• ベストアンサー

現在、日本でボディーガードを育成する専門学校・大学はどんなところがあり

現在、日本でボディーガードを育成する専門学校・大学はどんなところがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

SPでは無く、民間の警備会社のボディーガード(4号業務)とします。 興味が沸いたのでチョット採用情報を調べてみました。 なかなか良い所に目をつけられましたね。これから需要がありそうな仕事です。 採用条件ですが ■ 学歴に関しては特に制限がないようです。 それは、当たり前ですよね。基本は体力勝負の仕事ですから。 ■ 一般常識、マナー、容姿端麗。 人並みの教養があり、礼儀作法をわきまえているということですね。お客は企業のVIPや有名芸能人ですからタメ口なんかきいてはいけませんね。容姿端麗とは美男、美女ではなくて、入れ墨、茶髪、ピアス禁止ということです。ピアスの穴とか開けていたらたぶんアウトでしょう。 >現在、日本でボディーガードを育成する専門学校・大学はどんなところがありますか? ボディーガードをやること自体に特に資格は必要ではないようなので、おそらく存在しないでしょう。もちろん警備員検定の国家資格は必要でしょうが、これは警備会社に就職してから取得するものです。 それで、警備会社の仕事に「海外出張同伴」というのがあり、料金が国内のおよそ2倍です。ということは日当もかなり高いと考えてよろしいかと思います。 すると、あくまで推測ですが最適の学校は語学系ではないのかと考えられます。 しかも英語以外に需要があるのは中国語、ベトナム語、ベンガル語等の新興国系の言語になりそうです。 もちろん体を鍛える必要もあるでしょうし、武道の段位などもあった方が就職に有利ということは容易に推測できます。 私は業界の人間ではないので、上記の回答が的確ではないかもしれません。参考までに。