• ベストアンサー

生涯現役

生涯現役 一部の宗教家、政治家、医者などが見受けられるけど みんなが、働きたいと思えば応えてくれる社会が良いよね 定年退職、くびで失職、病気もね・・ どんな事をすればそうなって行くと思いますか? それはどんな仕事なのかな? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

善し悪し(一部の方)は別としても職能のあるひとは生涯現役も可能でしょう、ですが今問題なのは「働きたい」というよりも「働かなければ食っていけない」ひとが多くなりつつあることではないでしょうかね、これは年齢に限らず増えているのではないでしょうか?職業訓練所を出ても雇ってくれる職場がないのですよ。 あくまで個人的な意見ですが、日本はもう景気に頼るのではダメではないでしょうか?「一億総中流」なんていわれた時代にはもう戻れないでしょう、福祉国家を目指すなり、低成長でもみんなが最低限の衣食住と職業につけるような社会に変えていかなければならないのではないでしょうかね、「どんな仕事」というよりも利潤追求や効率にはある程度目をつぶってでもワークシェアリングを普及させるとか、3Kかつ給与が低い(!)福祉業界などの給与水準を上げて若い人でも目を向けてくれるようにするとかが必要とは思っております。

romanda201
質問者

お礼

はい、そうですね、一生現役のためには、一生、自己を向上させる為の 勉強が必要だと思います、今、人口に対する職場のキャパが足りないんだと 思います、政治で出来る部分と出来ない部分とが有ると思います 民間企業に頑張って貰わないとね、階層構造を別の形にして行く時期が 来たのかも知れません、上に行ってもあまり賃金が上がらない世界です それで良いと思えるかどうかですね、公務員制度を民間適用しても駄目なんです ある程度の幅(バンド)の給料体系をしっかりと確立していけば 皆、仕事に有り付けるんじゃないかと思います ワークシェアリング(24時間をどうディバイドするか)でしょうね レス有難うございました

romanda201
質問者

補足

国家資格で有益なものを創って貰わないとね、65歳の定年過ぎても活躍できる様に まあ、スポーツ関係は教える事に限定されますけどね、体力次第ですが・・ そういう法人が有っても良いんじゃないでしょうか、そう思いますね 年寄りにはハウツー、ノウハウ以上の英知が有りますからね、活用して行かないと 福祉の充実している国でも自殺者はいるものですよね、忙しく働くのも良いのでは ないでしょうか、完全な暇ではなく、働きながら長期休暇を楽しむ人生、此れですね 国にも民間にも頑張って貰いたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

人に物を教える仕事をしています。 習いたい人はいくらでもいます。 ほとんどどんなレベルの人でも教えられます。 大学でも教えていますが、定年があります。 しかし、家で個人指導するには定年がないので、生涯現役です。 頭脳労働なので、あたまさえボケなければ大丈夫です。 家系にボケた人はいないので、遺伝的には大丈夫なようです。 あとは、できるだけ健康でいることで、生涯現役は可能です。

romanda201
質問者

お礼

いいですね、レス有難うございました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

同期生は殆ど定年になりました 当方30代で会社道を外れました 設計・監理・コンサルタントしていま60代です 体力は落ちましたが経験値は増えます アイデアが枯渇しないように興味を拡げています 住居は一生必要なもので此の歳で理解する事もあり 生活に纏わる問題事は何でも相談助力するようにしています 特に建築問題のみならず生活に関る事と言えば広範囲です

romanda201
質問者

お礼

そうですか、凄いですね レス有難うございました

関連するQ&A

  • 生涯現役とは?

    16歳から仕事をしています。 まだまだこれから現役だねとよく言われます。 既に13年間社会人を経験していて今年で30歳、個人的にもこれからで生涯現役という気持ちはありつつも、果たしていつまでが現役なのか? 人それぞれだとは思いますが、皆さんのお考えを教えてください。

  • 【生涯現役社会】今日の国会で日本は今後、生涯現役社

    【生涯現役社会】今日の国会で日本は今後、生涯現役社会を目指すと発表されました。 生涯現役で出来る仕事って何がありますか?

  • 生涯現役で働きたい

    今の会社は退職金もありませんし、年金だっていつから幾ら貰えるかわからない。 だから、死ぬまで現役で働く必要性があると感じております。 具体的には行政書士や司法書士などの士業を考えているのですが、生涯の仕事とするのに充分な資格と言えるでしょうか? 自分なりにも色々これらの資格についてネットで調べたり、実際の有資格者に話を聞いたりしていますが、あまり芳しくないようです。 特に有資格者の方の意見で多いのは「今は何とか食えるけど、有資格者も増えてきている割りに全体的な仕事は減っている。あまり将来性は期待出来ない」といったものが多いです。 皆様、資格で開業についてどう思いますか?

  • 後期高齢者ですが生涯現役を目指したい。

    長年生涯現役を目指して、小さな測量会社をやってきましたが、昨年あたりから急激に仕事が減り、 今年の大震災以降、全く仕事がなくなりました。生活の為アルバイトもやっていますが、後期高齢者 にも成ってしまい、元気なのですが高齢を理由にアルバイトも断られる始末、とても生涯現役を続けられなくなりそうで悩んでいます。進む高齢社会において、元気なうちは成るべく社会負担を掛けない様、自身で頑張って行きたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

  • 生涯現役でいれる仕事 職業

    生涯現役でいられる仕事 職業って何だと思いますか? 私は床屋かなって思いました 皆さんはどう思いますか?

  • 生涯現役

    僕の周りは高齢の現役職人さんが居ます。 最高齢は、94歳で仕事をして居ます。 しかも一人で、工場を営業しています。 零細企業なので後継者が居ません。 素晴らしい技術を後世に残せません。 弱い者は生きて行くのがシンドイデス。 高齢化社会の中 第二の職業就職を皆考えていると思います。 一から勉強(修行)して職人や起業し 個人経営や集団起業するとしたら どのような職業を考えますか 今までのキャリアを活かして働くか それとも 全く新しい仕事を目指すのか お聞かせ頂ければ幸いです。 94歳の職人さんは ボケない為に仕事をしているだから 工賃は出せるだけでイイよ 体の動くうちは出来る事ならヤルからね と 優しい言葉を何時もくれます。

  • 生涯働ける職種について

    生涯働ける職種について 現在、私は会社員で、41歳ですが、あと、20年も経てば確実に定年がやってきます。会社員であるため、自動車の運転免許の他には、特に資格というものを持っておりません。「定年する時に、そんなこと(再就職)は考えればいい」というのも一つの考えですが、来年は就職して20年を迎え、サラリーマン人生も折り返しとなり、また定年退職されていく先輩方を見ているとやはり、定年後の自分のことを考えずにはいられません。 自分の中ではあと、まだ20年ある間に、定年後の再就職に向けて資格を取りたいという気持ちがとてもあります。医師や、建築士や弁護士、自営業などの職業は生涯働ける職種なので、うらやましいなぁと思いますが、定年のある会社員を選んでしまった以上、定年後の第2の人生は確実にやってきます。あと、20年も経てば、世の中もまたものすごく変化していると思いますし、また60歳になった時の自分の体力や記憶力もだいぶ衰えていると思います。自分としては、コンピュータ(プログラミング言語)やファイナンシャルプランナーなど、体力がなくてもデスクワークで働ける仕事を生涯続けたいと思いますが、残念ながら、現在の職務はそのようなものとは程遠い仕事なので、それらが、どのような仕事なのかは、具体的には知るよしもありません。 また、定年というものがあるのだから、第2の人生は「年金」で余生を過ごせばいいという考えもありますが、自分としては、働ける間は、脳がぼけるまで、無理なく働いて社会の役に立ちたいと思っています。 とても、あいまいな質問で申し訳ありませんが、どのようなご意見でもかまいませんので、ヒントを教えて下さい。こうなると、自分の人生の生き方を教えてくれませんか?といった質問にもとれ、「自分のことは自分で考えろ」とも言えますが、なかなか、この考えの迷路にとらわれて答えがみつかりません。

  • 生涯現役で働く覚悟です。

    74歳の女性です。年金は国民年金で、月6万5千円です。幸いにも、自己所有の2LDKのマンションがありますので、パートで週4日働いて、6万円ほどの収入があり、なんとか生活していけます。老人ホームでキッチンの仕事をしていますが、膝が痛いのを除けば、健康です。でも6時間、立ちつづけで、最近疲れがひどくなっていきます。 理想は80歳まで働くことです。そのため、貧しいながらも、高価なサプリメントを飲んでいます。 今飲んでいるのは、サントリーのセサミンですが、今日、薬局の冊子をみていたら 「ブロリコ」販売会社は、イマジン・グローバル・ケア(株)が、元気の増進にいいとあります。 どちらか一つしか購入できないとしたら、どちらがいいのでしょうか? ちなみに頭脳のほうは、テレビ番組の問題でも漢字でもトップクラスに入るくらいです。 血圧が少し高めで、ミカルディスの20mgを飲んでいるだけです。 週3日はプールへ行き、太ももに筋肉をつけるよう鍛えています。 ストレスはほとんどありません。 過去50才ころ仕事の事でおばさんたちの集団いじめにあい、3ヶ月を2回入院するほど こころがこわれそうでしたが、それを乗り越えてから、強くなって、今は人間関係も良好です 生涯現役で働き続けるために、その助けとなるサプリメントを教えてください。

  • 現役時代の夢をみますか?

    定年退職して10年が過ぎています。それなのに現役時代の仕事 の夢をよくみます。自分なりにはさほど仕事人間ではなかったとの 自負があったのですが、3日に一回くらいのペースで仕事の夢をみ ます。これは異常なことなのでしょうか?同年代の人の経験やご意 見をお聞かせて下さい。

  • 定年退職してやることが無くなった高齢者

    定年退職してやることが無くなった高齢者は 宗教にはまり易いですか? 現役時代はカルトだの批判してても 退職してやることが無く生きがいを失くしたら 簡単にはまってしまうものなのでしょうか?