• ベストアンサー

デジカメの接写ってどれぐらいクリアに撮れるものなのでしょう

質問タイトルと、デジカメに関していくつかの質問をしたいのですが、まずデジカメのほとんどは接写撮影できるのでしょうか。(ちょっと意味不明の質問ですいません)雑誌の切り抜きを撮りたいのですが、どの程度クリアに撮れるものなのでしょうか。ちょっとよれている紙の場合だとやはり何の写真かわからないでしょうか。切り抜きは写真(画像)だけで文字(文)などはありません。また、小さい切抜きの場合は拡大などできますか。どれぐらいまで拡大できますか? あと(jpg)とか拡張子?は何によってきめるのですか。ピクセルとは何ですか。いずれはスキャンを購入しようと思っているのですが、接続など難しそうだし、スキャンだとどれぐらいクリアに撮れるかもわからないので、とりあえずデジカメをと考えています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209802
回答No.2

まずは  「デジカメのほとんどは接写撮影できるのでしょうか?」  そうですね、どれでもって言うわけにはいきません。その性能によります。光学ズーム搭載機なら、できると思います。よくPCショップで5000円ほどで売られている、Webカメラ兼用のデジカメは、使えません。ただし、今、売っている、接写用のレンズを買えば、できるかもしれません。 「どの程度クリアに撮れるものなのでしょうか」 それは、画素数に依存しますね。200万~300万画素あれば、十分では?と思います。接写だけで、印刷時にひろげて印刷しないのであれば、100万でも可能でしょう。 「小さい切抜きの場合は拡大などできますか。どれぐらいまで拡大できますか?」 拡大の意味が...。まぁ、カメラを被写体に接近させるか、ズームを使うか。(光学ズームじゃないと画像は、ぼろぼろです。   「あと(jpg)とか拡張子?は何によってきめるのですか」  何によって??重にjpegは軽いのがメリットですね。他にもTIFF bmp GIF などがありますが、総合的にjpegがいいでしょう。っていうか今のデジカメはほとんどjpegのような....。 スキャナを購入した方が、本などは取り込みやすいですし、明暗の差がでにくいです。デジカメは、影になったりで、スキャナほど綺麗にはとれないでしょう。平面はスキャナ 立体はデジカメですね。

質問者

お礼

詳細にわたり回答ありがとうございます。webカメラ兼用のデジカメ、そんなのがあるんですね。ふつうのデジカメとどう違うのだろう。画素数が十分あれば接写でもクリアに撮れるんですね。ちょっとホッ。 >小さい切抜きの、っていうのは雑誌の切抜きが直径5センチの正方形だとして、実際パソコンの画面に表示させるときには直径20センチとかにできますか?という意味でした。言葉がたりませんでした~。雑誌の切り抜き自体が大きく(拡大)なったらビックリですね。(笑)光学ズームといのがポイントなのですね。とても勉強になりました。平面はスキャナ、立体はデジカメ、キャッチコピーのようになるほど~と思ってしまいました。えーと、スキャンとスキャナーって同じものですよね?コンパクトカメラとデジカメほどのものではありませんよね?回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.#2の補足 スキャナーは本体。スキャンは読み取る作業の事です。  「スキャンして~」みたいな感じでしょう。 切抜きの5cmを拡大。撮影する時にサイズを変える事が可能です。(安いのにはついていません) コンパクトカメラとデジカメほどのものではありませんよね?というのは、価格のことでしょうか?同じくらいはありませんね~。スキャナーは1万~4万 デジカメは2万~7万ですから。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。デジカメは撮影するときにサイズを変えるんですね~。フィルムのネガみたいに、現像するときに引き伸ばすのではなくて。ありがとうございましたっ。

• MovingWalk
回答No.1

平坦な紙の原稿を取り込むならスキャナの方がいいですね。 1万円くらいの600~1200dpi程度の解像度のものでも十分な画質が 得られると思います。 デジカメの場合、スキャナよりは解像度が低く(粗く)なってしまいますし、 照明の問題や、ピントが合いにくい、手ぶれが起こりやすいなどの 問題があり、なかなかうまくいかないと思います。 とりあえずやってみたいということなら、マクロ機能の付いている機種を 選んで買ってみるのもいいとは思いますが... (うまくいかなくても普通のデジカメとして使えますから)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか。この間スキャナーを見に行ったら4万ぐらいでちょっと高いなぁ、と。これだったらデジカメと同じ位の値段だなぁ、と思っていました。1万ぐらいのものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございまました。(^^)