• ベストアンサー

 Thunderbird3にアップグレードしてから急に、メールに添付し

 Thunderbird3にアップグレードしてから急に、メールに添付した携帯からの画像を保存できなくなりました。メールには画像が表示されるのですが、右クリックから「名前を付けて画像を保存」でいつものフォルダに入れても画像が表示されず、その画像アイコンをクリックして表示させようとすると「この画像が空のファイルのため、画像を表示できません」と出てきます。  東芝のダイナブックでOSはWindows Vistaですが、どのように解決したらよろしいでしょうか? お力お借りできれば幸いです。

  • eiel
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

アップグレードは、ヘルプの更新からですか? どうアップされたか判りませんが、取り敢えず、次のプロファイルフォルダをバックアップコピーしておいてください。 このフォルダには、アカウントやアドレス帳、メールデータが保存されていますので、復元は可能です。 C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) 隠しフォルダを見えるようにして、ダブルクリックで辿って行きます。 http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html また、Thudnerbird3.0のインストールプログラムをダウンロードしておいてください。今日、3.1がリリースされていますが、3.0.5にしてください。 http://mozilla.jp/thunderbird/download/older/ それから次を順番に行ってみてください。 ◯ver3.0は、Firefoxの3.5バージョンのエンジンを使用していますが、新規機能として、ダウンロードファイルのスキャン機能があります。 セキュリティソフトが添付ファイルを保存する際には、ダウンロードマネージャーが開き、ウィルスチェックを行いようになっています。 で、Firefoxの3.0からこの機能は附されましたが、たまに、ダウンロードファイルが消える方があり、その現象とよく似ています。 >「この画像が空のファイルのため、画像を表示できません」 これで検索すると、Firefoxの場合の例がありました。 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=49773&rev=&&KLOG=322 about:configで、 browser.download.manager.scanWhenDone をfalseに変更すると、この機能が無効になり、ダウンロードファイルが保存できるようになります。 しかし、XPのThunderbird3のabout:configには表示されないですが、Vistaではいかがですか。 https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences ◯一度、プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダが残っていたら削除して、ダウンロードしたSetupファイルから、標準インストールして起動してから、試してみてください。 (復元参考過去ログ) http://okwave.jp/qa/q5991054.html

eiel
質問者

お礼

hinagohngさんありがとうございます。 アップグレードはThunderbirdに表示されたリンクからだと 何故かダウンロードしたファイルが開けず、 最近何故かダウンロードファイルが開けないことがほとんどなので FirefoxからではなくInternet ExplorerでThunderbirdのサイトに行き、 そこからダウンロードしてインストールしました。 初心者なので詳しいことはよくわからず 感覚でやっていますが、 大変詳しい対処方法を書いて頂いたので 指示に従ってやってみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >最近何故かダウンロードファイルが開けないことがほとんど >Firefoxからではなく これは気になりますね・・。ダウンロードファイルが見つからない現象でしたら、about:configでのbrowser.download.manager.scanWhenDone をfalseに変更してみてください。

eiel
質問者

お礼

hinagohngさん、他の問題にまで回答をありがとうございます。 忙しくてまだ作業に取りかかっていないのですが、 アドバイス頂いたことやってみます。 ほんと、感謝致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらもバージョンアップしましたが問題ないので、環境に起因する問題と思います。 アドオンを向かっていたら無効にしてみて下さい。 アドオンを使っていないならプロファイルを再作成する事をお勧めします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19 データをバックアップする方法は幾つかありますが、少ないようならメールをドラッグアンドドロップしてデスクトップなどへコピーしておけば、後でドラッグアンドドロップして戻すことができます。 一括でメールを抜き出すツールもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

eiel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はパソコンの操作方法は独学で学んだので いまだにごく初歩的なことがわからなかったりしますが、 教えて頂いたURLの情報に従って 休みの日にやってみようと思います。 途方に暮れておりましたので助かりました。

関連するQ&A

  • Thunderbird 3 添付画像表示について

    Thunderbird 3.1.7 を4日ほど前から使用しているのですが、 添付画像がメッセージペインの下に画像アイコンに表示され、 画像アイコンを右クリック→開く→プログラムで開くで表示はできます。 これを、メッセージ中に画像表示することはできませんでしょうか? 表示→添付をインラインで表示にチェックはいれていますが、 メッセージ中に画像表示されず、メッセージペインの下に 画像アイコンのみ表示されて、いちいちプログラムで開くで 画像表示するのは面倒で困っています。 送られてくる添付画像メッセージメールは特定のメールアドレスで、 CGIフォームからメッセージと画像添付されて送信されてきます。 Thunderbird 3.1.7に変える以前、OE6.0ではメッセージの下に 添付画像が表示して使用できていましたが、Thunderbird 3.1.7にしてから、 このメールの画像がアイコン表示だけになったので困っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールに添付された画像の保存

    メールに添付された画像、写メール画像について。 添付された画像を選んで保存をすると  選べるのはJPEG(*.jpg)またはビットマップ(*.bmp) ここでjpegを選んでマイドキュメント内フォルダに保存すると フォルダを開いたとき(縮小で表示にしている)その保存した画像だけが見れません。 アイコン(白い紙にウィンドウが書かれてるような)表示になっており、フォトショップでも開けません。 このアイコンを右クリックしてPAINTで開くを指定しても「ファイルが見つかりません」と表示されます。 ちなみに、メール添付から画像をコピーしてpaintに貼り付けたのち、保存方法でjpegを選んで保存すると ファイル内でも表示でき、フォトショップなどでも開けます。 (ファイル内でアイコンとして保存されてしまったものは、コピーをしてpaintに貼り付けることは出来ない) お聞きしたいのは、 なぜ画像によってそのまま保存してファイル内で見ることができないのか。 これらを解消する手立てはあるのか。 保存するまでソレがファイル内で見ることが出来ない画像だと気づけないのですが それを確認する方法はあるのか。 説明がわかりづらいかもしれませんが、どなたかご教示よろしくおねがいます。

  • Thunderbirdで添付画像が送信できない

    Thunderbirdを利用しています。 Thunderbirdで添付画像が送信できません。 Vistaでノートンを入れています。 Thunderbirdで送信した場合、 「送信相手のフォルダがいっぱいなので送信できません」とか メールが来ることもあります。 Thunderbirdがダメならと思い、YAHOOメールで 画像を添付してみましたが、やはり送られてませんでした。 ということは、ノートンが悪いのでしょうか?? 教えてください。

  • thunderbirdの機能

    thunderbirdでメールに画像が添付されているとき、画像を右クリックして保存しているのですが複数の画像が添付されていると手間がかかります。 一括で保存する方法はないでしょうか。

  • Thunderbird 添付ファイル 空

    先日、以前から使用しているメールソフトのThunderbirdで、メールが受信トレイに溜まってきたのでメッセージフィルタをかけて、受信トレイに入ってきたメールを自分で作成したフォルダに振り分けるように設定をしました。 しかし、受信トレイから各フォルダにメール自体は移動されているのですが、そのメールに添付されているエクセルやパワーポイントなどの資料を見ることができません。 本文はきちんと読むことができます。 添付ファイルを開こうとすると「この添付ファイルは空です」と警告されます。 また名前をつけて保存をしても、保存先のフォルダ内にファイルは保存できていませんでした。 しかし、そのメールを受信トレイに移動してやると受信トレイ内では添付ファイルを開くことができます。 当方のThunderbirdのバージョンは17.0.8です。 何か設定をすることにより、振り分け先のフォルダ内でも添付ファイルを開くことができる方法はないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 添付ファイル

    VistaのWindowsメールを使用しています。 jpg画像の添付メール開いて、出た画像の右クリックからは、保存出来るのですが、メールに添付があるという知らせのアイコンのクリップからは、何故か保存出来ません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 画像を開いて右クリックからは保存出来るんですが、メールの右端にあるクリップのアイコンからは保存が出来ません。 何故でしょうか?どなたかアドバイス、宜しくお願いします。 他のサイトで似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。

  • Mozilla Thunderbird 7

    Windows XP 使用ソフト:Mozilla Thunderbird 3.0.4 メールの送信画面で、 デスクトップからファイルをドラッグしてもってくると どのファイルでもフォルダのアイコンで表示されます。 (普通に開くことはできます) Mozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っている別の方のパソコンでは WordやExcelそれぞれのアイコンで表示されます。 Thunderbird 3.0.4 から Thunderbird 2.0.0.21 へ 添付ファイル付きのメールを送信してみたら、 前者ではフォルダアイコンだったものが、 後者ではきちんとExcelのアイコンになっていました。 フォルダのアイコンだと紛らわしいので直したいのですが、 どこかに設定があるのでしょうか?

  • [Thunderbird]メールが消えたが、ある。

    Thunderbirdで、メールが見えなくなりました。 (一つのフォルダが空になりました。他はおそらく正常です) 検索すると、存在はしているようです。 復元できますか? アドバイスお願いします。 ---------------- Windows7 Thunderbird17.0.2 ---------------- 【症状】 ■次のようなメッセージが出ました。 →「サイズがどうのこうので、○○(←該当フォルダ名)が書き込めません。」 (みたいな。すみません、細部忘れました。) ■Thunderbirdメインウインドウ右上の虫眼鏡マークでアドレスなどを検索すると、 存在はしているようです。(300通ほどあるとのこと。) ■このたくさんある検索結果をクリックすると、空白のページが表示されます。 ■該当フォルダが2つになっていて、いずれも空。 選択すると、処理に時間がかかりカーソルがグルグルしたあと、空の画面を表示。 【試したこと】 ●該当XXXX.msf ファイルを定位置から外して(デスクトップに移動)再起動 → だめでした。 ●フォルダの修復(該当フォルダ・親フォルダ ともに) → だめでした。 ●メニューバーの[ファイル] → [フォルダを最適化] → だめでした。 ●(サイズがどうのこうの、ということなので、) たまっていた迷惑メールやゴミ箱を空に → だめでした。 ●該当フォルダ (C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\ → → Profiles\[文字列].default\Mail\Local Folders\[該当フォルダ名].sbd【←ココ】) を、「以前のバージョンに復元」 → だめでした。 よろしく願いします。

  • メールに添付されたものが開けず困っています。

    質問させて頂きます。 会社でVistaのUltimateを使用しています。 メールの送受信にWindowsメールを使っているのですが 受信したメールも、送信済みのメールも全て 添付してあるものを開いたり、保存ができません。 添付ファイルを右クリックして名前をつけて保存は 「コマンドを実行できませんでした」 右クリックから全てを保存にしても 「いくつかのファイルを保存しようとする時にエラーが発生しました」 となって保存することができません。 右クリックから開くだと何も反応がありません。 オフィスのアウトルックは問題なく動き、保存は出来るのですが こちらは使用しない事で考えております。 同じような状況から改善出来た方や解決方法をご存じな方おられましたら 是非教えて頂けますようお願いします。

  • Thunderbirdメールのツールバーの表示

    Win10でThunderbirdメールを使っていますが、クイックフイルターを右クリックして消したところ出ていた新規作成などのツールバーが消えてしまいメール受信の添付ありなどのバーの表示に代わってしまい、新規メールの作成送信が出来ず大変困っています。元のツールバーを復活表示するのには、どうしたら良いでしょうか。 難しいThunderbirdにはほとほと手を焼いている者ですが、どうぞ詳しくお教え下さい。