• ベストアンサー

ワード文書の行のそろえ方

XPです。ワードで「お知らせ文書」のような物を作りました。見出しは何とかでき、以下を箇条書き的に文書を入れ改行してていくと、各行の頭が微妙にばらついています。例えば  1 日本   2 アメリカ 3中国 のようになってしまいます。この、1・2・3の部分だけ左揃えにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.2

メニューバーから操作したほうが簡単と思いますが、マウス操作法も書いておきます。 ●マウスで操作する。 1.「2.アメリカ」の行にカーソルを移動します。 2.「ルーラ」分かります?ツールバーと文書画面の間に、数字が並んだバーのことです。 そのバーの左の方に  ▽  △  □ を見つけてください。(インデントマーカーといいます) 3.▽~□がずれていたら上図のように並べます。  (それぞれドラッグできます)  他の行のインデントマーカーと比べて調整してください。 4.並んだら、□をドラッグし、白いルーラとグレーのルーラの境に移動します。 5.1、2、3とも同様にします。 6.1~3までの行を選択します。(1の行でカーソルを点滅させ、下へドラッグします) □を右へドラッグして必要な分だけ字下げします。 ●メニューで操作する 1.1~3の行を選択します。 2.メニューバーの「書式」-「段落」をクリックします。 3.「インデント」の項目の  左インデントの幅の項が、何も表示されていないと思いますので、0字または必要な文字下げ数を指定します。 4.「OK」ボタンをクリックします。

tyayama
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。何とかなりそうです。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.3

こんにちは。 [タブキー]や[インデント]など、文字揃え機能の使い方をマスターすると、揃えるのは簡単です。 こちらを参考に、マスターしてみてね。 文字列や数字を一定の位置で揃えるには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT003%2f0%2f06.asp インデントの変更方法(ぶらさげインデントの設定方法) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT002%2f7%2f08.asp Word のヒント集 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fcont.asp%3fapp%3dword%26all%3dtrue

tyayama
質問者

お礼

有難うございました。なんとか頑張ってみます。

• g_g
回答No.1

ルーラーをそろえる。 難しければ書式のコピーを使って下さい。 1.最初の行全体を選択 2.上のブラシのマークのボタンを押す 3.そろえたい行をクリックする。 で、最初の行の書式と同じになります。 ちなみにブラシのボタンをダブルクリックすると、連続で書式のコピーが出来ます。

tyayama
質問者

お礼

有難うございました。何とかやってみます。