• ベストアンサー

つや出しニスとつや消しニスの違い。

takurankeの回答

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

艶消しは表面のテカリを出したくない場合に使用します。 また、ニス一回仕上げは普通ないです、最低でも3回はほしいです。 ニスは保護膜になりますので、重ね塗りをすれば保護効果が上がりますが、手塗りの場合は塗膜が厚くなります。 薄く均等に塗るには吹き付けが一番です。 また、ニスを重ね塗りする場合は、目の細かいペーパーで研ぐ方がよいです。

sktabako
質問者

お礼

ありがとうござます! すべすべ感が欲しいので、今回はつや消しでいこうかと思います。 吹き付け…したいんですが道具がないので…刷毛でやります。泣

関連するQ&A

  • 柿渋塗装後のニスについて。

    柿渋塗装後のニスについて。 現在、ラワン材にて木工制作中です。 柿渋は、数回重ね塗りをし数日置いておくと色が濃くなっていく、 と聞いたことがあり、濃い色にしたかったので3回重ね塗りしました。 2日目ですが、まだあまり変化がありません。 日光にしっかり当てる必要があるのでしょうか。 また、変色前に上からニスを塗っても変色には影響ないのでしょうか。 (柿渋塗装後表面がけばだっているので軽くサンディんグ予定です。) ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の日の塗装について。

    雨の日の塗装について。 現在梅雨時期でなかなか晴れ間がありません。ニスに限らず、その他の塗料も雨の日は室内でも塗装は控えた方がよい、と聴いたような記憶がありますがどうなのでしょうか。 現在室内(ごく稀に室外)用の木工品に柿渋を塗装をしており、3回重ね塗りしてから雨のためすでに3日空いてしまいました。ラワン材のため、発色が薄いのでもっとこくするためにもう数回重ね塗りをしたいです。しかし、雨なんです…泣 なにか好い方策等、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • つや消しブラックにクリアしても良いですか?

    つや消しブラックは普通その名の通りつやを出したくないため塗装してもクリアをしませんが、 傷予防?のためクリアをしても大丈夫ですか?(塗装の上に膜をコーティングしたい) 品質的に塗装剥げ・割れの要因につながらないでしょうか?100均のクリアはやめた方が いいですか?詳しい方教えてください。

  • 床のニス塗りの仕上がり具合について

    「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。 床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか? 行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。 で、最終的につや消しにしようと思っていたので、油性クリアー(つや消しニスを塗る前にはクリアーを塗る様にとの注意書きがあったので)を塗り、 油性つや消しニスを塗りました。 これで終了。にしようとしたんですが、どうも見映えが悪かったのでもう1度クリアーを塗りました。以上です。 ちなみにニスを塗る前には400番のペーパーで素地も整えました。 これ以上塗る事によって結果は変わってくるのでしょうか? ワックスを塗る事も考えているのですが、その場合どんなワックスがニスとの相性が良く、保護の効果が高いのかなど、教えて頂きたいのですが。

  • 【つや消し・サーフェイサーについて】

     以前未塗装で作ったガンプラを、塗装しようと思っています。 未塗装、表面処理なしでつや消しスプレーだけ吹いた物です。 それを、サーフェイサーを吹いた上でエアブラシで塗装したいと思っています。 ・以前吹いた『つや消し』を落とす必要はありますでしょうか? ・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか?  紙やすりは400、600、1000番を持っています。 ・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? 「トップコートの上からサフを吹いた」という記事が見当たらず、どうしようか迷っております。 もし同様の経験をされた方、塗装知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 今使っているギターをつや消しにしたい

    今、バッカス製のSGのブラック(BSG480)を使っています。 この前たまたまギブソン製のつや消しのブラックを店で見つけ、気に入ったので自分のギターもつや消しに出来ないかと思いました。今使っている物は触ったらすぐに指紋が付いてしまうので、つや消しだと指紋がつきにくいのもいいです。 この場合、素人目で申し訳ありませんが市販のつや消しスプレーをマスキングして自分でかけただけでは上手くいかないのでしょうか? 或いは、ショップに持って行った場合は、通常の塗装と同じように一回塗装を剥がしてまた1から塗りなおすという工程を踏むのでしょうか。 もし今の塗装の上から加工できるなら、安くすむかなーと思ったのですが。 普通の塗装だと2,3万程かかるようなので、できれば1万円程度に抑えたいな…と思うのですが… よろしくお願いします。 画像は理想のつや消しです。

  • 木製テーブルのニス塗り → 白っぽくなってしまいました

    DIY初心者です。古くなった木製テーブルを塗りなおそうと、色々なサイトを見ながら、油性着色ニスを使用して室内にて作業中。 以下、今までの経緯です。 1.古い塗装面を、粗めの紙やすりで削り落とす 2.240~400番の紙やすりで表面をならす 3.油性着色ニスを、原液のまま刷毛で塗る  →ムラが出て大失敗。1からやり直し 4.油性着色ニスを、ペイントうすめ液で30%ほど薄めて刷毛で塗る 5.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く 6.念のため1日放置して、4に戻って重ね塗り、を2度繰り返す とここまでは、ほぼ順調だったのですが、 7.もう少し厚く塗ろうと、同じニスを10%ほど薄めて刷毛で塗る 8.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く この段階で、全体的に白っぽくなってしまいました。そこで2点お聞きしたいのですが、 ・白くなった原因は何が考えられますか? 寒くなってきたこともあり、ニスが乾ききっていなかったのか。実は水拭き厳禁だったのか、等と考えているのですが。 ・リカバリーするには? 白っぽくなった上に、重ね塗りをしても大丈夫なのか。はたまた1からやり直しなのか。 手間を惜しまないで!と言われればそれまでなのですが、何か良い方法があればと、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクの塗装(つや消し)のやり方

    はじめまして。 塗装の仕方は色々なサイトで紹介されているのですが、方法も若干違ったりしてたので、再度教えていただきたく質問しました。 自分がやってみようと思う順序なのですが(缶スプレーでやろうと思っています)、  1.プライマーで下地を作る。   1.1.十分乾いたら再度重ね塗り。   1.2.十分乾いたらサンドペーパーをかける。  2.色を付ける作業も下地作りと同様。  3.水研きしてつやを消す。(つや消しスプレーがない場合) こんな感じでやってみようと思うのですが、塗装は一度もやったことがない自分がいいできにするためにはしっかり時間をかけて乾燥てやろうと思うのですが、 ●この時期乾燥に要する時間は(環境によりますが)どのくらいあれば十分でしょうか? ●下地と色を付けるときの重ね塗りの回数は何回くらいがいいでしょうか? ちなみに塗装をするところは合成樹脂のパーツと、 金属(グリップバー)です。

  • 柿渋塗装について

    築20年の和室のリフォームを考えています。既存の白木(長押などは酷く汚れています。一度灰汁洗いしてから柿渋塗装で古民家風にしたいと思っていましたが、大工や塗装屋さんに聞いた所、既存の白木は油を吸っているので灰汁洗いしても柿渋が上手くのらないと否定的です。柿渋より油性の艶消し黒を進めます。(過去の柿渋の施工例で築年数が古いと油を吸っているので仕上がりが悪い)このような状況でも仕上がりが良い柿渋塗装の方法はありますか。また、雑誌でよく掲載されている墨塗装の事を教えてください。宜しくお願いします。

  • ウッドステアリングのニス塗りについて

    車のウッドステアリングをオイルステインで塗装し、その後ニス塗りを繰り返してるのですが、どうしても形状的に上から垂れてきて液ダレしてるような感じで固まります。重ね塗りするとハケの跡になるので一回塗りでするしかありません。 塗った後に液ダレ部分をひたすら研磨していくしか方法はないのでしょうか。