• 締切済み

トランプの遊び方を漫画で説明した本です。 ジョーカーがトランプから飛び

トランプの遊び方を漫画で説明した本です。 ジョーカーがトランプから飛び出し、子供たち(?)に トランプの遊び方を説明します。 ビリーザキッド(西部開拓時代の人物)が撃たれた際のポーカーの 手札を紹介したエピソードもありました。 この本の題名をわかる方がお

みんなの回答

回答No.1

それって、古い本ですか? 思いつくのは 小学館『入門百科シリーズ63 トランプ入門』 ですが。 トランプの札は、ビリー・ザ・キッドではなく、ワイルド・ビル・ヒコックが殺されたときのエピソードではないでしょうか。Aと2のツーペア。

kameni-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探している本は古い本です。 初版発行は1980年代の前半までだと思います。 表紙はハードカバーではなくソフトカバーで サイズは新書だったように思います。 ここに質問する前に自分でも色々と 調べたのですが、ご提示頂いた「入門百科シリーズ トランプ入門」は違うと判断していました。 「入門百科シリーズ トランプ入門」にも ワイルド・ビル・ヒコックのエピソードが 載っているのでしょうか? ポーカーの札のエピソードは正におっしゃる通り ワイルド・ビル・ヒコックのものでした。 よろしければ引き続き何か情報をお願い致します。

関連するQ&A

  • 特許出願に関する本(マンガで説明)ありますか?

    お世話になります。 特許について勉強したく本を読みたいと思います。 はじめのとっかかりとして、わかりやすい本を希望します。 マンガで説明してあるような特許についての本があれば 紹介してください。 マンガでなくても、超初心者でもわかりやすい、よみやすい 本があれば、それでもOKです。 よろしくお願いします。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    27~28年ほど前(昭和50年前後)にテレビで2回ほど見たアメリカ映画です。 時代は西部開拓時代だと思いますが、町のホテルにお客がきてそこで地元の人たちとトランプ(ポーカー)の賭けが始まります。 最初はお客が勝ちまくっていたのですが(逆かもしれません)、最後の結末は大どんてん返しです。 どのようなどんてん返しだったのか、町ぐるみの大芝居だったという記憶はあるのですが、思い出せなくて。 ご存知の方教えてください。(出来れば今でも観ることができるのかどうかも)

  • VBでのカードゲーム作成

    VB.netを使ったプログラムについての質問です。 某トランプゲームをみて私もつくろうと思い立ったのですが、分からない点が見つかったのでご教示願いたいです。 ソリューションエクスプローラー内にResourcesという ファイルを作りカードの画像をジョーカー含め53枚入れました。(関係ないのかは不明です。) 手札ということで、カード53枚の中からランダム5枚入手するためにはどういった処理をすればいいのでしょうか? 配列に入れるにしてもどのように扱ったらいいかわからないですし、「山札から手札を配る」のようなアニメーションを加えるにもどうしたらいいかわからないです。 コード丸ごとでなくても「この書籍を見ればいい」「このサイトを見ればいい」などお教え頂く形でも構いません。一応ネットで調べたり、"逆引き大全"などは見たのですがわかりません。 作るものとしては、ポーカーをつくろうと思っています。役の判定アルゴリズムはできているのですが、そのほかがわからないので、お願いします。 □□□□□ □□ □□□□□ とありますが 中段右端を山札とした時、そこから手札配布といったアニメーションができるか、をお教えいただきたいです。 ですがあくまでメインは”乱数発生させて、ランダムで手札を作れるかどうか”です

  • 漫画家志望 独学

    漫画家志望の者です。 絵を描く専門の大学にはいかずに、絵には関係の無い大学に通いながら自分で漫画を描くための勉強をしようと思っております。 漫画を描くにあたって、デッサンやパース、背景の書き方といった基本的なことが身についていない状態です。 そこで描き方の本を購入しようかと思ったのですが、本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。 人物を描くとき、各パーツごとに分ける(体を切断して考える?上手く説明できなくてすみません)手法が分かりやすく自分に合っていると思ったので、この方法で描き方を紹介している本を教えていただきたいです。 またパースや背景については、手をつけたことがなくどのような描き方が自分に合っているかも分からないので、おすすめだと思うものを教えていただきたいです。

  • 世界史がお手軽にダイジェストされた本

    お世話になります。 19世紀~くらいからの時代の世界史について、各国の政治的関係や領土の変遷、主な出来事(政治的、文化的なこと以外にも、たとえば大きな自然災害なども含め)をさらっとわかりやすくダイジェストした本を紹介していただきたいです。 ぶっちゃけた話、漫画の「ヘタリア」(国を擬人化したコメディー漫画)をより楽しく読みたい、との目的のための予備知識が欲しいためなので、わりと、余談、雑学的な話や、各国の面白いエピソードなどが大目にのっている娯楽的なものでもいいです。 よろしくお願いします

  • 三国志の分かりやすい人物紹介が載っているオススメの本を教えてください

    今吉川英治の三国志を読んでいます。 まだ1巻なのですが登場人物が多すぎて混乱しそうです。 よく書店に三国志関係の図鑑?みたいなものが置いていますが 詳しい人物紹介など書かれた本でオススメはありますか? (漫画ではなくて図鑑?みたいな本がいいです) その本と照らし合わせながら小説を読みたいと思っています。

  • マンガのタイトルを教えてください。

    確か5年ほど前に、何かの雑誌(その名前の記憶もないのです)で、 サラリーマンをテーマにしたマンガの紹介があり、 内容がとても面白そうでした。 最近になってその本を読んでみたいと思ったのですが題名が全く思い出せません。どなたか、その本の題名を教えてください。 1)若社長が最初に行った社内改革が、社長室のドアを小さくして、前社長の部下達が腰をかがめないと入れないようにした・・というシーンがあったんです。 2)4コママンガのような短いストーリーでした。 これだけの記憶しかないのです。 よろしくお願いします。

  • 本の題名がわかりません。

    何年か前の本なのですが、生き物、動物について書かれている本で、 文庫だったと思います。 赤い表紙だったような気がします。 題名は ・○○の××は何故---なのか(例パンダの模様は何故白黒なのか) ・○○は---と鳴くか(例ウサギはニャーと鳴くか) とかそんな感じの題名でした。 朝のテレビの本ランキングか、新刊紹介で出ていたのでそこそこ有名な本だと思います。 旅先で一度見かけましたが、帰ってから探そうと思って買わなかったら本屋で積んであるのを見かけません・・・。 最近読んだ漫画に、 ・パンダの背部分が何故黒いかというと、それは---の為 という文章があり、この本を思い出しました。 どなたか知っていましたら情報下さい。 よろしくおねがいします。

  • 三国志が理解しやすい本など

    以前から三国志のゲームに興味を持っていましたが、 登場人物やその背景にあることなど全然分からずにいました。 自分は小学生のときに教室に置いてあった横山光輝の三国志を読んだことがあるぐらいです。 しかしそれもほとんど内容は覚えていないので、今から時代背景や 登場人物のことが分かりやすく読める本を探しています。 小説や漫画、なんでも構いませんので、これはオススメというものがあれば 教えていただきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m