• ベストアンサー

高齢化、少子化について。

皆さんは高齢化、少子化にどのような意見、考えを持っていますか?それと、高齢化少子化がわかりやすく勉強できる本があれば教えてください。小学生向けとかでも全然構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

少子化・高齢化については、平成13年度の国民生活白書で、現状・対策が書かれています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp-pl/wp-pl01/index.html
783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

年寄りが未来永劫生きるわけではありません。今の年寄りはいずれ死に絶え、人口が減少しますから、それだけ子供を増やす余地が増えますよ。 今の日本を見て人口が多すぎると思いませんか。人口が多いことが住宅問題や交通問題や食料問題をもたらしているのでしょう。日本の本来の定員は3千万人程度ですよ。 労働力の減少を危惧する声がありますが、年寄りも働けるうちは働けばよいのです。65歳を老人なんて決める意味がどれだけありますか。元気な老人は70代だって80代だって沢山います。 医療費の増大問題だって、みんな体を動かして働けば元気になりますよ。明治、大正、昭和一桁前半までの人たちは元気なものですよ。だらしないのはその後の世代です。 老人、老人といって楽隠居させようとするから人生に生き涯がなくなるし、生活に張りがなくなるのです。