• 締切済み

口座開設後の本人確認について

口座開設後の本人確認について 過去に、地方銀行で作った口座があります。 その後引っ越して現在は別の県に住んでいるのですが、本日ATMでお金を下ろそうとしたところ、「本人確認ができてないので確認書類を持って窓口に来てください」とのメッセージが出ました。(取引自体は普通に行えました) 今日は免許証を持ってなかったのでそのまま帰ってきましたが、もしこのまま本人確認を行わなかった場合、どうなるのでしょうか。 また、本人確認は口座開設時にちゃんと行ったはずですが、なぜこのようなメッセージが出たのでしょうか。

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

>口座を止められたりとか、いきなり一括返済を求められたりということはあるものでしょうか。 銀行によって対応は様々でしょうから、その地方銀行に聞いて下さい。 ここでは予想しか出来ません。 もし、そのローンの規約に「住所が確認出来ない自体が発生した場合、一括返済を求める可能性がある」 とか書かれていれば、一括返済を求められても文句は言えません。 ここで問題無いという回答が多くあっても、 日本で唯一、あなたの利用している地方銀行だけは問題が有るって可能性もゼロではないのですから・・・

回答No.2

>口座を止められたりとか、いきなり一括返済を求められたりということはあるものでしょうか。 あるかもしれませんね。 事前に通告の手紙があっても今のままじゃ読めないでしょうし

numberlock96
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

親展の手紙が不在送り返しになっているのではないでしょうか。 今の時代本人確認が厳しくなっていますので早く本人確認をしてください。

numberlock96
質問者

補足

なるほど。メッセージが出た理由はそうかもしれませんね。 ただ、この口座で家族に内緒でローンを組んでいる(返済は毎月きちんと行っています)ものがありまして、できれば本人確認により現在の住所を伝えたくない、という事情もありまして… 口座を止められたりとか、いきなり一括返済を求められたりということはあるものでしょうか。