docomoからiphone4に乗り換えメリット

このQ&Aのポイント
  • docomoからiphone4に乗り換えるメリットとしては、スマートフォンへの移行による機能や利便性の向上が挙げられます。
  • ただし、乗り換えることにより月々の支払いが増える可能性があります。
  • 具体的にどれくらい高くなるかは利用プランや機種によって異なるため、事前に確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoからiphone4に乗り換えメリット

docomoからiphone4に乗り換えメリット 現在docomoの携帯を使用していますが、iphone4に乗り換えようか迷っています。 ただ、今の機種はスマートフォンでは無いため、恐らくiphoneのほうが月々の支払いが高くなると思います。 そこで、もし乗り換えた場合、月々の支払いがどのくらい高くなるのか、教えていただけないでしょうか。 [現行] docomo SH906i FOMA SSプラン1864円  ファミ割りMAX-930円  パケホーダイ3900円 iモード300円 合計:約5400円/月 継続期間:7年9か月 現在2ndステージ ※iphone4は16GB、32GBの二通りで回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirok_co
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

下記のSoftBankのサイトにiPhone4の料金シュミレーションがありますのでまずはこちらで試算してみてください。(このシュミレーションにももちろん通話料は含んでません。) サイトに行くとまず2つのパケットプランから選ぶことになるのですが、、、 iPhoneでWebを利用する際は、いまお使いのdocomo携帯やスマートフォンではないSoftBank携帯等と違って「携帯サイト」を見ることは出来ず(アプリを使うと一部のサイトは見ることはできます)すべてPC用のサイトか一部iPhoneに最適化されたサイトを閲覧することになり通常ではとんでもないパケット料金になりますので、前述の通りSoftBankの2種類の「パケットし放題」プランどちらかに加入することが必須となります。 そこでSoftBankが用意しているのが「パケットし放題フラット」と「パケットし放題forスマートフォン」の2つのパケットプランです。 両方とも上限は4,410円のパケットし放題のプランですが、「パケットし放題フラット」がどんなにWebを使っても使わなくても4,410円の固定料金を支払う代わりに、「月月割」といわれる新スーパーボーナス用販売価格でiPhoneを購入した場合に使うことのできる割引が「1,920円」になります。(割引の対象はパケットプラン料金とS!ベーシックパック(315円)のみでホワイトプラン等の基本料金やiPhoneを分割で買う際の分割支払金、通話料からは割引されませんのでご注意ください。) 対して「パケットし放題forスマートフォン」の場合はパケット使用量に応じてパケット料金が1,029円~4,410円と従量制である代わりに、上記「月月割」の割引額が「1,440円」と「パケットし放題フラット」よりも480円少なくなってしまいます。 これはj-j-p-sさんの使用状況によってメリットデメリットが変わりますのでご自身で判断してください。(あくまで私の経験則からいうと、1日に2~3サイトみるのであれば月々のパケット量は簡単に上限に達しますので、フラットを利用されることをお勧めします)

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/

関連するQ&A

  • ドコモ スマホに機種変

     現在、ドコモのガラケーを使ってます。無料のアプリが使いたいので、スマホに機種変しようか  なやんでます。   状況はファミ割MAXで10年越え、基本使用料はFOMAタイプSS バリューです。  パケホーダイには入っておらず、ケータイ補償やiモード代などを合わせて平均2800円ぐらいです。  機種代は   https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html1  見ると実質安く変えそうなので一括で買いたいと思います。  そこで、質問なんですが、スマホに変えた場合、月々の支払いはだいたいいくらぐらいになります  か?今まで、通話とメールばかりでパケホーダイじゃなかったのでなるべく安くしたいです。    よろしくお願いします。

  • docomo携帯からiPhoneにのりかえ

    色々探してみたのですが自分の条件に合うものが無かったので、質問させていただきます。 現在高校生でdocomoのN706iを利用していています。 彼女がSoftBankの携帯で通話をよく利用するので自分もSoftBankにしようと思っています。 docomoでタイプSSバリュー、パケ・ホーダイダブル、ファミ割MAXなどを利用しています。 iPhoneにするにあたって、どのような手続きや、料金がかかるのか教えていただければ幸いです。 サイトで調べてはみたものの、詳しく乗っていないので、そういったことに詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモ料金、無駄を見直したい

    よろしくお願いします。 ドコモでiPhone1台、FOMA2台の3回線契約しています。 適したプランに変えたく、詳しい方がいればお知恵をお借りしたいです。 現状 (家の中はフレッツ光のWi-Fi環境があります 【回線1】(継続13年超)【代表回線】・・・iPhone タイプXiにねん(743円)+Xiカケホーダイ(667円の半額期間中で333円)+Xiパケ・ホーダイ for iPhone定額(5200円) ・データ通信量0(病人が家の中でのみ利用なので家のWi-Fi環境で使用、モバイルデータ通信の設定はオフ) ・通話使用料金2000円前後(うち半分はカケホーダイ適用、残りはファミ割くりこし分で精算) ・端末代金を分割で支払中・月々サポート適用 【回線2】(15年超)・・・FOMA ベーシックSS(3600円)+付加機能使用料(300円) ・会社支給のスマホ使用が多く、FOMA利用は通信・通話ともにほぼ0ですが、解約はしたくない ・毎月無料通信分がまるまる残る 【回線3】(8年超)・・・FOMA ベーシックSS(3600円)+付加機能使用料(300円) ・未成年の学生が使用 ・パケホをつけていないのでパケット使用はメールのやりとりぐらいにおさえている ・毎月の無料通信分や繰り越された無料分が使い切れない程度の利用 ファミ割やいちねん割引、iPhoneの月々サポート適用後の毎月の支払額は、 上からおおよそ8000円、1900円、2400円で合計12000円超程度です。 今回、回線3をiPhoneに変更するため、それを機に料金見直しをしたいです。 iPhone2、FOMA1で今の支払い料金を大きく超えないといいのですが・・・ (1)まず回線1のパケホーダイが不要だと思うのですが、これを外すと月々サポートも外れるらしく・・・ (パケホーダイ5200円、月々サポート▲2940円、端末分割代2800円) 月々サポートを外してでもパケホーダイを解約するべきでしょうか? (2)回線2のプランをバリューSSに変更するため、機種の変更をしたほうがいいのでしょうか? (3)回線3のiPhoneは外で使うので、現状の回線1とおなじプラン+学生の割引?で問題ないでしょうか? ドコモのホームページを見て勉強したつもりですが、いまひとつ理解できず、、、 分かり難い文だと思いますが、おすすめプランや、ひとつでも教えていただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • iPhoneを買った際の月額

    今 Docomoで月々1万円くらいです。(携帯本体のローン約2000円込) 基本料プランSS パケホーダイ iモード情報料2000円くらい。 iPhoneに乗り換えようと思うんですが、一体月々どれくらいになるのやら・・。 iPhone3GSで32GBタイプを買おうと思います。本体分代金は24回払いで。 いわゆるパケホーダイみたいなのも入りたいです。 家族にソフトバンクの人はいません。 SBのHPを見て、大体どれくらいかなーと思ってみてたのですが、わからなかったので、SB携帯の方やiPhoneの方などでわかる方いらっしゃいましたらオネガイシマス。

  • docomoでiPhone5Sを使う場合の料金

    現在、docomoのFOMA端末を使っていて、iPhone5Sに機種変を考えています。 その際の料金についてです。 docomoのHPで、月々の支払いは分かります。 分からないのは、店頭に表示されている端末の代金についてです。 一括支払いの場合と、分割支払いの場合の代金が表示されていますが、 分割支払いでも、16GBモデルなら24ヶ月で実質ゼロ円となっています。 月々割引があるようですが、これはどの料金から割り引かれるのでしょう? たとえば通話をしなかったとして、docomoのHPに乗っている、 6555円から割り引かれるのでしょうか? 私の疑問をまとめると、docomoでiPhone5Sを購入する際に、店頭で支払う金額が少なく済ませる方法と、 その際の月々の支払額についてです。 docomoの店員さんに聞けば住むことですが、 なかなか行く時間が取れないので… よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯とソフトバンクのiphone4の2台持つ事を

    ドコモの携帯とソフトバンクのiphone4の2台持つ事を 検討してます。 現在、ドコモの携帯を使用しております。 タイプSSバリューでパケホーダイを利用しております。 長電話をする相手はたまに子供(ドコモ)と会話する時なので、 こちらは家族割で無料になってます。 あとは携帯での有料サイト3つ程入ってるのでその分の 料金、あとはデータお預かりや携帯の補償、 携帯購入の分割の支払が来年の3月まで残っています。 これらをあわせて、大体月、8000円から9000円 支払っています。 そこでなのですが、ソフトバンクのiphone4に 私が使いたい機能が結構入ってる事を知り、 ドコモの携帯とソフトバンクでの2台持つ事を検討しています。 ドコモのパケホーダイなどを外し、なんとか・・・ 月々の2台の支払額を合計1万以内ぐらいで、 (安ければ安いほど嬉しいですが) おさめたいのですが、この件に関してアドバイスを頂けると 嬉しいです。 よろしくお願いいします。 ちなみにソフトバンクでの月々の支払が5705円程になるだろう という部分までは理解しています。

  • docomo解約金/iPhone新規契約について

    docomoからSoftBankに乗り換えたいので 解約しようと思うのですが、 解約金はどれくらいかかりますか? 料金プランは 基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー ファミ割MAX50/ひとりでも割 タイプシンプル学割 パケット定額 (書いてある通り書きました^^;) また、SoftBankのiPhoneを分割で買おうと 思うのですが(16GB) お店にいくら持っていけば (契約金など払うため) いいですか? これはわかればで大丈夫です! よろしくお願いします;

  • docomo2回線目でのファミ割りMAX50

    回答お願いします。 自分は今、docomoのfomaで1回線契約しておりタイプSSのファミ割MAX50を使用しています。しかし、最近2台目の携帯を持たなければならなくなったのですが、そのとき新規で契約したとき、ファミ割MAX50は契約出来るのでしょうか?どうぞご教授お願いします。

  • ドコモのガラケーからiphone 4sへの乗り換え

    今就職活動中でして、ドコモのガラケーを使っています。 今の契約内容はタイプSSバリュー、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ファミリー割引でだいたい 月1600円ほどに収まっています。現在ファミ割MAX50、ひとりでも割50は15か月目です。 今まで携帯では通話とメールしかしてませんでしたが(iモードもめったに使わない)、電車の中で企業のHPみたり新聞をみたり、時事問題をやったり、GPS機能を使ったりと時間を有効に使うためソフトバンクのiphone 4sへの乗り換えを検討しています。もちろん動画をとったり、youtubeも見たりしたいです。ドコモから夏にiphone 5が出るらしいですが正直待てません。 そこで契約する際に何個か質問があるのですが (1)ファミ割MAX50、ひとりでも割50と2つ契約しているので違約金9975円×2となるのでしょうか? (2)企業に今の電話番号で登録してるので、MNPを利用するべきですよね? また、その際に費用はかかりますか? (3)ドコモポイントを現在5000Pほど保有しています。有効期限があり今年の5/31までが0P 2013の5/31が約2000となっています。 このポイントは違約金を支払う時に使えるのでしょうか? (4)ドコモのアンドロイドに機種変更する場合は費用はかかりますか? (5)電波が悪いと言われてますが実際どうですか? 今まで携帯に関して無関心だったのでいろいろとわからないことが多いのでぜひ教えて下さい。 また今の段階ではアンドロイドは操作が難しいと思うのでiphone 4sを購入したいと思ってます。

  • DOCOMOのファミ割ワイドについて

    DOCOMOのファミ割ワイドは小学生もはいれますか??またファミ割ワイドにはいってもFOMAだったらパケホーダイに入れますか??