• ベストアンサー

ワード文書の行のそろえ方

 XPです。ワードで「お知らせ文書」のような物を作りました。見出しは何とかでき、以下を箇条書き的に文書を入れ改行してていくと、各行の頭が微妙にばらついています。例えば  1 日本   2 アメリカ 3中国 のようになってしまいます。この、1・2・3の部分だけ左揃えにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

メニューバーから操作したほうが簡単と思いますが、マウス操作法も書いておきます。 ●マウスで操作する。 1.「2.アメリカ」の行にカーソルを移動します。 2.「ルーラ」分かります?ツールバーと文書画面の間に、数字が並んだバーのことです。 そのバーの左の方に  ▽  △  □ を見つけてください。(インデントマーカーといいます) 3.▽~□がずれていたら上図のように並べます。  (それぞれドラッグできます)  他の行のインデントマーカーと比べて調整してください。 4.並んだら、□をドラッグし、白いルーラとグレーのルーラの境に移動します。 5.1、2、3とも同様にします。 6.1~3までの行を選択します。(1の行でカーソルを点滅させ、下へドラッグします) □を右へドラッグして必要な分だけ字下げします。 ●メニューで操作する 1.1~3の行を選択します。 2.メニューバーの「書式」-「段落」をクリックします。 3.「インデント」の項目の  左インデントの幅の項が、何も表示されていないと思いますので、0字または必要な文字下げ数を指定します。 4.「OK」ボタンをクリックします。

tyayama
質問者

お礼

 大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。何とかなりそうです。がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

こんにちは。 [タブキー]や[インデント]など、文字揃え機能の使い方をマスターすると、揃えるのは簡単です。 こちらを参考に、マスターしてみてね。 文字列や数字を一定の位置で揃えるには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT003%2f0%2f06.asp インデントの変更方法(ぶらさげインデントの設定方法) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT002%2f7%2f08.asp Word のヒント集 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fcont.asp%3fapp%3dword%26all%3dtrue

tyayama
質問者

お礼

 有難うございました。なんとか頑張ってみます。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

ルーラーをそろえる。 難しければ書式のコピーを使って下さい。 1.最初の行全体を選択 2.上のブラシのマークのボタンを押す 3.そろえたい行をクリックする。 で、最初の行の書式と同じになります。 ちなみにブラシのボタンをダブルクリックすると、連続で書式のコピーが出来ます。

tyayama
質問者

お礼

 有難うございました。何とかやってみます。

関連するQ&A

  • wordで各行の最後の単語だけ右揃えにする

    word2003で各行の最後の単語だけ右揃えにすることは できるのでしょうか? 例えば ○○○___○○○○○○_____××× ○○○○__○○○○_____××××× という具合です。アンダーバー部分はタブで飛ばしたいのですが、 ○は、左揃えで入力が始まり、×は右揃えで入力したいのです。 これってできるのでしょうか? wordは余り使ったことが無くさっぱりわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • テキストでベタ打ちした原稿を、ワードで体裁を整える方法

    普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。 この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。 元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。 それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。 ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • WORDの文書作成を教えて下さい。

    在宅で、WORDでの文書作成をしています。横書き文書の場合の指定した文字だけ右揃えにすることができますか。 例えば デジカメと普通のカメラの違いが分かる   □ デジカメを選ぶポイントが分かる      □ □の部分だけを右に揃えたいのですが、右揃えだと文書全体が動いてしまいます。スペースで持っていく事しかできませんか。 教えて下さい。

  • ワードアートの文書中の配置設定について

    Win XP Word 2003です。 Word文書の中にワードアートを入れてやり、配置を右揃え、左揃え、中央揃えと設定してやりたいのですが、 ワードアートのツールバーの「配置」のアイコンから設定しても全く動きません。 しかし、メニュバーの右揃え、左揃え、中央揃えアイコンからはきちんと配置されます。 これは何故でしょうか。 ワードアートのツールバーの「配置」のアイコンは何を設定するときに使うのでしょうか。

  • ワードで作った表への書き込み

    XP(Word2003)で作成した表の一部でカーソルが左に移動してしまい右揃え、中央揃えができなくなりました。改行すると表の枠の中でやはり右揃えの状態で改行されます。 行内をドラッグして文字が入力じょぷたいになっているのか調べましたがそうでもないです。 表内でカーソルが動けるようにするにはどのようにすればよいのかよろしくお願いいたします。

  • ワードで1行の中の先頭と末尾を揃えたい。

    ワードで商品名と料金が分かるメニューを作っています。 1行の中に商品名と料金が表記されていて、商品名は左揃えで、料金は右揃えにしたいのです。 商品名の左揃えは各行に商品名を書けばいいだけなので簡単なのですが、問題は料金です。 商品名を書いたあと、TABを押していって料金が右端になるように調整した場合、全商品が三桁(800円や500円)なら右端がきっちり揃うのですが、中に四桁(1000円や2000円)などが入ってくると、数字の頭が揃って、三桁と四桁で円の場所がずれてしまいます。 300円と5000円なら、3と5は揃うけど円は揃わない状態。 円で右端を揃えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • wordの文書がwordで開けません。

     wordの文書がwordで開けなくなりました。word padでは開けますが、絵も画像もなく、ズレも出てイメージが全く違います。wordで開きますと、「~は有効なWin32アプリケーションではありません。」と出ます。  また、wordの文書が新しく作れません。「スタート」→「officeドキュメントの新規作成」→「新しい文書」と押してゆくと、「選択されたテンプレートに関連付けられたアプリケーションを起動できませんでした。またはアプリケーションで選択されたテンプレートを使用できませんでした。」と出ます。    さらに、「スタート」→「microsoft word」と押すと、Find Fastというのが出てきます。(コントロールパネルにあるやつです。)「スタート」→「microsoft word」のmicrosoft wordの左に付いているマークは、昔はノートのような物にWという字が付いたもの(エクセルのような)でしたが、今はFind Fastのマーク(双眼鏡と稲妻)になっています。find Fastに乗っ取られた感じです。  これは、microsoft wordのソフトがコンピューターの中から消えてしまっているのでしょうか。 (1)もしそうであるのでしたら、microsoft wordをインストールすれば良いでしょうか。 (2)もし、インストールするのでしたら、念のため最初にwordをアンインストールすべきでしょうか。 (3)アンインストールでいままでwordで作った文書は消えてなくなることはないでしょうか。  宜しくお願いいたします。  ちなみに、word97という古いのを使っています。OSはXPです。

  • Googleドキュメントの箇条書きについて

    Windows10のPCで、Googleドキュメントを使っています。 グーグルドキュメントの箇条書きについて、以下のようなことがしたいのですが、可能でしょうか? ・箇条書きでタブを押した時にインデントされるインデントの幅を狭くしたい。 字下げされる幅が、デフォルトで4文字分だとしたら、2文字分にする などしたいです。 ・ワード文書をグーグルドキュメントにコピペする際、ワードの箇条書きを残したい。 今現在、ワードの箇条書き文書をコピペすると、インデントは残りますが、へんな記号が頭に入ってしまいます。箇条書きの「・」などは消えてしまいます。 ・箇条書きのインデントと「見出し1」などを連動させたい。 インデントが一番左なら「見出し1」、ひとつ右にインデントなら「見出し2」などと、関連付けをしたいです。 よろしくお願いします。

  • ワードで文書作成、箇条書きの・印が勝手に移動

    ワードで文書を書いています。 箇条書きのマークの・をつけて書いて行こうとすると、 何か改行する拍子に勝手に、自動的に間隔をとろうとして移動します。 どうすれば勝手に移動しないようになりますか。 ×   ・  第一に~   ・  第二に~   ・  第三に~ ↓ ○ ・第一に~ ・第二に~ ・第三に~

  • word98ですが、オンラインレイアウトで文書の左に出る見出しの黒い点が消えました。

    word98ですが、オンラインレイアウトで文書の左に出る「見出し」の黒い点が消えました。 もう一度出すのに、オプションのどこを選んだらよいかわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう