• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット右翼)

ネット右翼について知りたい

2011年 2月変更(@wwbc)の回答

回答No.4

上から目線? 私もこのカテを読む時が多いんですが、「上から目線」のような感じ方をするのは少ないですねぇ。 もしあなたが頻繁に「上から目線」を感ずるのなら、何か「ひがみ」や「コンプレックス」がありません? 同じ物を読んでいて私とあなたの感じ方が違うのなら、受け手の側でどうとでもなるようなものが対象となっていると考えられるのですが。 ただ、「上から目線」を感ぜずとも、「病気」や「暗愚さ」を感ずる時はあるし、「よほど暇なんだろうなぁ」とかと感ずる時も。 これは私が「下から目線」を感じているんだろうか。 原則、質問に対して回答する義務は誰も持ち合わせていないので、回答する者は親切心や暇つぶしのつもりで回答しているんだから、質問する側や読者側はそれを承知の上で読まないとダメですよ。 このカテは「ニュース・時事問題」のカテなので、理系の問題のようにはスパッと切った正解が出にくい。分野的な特徴。 それからあなたの言うのは、書き込み分の内容に関してではなく、書き込み分の文字使いや文章の形態そのものを感じて「上から目線」を感じているんでしょうかねえ。 「です・ます」調ならあなたも「上から目線」を感ぜずとも、「である」調だと「上から目線」を感ずるとか? 右翼調の人の中には「軍艦マーチ」風の文体が好きな人もいて、「である」調が好きな人や文章の外見的形を重んずる人もいるようで。 ま、私は「グチャグチャ」系の文体が好きなんで、書き込みにも「グチャグチャ」したやり方で楽しむ事が多いんですが、それは個人の好みの問題ですがね。 それから参考のために言っておくと、平均的安全保障派にとっては普通の日本人が馬鹿に見えることが多い。 私から見ても普通の日本人は馬鹿に見えるのできっとソレは正しく、実際馬鹿なんだろうから、馬鹿が普通の文章や情報・思想にふれれば、きっとオドロオドロしく思うだろうし。 馬鹿にも分かりやすくいう人と、馬鹿の馬鹿さ加減に呆れて普通にしか言わん人といるけど、私はどちらかと言えば後者のほうが気分いいだろうなと思う。 思うところ結局、あなたがこのカテを読んでいると、あなたは自分が馬鹿にされている?と感ずるんじゃないだろうかね。 だから「上から目線」を感ずる? 「上から目線」という言葉。コレ、普通の人がこんなところで感ずるような言葉じゃないよ。

morinosa11
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 >上から目線? 私もこのカテを読む時が多いんですが、「上から目線」のような感じ方をするのは少ないですねぇ。 もしあなたが頻繁に「上から目線」を感ずるのなら、何か「ひがみ」や「コンプレックス」がありません? 数十年生きていますが、今の処、ひがみ、コンプレックスを感じたことは 幸いにして有りませんねぇ。 あ、でもコンプレックスは 多少 背が低いので それはありますが。 他のことで ただの一度も ひがみはないですね。これは断言できます。 >原則、質問に対して回答する義務は誰も持ち合わせていないので、回答する者は親切心や暇つぶしのつもりで回答しているんだから、質問する側や読者側はそれを承知の上で読まないとダメですよ。 たしかにそうですね。これから肝に銘じておきます。 >このカテは「ニュース・時事問題」のカテなので、理系の問題のようにはスパッと切った正解が出にくい。分野的な特徴。 たしかに 同じ事象について 様々な考えの方の回答があるので 勉強になります。 >それからあなたの言うのは、書き込み分の内容に関してではなく、書き込み分の文字使いや文章の形態そのものを感じて「上から目線」を感じているんでしょうかねえ。 「です・ます」調ならあなたも「上から目線」を感ぜずとも、「である」調だと「上から目線」を感ずるとか? ウ~ン そんなにややこしいこと、考えたこともありませんでした。 >右翼調の人の中には「軍艦マーチ」風の文体が好きな人もいて、「である」調が好きな人や文章の外見的形を重んずる人もいるようで そうなんですか? よくこちらは覗いて読んでるつもりでしたが、気がつきませんでした。 >それから参考のために言っておくと、平均的安全保障派にとっては普通の日本人が馬鹿に見えることが多い。 平均的安全保障派?? 安全保障について大部分の方が考えてる一般的な派、、ということですか? それなら私も、今の日本人が たしかに馬鹿に見えますね。 だいたい一国の総理からして、、、ねッ。 もっと、真剣に 日本の安全保障を考えてよ!! って気がしますもの。 >思うところ結局、あなたがこのカテを読んでいると、あなたは自分が馬鹿にされている?と感ずるんじゃないだろうかね。 だから「上から目線」を感ずる? そうではないですね。今 気づきましたが ネット右翼、、、なんて書き込んだ方の傲慢さを感じただけのように思います。 >「上から目線」という言葉。コレ、普通の人がこんなところで感ずるような言葉じゃないよ。 それはそうかもしれないですね。 私の言葉の使い方がわるかったのでしょう。 わざわざ、回答頂き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット右翼

    ネット右翼について知りたいです。 私の右翼の活動のイメージははた迷惑な街頭演説と街宣車。 しかし、ネット右翼の活動って・・一体なんでしょう。匿名の書き込みでしょうか? 言うは易く行うは難しと言いますが、口で言うよりもさらに易い匿名でのネットの掲示板は無責任すぎて信用できません。実際2chのネット右翼と呼ばれる人々に「反中デモ」などを呼びかけたとしても100人もあつまらない気がします。 それに、そこまで国を憂える人がいるのに何故投票率は低いのか・・。 結局彼等がなにか行動を起こして事態が変わったとか、形として実を結んだことはあるのでしょうか?

  • ネット右翼って・・・

    ネット上で、例えば朝日や毎日新聞の社説への感想や意見を書いた程度で、下品な言葉づかいで ひとを中傷するような書き込みをしてくる方々はいったい何だろうと思うのです。 別に私は左翼でも共産党でもなく支持政党もない人間ですが、思ったことを書いただけなのに、自分と意見が異なるということだけで、汚い言葉を投げつけてくる「ネット右翼」が跳梁跋扈していることに腹が立ちます。 論争をしようというのならまだわかりますし、ちゃんと対応しようと思いますが、相手に「左翼」とレッテルを貼ったうえで、叩き潰そうというリアクションには、辟易とします。 なんで、彼らがネット上の「多数派」なのか、どなたか事情に詳しい人にお答えまたは説明していただきたいと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • ネット右翼を見抜く方法

    インターネットの掲示板を見ていると あまりにひどい書き込みが多すぎます。 特に、アジアの方々に対する言われなき誹謗が多いです。 聞くところによるとこのような人種差別主義をネット上でひけらかす輩を 「ネット右翼」 というらしいです。 僕はそれほど人付き合いの広い方じゃないのでたくさんの友達はいませんが、 一応社会の中で生きていますので実社会の中にそれなりに人間関係がありますが、 どうも普段おつきあいしている方々の中に人種差別的な発言をする人は居ないようなのです。 ただ、これだけネット上に人種差別的な発言がはびこっているところを見ると 僕の周りにも 「ネット右翼」 なるものが居るのでは、 と、 勘ぐってしまいます。 人種差別はなくならないなどという人たちも居ますし、 僕も一面ではそう思う部分もありますが、 人種差別や民族主義が過去においても現在においても 紛争の種になっていることは確かです。 ですので、 「ネット右翼」 のような方々とおつきあいしなくてすむように 見分ける方法を教えてもらいたいのです。

  • ネット右翼の様にネットと右翼という言葉を結び付け一つの語とした外国語はありますか

    現在日本ではネット右翼と言う言葉が、特にインターネットの中で非常によく使われている様に思います。そして大概ネガティブな意味で使われています。それに比べてネット左翼と言う言葉はあまり頻繁には使われません。ためしにGoogleで検索にかけてみたところ以下のような結果が出ました。 ネット右翼 887,000 件 ネット左翼 671,000 件 これだけではそれほど差がないように見えますが、ネット左翼のほうは、ネットと左翼という言葉が文章中に含まれているが故に出てきたものも多くありました。さらに同様の意味で使われている以下の言葉に対しては明らかな差が出ました。 ネトウヨ 2,590,000 件 ネトサヨ  6,080 件 Wikipedia にも、ネット右翼という項目はあるのにネット左翼はありません。また、マスコミや知識人が時折ネット右翼を取り上げるのに対してネットで左翼活動している人々の事をネット左翼と称して取り上げるのはあまり見た事が有りません。 右翼と左翼はそれ自体としては政治的な立場を表してるに過ぎないので価値判断としては中立な言葉です。言葉の使われ方の頻度にこの様な差が出るのは不自然な印象を受けます。そもそもインターネットで使われる場合わざわざネットという言葉を付けなくてただの右翼でいいような気もします。インターネットを使って宣伝活動を行っている団体にとりたてて右翼が多いとも思えませんし、右翼がインターネットを使ったからといってことさら特殊な扱いをする必要があるのでしょうか。 また、ごく一般的な愛国的意見を表明している人に対して、その意見に反対する立場の人による否定的なレッテル貼りとしてもこの言葉はよく使われます。右翼的な立場の人が左翼的な意見の相手を非難する場合にはネット左翼という言葉はあまり使いません。もっと直接的な否定の意味を含んだ言い方をします。これはおそらく左翼より右翼のほうがネガティブな意味に捉えられているからです。ネット左翼ではそれ自体ネットにいる左翼という意味しかなく、否定のレッテル張りとしては、左翼が悪い物であるという認識を共有していない限りは、成り立たないからです。逆に言えば右翼が悪い物だという認識は広く普及しているとも言えます。しかし共産主義国家があれほどの悲劇をもたらしたあげくそのほとんどが崩壊してしまった事を考えるとこの状況は現実を反映していないように思えます。 右翼がインターネットにいるという事で何か特別な存在になるのでなければネット右翼という言葉が発生する必然性は無いはずです。これは、その存在自体がそうなのか、それとも、その言葉を使う側の認識がそうなのか、両面から考える必要があります。その様な事を考えていて、ふと、外国ではどうなのかという疑問が浮かびました。Wikipedia ではネット右翼という言葉の外国の項目はフランス語と韓国語にしかなく、フランス語版にはそのまま Netto uyoku という項目になっており、韓国においても同様でした。内容についてはあくまで日本のネット右翼についての説明のようでした。この様な事を考え合わせると、右翼をネットにいるという事だけで特別の存在として扱っているのは、もしかして日本だけなのかもしれません。 この事を分析するのに外国の状況を広く調べる必要があります。外国で、インターネットという意味の言葉と右翼という意味の言葉をくっつけて一つの言葉としているような語はあるのでしょうか。もしあれば、それはどこの国で、どのような使われ方をしているのでしょうか。あるいは無いと言う情報でもかまいません。たとえば、フランスにはそれに相当するような言葉は無い、というような。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 2ちゃんねる中心とするネット右翼が理解できない

    私自身は愛国心を持っているし、活字メディアなどで見かける保守・右翼系の人たちの発言 に対しては、全てに賛成しなかったとしてもひとつの考え方としてはありだなと思うことが多いです。 しかし、2chなどのネット右翼の人たちの言っていることは賛成できることがほとんどなく、 また、何のためにそういった発言をしているのか理解することすら困難だと感じています。 例えば、彼(女)らは執拗に在日コリアンの人たちを非難する発言をしていますが、ほとんどの 在日コリアンは強制連行された人たちでないから被害者意識を持つのはおかしいという主張は 良いとしても、それが「日本から出て行け」などと極端な考え方に結びつくのが理解できません。 だって、日本で生まれ育ったのなら、国籍は朝鮮だとしても、今更戻って暮らすことは困難だろうし、 ひょっとしたら言葉すらしゃべれない人も多いのではないかと容易に想像がつくからです。 しかも、そういった批判をしている人たちが一部ではなく大多数であり、少しでも違う意見を 言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 どうしてそこまで執拗に差別発言を繰り返すのか、その説明のひとつとして他者を差別すること によって自分を相対的に高い位置に置くという奴隷道徳から説明されることがありますが、 そんなことしても、自分が惨めになるのは少しやっただけでわかるはずで理解できません。 あるいは、右翼というのは朝鮮総連等と結託したマッチポンプで在日コリアンの民族意識を高めると 同時に日本人自身の右翼や右翼的なものへの嫌悪を植え付ける陰謀であるという人もいます。 確かに、そういった右翼団体もあるかもしれませんが2chの書き込みを見ているとあまりにも 数が多すぎる気がします。 結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか?

  • なぜネット右翼にアンチ皇室が多いのか?

    一般に日本において右翼といった場合、保守的、国粋主義的な考え である事はもちろんですが、天皇や皇室に対しての崇敬の念というのは 前提にあると思います。 しかしいわゆるネット右翼と呼ばれるような比較的近年になって 出てきたカテゴリーの人たちは、国粋的主張をする反面、皇室に 対しては揶揄的であったり反感を持っていることが多いように思います。 時には、皇室の起源が半島にあるという説を持ち出して、 両者への反感がリンクされてるようなことも見受けられます。 こういう傾向は何に起因しているのでしょうか?

  • 無職が溢れている日本、ネット右翼とかどのくらいいる

    今や日本のネット社会って 気持ち悪い人間がほとんどというイメージ。 バカの一つ覚えの中国や韓国への差別や暴言 社会不満がほとんどのQ&Aサイト そりゃこんだけ無職とひきこもりが多ければ いじめも増えるんだなぁって感じる。 なんでも小中高だけでも年間45万以上も報告あるのだそうです。 例えば本当にキモイのだらけの ヤフ〇知〇〇あたり、〇〇小町あたりみてどう思いますか あんな所に毎日いる人間が現実社会で自分の近くにいたらと思うと反吐がでます。 それもそのはず、この国は総人口の約半数が無職(学生を除いても約4割) ひきこもりだけで180万(それも、正直にひきこもりですと答えない人もいるので 実際は300万以上いるのではと)専業主婦の約7割もほぼひきこもり定義にあてはまっている。こんな人のほとんどは1日中パソコンなどしているのだから、 そんなのがまた子供作っているのだから、質も下がりますね。 こういう底辺層の発言が目立つ。 個人的には掲示板は免許制みたいので 定職がある人の書き込みしか見れないとか、 そういうのができれば、 まともな書き込みが多くを占めるのでしょうけど、 そうは出来ないので 右翼的発言、社会では弱者のくせにネットでは上から目線の奴ら こんなのばかり。ここもどうなのでしょうか? 昼間から毎日いる奴が 定職があるとも思えません、昼間から毎日いて回答履歴数が多いほど うっとうしい自己満足の回答がほとんど。 夜中しないない、回答数もそれほど多くない ← 良い人が多いのはここですね。

  • ネットの書き込み見てると、世の中にその事に興味持っ

    ネットの書き込み見てると、世の中にその事に興味持ってる人がたくさんいるかのような錯覚が起きませんか? 感覚が麻痺するというか。 カテゴリが合うものがなかったのでこのカテゴリにしましたが、決してニュース・時事問題に限ったことではありません。

  • ネットに右翼思想者が多い理由はなぜですか?

    先程NHKの「特報首都圏」という番組で、掲示板サイトで 光市の母子殺人事件の弁護団とか 護憲の本を書いたタレントとか 東京裁判の正当性を主張した論文を書いた大学教授とか 渋谷の温泉施設の犯人は朝鮮総連であるとか 皇室批判をした人とかを攻撃する「祭」というものが 開かれて社会問題化しているって言ってましたが これらの書き込みに共通してるものは、 犯罪者の人権とか護憲とかといった左翼的思想を攻撃する 右翼思想だと言うことです。 靖国神社批判とか中国や北朝鮮支持とか 天皇制批判だとか死刑制度廃止 といった左翼思想者の書き込みは 少ないような気がしますが、それはなぜでしょうか。 リアル社会にはそんなに右翼は存在してないと思いますが・・・