• 締切済み

私は、都内にて2次請けでシステムの保守や導入を行う会社に

私は、都内にて2次請けでシステムの保守や導入を行う会社に 勤めている24歳(入社3年目)の男です。 いま仕事で悩んでいて、皆様のご意見を頂きたく思います。 尚、手前勝手で恐縮ですが、 10年以上のシステム開発のキャリアのある方にのみ 回答を受け付けさせていただきたいと思いますので ご協力お願い致します。 以下、さっそくですが相談内容です。 私は入社してこの方、ろくに仕事をしたことがありません。 どういうことかと言いますと、私は入社1年目の冬から とある客先にシステム部門向けのヘルプデスク要員として 派遣されて居るのですが、やるべき仕事は(つまり問合せの発生は) 3月に一遍あるかないかという状況にあるのです。 そして、問合せがあったとしても、 自分はヘルプデスクの受付の立場なので、 具体的な調査などはほとんどしません。 (上司には、何か仕事はありませんか?と聞いていますが、 いまは特に無いので自己研鑽に励めと言われております。) 仕事のない時間は資格等の勉強時間に充てることが 会社からも認められているので、毎日やるべきことは 沢山有るのですが、3年目なのに実務経験がほぼ0というのが 不安です。 また、会社も業績があまり良くなく、本社には課長などのベテランを含め 待機要員も沢山おり、(メンバーの1/3は待機要員) こうした状況下にある下請け会社に在籍することも不安です。 なぜなら会社が倒産する可能性も無くはないでしょうし、 そうなった場合、実務経験の乏しさから再就職が厳しくなるのでは? とも思うからです。 いま、自分が出来る事を考えると とにかく基礎知識を吸収して技術者としての土台を固める事しかない と考えているのですが、やはり不安です。 ですので、ほかに何かすべき事、 考えるべき事があればご教示いただきたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#117421

みんなの回答

回答No.2

私なら。 今、どのような企業(業種)のどのようなシステムのヘルプデスクを担当されているか分かりませんが、当該企業又は担当システムの業務知識吸収に努めます。 ITのスキルは文献・参考書などでいつでも勉強できますので、今置かれている環境で一番の強みであるところを有効に活用しようと考えるとこのようになります。 つまりシステムや業務については、ベンダやお客様にいつでも聞ける環境があるということで、これを活用するのです。 対象は人事給与でも、財務会計でも、販売管理でも、何でもいいです。 ヘルプデスクの強みは、システム設計者の意図しない、現場で発生している事象の現場での工夫による使い方なんかが、サポートを通じて掌握できるのです。 残念ながら今までコールはほとんど発生していないようですが、このような努力を重ねてスキルアップし、自分を高いところにもっていくのが正解ではないでしょうか。 例えば転職する場合では、経歴を見れば単に3年の経験でしかないのですが、面接するとその実力がお客様にすぐに理解していただけます。 システムエンジニアに期待されるのは、よくシステムを理解していることではなく、そのシステムをお客様にどう使っていただいたら問題解決できるか指導できることです。 ご健闘を記念します。

• opera-man
回答No.1

SE歴15年のものです。 まず、考えるべきことは「何がしたいのか」ではないでしょうか。 やみくもに勉強しても身にならないでしょうし。 3年の実務経験を積んだとしても、たかが「経験」です。 同じ年数の実務経験者でも、スキルに大きな差がつくことがあります。 ただ、仕事をこなしているだけでは単なる「経験」でしかないのです。 自分は何がしたくて、何をするべきで、どうやったほうがいいか、 いつも考える人は単なる経験ではなく、スキルになる場合が多いです。 要は、職場異動などで、環境が変わった場合に使えるか、使えないかですね。 使えない人間は、経験はあるが、スキルはないとなります。 就職はギャンブルです。 会社の内情や仕事の仕方は、その会社に入ってみないとわかりません。 転職は常に考えておくべきです。(転職しないにしても) 転職が頭になかったり、準備していないと 本気で会社と交渉もできないと思います。 会社になんらかのお願いをしても、ダメと言れれば「はい」というしかなくなります。 よって、以下の2つを考えたほうがよいと思います。 ・何がしたいか ・転職

質問者

補足

参考になります、ありがとうございます。 何がしたいか?よく考えてみます。 やはり、考える事が重要ですね。 転職については考えてませんでした。 転職するにして、いまの自分の境遇から考えて、 何をすべきかのアドバイスを頂けたらと思います。 自分はやはり、資格が生きるんじゃないかと思っているのですが、、 現状で取得している資格は日商簿記2級と、 SAPのコンサル資格というレベルで 今秋に基本情報処理試験を取得しようと考えています。 しかしその程度で、転職が可能でしょうか? 年齢とともに、どんどん市場価値が下がっていくのではないか と思うとこわいです。