• ベストアンサー

デジカメの接写ってどれぐらいクリアに撮れるものなのでしょう

質問タイトルと、デジカメに関していくつかの質問をしたいのですが、まずデジカメのほとんどは接写撮影できるのでしょうか。(ちょっと意味不明の質問ですいません)雑誌の切り抜きを撮りたいのですが、どの程度クリアに撮れるものなのでしょうか。ちょっとよれている紙の場合だとやはり何の写真かわからないでしょうか。切り抜きは写真(画像)だけで文字(文)などはありません。また、小さい切抜きの場合は拡大などできますか。どれぐらいまで拡大できますか? あと(jpg)とか拡張子?は何によってきめるのですか。ピクセルとは何ですか。いずれはスキャンを購入しようと思っているのですが、接続など難しそうだし、スキャンだとどれぐらいクリアに撮れるかもわからないので、とりあえずデジカメをと考えています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.2

まずは  「デジカメのほとんどは接写撮影できるのでしょうか?」  そうですね、どれでもって言うわけにはいきません。その性能によります。光学ズーム搭載機なら、できると思います。よくPCショップで5000円ほどで売られている、Webカメラ兼用のデジカメは、使えません。ただし、今、売っている、接写用のレンズを買えば、できるかもしれません。 「どの程度クリアに撮れるものなのでしょうか」 それは、画素数に依存しますね。200万~300万画素あれば、十分では?と思います。接写だけで、印刷時にひろげて印刷しないのであれば、100万でも可能でしょう。 「小さい切抜きの場合は拡大などできますか。どれぐらいまで拡大できますか?」 拡大の意味が...。まぁ、カメラを被写体に接近させるか、ズームを使うか。(光学ズームじゃないと画像は、ぼろぼろです。   「あと(jpg)とか拡張子?は何によってきめるのですか」  何によって??重にjpegは軽いのがメリットですね。他にもTIFF bmp GIF などがありますが、総合的にjpegがいいでしょう。っていうか今のデジカメはほとんどjpegのような....。 スキャナを購入した方が、本などは取り込みやすいですし、明暗の差がでにくいです。デジカメは、影になったりで、スキャナほど綺麗にはとれないでしょう。平面はスキャナ 立体はデジカメですね。

noname#116869
質問者

お礼

詳細にわたり回答ありがとうございます。webカメラ兼用のデジカメ、そんなのがあるんですね。ふつうのデジカメとどう違うのだろう。画素数が十分あれば接写でもクリアに撮れるんですね。ちょっとホッ。 >小さい切抜きの、っていうのは雑誌の切抜きが直径5センチの正方形だとして、実際パソコンの画面に表示させるときには直径20センチとかにできますか?という意味でした。言葉がたりませんでした~。雑誌の切り抜き自体が大きく(拡大)なったらビックリですね。(笑)光学ズームといのがポイントなのですね。とても勉強になりました。平面はスキャナ、立体はデジカメ、キャッチコピーのようになるほど~と思ってしまいました。えーと、スキャンとスキャナーって同じものですよね?コンパクトカメラとデジカメほどのものではありませんよね?回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209802
noname#209802
回答No.3

ANo.#2の補足 スキャナーは本体。スキャンは読み取る作業の事です。  「スキャンして~」みたいな感じでしょう。 切抜きの5cmを拡大。撮影する時にサイズを変える事が可能です。(安いのにはついていません) コンパクトカメラとデジカメほどのものではありませんよね?というのは、価格のことでしょうか?同じくらいはありませんね~。スキャナーは1万~4万 デジカメは2万~7万ですから。

noname#116869
質問者

お礼

補足ありがとうございます。デジカメは撮影するときにサイズを変えるんですね~。フィルムのネガみたいに、現像するときに引き伸ばすのではなくて。ありがとうございましたっ。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

平坦な紙の原稿を取り込むならスキャナの方がいいですね。 1万円くらいの600~1200dpi程度の解像度のものでも十分な画質が 得られると思います。 デジカメの場合、スキャナよりは解像度が低く(粗く)なってしまいますし、 照明の問題や、ピントが合いにくい、手ぶれが起こりやすいなどの 問題があり、なかなかうまくいかないと思います。 とりあえずやってみたいということなら、マクロ機能の付いている機種を 選んで買ってみるのもいいとは思いますが... (うまくいかなくても普通のデジカメとして使えますから)

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか。この間スキャナーを見に行ったら4万ぐらいでちょっと高いなぁ、と。これだったらデジカメと同じ位の値段だなぁ、と思っていました。1万ぐらいのものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございまました。(^^)

関連するQ&A

  • デジカメで写真を接写で撮りたい

    Sony Cybershot DSC-WX100で、紙に印刷してある写真を接写したいです。 ですが、うまく行きません。自分の影が入ったり、ピントが合わなかったり そもそも接写モードがあるかどうか・・・ 以前はcanonのixyを使っていたんですがその時はマクロ撮影として接写モードがありました。 いい方法を教えてください。(やはりスキャナーでスキャンした方が画質がいいでしょうか?)

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • 花などの接写に適したデジカメ

    主に花などの接写がうまく出来る(適した)デジカメを探しています。以前IXYを使用していて、その後パワーショットにしたのですが、普通の撮影にはなんら問題はありませんが、接写モードではIXYのほうがレベルが上のような気がしますし、満足のいく写真がなかなか撮れず四苦八苦しています。 一眼レフならすごくきれいな写真が撮れるだろうと思いますが、買ったことがないのでどのくらいお金がかかるのか想像つきません。 花などの接写に適したデジカメ(キャノンも含めて)でオススメのものを教えてください。また、比較的低価格でそこそこ使いやすい一眼レフがあったらそれも教えていただけるとうれしいです。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で使っているデジカメが壊れ、明日買いに行くのですが アドバイスをお願いします。 使い道は、商品の写真を撮るのが主です。 メーカーなので、新商品が出ると写真を撮って 問屋さん向けのペラのカタログ(チラシ)を作ります。 扱ってる商品は小さい物ばかりなので 至近距離で撮ることが多くなります。 そこで、接写に強いデジカメを知ってる方がいましたら 教えてください。 画素数は300万画素程度で十分です。 接写に強いも弱いも無い!ということだったら 見当違いの質問でごめんなさい。 宜しくお願いします!

  • 1cmのマクロ接写できるデジカメを探しています

    1cmのマクロ接写できるデジカメを探していたので検索して調べたところ カシオ QV-8000SX という機種がこれに該当しているようです。 これをヤフオクで1万円で買うのはお得ですか? 用途はヤフオク出品用の写真撮影で、100万画素もあれば十分です。マクロが1cmは必須です。また広いスペースでの撮影もあるので光学ズームが8倍というのも魅力です。 ただ、古いのでこれが安いのかどうかが分かりません。ご存じの方教えていただければ助かります。

  • 接写できるもの

    こんにちは  ぜひ、皆さんの知恵を貸してください。  私は弁護士なのですが、デジタルカメラを購入しようと思っています。  用途は、 1 書類を接写したり(筆跡鑑定に耐えられるようなクリアな画質が撮れるもの)、 2 滅多にないことですが、被疑者が警察官に暴行された場合、接見室で怪我の状態を写真撮影したり(4畳半くらいの部屋が強化プラスティックの板で仕切られていますので、ズーム機能も欲しいです)、 3 交通事故などで、車のタイヤ痕(急ブレーキをかけたときに道路につく痕です)などを撮影したいと思っています。    デジタルビデオでもいいかなとは思っていますが、ビデオの場合、静止画像がきれいに印刷できるものでないと困ります。  鞄のなかなどに、いつも携帯したいと思っていますので、それも条件に入れたいです。  何か良いものがあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • デジカメで雑誌の撮影

    スキャナーで雑誌やカタログをスキャンしているのですが毎回スキャンが面倒、外出先ではスキャナーが使えないことから、たまにデジカメで写真を撮ることがあるのですが、スキャナーを使うと100dpi程度で細かい文字までしっかりスキャンできるのですが、デジカメだと高解像度にしないと細かい文字までしっかりと写せません。なぜでしょうか? デジカメでも低解像度でしっかりと写すコツなどはあるでしょうか? 撮影するのは室内です。 また、場合によってはデジカメの買い替えも検討しているのですが、選び方やお勧めのものはあるでしょうか?

  • オークション用の接写写真を撮りたいのですが…

    はじめまして 色々と検索してみたのですが 今ひとつ自分で決断できないでいるので、こちらで質問させていただきます。 半年ほど前からオークションにて雑貨(ライターとかフィギュアとか腕時計とか)を 出品しているのですが、今使っているデジカメですと接写撮影が出来ないため もう一台オークション画面撮影用にマクロに強いデジカメの購入を 検討しています。 たとえばZIPPOライターの素材感や、ちょっとした擦り傷を数センチの 距離からでもはっきり写せる性能が希望です。 腕時計なども文字盤の凹凸などもわかるくらい近くからの撮影が 可能なものがいいです。 画素数にそれほど高スペックは望んではいません。200~500万画素も あれば十分だと思ってます。 色々見て回ったところsonyのサイバーショットの「拡大鏡モード」や リコー製品はもともと強力マクロ機能が搭載されているとかわかりましたが、 実際に試せないこともあって、なかなか悩みどころです(^^;) 現在使用しているデジカメはLUMIX FX-5で、接写は20センチくらいまでが 限界で、小さい文字などを写したいときは、かなり無理がある状況です。 安く入手できるにこしたことはありませんので、年式やメーカーは問いません。 「これがお勧め!!」と言う機種をご存じでしたら是非お教え下さいm(_ _)m

  • デジカメの大容量画像を変換し携帯でみれるようにしたい

    デジカメでとったサイズの大きい写真を携帯に添付転送しましたが、見れません。サイズが大きいからなのでしょうか?同じJPGなのになぜ見ることが出来ないのでしょうか?拡張子もJPGで合っています。また携帯動画変換君みたいな例えばスキャンした大きな画像やデジカメの高画質画像などを携帯用に変換できるよいソフトなどはありますか?

  • マスストレージ非対応のデジカメ

    デジカメで撮影したjpg画像が1つ入っているSDカードに、カードリーダーを使ってワード文書を2つ記録しました。 1つは拡張子はdocのまま、もう一つは「名前の変更」で拡張子をjpgに変えたものです。 このSDカードを、ケーブル接続するとリムーバブルディスクとしてではなく、スキャナとカメラで認識されるタイプのデジカメに挿入し、ケーブル接続してみると、デジカメで撮影したjpg画像のみが認識されました。 拡張子をjpgに変えたものも認識されないのは予想外でした。 コンピュータは本物のjpg画像とワード文書の拡張子だけを変えたものをどうやって見分けているのでしょうか。 OSはWindows XPです。