• ベストアンサー

部下に渡す餞別ののし袋の書き方を教えて下さい。

部下に渡す餞別ののし袋の書き方を教えて下さい。 表書きは御餞別でいいとは思うのですが、中袋は必要ですか? 不祝儀袋には中袋がついていることが多いのですが、祝儀はほとんどついていません。 中袋をつける、つけないなどの決まりはあるのでしょうか? 金額によって違ったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

餞別の場合に贈るのし袋の書き方ですが、「御餞別」、「お花向け」とするのが一般的です。 水引の色は紅白で、結びは花結びです。 普通、中袋はありませんが、高いのし袋などで付いているモノもあります。 そのような場合には、裏面に金額と名前を書きます。

TAM3TAM7
質問者

お礼

ありがとうございました。 中袋の件はなかなか詳しいサイトがなく、難しいですね。