• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?)

迷い猫は必ず飼い主に返すべき?飼い方や所有権について考える

このQ&Aのポイント
  • 迷い猫は必ず飼い主に返さなければならないのでしょうか?
  • 今の自分の行動はねこばばしている状態なのか考えてみましょう。
  • 迷い猫を返す場合、保護期間に対して飼い主に対価を請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか? 愛情があるだけに相手の飼い主の気持ちもわかりますね。 まずは返す。これが原則。 >ねこばばしている状態でしょうか? いいえ。保護してあげている状態です。 >飼い主に対価を請求できるのでしょうか? 対価は請求していいと思います。 えさ代、薬代、は当然です。 手間代はボランティアということで。 対価と交換で引き渡しでいいのでは。 基本的にわが子同然に飼っている人は 3年だろうと5年だろうと探し続けていますから、 たかだか半年くらいでうちのもの。。。 (わが子と同じものとして飼うのはもちろんいいのですが) というのはいただけません。

toku_man_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからの回答を読みふけっているうちに、 ねこは寝てしまいました。 やっぱり、返さないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

猫ちゃんとの別れには、諦めは付きましたでしょうか? 情が湧いてしまい、可愛がっていたところに飼い主さん…心中お察しします。 懐いてくれて、甘えてくれて、もう家族の立派な一員になっていたのですよね。 愛情をかけたものとの別れ…辛いですよね…。 私も犬を保護した事が有りました。義父母の冷たい態度の中、精一杯愛情をかけました。幸い2カ月位で飼い主さんが解り、戻すことになったのですが、やはり、何とも言えない<喪失感>はありましたよ。 懐いてくれて、もう<私の犬>という自負が…でも、娘さんとお母さんが来た途端、犬の喜びは半端じゃ無かった…。<この親不孝者(?)!>と、そりゃあ思いましたとも! でもね、息子を(オスでした)お婿に出した様な、<可愛がってもらってね…>という気持ちもありました。可愛がって、愛情をかけ、育てて世話をしてきたのですものね。そんな子を戻す所も、私に負けない位に可愛がってくれていたのだろうと…諦めを付けました。 その子は、花火大会の大玉の鳴り響いた花火の音にびっくりして、一目散に逃げ出したそうです。 ちなみに、私も飼う気持ちでいましたので、特大の餌袋を買ったり…。み~んな持って行ってもらいました。お婿に行く<持参金>の様な気持ちで。気持ちの菓子折りは頂きましたけれど、採算的には合いません。でも、そんなことより、その子が喜んでいる事、よさそうな飼い主さんであった事で、自分の気持ちを納得させました。 ペットって、きっと餌は<愛情>なんだと思います。 貴方の愛情で、病気にもならず、無事飼い主さんの所に帰れる…。 その子が死なないで良かった!!!貴方のおかげです!半年間お疲れ様でした! もし、縁が有ったらまた猫を飼ってあげてくださいね。

toku_man_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのとおりです。 明日でお別れと思うと、残念でなりません。 顔を近づけると、いつものようにベロベロ舐めてくれました。 自分も飼い続けるつもりでしたので、 昨日まだ飼い主が見つかったことを知る前に、 餌やおもちゃや体を拭くウェットシートを買いました。 これらはみんな引きとってもらいましょうか。 それとも、これをきっかけに、 新たに子猫を迎え入れましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120811
noname#120811
回答No.8

No.7です ええと 誤解がありそうなので 補足回答します >猫を拾ったら拾ったで、届け出等をしなければならないとは、面倒ですね。 他人の物を拾ったら 届けるのが決まりであり常識です 財布であれ 猫であれ >しかし、保健所は、期間が過ぎると殺してしまうんですよね? >そうなると、届け出するのもどうかと思います 誰も引き取り手がなければ 殺されます でも 今回の場合 猫が盗品でなければ 警察や保健所に届け出た上  保健所に 飼い主が見つからなければ飼いたい旨報告しておき さらに保健所で一定期間経過後であれば 拾得者(貴方)が望んだ時点で 貴方の物になりました 正規の手続きを踏んでいれば 飼い主に返さない道もあった という事です もう遅いですが 詳しくは 改正遺失物法 動物愛護法 で検索してみてください なお 6ヶ月というのは改正前の話です 今は3ヶ月です 貴方が失敗したのは 張り紙をはがさなかった事ではなく 届けを出さなかった事です 面倒で手続きをしなければ 権利を主張できません 諦めましょう

toku_man_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも、妻の実家に迷い込んだわけですが、 当時は迷い猫を室内飼いや引き取るつもりはなく、 空腹でかわいそうだからと、 妻の母が餌と寝床を与えていました。 よって所定の届けなど、考えにもなかったと思います。 結果的に、元の飼い主に返すことには変わりなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120811
noname#120811
回答No.7

ワクチン代 エサ代は  保護管理費として 請求できます それ以上の謝礼は あくまでも飼い主の方の「気持ち」です もらえなくて普通 それ以前に  明らかに飼われていた迷い猫を拾ったら 警察に届けないと 他に 保健所 など 飼い主が探しそうな所 動物病院だけでは不十分です >しかし、失敗したと思うのは、うちで飼うと決めた時点で、 >動物病院での掲示をはがしておくべきでした。 違います 届けを出した上で 保護管理(預かり)しないと 文句を言う権利もありません でも 貴方や奥さんの実家の人たちがした行為で 一つの命が助かりました それは素晴らしい事です 謝礼ある無しは関係なく 貴方のおかげで 猫は生き延びました その事実だけでは だめですか?

toku_man_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を拾ったら拾ったで、届け出等をしなければならないとは、 面倒ですね。 しかし、保健所は、期間が過ぎると殺してしまうんですよね? そうなると、届け出するのもどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.5

こんばんは。 迷い猫や犬を保護した場合は、飼い主が引き取りに来るまでにかかった費用を請求でき、かつ飼い主が支払うまでは保護したコを引き渡さなくて良かったと思います。 このページも「らしい」になっているのであまり適切ではないかもしれませんが、端的にまとめられているページを見つけました。保護した猫ちゃんの所有権についても掲載があります。 >http://www7b.biglobe.ne.jp/~mini/petlow/petlow4.htm さらに詳しい情報がご入り用であれば検索されてみてください。

toku_man_man
質問者

お礼

初めての質問でしたので、 回答のお礼入力を忘れていました。 ありがとうございました。

toku_man_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。 謝礼や餌代などの経費を払ってくれるまでは、 返さないということもできるかもしれないということですね。 他に法的に書かれているされているサイトはありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

そもそも、『遺失物法』第四条にあるように、逃げ出した犬やねこは逸走した家畜として、落し物と同様に警察に届け出して取り扱わねばなりません。 適用除外の規定は、『動物の愛護及び管理に関する法律』にあるように警察ではなく自治体に引き取りを求めたときのみです(この場合は、自治体が指定した施設が、警察や保健所に飼い主からの届け出がないか確認を取りにいくでしょうから、その施設が拾得者の立場になります)。 ご質問の場合、所有者に返却するのが必須である一方、『動物の愛護及び管理に関する法律』の虐待防止の観点から、健康維持に必要だった費用は求めるスジはあるでしょう。 遺失物法 http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO073.html 第一条(趣旨)  この法律は、遺失物、埋蔵物その他の占有を離れた物の拾得及び返還に係る手続その他その取扱いに関し必要な事項を定めるものとする。 第二条(定義)  この法律において「物件」とは、遺失物及び埋蔵物並びに準遺失物(誤って占有した他人の物、他人の置き去った物及び逸走した家畜をいう。次条において同じ。)をいう。 (2~6項略)     : 第四条  拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。ただし、法令の規定によりその所持が禁止されている物に該当する物件及び犯罪の犯人が占有していたと認められる物件は、速やかに、これを警察署長に提出しなければならない。 2  施設において物件(埋蔵物を除く。第三節において同じ。)の拾得をした拾得者(当該施設の施設占有者を除く。)は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。 3  前二項の規定は、動物の愛護及び管理に関する法律(昭和四十八年法律第百五号)第三十五条第二項に規定する犬又はねこに該当する物件について同項の規定による引取りの求めを行った拾得者については、適用しない。 動物の愛護及び管理に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 第三十五条(犬及びねこの引取り)  都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第二百五十二条の二十二第一項 の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。この場合において、都道府県知事等(都道府県等の長をいう。以下同じ。)は、その犬又はねこを引き取るべき場所を指定することができる。 2  前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他の者から求められた場合に準用する。 (3~6項略)

toku_man_man
質問者

お礼

初めての質問でしたので、 回答のお礼入力を忘れていました。 ありがとうございました。

toku_man_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今夜で最後と思い、ねことおもちゃで遊んでいました。 引き渡しの場で、六法全書を広げて、 上記のような法律の話はできないでしょうし、 ましてや裁判ざたにするつもりはありません。 しかし、やっぱり飼い主に返さなければならないと、 観念しつつあります。 こんなことなら、今度からは、 捨て猫や迷い猫を見かけても、 無視することにします。 と、書くと、猫の命を軽視しているのかと怒られますよね。 少なくとも、こんな思いをすることは、もうゴメンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 ペットって、その家庭にとっては家族の一員。だからあなたも家族として情がわいた。これが人間だったら、子供を産めないヒトは迷子を捜して、5ヶ月何にも連絡がなければウチの子として扱っても良いかとなる。命ってそんな軽いもんじゃない。元のウチに戻すのが、常識ではなく、元に戻るだけのこと。幸せかどうかではない。  ちなみに法もそのようになる。ただし、面倒を見ていてかかった実費は請求できる。心が傷ついた分は請求できないよ。だけど、「返さない」となってしまってモメめたら、結果大損で終わるから、ビジネスとしては推奨しない。キツい言い方のようだが、#1サンと同じく俺にもボランティアをはき違えている要に感じる。モメて金が欲しいだけに見える。  

toku_man_man
質問者

お礼

初めての質問でしたので、 回答のお礼入力を忘れていました。 ありがとうございました。

toku_man_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できれば、このまま何事も無く飼い続けたいのです。 確かに、これが人間となると、 犯罪になりますので、こんなことはしません。 ドラマのMotherの奈緒と継美みたいなのもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

その飼い主から感謝の言葉や生活費医療費の支払いについて話が無かったのでしょうか?常識的に言えばお礼をまず言うべきでしょうね。費用負担も当たり前のことですし、半年で情が移ってしまった貴方の気持ちを察するのが普通と思います。貴方の行動は猫ちゃんにとっては幸運と言えますし飼い主にとってもとても有り難い事です。前記の請求は正当と思われますのでその旨お伝えされたら如何ですか。

toku_man_man
質問者

お礼

初めての質問でしたので、 回答のお礼入力を忘れていました。 ありがとうございました。

toku_man_man
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 飼い主に会うのは明日で、 現時点は妻の母と動物病院の間で連絡をとっています。 自分はまだ飼い主と会話していません。 もし、逆の立場だったらどうでしょうか? 半年間世話をし、かわいがっているところに、 元の飼い主ということで、何がなんでも返せ、 ということはありえるのでしょうか? 今の飼い主に慣れてしまい、 ここまでの間経済的な負担もしているところに、 やっぱり返してくれと主張するのでしょうか? 元はといえば、猫を逃がしてしまった飼い主の過失と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.1

>今の自分の行動は、ねこばばしている状態でしょうか? ウケました 猫だけにねこばばとは・・。 >完全にボランティアとしての行動となってしまいますが、 商売として猫を引きとったのでしょうか? ファンドがダメになった会社を買い取り 成長させて高く売る! このビジネスモデルを実践したのでしょうか? 猫は法律上モノです モノには先の所有者に法律上の権利があります 文章を読む限り、猫が好きで保護していたとは思えませんね 猫に決めてもらえばいいかと・・

toku_man_man
質問者

お礼

初めての質問でしたので、 回答のお礼入力を忘れていました。 ありがとうございました。

toku_man_man
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 商売なんてとんでもありません。 家が新築のため、傷をつけられたりするのがいやだったため、 当初は猫を飼うことを躊躇していました。 しかし、あまりにも人懐っこく、かわいいため、 今ではこの猫がいない生活は考えられません。 正直なところ、元の飼い主に返すまでの間、 飼ってあげているという気持ちはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷い猫の飼い主さんの探し方

    先日、迷い猫を保護しました。 正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、 どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。 首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。 近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。 猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、 私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。 放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、 保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。 ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。 見ていただいた動物病院や、 近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが… 他にどのようにして探せば良いでしょうか? 我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、 早く元のおうちを見つけてあげたいです!

    • ベストアンサー
  • 迷い猫?を見つけたら?

    私の猫は元野良猫で これから室内で飼う予定なのですが まだ準備が整ってなくてまだ外で飼っているのですが ここ3日間毎日首輪をつけた猫が来ます。 私の猫は毎日朝.夕にご飯をあげてるのですが、 その首輪をつけた猫は朝来ます。 朝はいつも8時位にあげてるので こんな朝早くから外に猫を出してるのかなと疑問に思い ここに質問させてもらいました。 首輪は引っかかっても取れないやつの首輪で ちょっと汚れてました。 私の住んでるのは田舎なので、 猫を飼ってるなら分かるはずなのですが 近所の飼ってる元野良猫ちゃんとは違うし、 猫を飼ってるのは親も聞いたことがないそうなので… 朝早くから来るので、迷い猫かと思い 少し餌をあげてるのですが、 餌を食べた後、悲しげにニャンニャンと鳴いて どっかへ行きます。 こういう場合どうすればいいのですか? 私はまだ中学生なので、もし迷い猫だったら 飼い主を探したいのですが、親が協力してくれるか分かりません… まず、どうしたらいいか教えてください。 そのあともできれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

    昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。 とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。 抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。 見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。 とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。 取り敢えず家で一時保護しているのですが、 我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。 もし飼い主さんが見つからなくても、 これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、 出来れば保健所にはもって行きたくありません。 一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、 あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・ そこで質問なのですが、 1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか? (その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?) 2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか? (当方東京都住まいです) 迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。 ぜひアドバイス等お願いいたします。 乱文・長文で失礼します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫

    最近、迷い猫だと思われる猫が私の家の庭にいます。 でも、ずっといるわけではなく、日中はどこかへ散歩しに行っているときもあります。 目はブルーで、猫種はラグドールに近いと思います。 毛並みも良かったので、どこかの家の猫だとは思うのですが、人の手を非常に怖がります。多少は近づいても逃げませんが、触ろうとしたり、目の前に手をかざしたりするだけで逃げてしまいます。 目も、どこの猫とケンカしたのかは分かりませんが、右目だけ涙が止まらないようで、このままだ失明してしまうかもしれません。 それに、不思議なことに鳴きません。威嚇もしないし、鳴くところを見たことが無いんです。 また、最近は何も食べなくなってしまいました。 一刻でも早く保護して、動物病院に連れて行ってあげたいのですが、手を怖がるので出来ません。保健所の方に頼んだところで、飼い主が見つからないで殺処分されてしまうのもかわいそうです。 私の家では飼うことは出来ないので、飼い主のところに戻してあげるか、もしくは新たな飼い主を見つけるのが一番良い方法だとは思うのですが…。 どうすればよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 迷い猫の去勢避妊手術

    迷い猫の去勢避妊手術 迷子らしき猫を保護しました。 爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。 警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。 ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。 問題1は去勢避妊手術。 オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。 スプレーをされると困ります… 先住猫は手術可能になれば即やっています。 が、今回は迷い猫。 考えても当たり前ですが答えは出ず。 保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。 問題2は先住猫との折り合いです。 先住猫は4歳~1歳の5匹。 迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。 今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。 もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。 成猫と成猫は難しいでしょうか? 今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。 先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで… 仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。 もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を保護しています

    こんにちは 猫を保護しています 色は背中・尾が茶色で足・腹・顔は白で瞳はブルーです。首輪は黄緑にラメ。とても人懐っこく迷子になってから数ヶ月はたつようです。 最初に保護した方より猫を預かりました。 (そちらの方は自宅で猫を飼っていて他の猫は飼えないそうなので…) とてもおとなしい猫で前の最初の飼い主さんがかなりかわいがっておられたように思われる為最初の飼い主さんを探しています。迷い猫のよいHPがあったら教えてください。 又、私は猫を飼うのは(保護)はじめてです。 すでに我が家にはインコとウサギがいて両方とも別の時間帯ですが放し飼いにしています。猫って小動物を襲うのでしょうか…。 とりあえず今は別の場所(玄関など)飼っているのですが…。 あと、猫を始めて飼うコツなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 迷い猫の扱い方

    長くなります。よろしくお願いします。 昨夜迷い猫を保護しました。すごく人に慣れています。警察、保健所、獣医さんには連絡しました。明日にはポスターも張り出すつもりです。飼い主さんが見つかることを願っていますが、飼う事になることも覚悟しています。 で、現在の状況ですが我が家にはもうすぐ6歳になるメスのラブラドールが室内飼いでいます。犬のほうは興味津々ですが猫のほうはしゃーしゃー威嚇しています。それでも喧嘩にはならず何とか共存しています。でも、今朝まず先住犬に餌をやろうとしたら猫が横から横取りします。(昨夜猫にはご飯をあげました)犬は焦るだけで怒りませんでした。でも次はわかりません。また、やたらといたずらします。サイズはかなり小さいですが子猫ではなさそうです。 そこで質問ですが (1)子どもたち(人間)や犬のご飯の間はケージ(ラブ用の大きいサイズに布団とトイレを入れています)に入れ、そこで餌をあげました。 (2)明日は私も仕事のため留守にします。いたずら防止と先住犬のことを考えて留守の間はケージに入れようと思います。時間は3時間くらい。長くて5時間くらいになります。 (3)就寝時にはやはりケージに入れたいと思います。今朝入れない状態のまま朝を迎えたらキッチンでいたずらしていました。入れるのは長くて7時間程度です。 短期間での預かりなら心配しないのですが、飼う事になってもこのスタイルでないと飼えないかなと感じています。猫にとってのケージでの生活はどうなんでしょうか?他にいい方法はあるのでしょうか?先住犬も赤ちゃんの頃から飼い、さんざんいろんないたずらに泣かされ、ようやくこの頃穏やかに暮らしていました。正直、犬よりぴょんと飛び上がったり、小さな隙間を抜けたり、そこに収まったり、今日はくたくたに疲れました。 他にもわからない事だらけですがまずこの点を教えてください。(グチ、入りました。ごめんなさい)

    • ベストアンサー
  • 虐待を受けていた猫を元飼い主に返したいです!

    本当に困っています、知恵をお貸しください。 2週間前に猫をメスの成猫を譲ってもらいました。 当初の予定と時期がずれ、実家が空き家になってしまったので、お試し飼いはできませんでした。 経緯は、元飼い主が、猫を数年前に実家に預けて独立。 最近実家に人がいなくなり、元飼い主はペット不可のところに住んでいるので飼えず、里親探しをしていた。 うちにはメスの先住猫がいます。 今日、先住猫を追いかけて噛み、大喧嘩になりました。 また、猫ちゃんに触ろうとすると噛むし、目が合わない。 凶暴でなつかないので元飼い主に聞いてみたところ、 「人間がいたずらをしていたので、私もなでにくく、噛まれたり引っかいたりしていた。」とのことで、人間不信になっているようです。 しかも、元々リード飼いだったそうで、 リードでつないで、先住と離して飼ってくださいと言われました。 虐待していたくらいですから、猫ちゃんのことはあまり気にしていないようです・・・。 先住猫が危ないのはもちろん、こちらも噛まれて怖いです。 うちも家族がおり、迷惑がかかるので、なるべく早く返したいです。 お返ししたいのですが、どうやってお話しを持ち出したらよろしいと思われますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています。

    友人が自宅裏に毎日いた迷いオス猫に餌付けして、本人は猫アレルギーで飼えないのに情がうつってしまい、 私に飼えないか?と言ってきました。 うちには先住猫が1匹おり、昨日友人がその迷い猫を連れてきたのですが ちょっと今後2匹飼うのはいろんな面で難しいと思いました。 うちが難しいとなると、迷い猫はまた野良猫になってしまうので、できればネットなどで里親を探したいと思っていますが、 ネットの里親探し掲示板では不妊・去勢手術をしてから(あるいは保護した者がする)と決まっています。 この迷い猫は去勢されていないので行動に移すのは去勢してからとなります。 こういう場合、手術代は一体誰が払うのが筋なのでしょうか? 先に保護した友人か、あるいは飼ってあげられるかもしれないと少しでも期待を持たせた私か・・・。 手術するに当たり、とりあえず1度病院には連れて行かなくてはいけないですし、ワクチン注射をしたりと、 色々お金がかかります。 友人からは「最低一週間は様子を見て欲しい。どうしても無理なら引き取る。」と言われていますが、 診察・手術の話題をだすと、「病院には連れて行かないとね。手術もいつかはしないと駄目だね」とどこか他人事です。 うちで飼えれば一番円滑にいくのですが、先住猫との相性・金銭的な面もあり、今は断る方向で気持ちが固まっています。 話が飛びましたが、 ・野良猫に戻すか、 ・里親探すのならば手術代は誰が払うのか ご意見お願いいたします。

    • 締切済み
  • 迷い猫の扱い方 2

    2度目の相談です。よろしくお願いします。 迷い猫を預かって17日ほどたちました。飼い主さんを探していますが未だ手がかり無しです。 その猫なんですが4・5日前より発情しています。健康診断に行った獣医さんの話では1歳未満の雌で、その時点で発情未経験とのことでした。早晩発情するだろうと言われましたがその通りになりました。正直な気持ち飼い主さんは現れないし、情は移るし、飼ってもいいと思ってます。そして飼うなら避妊手術をしたいのですが、預かり猫のため勝手なことは出来ないですよね?いつの時点で私が飼い主ですと言えるのでしょうか?また、どこへ聞けばいいのでしょうか?獣医さんでははっきりとは答えていただけませんでした。警察や保健所には連絡してあるのでそちらへ問い合わせれば問題ないでしょうか?あとあともめるのは嫌だし、また、飼うなら色々準備もしたいと思ってます。(今は借り物と間に合わせでしのいでいます。) 2つ目は発情のことですがトイレで出来ていたおしっこが出来なくなり、普通雄猫しかしないらしいスプレー、?します。しっぽをピンと立てお尻あたりからなにやらぴゅーと出ます。(びっくりしました。)そんな調子なのでうちはおしっこまみれの状態なのですが臭いません。ふいたティッシュに鼻を近づけても臭いません。これは普通ですか?ちなみにうんちは臭いです。 3つ目は避妊手術をすればこれらのことは解消しますか? いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 私は10年以上の経験を持つ管理職で、昨年は鬱病により一時休職しましたが、復職後は問題なく仕事に復帰しました。
  • しかし、4月の給与から基本給が突然40万に減額されました。会社からは事前の説明もなく、不当に感じます。
  • 就業規則や賃金規定には明確な基準がなく、役員の判断によるとのことです。このような給与減額は許されるのでしょうか?対処法を教えてください。
回答を見る