• ベストアンサー

サッカー日本代表は技術的に何が良くなったのでしょうか?

no10tsubasaの回答

回答No.7

僕が感じている事なので間違っている可能性もあります。 ・新聞論評に、「攻撃型」から「守備型」に変えることによって良くなった、とありましたが、それで何故得点できるようになったのでしょうか? 今までの攻撃型では世界レベルでは体力が持たなかったり、技術的にも通用しなかったりと日本の現状には全く適していませんでした。 土壇場で守備時にまずは自陣の守備位置に戻り、深い位置で守備をする戦術に変更した上で守備専門ボランチとして阿部を起用したところ、守備陣の神がかり的な活躍もあり守備が安定しました。 攻撃に関しては実は余り改善されていません。 カメルーン戦の本田のゴールには僕も興奮しましたが、トラップしたらそれが偶然左足の前にきたという運もありました。 デンマーク戦でのFKは2つとも素晴らしいし、共に今大会のベストゴール候補なんじゃないかと思うくらいですが崩してのゴールではありませんし、ラストの岡崎のゴールはデンマークが点を取るため前がかりになっていた為に生まれました。 開幕前から選手たちも言っていたように、決勝トーナメントもまずは頑張って守り、1試合に数回しかこないであろう得点チャンスをものにする戦略で行くでしょう。 具体的に前半0-0なら上出来、最悪0-1で負けててもOK。後半20分過ぎ相手が疲れた時間帯に勝負かけるという戦略です。 ただこの戦略で行くのなら、得点の香りがしない矢野&俊輔ではなく、石川&前田を選ぶべきだったのにといまだに思ってしまいますね。 ・中村を外し本田を使うなど、選手起用法を変えることで具体的に何が良くなったのでしょうか? 俊輔を外し、松井を起用した事で良くなりましたね。 今まで松井は左サイドで起用されてきましたが利き足が右の為に斜めに切りこむプレーが多かったのですが、今大会は右サイドになった事により縦への突破の方を選択するようになりました。 前述のまず守備からカウンターという戦術にはこのスタイルがはまり、今までの3試合では大活躍でした。それと守備でも俊輔と違い貢献できる点も見逃せませんね。 本田に関しては2ゴール、1アシストと大活躍ですが本来中盤の選手ですし、求められているポスト役としてはあまり機能していません。 もっと松井、大久保とのワンツーや、遠藤、長谷部への落としのボールなどが出てくればいいのですが… それでも本人の言う通り何か『持っている』と思わせる活躍だと思います。 ・W杯出場決定直後から戦績はよくなかったにもかかわらず、本番直前の土壇場で出来たことを何故今まで試してこなかったのでしょうか? 岡田監督は元々強固な守備組織を作る事に長けた監督でした。 それがオシム監督の後を受け継いだ事も影響したのか、頑なに相手に走り勝ち、ボールを自分が保持する事により優位に立つサッカーに拘ってきました。 つまり今まで試さなかったのは監督個人のプライドです。 しかし今年に入って全く機能しない事が発覚し、3月のセルビア戦に敗れたのをきっかけにしかたなく自分の得意な守備的なサッカーに変更したのです。 そして開幕前日のジンバブエ戦で今のスタイルに至りました。 そういった残念な経緯ではありますが、一か月ちょっとの間に守備組織を安定させた手腕については見事という感じです。

actonpower
質問者

お礼

技術的な解説どうもありがとうございました。 なるほど、そういうことだったのかととても納得しました。