• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?)

お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

トラップは配管から臭いがあがってこないように、配管の途中を水で封鎖して水は通るけどして空気が通らなくする、構造の物です。(一つの排水に2カ所トラップが出来ると水が流れなくなります。) トイレに水がたまってるのは、そこがトラップになってるからです。 洗面台は、扉を開けると、配管の途中がSの字になってますそこがトラップです。 流しは、排水かごを開けるとカップが逆さまについてます、それがトラップです。 風呂は洗い場にあります、 トイレは浄化槽に微生物がいて水をきれいにしてます。 昔の設備はトイレと、風呂台所は別でしたが、今の設備は同じ所に流れてます。

solarisx
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしが見たWEB(1軒屋)の絵には、四角いトラップがトイレ、お風呂、台所、洗面所の先にそれぞれ書いてありました。ちょっと離れたところにです。実際は円筒形とか形が違うかもしれませんが、ここでは四角いトラップとしましょう。 でもあなたの説明ですと、洗面所には、その下のSまたはU字トラップだけで、その先に四角いトラップはない、流しには、カップがさかさまのトラップがあって、その先には四角いトラップはない、お風呂には洗い場にあるトラップだけ、トイレには、便器の構造がトラップになっているので、このトラップだけ、と受け取れます。 その先の四角いトラップはないような住まいってあるのですか。 団地やマンション、アパートには、四角いトラップはなく、一軒屋だけなのかな。 まあ、それでも問題ないような気もしますが。

関連するQ&A

  • 風呂の排水口の異臭が止まりません

    風呂の排水口が詰まってひどかったのできれいに掃除したら、ヘドロの臭いが続くようになりました。 賃貸マンションのユニットバスで、トイレは別です。 湯船の洗い場側の壁が外せるのですが、怖くて外せません。 今週末には覚悟を決めて開ける予定です。 臭いの元は、やはり壁の中でしょうか? トラップの水はキチンとあります。 湯船の栓を抜くと、洗い場の排水口に流れるタイプですが、仕切りについている網のような物を外したところ、ヘドロのようなものがドッと出て、シャワーを中に当てると、少しずつ出てきたので、かなり心配です。 汚い話で、長期間ほったらかしだったからですが、解放する前に状況を教えていただき、覚悟と掃除の準備をしたいです。 経験者、プロからのアドバイスや状況の推測をいただければ幸いです。

  • ユニットバスの風呂側の排水溝に落としたものを取るには・・?

    ユニットバスの風呂側の排水溝にシャンプーのキャップを落してしまいました。 完全に詰まってはいないのですが、目に見えて流れが悪くなってしまっています・・。 トイレ設置側の方の排水溝はちゃんと水が流れるので、恐らく風呂側排水溝からトイレ側排水溝に合流する地点で引っかかってしまっているのだと思うのですが、どうすれば取り出せるでしょうか・・? ちなみに、トイレ側の排水溝は下のリンクのタイプです。 http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/torappu.htm この先のトラップの分解は素人には無理でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。。

  • 風呂・トイレ排水が悪い 勾配は1/150?

    お世話になります 家に関しての質問ですが ほかにも投稿させていただきましたが こちらのほうが 詳しいかと思い再投稿させていただきます 新築です 風呂・トイレの排水がとても悪いです  状況は下記です (1) トイレ 入居後すぐ詰まり(トイレットペーパーを流しすぎたかもしれませんが、これまで借家に11年住んでいて 詰まったことはありませんでした) (2)風呂  排水をすると 浴槽の下から3センチほどのところから水が溜まり なかなか水が抜けきりません (3)台所  台所は2階にあるため 縦管があるためと思われますが 排水に以上は見られません 4 排水升   トイレの排水升ですが見間違えかもしれませんが(私は直接の住人ではありません) インバートますではなく   トラップ升がついていたような・・・・ これは アリですか?  トイレは インバートますしか使ったことがありませんが トラップ升を トイレに使うことがあるのでしょうか?    私は バイトで水道やで働いていたことがあるのですが これは排水管の勾配が悪いせいでしょうか? 地下近 一か月点検があるため その際に指摘するつもりですが その前に 勾配を確認するつもりです 昔購入した 勾配計  ・・・・・・・配管の勾配が 1/50 なのか 1/100 なのか1/150か わかる水平器を使いチェックするつもりです その際下記お教えください (1)  お風呂などの排水は 通常勾配はどれくらいが望ましいのでしょうか? (2)  トイレ排水管の勾配は どれくらいが基本ですか? (3)  配管の水平が 問題ない場合 水はけの悪さの原因は何が考えられますか? (3)  もし 排水管が 水平 または 逆勾配になっていたら 配管水平のやり直しを請求するのは     当然でしょうか?  それともクレーマーですか?・・・・・・・・私は当然やり直しを求めるつもりですが、また それが当然の業者の対応と思いますがいかがでしょうか? 以上 ご存知の方 または 情報あればお教えください よろしくお願いいたします

  • お風呂の排水溝はなぜあんなに汚れるよう作ってあるか

    ユニットバスの排水溝ってわざと毛が流れないようにしてあったり 水がたまりやすい構造になっていて 掃除が面倒だし時間ももったいないです。 ああいったお風呂が出来てから40年は経つでしょうに なぜ今だに手入れをしないといけない構造になっているのでしょうか?? 昔の古い風呂はあんな捨てる湯を貯めるような排水溝のようなスペースは無く 直接髪の毛も何も全て下水に直行流しで時間もかかりませんでしたし掃除不用でした。 湯船にたまったお湯はおふろの栓を抜くと 湯に沢山の毛があっても全て穴から流れていきますよね?? なぜ体を洗うスペースだけ排水溝を作ってわざわざ毛や水を貯めているのでしょう? 不思議に思いませんか?無駄だと思いませんか? ズバッと下水に流せばいいじゃないですか。 浴槽と体洗う場所の水の流し方に変化をつけている理由はなぜですか? 排水溝掃除に時間と手間がかかり不潔で非常に迷惑です。 最近やっと水流でクルクルポンと毛を捨てられる排水溝が出てきたばかりですが 髪の毛を溶かす液体も出来ていますし、いい加減ワンタッチで 掃除できる排水溝システムを作るか一直線で下水に落とすか なんかアイデアだしたらどうなんですかねこの業界は。絶対に現代の技術なら可能だと思います

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗面所の排水口がつまっています

    洗面所の排水口がつまっています 排水口なのですが、髪の毛がたまり、つまっています。取り除こうとしても、ぴったりこびりついているので、取れません。皆さんはどうされていますか?CMなどで、特殊な液をかけると、酵素分解?たんぱく分解?して解消しますでしょうか。おすすめの用品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂?

    今日で5ヶ月になった男の子のママです。我が家はお風呂とトイレが一緒のユニットバスなんですが、つまり、洗い場がないのです。台所も一人が立っているのでいっぱいの広さです。我が家と同じような方、どういう風に子供をお風呂に入れているか教えてください。

  • 排水の臭い、音について

    新築で入居しました、色々問題がありましたが、最後に一つだけ重要な問題が解決できないので教えてください。 元の状況:洗面台で排水の匂いがする、又湿気あり、湿気の為錆発生 対応:洗面台の下の一部が緩んでいたので閉める、錆部品は全て交換 今の状況:洗面台は若干排水の匂いがする、お風呂でお湯を流すと数分間断続的にボコボコ音がする、お風呂あるいはトイレで水を流すと台所の下でボコボコ音がする、玄関を出ると排水の匂いがする(浄化槽です) 不動産屋に頼んで調査してもらいましたが、床下に漏れた跡は無く、配管も問題無いとのことです。 ここで質問なんですが、 排水の臭いを無くすことは不可能なのでしょうか? またボコボコいう音は無くならないのでしょうか? ちなみに「お風呂→トイレ→台所→浄化槽」の順です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • 排水溝が臭い

    おはようございます いまのアパートに住み9ヶ月になります いつも排水溝が臭います 最初入居してしばらくはシンナー臭いのが台所とお風呂にしました しばらくしたら消えましたが 管理会社に伝えたら周りを塗り替えたから臭うとの事 今度は昨日から下水道の臭いうんちの臭いが台所 とお風呂の排水溝からします こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 詳しいかた教えてください なにかの原因なんですか