• 締切済み

トランプの遊び方を漫画で説明した本です。 ジョーカーがトランプから飛び

トランプの遊び方を漫画で説明した本です。 ジョーカーがトランプから飛び出し、子供たち(?)に トランプの遊び方を説明します。 ビリーザキッド(西部開拓時代の人物)が撃たれた際のポーカーの 手札を紹介したエピソードもありました。 この本の題名をわかる方がお

みんなの回答

回答No.1

それって、古い本ですか? 思いつくのは 小学館『入門百科シリーズ63 トランプ入門』 ですが。 トランプの札は、ビリー・ザ・キッドではなく、ワイルド・ビル・ヒコックが殺されたときのエピソードではないでしょうか。Aと2のツーペア。

kameni-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探している本は古い本です。 初版発行は1980年代の前半までだと思います。 表紙はハードカバーではなくソフトカバーで サイズは新書だったように思います。 ここに質問する前に自分でも色々と 調べたのですが、ご提示頂いた「入門百科シリーズ トランプ入門」は違うと判断していました。 「入門百科シリーズ トランプ入門」にも ワイルド・ビル・ヒコックのエピソードが 載っているのでしょうか? ポーカーの札のエピソードは正におっしゃる通り ワイルド・ビル・ヒコックのものでした。 よろしければ引き続き何か情報をお願い致します。