• ベストアンサー

私は保育士をしています。でも今月で都合によって辞めることにしました。

私は保育士をしています。でも今月で都合によって辞めることにしました。 今 他の先生たちは大きな行事 運動会に向けてお遊戯など考えています。私も一緒に考えてやるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の先生方がご指導できる内容の範囲なら、よいアイデアを提案してあげてもよいと思います。 ただ、どう考えても他の方に指導できないような内容のアイデアなら、抑えておいた方が残った人のためかと思います。(貴女がいる間に、その指導方法を他の方に伝授できるなら別です) 異動するとき、退職するときは、後に残った人、仕事を引き継ぐ人に、できるだけ支障のないようにして去る事が、社会人としてのエチケットだと私は考えています。 職場の方々だけでなく、さまざまな子供たち、そしてその親・・・。多くの人間と接することはストレスがそれだけ多いと思いますが、また懲りずに新しい世界で頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

難しい問題ですね。 行事が終わるまでいられるのなら一緒に考えるのは当然だと思いますが、 残り数日しかない状況では「辞める人が何言ってんの」と言われても仕方ないですし、 かといって知らん顔のままも出来ないとの思いもあるのだと思います。 質問者がベテランの方なのなら行事に対してアドバイスだけでも出来るとは思うのですが… そうでないのなら他の先生方が考え易い環境作りだけ注意すればいかがでしょう? 電話や保護者への応対等、雑用的な事を質問者が率先してやる事で 他の先生方の負担を減らしてあげれば他の先生方も助かるのではと思います。

• minmin_s
回答No.2

月末までは保育士さんではないのでしょうか? 僭越ながら、子どものために、同僚の先生たちのために考えるのは、 仕事としても、人間としても、あたりまえのことだと思うのですが。 それとも、考えられる余裕がないなど、何か特別な理由がおありなのでしょうか?

• k_kota
回答No.1

今更ですが、辞めるまでは仕事してる訳ですから考えるべきでしょう。