• 締切済み

イオンを活用したビジネス

ある知人から、摩訶不思議な試作品を紹介されました。  中国からのある原石を粒状にし、飲料、食品の下に敷き詰め、約1分から5分すると、味が極端に変化するのです。 牛乳は、大変まろやかになり、コーヒーは本来の味が復活したのです。また、カップラーメンは、とてもまずくて食べられず、市販のわさびは自然の辛味が増します。  原理は、プラスのイオンを吸収してしまうとのことで、 いわゆる有害物質をマイナスイオンで中和して除去してしまうそうです。プラスイオンである人工の調味料は、すべて中和され、だからカップラーメンがまずくなるのです。  信じられないのですが、実体験です。  ここで質問なのですが、このようにイオンを利用したビジネスはこれから伸びるとおもうのですがどうお考えでしょうか。因みに、今はやりのマイナスイオンを放出するというあらゆる製品がありますが、その人曰く、全くのでたらめに近く、殆ど効果はないそうです。  その不思議な原石はついに教えていただけなかったのですが、もし知っている方がいたら、解析結果等、なぜプラスイオンを吸収してしまうのか教えてください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 「下にしく」のですか。中じゃなくて。 だとすれば、これは二つのことが考えられます。 一つは大変怖い話です。 それが放射能を発している場合です。 この場合はいろいろな変化を引き起こせます。 もう一つは、いわゆる洗脳商法、サギ商法の類ですね。 可能性としてはこちらが非常に高いでしょう。 その根拠は、私への補足で「有害なプラスイオンを中和すること」って述べておられますね。 つまり「プラスイオンは有害」っていう先入観をすでに植え付けられています。 プラスイオンが何で有害なんでしょう。 そもそもプラスイオンって何でしょう。 まずご質問から、この2点が判らないのに、先の先入観を持っていらっしゃいます。 察するに、その実験とやらは、おそらく相手の縄張りの中で行われたものでしょう。 お宅でコーヒーやラーメンを貴方が作り、貴方がその石を手にとって貴方が入れたコーヒーやラーメンの下に置いたのではありませんね。 であれば、これは非常に簡単なトリックです。 その人が相手の隙を盗んで中に何か入るとかの細工をしたのです。 ほんの僅かで味を変えてしまう物質は沢山ありますし、電気を通したりすることでも味はずいぶん変わってしまいます。 また、先入観念を持たされてしまうと変わってもいない味を違うように感じる事だって不思議じゃありません。 一種の催眠術みたいなものです。 よく浄水器売りが、「お宅の水をコップ一杯・・・」ってやって薬品をたらし、色がついたの、指を入れたら消えたの・・・ってやるのと一緒です。 こんなものにひっかからないようにしましょう。 お金を捨てるのと一緒です。 この手のトリックには、科学者もまされることが多々あります。 目の前で起きたことを純粋に信じてしまうのです。 そして詐欺師は、最初に著名な科学者をだまします。 そして自分の詐欺行為に権威付けを行い、世間一般で通用させるというのが有名な手口です。 素人をだますのなんか簡単です。

• gamasan
回答No.3

冷静に考えましょう 例えばラーメン 中に入れるんじゃなく 下に引く?そんなことで味が変わるわけないじゃん その石から発するものとして考えられるのは 遠赤外線か放射線くらいでしょう だいたい吸着したり除去って どこにいくんですか? 質量保存の法則からいっても説に無理があります 大体マイナスイオンが流行ってますが 効果は科学的には立証できていません いわゆる気のせいってやつです 付加価値をつけて新しいものに買い換えさせようという メーカーの策略ですから。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それは食品の中に入れたのでしょうか? 例えばコップやカップラーメンの中に入れて、であるなら、それは単なる吸着剤です。 おそらくゼオライトやカオリナイトなどでしょう。 これらは結構いろんな物質を吸着するので、味を変えるくらい朝飯前です。 であればその説明は半分嘘を言っています。 化学調味料は何もプラスイオンだけじゃないですよ。 マイナスのだってあります。 例えばかの有名な味の素、グルタミン酸ナトリウムは、水に溶けた状態では、グルタミン酸がマイナスの、ナトリウムがプラスのイオンになってます。 調味料がプラスイオンというのは、これでもうデタラメという事がお分かりでしょう。 味がまろやかになるか、まずくなるかはプラスマイナスと関係があるのではなく、そこに存在するどの物質を吸収するかによります。 栄養だって吸収してるかもしれませんよ。 同じ事はおそらく、乾燥剤で有名なシリカゲルでも可能です。 但し、シリカゲルを水に放り込むとこなごなになっちゃうので、そのまま食べないほうがいいでしょう。 別に毒にはなりませんが。 ちなみに、シリカゲルを水に入れてもこなごなにしない方法は、湿度の高いところ、冷蔵庫などに1時間ほど放置してから湯気などを当てて十分湿らせれば大丈夫です。

kurodai
質問者

補足

原石は、食品の中には入れず、コップやカップラーメンの下に敷くだけです。  薬品では決してありません。お答えのような化学反応とは全く違うと思います。  繰り返しますが、有害なプラスイオンを中和することなのです。

• Shige29
回答No.1

トルマリンかな? でもそこまでの効果は無い気が…。 どの様な紹介のされ方だったか知りませんが、謀られた可能性はないでしょうか?