ち悪いと言われるのは精神がおかしくなります。 ダイエット、あと2年もすれば育児の大変なところが終わるので、 その頃にはしたくてもできなかった激しい運動ができると思ってます。 あと2年、食事に気をつけて、キモイと言われることに我慢します

noname#151140
noname#151140
回答No.4

きついことを書くかも知れませんが…… 世の中には、子供を産み、育てていても女性としての自分を捨てたくないと思い、日々努力している人も沢山います。 その方たちには、形振り構わず頑張り続け、手入れを怠った質問者様の外見は嫌悪を覚えさせてしまうのかも知れません。 「私だって頑張っているのに」と悲観する前に、お子さんたちに八つ当たりしてしまう前に、少しだけ、身だしなみに気遣ってみませんか? 一日、お子さん方から離れて美容院に行ってみてください。 ショッピングして、新しい服を3枚ぐらい買ってみてください。 お化粧もしましょう。普段は口紅だけでも、週に何回かはアイメイクにもチャレンジしてみて下さい。 出来ることからでいいのです。 傷つくだけでなく、ちょっとだけ、努力してみて下さい。 それに、お洒落は案外ストレスを解消してくれますよ。鏡の中の自分がメイクによって綺麗になっていくことを実感すれば元気も出ますし、自信も沸いて来ます。 そうすれば素直に笑顔にもなると思いますよ。 人は決して外見の良し悪しで評価されるものではないのですが、社会の中で生きていることを忘れているような人(他人に気遣えない人)に出会うと気分はよくないです。何らかのサービスの窓口のお姉さんがスッピンだったら、どんなに美人でも不愉快になりませんか? それと同じだと思います。 公園でも、買い物先のスーパーでも、それほど気合を入れてお洒落する場所ではありませんが、自宅ではないの(他人と共有している公共の場)ですから身だしなみは必要です。 他人に不快感を与えない努力はしていくべきだと思います。 まぁ…面と向かって言う方もどうかしていますが、その言葉に納得できているのであれば、出来ること、考えられることから少しずつ、改善してみて下さいね。

noname#116145
質問者

お礼

こんなに頑張ってるのに これ以上も頑張らなくちゃいけないんですね。 ありがとうございました。

  • hati-maro
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

きもいって、解ったような解らないような、不思議な言葉よね。 顔が気持ち悪い? 体型が?言葉遣いが?雰囲気が?性格が? 何がどういった感じで気持ち悪いの? こう聞くと、きっとほとんどの方はちゃんとした言葉を使って説明できないはずです。 別に、誰がなんて言っていようと気にする事はありません。 旦那の親戚とだって無理につきあわなくていいんだし、ラッキー! 旦那と子供が愛してくれているなら、な~んにも気にしなくっていいって!! だいたい、変な事言うような人は、心が障害者さんなんだから、「あら~、可哀想な人ね~。」ぐらいに思っていて正解だと思いますよ! ストレスを感じているなら、一日の最後に子供を旦那にまかせて、 「リラックス入浴タイム!」を作ってみては? 一人になれる個室って、子育て中にはものすごい贅沢よね。 毎日鼻歌でも歌いながら、自分磨きをすることができる、良い時間の使い方だと思うけど、難しいですか?

noname#116145
質問者

お礼

おはようございます。 >きもいって、解ったような解らないような、不思議な言葉よね。 そうなんです!言われたほうとしては何!?何!?何!?で、恐怖です。 顔なのか体系か雰囲気か、、、私は全部キモイかも。 >だいたい、変な事言うような人は、心が障害者さんなんだから、 確かに、至近距離で言われた時は「この人、統合失調症じゃないの?」と思いました。 そういう言葉を40過ぎて、人の顔を見る度に言えるなんてオカシイですものね。 旦那は仕事の関係で、あまり家には帰ってきません。 入浴はリラックスどころか、私ひとりで2人とも入れて大忙しです。 >旦那の親戚とだって無理につきあわなくていいんだし、ラッキー! そう思って過ごしてたら、親戚が全部、離れてってしまいました。 キモイと言われる→無理して付き合わないほうがいいかも→付き合いをヤメられる。 ...こうなると、気持ち悪がってる親戚が悪いのではなく、 キモイ私が悪いんだろうなと、こう思わざるを得ません。 とてもつらいです

  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.2

気持ち悪いだなんて、ひどいことを言う人がいますね。 あなたは頑張ってきたのですから、それは誇りに思ってください。 頑張ってるお母さんほど立派で美しい人はいませんよ。 何よりも子どもたちは、あなたが最高にキレイだと思っているはずです。 ただ今までは慣れない子育てに奮闘していて、気づかなかった自分のことも大事にしてあげてくださいね。 美容院に行くとか、毎日鏡を見るとか、ダイエットしてみるとか、子どもたちを実家や一時保育に預けて、街に出てみるとか。 ご主人が休みのときに何時間かみてもらって、友だちとランチして愚痴を聞いてもらうとか。 余裕がなくなってるときこそ、自分の時間を作ってみることをおすすめします。

noname#116145
質問者

お礼

自分の時間を作るのは、現時点では色々あって難しいです。 友達に愚痴ってみるってイイかも!? どのへんが気持ち悪いのか、教えてもらえそうですよね 鏡は毎日見てるのに、 やっぱり自分の変化って、毎日見てると気付かないものですよね。 (忙しくてマジマジと見ることはなかったですが) ダイエットがんばります ありがとうございました

回答No.1

こんばんは★ お疲れ様ですm(_ _)m こんなこと言うのもなんなんですけど 子育て頑張ってる人にキモイとか言う人たちはおかしいです。 そんな人たち気にするほうが 体力の無駄だと思います。 無視が1番ですよっ^^ 精神的にきついなら 仲のいい友達に愚痴るのもありです。 旦那さんにはこの気持ちちゃんとそのまま伝えてみてもいいと思います。 それでも聞いてくれないようなら 子供たちとちょっとの間我慢して離れて 友達の家に逃げ込むのもありだと思います。 あと運動は自然にできてると思いますよ? 主婦なんだから\(^o^)/ キレイになって見返してやりましょうよっ。 間食はなるべく控えたほうがいいと思います。 でも食べるのがストレス発散になるんなら カロリーの低い寒天などオススメします(*^^)v それだけでもちょいちょいは痩せると思います。 公園に行ったら 家事などのこと忘れて一緒に騒ぐのもありだと思います。 あと肌についてですが洗顔方法を変えるだけでも キレイになると思います。 時間があるときにでものぞいてみてくださいっ。 高校生なのにこんなこといっぱい言って ごめんなさい((+_+)) 不快だったら消してください。

参考URL:
http://ameblo.jp/catherine08/
noname#116145
質問者

お礼

まだ高校生なのに、大人っぽい心を持ってらっしゃるのですね! お肌ですか..肌は化粧水なども塗っていて 肌だけはニキビもなくてキレイです。ただ小ジワだけでがガッカリです。 >公園に行ったら家事などのこと忘れて一緒に騒ぐのもありだと思います。 公園に行った時は、運動のために赤ちゃんをオンブしてひたすら歩いてます。 寒天、是非やってみます!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか?

    現在4歳と3歳の二人の娘がいる者です。 3歳の子供が、保育園でお友達に爪で頬に傷を付けられ、もう2年が過ぎようとしています。傷痕は、頬に5cmほど色は薄い茶色です。 赤く完全にえぐれていたのが、だいぶ薄くなったけれど、肌の色がそこだけ違うので分かります。主人は、分からないと言いますが、 どう見ても分かります。この事件は、保育園で起こりました。 最近、また形成外科で診てもらい、「まだ小さいし、これからもっと薄くなると思いますが、100%とは言えません。」と言われてしまいました。思わず泣いてしまいました。 私は、自分が保育園に預けて働いている為に、子供に傷を負わせてしまった事をとても後悔しました。その前に、保育園でいろいろトラブルもあったので、何度も先生に御願いして、トラブルがないようにと言っていたのに、辛いです。 一時は、おかしくなりそうでした。今は、傷痕を受け入れて現実を見れるようになりました。傷痕を消してあげたいです。 分かっているのですが、私が一番に気にしています。下の娘はまだ、分からないのでとても明るく元気で保育園に通っています。 どうしたら、傷の事を考えずに明るく子供に接する事ができるのでしょうか?つい、傷に目が行き、涙ぐむ時もあります。 上の子が、「ママ、○○○ちゃんの傷分からないよ」「絶対きれいになるよ」と言ってくれます。その言葉に励まされている私です。 ホントに駄目な母親です。 どうかいいアドバイスを御願いします。

  • ママ友について

    私には2人の子供がいます。 元々働く事が好きな私は産後1年でパートに行き始め、子供は保育園へ通わせていました。 今は訳あって専業主婦になり 上の子は幼稚園へ、下の子は自宅で見ている状態です。 専業主婦になったある日、1人の友人から 『子供は3歳までは自分で育てた方がいい』と言われました。 もしこれが保育園に入れる前に言われた事なら分かるのですが 1歳の頃から保育園に預けていた事実を知ってる彼女が なぜそれを『今』言うのかが分からず、ずっと気になっています。 ちなみにその友人がそういう教育方針でいる事は前々から知っていましたが 育児方針なんて家庭それぞれで異なるし、それぞれの家庭の事情もあると思うので私は彼女の育児に関して口を出した事はありません。 もしかしたら彼女は軽く言っただけなのかもしれませんが その一言を言われてからは 我が家の育児方法を否定されたのかな?と思ってしまい その友人に子供の事を話せなくなってしまいました。 皆さんならこの一言をどう捉えますか?

  • 幼稚園ママ友

    上の子は仕事をしていたので保育園にいかしてましたが下の子が妊娠して仕事をやめてしまい 下の子今年から幼稚園にいかせてます でママ友が1人できたのですが 保育園と違いお母さん方が一つ一つの子供の事にたいして凄く神経質で メールをやってる人も嫌みでいってるのかなぁと思うことが多々あり精神的にまいってます あたしの性格上昔から仕事していたせいか預けたら預けた側に全部まかせるみたいな感じで 下の子は適当とみんないうように結構適当です あまり何があろうがきにしません でも最初にママ友になった人には幼稚園なんてはじめてだし周りからめんどくさい人間関係だと結構聞いてたんであまりかかわりたくなく人見知りなんだぁといい関わらないようにしてました それが悪いのかメールとか何通もきて質問責めに合うし気にするようなことでもないのにどうする?みたいなメールがきて正直めんどくさくなってます あたしは元々結構きつい性格で嫌いならきらい好きなら好きという感じなんですけど本当の自分をだしてしまえまば子供に影響するんじゃなかと心配し我慢してます みなさんこんな時どんな対象してますかぁ メールくるたび考えてメールしてイライラしてヤバイです

  • 幼稚園ママさんにお聞きします。

    お子さんを幼稚園に入れているママさんにお聞きしたいのですが、働いてますか? 園ママや子供同士のお付き合いはしてますか? 下の子供の幼稚園をどこにしようと決めかねてます。 昨日その話になって、義母と言い争いになりました。 歩いていけるような幼稚園だとお付き合いが大変になるかなぁ?と考えてますが、何かあった時は近い方が便利だと義母が言います。 義母いわく ・挨拶程度でお付き合いはしなくていい。お茶飲みなんて持っての他 ・園から帰ってきて、子供同士はそんなに遊ばない ・出来れば働くべき。今は幼稚園に入れて皆働いている ・近くの園に入れて、お付き合いはしない。 ・同居してないので、役員も断ればよい 私に考え ・近くの園は近隣の人も多く行くので、ある程度のお付き合いは必要不可欠 ・年の離れた姉妹がいますが、上の子の時は毎日のように約束してきた。その都度相手の家か自分の家かで遊ばせてたので、下の子も遊ばないなんて事はありえないと思ってますが、義母いわく上の子と下の子では時代が違う。 ・働きたいのは山々だが、幼稚園では時間的に難しい。半日保育もあるし、送り迎えを考えると1日で働けるのは3~4時間未満になるので雇ってくれる所がない。 ・役員がなくても園に行く事もあるし、園によっては必ず1人1回は役員を受けて欲しいと言う様な所もある。親との別居は断る理由にならない。 義母は保育園に入れて働いていたので(しかも40年前の話)幼稚園の事が分からないみたいで、いくら説明しても理解出来ません。 しかも自営業でしたので雇われる事にも理解がないです。 自分の都合のいい時間だけ働ける所なんてないですよね? 私も上の子が幼稚園に通っていたのは、もう10年以上前なので最近の幼稚園事情が分かりません。 幼稚園ママさん、教えてください! それを参考に逆襲したいと思います(笑)

  • 気がかりなママ友について

    そのママ友(32歳位、専業主婦)についてですが・・・。 1.元々あまり子供好きではないらしい。 2.結婚時、妊娠3ヶ月。(避妊しなかった。妊娠が分かった時はうれしかった。) 3.娘が2人いる。(1歳9ヶ月、生後3ヶ月) 4.男の子がとても欲しく、最低3人は希望。気持ちとしては男の子ができるまで何人でも産みたいらしい。 5.2人の子供の育児が大変で、上の子は認可保育園に下の子の出産前から預けていて、本当は退所の時期過ぎているのに自営業をしている身内に在職証明してもらい、そのまま入所している。 6.母乳育児希望なのに、上の子の出産時十分な指導がうけられず、人工栄養に。今回は病院を変えて上手くいっている。前回の苦い経験を涙ながらに話してくれた。 7.家事が苦手。出前や外食が多い。 8.自分は育児に向かないと言っている。 9.夫は元々家事・育児に協力的ではないが、最近子供をお風呂に入れる位はしてくれるようなった。 10.元々、家にいるよりも出かける方が好きで(旅行なんか特に)、育児でそれができないのがストレスになっている様子。 長々と書きましたが、あまり子供が好きでなく、家事・育児も苦手な人がどうして次から次へと子供が欲しいと思うのか理解できません。上の子が保育園に行ってなければノイローゼになりそうとか言ってました。 保育園にズルして入所しているのもちょっとどうかな?とも思います。 みなさんはどう思われますか?

  • ママは誰が一番好き?

    6歳と3歳の娘がいます。 最近良く6歳の長女がママは誰が一番好き?って聞いてきます。 どのように答えていいのかいつも迷います。 下の子妊娠中(3歳の頃)は「ママ大好き」と毎日口癖のように言ってました。最近は「ママは誰が一番好き?」って聞いてくるようになりました。 あと私が怒った時「○○の事嫌いなの?」って聞いてきます。 多分不安な気持ちのあらわれなんだろうなと解釈しています。 私の愛情が不足しているのでしょうか なるべく姉妹同じように接するように気をつけていますが、 やはり上の子は下の子に比べ、口がたつのでイライラさせられる事も多く頭ごなしに叱ってしまう事がよくあります。 でも娘は常に私が一番好きだと言ってくれます。 子供に誰が一番好きか聞かれた時、皆さんはどのように答えてらっしゃいますか?

  • 出産後社会から孤立した気持ちになります・・・

    現在、生後三ヶ月になる子をもつ母親です。 なぜか出産してから社会から孤立したような気持ちになり焦ってしまいます。 子供ができ結婚をしたので、まだ働いていたい気持ちが強いまま家庭に入ることになりました。またネイリストの学校に通うことも断念しました。(今は時間もお金も厳しいです) 私の周りの友人達はまだ働いている子ばかりです バリバリ働いている友人達を見ると、なぜか焦りや社会から孤立した気持ちになってしまいます。 また中途半端な自分がイヤになります。 毎日家にこもる事が多くなり、色々な事をマイナスに考えてしまう自分がいます。 子供は本当に可愛いです。毎日成長を見ることもでき幸せに思います。 だからこそこの子を保育園に預けて働く事に抵抗を感じてしまいます。 自分のやりたいことは我慢し子育て、家事に専念すべきでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 2歳の次女。

    初めまして。 アドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。 上の子が4歳。 下の子が今月で2歳になります。 上の子は3歳から幼稚園に入園し、通って居ます。 下の子も三歳になったら上の子と同じ幼稚園に入園させようと思っていたのですが、上の子の行事などに去年は下の子を抱っこ紐で連れて行ってたのですが今年は2歳になってるので抱っこ紐というわけにもいかず頼れる人もいないので初めて一時保育を利用することにしました。 一時保育を利用するならこの際、幼稚園などに結構なお金がかかり生活もギリギリなので一時保育を利用してパートをしようと思い、今面接を受けているところです。 でもいざ保育園に預けるとなると自分が決めたことなのに上の子は3歳まで毎日ずっと一緒だったのに下の子は2歳になりたてで預ける… それで本当に良いのか。 下の子はさみしいく辛い思いをするのではないか… 悩んで居ます。 預けるのは週3回の朝から14時くらいまでで考えているます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 裕福なのに保育所に預けて働くママに不快感を抱いてしまう・・

    私は主人の転勤のために退職し、その後出産して子育てをしています。 自分がまだもう少し働きたかったのに辞めたせいもあるのか、 ご主人がかなり稼いでいるのに、自分もまた子供を産んでから 会社に戻る人を見ると、それがまた私の周りに沢山いるので、 嫉妬心もあるのか、すごく不快に思ってしまうのです。 そういう人に限って会社を休んでランチしていたり。。 こっちは24時間子守りなのに!って思ってしまいます。 以前に保育所に入れたほうが自立が早いし、お友達が出来るから子供のためにいいんだよとまでいわれて。本当にそうか?っておもうんです。 自分がまだ子育てが大変でイライラしてるせいもあるかもしれません。 どういう風に考えたらそういう人たちを普通の目で見れるんでしょうか。

  • 働いているママさんに質問です

    こんにちは。初めての育児に毎日いらいら、くよくよしてます。私は情緒不安定なほうで(欝になった事もあります)時々子どもにイライラをぶつけたりしてしまいます。子どもには自分のような人間になって欲しくないし、もっと毎日楽しんで欲しくて、無認可の保育園に入れました。なので、保育料金のために働きに出ることにしたのですが、私自身が毎日がとても辛くて仕事が長つづきしません。他の人には「楽しみを見つたらいい」と教えて貰い、いろいろ楽しんでみようと思うのですが、なかなかうまくいきません。昔、親にされた事が原因なのか、単に疲れているだけなのか、子育ても仕事もしたくないだけのわがままなのか、皆さんそんなものなのか・・。そこで質問なのですが、働きながら子どもを保育園に通わせてるママさんたち、イライラやストレスをどうやって乗り越えているのですか?。