• ベストアンサー

つや出しニスとつや消しニスの違い。

takurankeの回答

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

艶消しは表面のテカリを出したくない場合に使用します。 また、ニス一回仕上げは普通ないです、最低でも3回はほしいです。 ニスは保護膜になりますので、重ね塗りをすれば保護効果が上がりますが、手塗りの場合は塗膜が厚くなります。 薄く均等に塗るには吹き付けが一番です。 また、ニスを重ね塗りする場合は、目の細かいペーパーで研ぐ方がよいです。

sktabako
質問者

お礼

ありがとうござます! すべすべ感が欲しいので、今回はつや消しでいこうかと思います。 吹き付け…したいんですが道具がないので…刷毛でやります。泣