• 締切済み

ジャミロクワイの曲のバーチャル インサニティのPVに出てくる虫とか血?

ジャミロクワイの曲のバーチャル インサニティのPVに出てくる虫とか血?って何を意味してるんですか?歌詞と関係あったりしますか?

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

少なくとも英国などのヨーロッパ系音楽クリップは、虫とか液体状のものは、素材として結構ポピュラーなように思えます。特に虫なんかは定番素材って言ってもいいかもしれません。(米国系クリップでは虫はあまり見ない気もしますが・・。) あと、欧系クリップは単なる音楽のプロモーションや付属品ではなく、単独の高品質な映像作品として作られている傾向が強いです。表現の幅も広いので、何が出てきても疑問は持たず「映像の為の表現の一環」と思えてきます。 興味があったらクリップ黄金期と言われた'90~'00代にかけての欧系クリップを色々チェックしてみては。 "virtual insanity"も単に、虫や鳥、液体といった有機的な素材やソファーといった極日常的な素材を出すことで無機質で非現実的な部屋をより際立たせている・・という意味でその意図はわかります。あくまで自分の見解ですが。 以上、何も確かなことはありませんがご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jamiroquai(ジャミロクワイ)の曲について

    ジャミロクワイの曲が思い出せないので、質問です。 1. Virtual Insanity以前に同じような(もこもこシルクハット風)帽子で歌っている曲はありますか? 2. 1が存在しない場合、Virtual Insanityの初出CDは海外の方が先行発売だったでしょうか? 日本でCM打つ前に逆輸入版が入手可能か、日本で映像を見ることは可能でしたか? 3. 曲とその曲の衣装(主に帽子)をリスト化したサイトなどはありますか? ●経緯: 昔身内からジャミロクワイを教えてもらって、 「ジャミロクワイ Emergency on Planet Earth」もしくは 「スペース・カウボーイの逆襲 The Return of the Space Cowboy」 を聞いて好きになった曲があったと思うので、もう一度聞きたいのですが、 だいぶ前のことなので教えてくれた身内は覚えておらず、まったく思い出せません。 記憶では「ジャミロクワイ Emergency on Planet Earth」の方を聞いて、スペース・カウボーイの方のCDは前作よりささらなかった印象です。 映像も見た覚えがあります。 (映像は多分深夜のUK音楽を紹介するMTVみたいな番組だったかと思います。) 日本でVirtual Insanityが有名になる前に見聞きした覚えがあります。 ソニー・ミュージックで上記CDを視聴してみたんですが、視聴用の短いもののせいか、わからなかったです。 だいぶ前のことですので、完全に記憶違いであれば見た映像はVirtual Insanityで、好きになった曲はまた別という可能性もあるのかな・・と思って来ました。

  • ジャミロクワイの帽子(ハット?)は何ていうのでしょうか?

    jamiroquai(ジャミロクワイ)のPV「Virtual Insanity」でジェイ・ケイが被っている帽子(ハット?)は何ていう種類でしょうか?あれって売っているんですかね・・? シルクハットっぽいんだけど、モコモコしてるし。。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ジャミロクワイの一番有名な曲

    ジャミロクワイの一番有名な曲(だと思うんですが)のタイトルがどうしても思い出せません。 PVではジェイ・ケイがダンスしていたと思います。それで壁をすり抜けたりしていたと思うんですが…。"Canned Heat"とごちゃ混ぜにしていると思います(^_^;) 古さとしては"Canned Heat"の入ったアルバムより前です。"Canned Heat"って最新のアルバムの1つ前の曲だと思うんですが、それ以前だと思います。 ヒットしていた当時MDコンポのCMに使われていて、ジェイ・ケイ本人が女性2人と出演していた記憶があります。 これでは?と思う曲のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • ジャミロクワイの・・・

    何年か前のソニーのミニディスクのCMで、 ミニディスクが何枚も重なって人間の形になって 曲にあわせてダンスしてるってやつなんですが。 そのときにかかっていた曲が 確かジャミロクワイの曲だったとおもうのです。 その曲のタイトルを知っている方、どなたかおられませんか? 僕に教えてください。お願いします。

  • 印象に残る音楽PV

    印象に残る音楽PV 印象に残る音楽PVのご紹介お願いいたします。 昔のものでは、ジャミロクワイのVirtual Insanity, 平松恵理の「部屋とワイシャツと私」, 最近のものではOK goのHere it goes againとEnd Loveなどがなかなか印象的でした。 よろしくお願いいたします。

  • きらきらアフロのOP曲(ジャミロクワイ?)

    きらきらアフロと言うテレビ番組のオープニング曲、 タイトルわかる方、教えてください! おそらくジャミロクワイと思うのですが・・・・。 よろしくお願いします!

  • ジャミロクワイ

    もう10年弱くらい前、 ジャミロクワイがHEY!HEY!HEY!に出ていたんですが、 そのときの曲が思い出せず悶々としています・・・・・・・ 『you know~♪』っていうサビだったと思います。 『Dance!』っていうフレーズもあったと思います。 手がかりが少ないのですが、これかな?と思うものがあれば教えて下さい!

  • ジャミロクワイそっくりの日本人アーティスト

    数年前ケーブルテレビで、 ジャミロクワイそっくりの日本人アーティストのPVを観ました。 服装からあのダンス、PVの撮り方までそっくりでした。 最近ふと思い出したのですが、 名前まで忘れてしまったため、調べることができず、 悶々とした日々を送っています。 心当たりのある方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャミロクワイみたいな感じで

    洋楽に興味があるんですが、どのアーティストを選べばいいのかわかりません(T_T)よろしければアドバイスをいただけないでしょうか? 個人的にはジャミロクワイみたいな感じの曲で男性がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

このQ&Aのポイント
  • 女子が「俺」や「僕」といった男性的な一人称を使うことについて、どう思いますか?
  • 女性が男性的な言葉遣いをすることは、周囲にどのような印象を与えるのでしょうか?
  • 女性が「俺」や「僕」を使うことに対して、友人からの指摘は少ないですが、実際に気持ち悪がられることはあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう