• 締切済み

転職活動について質問です。

転職活動について質問です。 前職までは外資系マーケティング職をしておりましたが、念願の会社に転職したのは良かったのですが、業務量や人間関係で、うつ病になってしまい、やむを得ず1年で退職しました。(うつで退職したと言うのも転職活動にはふりですよね?そのような病気にかかられた方はどのようにして、社会復帰されたのでしょうか?) その後、病気の回復を最優先にして、知人から紹介された小さい会社(5名)に事務で勤務しているのですが、仕事もほとんどなく、平均年齢も50歳を超えているような状況です。(社員2人は役員という形のようですが70歳を超えているのに毎日出勤して仕事もないのに何をしているんだろう?と私は思っています。) うつ病も回復し、不眠症が若干残っている程度になったので転職活動をしているのですが、派遣社員だった時代もあり転職回数が現在のところで6社になります。後3ヶ月程度で3年になるのですが、やはり外資のマーケティングのポジションに戻りたいと考えているのですが、このタイミングで転職するのは適切でしょうか?1社に5年くらいはいないとと言われることも多いと思いますが、全くマーケティングと関係のない仕事で5年いることは逆にデメリットになるのでは?と思っているのですが・・・ さらに、仕事がないことがストレスになってしまったようで蕁麻疹がでて皮膚科に通院するようになってしまいました。会社でも私1人だけ若く、話すこともないので毎日朝と帰りの挨拶程度です。毎日ネットサーフィンして、本読んでと悲しくなるくらいやることがありません。片付けやお花の手入れとか気付いたことはやっていますが、誰も私にそんなことを期待していないのか、何も反応がありません。 この会社のまた別のストレスで、うつ病が再発したらという不安もあるしどうしたらいいか真剣に悩んでいます。不況なこともあり求人自体少ないですが、応募できるところは応募したいと考えているのですが。。。。 今までのキャリアからは全く畑違いでカルチャーショックです。 皆さんのお知恵を拝見できればと思います。ちなみに仕事が暇すぎる時は何をしてらっしゃるのでしょうか?私が通ったときにチラッと見えたのですが、他の社員の方はPCのトランプゲームやネットショッピングをしているようです。。。こんな会社で良いのかと将来も不安です。。。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

外資系マーケティング職で、どのペースでどんな仕事の仕方をすると心身を壊すか、というのを把握されているのは大きいことです。 長距離をダッシュで走りつづけたらバテるのと同じで、無理な仕事のやり方は変えなければいけません。 そういう、「目標達成はめざす、でも心身は日々の就寝や休日にリフレッシュ完了できる」というパターンを見つけることが、ご希望の世界に戻るために必要です。(そうでなければまたぶり返します) ネットサーフィンでも、商売につながるものは無いか、と考えてみているのは現職でも転職先でも活きるでしょう。マーケティングの観点で、現職・会社を分析したらどうなるか、という準備運動は、実務としても有効です。 どうしてそれで現職の会社は運営できているのか、という強みはマーケティングとして気になりませんか? そのノウハウやビジネスモデルは、マーケティングの仕事の仕方にも活かせるかもしれませんし、顧客へのソリューション提案につながるかもしれません。 必要最小限の時間で、汎用的な手法で多くの顧客に提供できるなら、ご自身の負担も少ないままに効率的なマーケティングができます。そういう筋のいい仕事法を学んだり研究したりする場と考えれば、現職は魅力できで興味深いと思いますよ!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

普通に転職活動を進めればいいのではないかと思いますが… 今なら、転職エージェントでも外資系に特化したところも多いですし、 どんどん登録して、マッチする案件を紹介してもらえばいいでしょう。 よく理解できないのは、今の質問者様が、 そういった活動を何故躊躇されているか、その理由です。 他の候補者よりハンデがあることをくよくよ悩んでも、今となっては仕方ありません。 くよくよ悩んで、時間が逆戻りする事はありませんので、悩むだけ時間が無駄です。 現段階でご自分は何ができるのか、ご自身の強みを整理した上で、 転職後のビジョンをしっかりと持って臨めばいいのではないでしょうか。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

暇なら転職活動に避ける時間はたくさんあるのだから、今から転職活動すれば言いと思います。 管理職の募集は一般職と比べて数が多くなく、通常は空席ができたかできそうなときに限られるでしょう。 外資系の場合はご存知だと思いますけど、業績が上がらなければリストラと言う事でリストラ候補が出たときに補充用の求人をヘッドハンターに非公開で求人するように依頼します。 通常の退職でも、ポジションの高い位置の求人は会社の評判に関わってくるので非公開で行われることが多いようです。 つまり、まずは外資系でマネージャー職の求人を扱うヘッドハンターに登録して求職活動をされるといいでしょう。ポジションが高い求人は審査も細かく行われることがあり、採用決定までに数ヶ月から1年以上かることもありますので、早めに活動を始めて長期戦で望まれるといいと思います。 外資系のマネージャーなら企業のカルチャーにもよりますが、概ね転職回数には寛容なところが多いと思います。むしろどれだけ役に立つかでしょう。実績が挙げられなければそれまでです。 現在、MBA取得後のために海外・日本にある外資企業を中心に情報収集をしていますが、高いポジションの求人は不況の影響は一般職よりは受けにくいように見受けられます。つまり、役職の求人自体は元々多くはないけど、不況で激減しているわけでもないようです。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 転職活動がうまくいかない。

    今年の3月に新卒で2年勤めた会社を辞めました。 理由としては、うつ病による体調不良です。 職場環境が良くなかったせいだと思い、退職を決意し数ヶ月は自宅療養をしていました。もちろん大変な仕事でしたが、うつ病の原因は学生時代に人から裏切られたことが原因だったということも退職してから分かりました。 段々と症状も良くなり転職活動をしてきましたが30社近く不採用で、心が折れそうになってきました。 現在でも前の会社からずっと復職の誘いが来ており、その度に迷ってきましたがこの不採用続きの状況で、前の会社へ気持ちが揺らいでいます。 社長や上司だけでなく、同僚やパートの方からも戻ってきてほしいと言われています。 一方では、離職率が高い会社なので社外の友人や転職した元同僚からは絶対に戻らない方がいい、と言われています。 でも今の私が出来ること、興味があることは前の会社の仕事です。誇りもありました。転職活動をしていても興味がある仕事はあまりありません。 うつ病になると判断力が鈍るといいますが、まさに今はその状態なのでしょうか?退職した時も判断力が鈍り、勢いで辞めてしまった部分もあります。 一度退職した職場に戻ることは、今後また転職する際にデメリットになりますか? 客観的な意見が聞きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。