• ベストアンサー

安全な掲示板

E-mailアドレスを掲示板に載せると、結構DMや英語のメール、たまにウイルス(?)メールみたいのがきたりします。 登録制(←出来れば有料じゃない所で)でもいいのであまり匿名性の強くない(誰かがウイルスなど送りやすくない)、より安全にアドレスを書き込める掲示板はご存知ありませんか? メジャーなところほどいいですm(__)m 例えば、どこかのホームページなどでチャットや掲示板で仲良くなった人がいても、なんだかそのホームページ内では、わけのわからないメールがきそうで(実際に以前きて)書き込みたくないってサイトも幾らかあるので、誰かご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ご近所さんを探せ」なんかはどうでしょう? あれは掲示板メインではありませんが、掲示板を利用してる方もけっこういます。 メールにしても直アドではなく、ご近所の登録アドレスになります。 ただ、チャットはないですね。 milmakeさんの求めるものとはかけ離れているかもしれませんね。すみません。 みなさんがおっしゃるように、ネット上でアドレスを安全に書き込めるところはないのではないかと思います。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
milmake
質問者

補足

まさにその手があったかという感じです。使った事はないですが、そういえば「ご近所さん」にも掲示板てありましたよね?!ここなら知名度もあるのでアクセス数もそこそこ多いでしょうし多くの人に目がつきやすそうです。しかも登録制なのがいいです。考えうる中ではベストの掲示板かもしれません。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#5344
noname#5344
回答No.3

代替案 1.あなたが適当なフリーメールアドレスを取得する。 2.相手にそのアドレスを連絡して、そのメールアドレスあてに相手のメールアドレスを送ってもらう。 3.相手のメールアドレスに自分の別のメールアドレスを連絡する。 4.最初に公開したメールアドレスを解約する。 これで「公開されたメールアドレスが使用される危険性」がなくなります。

milmake
質問者

補足

提案の方ありがたく思います。参考にさせて頂きますm(__)m

• ISO9002
回答No.2

結果から先に言いますと、「ない」です。 掲示板に書くということは、全世界に晒しているわけですから、危険であることは間違いないです。メジャーなところ程、危険です。仮に会員制だとしても、業者が会員になって個人情報を持ち出せばいいのですからね。 掲示板用のアドレスを取得するのが一番じゃないですか?みんなそうしてると思いますよ。

milmake
質問者

補足

私が知らないだけでひょっとしたらどこかに…、と思い探していたのですが、どうやらなさそうですね。 もう少しだけ補足させてもらいますと、アドレスを登録するけどアドレス非公開のHPをたまに見かけるのですが(登録したアドレスに転送してくれるサービスか何かで…)、そういう所なら、DMはしょうがないにしてもウイルス&無駄なメールがずいぶん減らないでしょうか?私としてはそういう系統のサイトがどこかにあればと…

• agfa
回答No.1

掲示板にメールアドレスを書き込むということはそういうことです。 要するに道端に電話番号を書き込んでいるようなものです。いろんな方法でメールアドレスを収集しているDMメール業者からの手からは逃れられません。DMメールをもらいたくなければ掲示板にメールアドレスを書き込まない、という対応しかありません。掲示板に書き込む際は、フリーメールのアドレスを使うなりの対応をする必要があります。 なお、安全な掲示板を教えて欲しい、というのは「自分のHPで使いたいレンタル掲示板を教えて欲しい」という意味だと思いますがそれでいいですよね。

milmake
質問者

補足

どうやらDMメールからは逃れられないようですね。アドレスを掲示板に公開していなくてもたまにきますからきっとどこかでもれたりするのでしょうね^_^;でも、質問内にも書いた例えば登録制のHPとかなら登録する手間もかかりますし、安易にウイルスメールや嫌がらせメールを送る&嫌がらせの書き込みを書く人は減るのではないかと思い探してました。このサイト同様どこかいいところがないかと…(そこはアドレスも書き込み可とかで)