docomoからiphone4に乗り換えメリット

このQ&Aのポイント
  • docomoからiphone4に乗り換えるメリットとしては、スマートフォンへの移行による機能や利便性の向上が挙げられます。
  • ただし、乗り換えることにより月々の支払いが増える可能性があります。
  • 具体的にどれくらい高くなるかは利用プランや機種によって異なるため、事前に確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoからiphone4に乗り換えメリット

docomoからiphone4に乗り換えメリット 現在docomoの携帯を使用していますが、iphone4に乗り換えようか迷っています。 ただ、今の機種はスマートフォンでは無いため、恐らくiphoneのほうが月々の支払いが高くなると思います。 そこで、もし乗り換えた場合、月々の支払いがどのくらい高くなるのか、教えていただけないでしょうか。 [現行] docomo SH906i FOMA SSプラン1864円  ファミ割りMAX-930円  パケホーダイ3900円 iモード300円 合計:約5400円/月 継続期間:7年9か月 現在2ndステージ ※iphone4は16GB、32GBの二通りで回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirok_co
回答No.1

下記のSoftBankのサイトにiPhone4の料金シュミレーションがありますのでまずはこちらで試算してみてください。(このシュミレーションにももちろん通話料は含んでません。) サイトに行くとまず2つのパケットプランから選ぶことになるのですが、、、 iPhoneでWebを利用する際は、いまお使いのdocomo携帯やスマートフォンではないSoftBank携帯等と違って「携帯サイト」を見ることは出来ず(アプリを使うと一部のサイトは見ることはできます)すべてPC用のサイトか一部iPhoneに最適化されたサイトを閲覧することになり通常ではとんでもないパケット料金になりますので、前述の通りSoftBankの2種類の「パケットし放題」プランどちらかに加入することが必須となります。 そこでSoftBankが用意しているのが「パケットし放題フラット」と「パケットし放題forスマートフォン」の2つのパケットプランです。 両方とも上限は4,410円のパケットし放題のプランですが、「パケットし放題フラット」がどんなにWebを使っても使わなくても4,410円の固定料金を支払う代わりに、「月月割」といわれる新スーパーボーナス用販売価格でiPhoneを購入した場合に使うことのできる割引が「1,920円」になります。(割引の対象はパケットプラン料金とS!ベーシックパック(315円)のみでホワイトプラン等の基本料金やiPhoneを分割で買う際の分割支払金、通話料からは割引されませんのでご注意ください。) 対して「パケットし放題forスマートフォン」の場合はパケット使用量に応じてパケット料金が1,029円~4,410円と従量制である代わりに、上記「月月割」の割引額が「1,440円」と「パケットし放題フラット」よりも480円少なくなってしまいます。 これはj-j-p-sさんの使用状況によってメリットデメリットが変わりますのでご自身で判断してください。(あくまで私の経験則からいうと、1日に2~3サイトみるのであれば月々のパケット量は簡単に上限に達しますので、フラットを利用されることをお勧めします)

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/