• 締切済み

野菜の害虫対策について教えてください

野菜の害虫対策について教えてください  家庭でモロヘイヤを育てているのですが、害虫に葉を食べられ困っています。(>_<) 他の野菜には、市販で売られている害虫対策スプレー(トウガラシや薬草から作られていて、葉に散布して虫を寄せ付けないものです)を使っているのですが、モロヘイヤのように葉を食べるような野菜にも使用して問題ないのでしょうか?  また他にいい対策などありましたら、ご存知の方教えてください。

noname#190988
noname#190988

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらでしょうか? http://roofgardens.blog41.fc2.com/blog-entry-616.html 害虫スプレーのメーカーに問い合わせてみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 野菜の害虫駆除

    退職後、暇つぶしに100坪くらいの畑に季節に応じた農作物を順次作っています。経験は9年くらいです。書物などは読んで知識は学びますが、素人です。 質問は去年の秋に大根、白菜、水菜、などが野菜の害虫で収穫できませんでした。 害虫は過去に見たものではなく紫色した2mmくらいの虫です、マラソン農薬を散布しましたが全く効果がありませんでした。数多くいるこの虫が大根や水菜の幼苗などあっという間に食いつくしてしまいました。白菜などは結球した葉の中に入ります。雪が降るような寒い冬でも死にません。 この害虫は何という虫でしょうか。またこの虫を駆除するにはどんな農薬がいいのでしようか。具体的に教えて頂けませんか。今年もこの虫が発生して駆除できないなら作ることも出来ないと思っています。 よろしくお願いします

  • 害虫について

    今年から野菜栽培を始めました。キュウリ、ナス、ゴーヤ、サニーレタス、トマト、ミニトマト、オクラ、インゲン、ピーマン、かぼちゃ、スイカ、モロヘイヤ、生姜、パセリ、シソなどを植えました。関東の比較的暖かい場所で栽培しています。 害虫についてなのですが・・・ コガネムシ?のような虫が、かぼちゃ、キュウリに大量発生して葉っぱが大量に食べられてしまいました。一苗に5匹以上発生していたため手で払いましたが、10分もすればまた戻ってきます。更にエカキムシがナス、インゲン、キュウリに発生しています。 せっかくの家庭菜園ですので、出来れば農薬は使いたくありません。一応、今日の夕方、唐辛子エキス500倍を土壌に灌水しました。葉っぱには、ニームオイル300倍+竹酢1000倍を混ぜて霧吹きで吹きかけておきました。ニームオイル+竹酢を1週間に一度の間隔で散布する予定です。 ・以上の対応であまり効果が表れなかった場合は防虫ネットなどで対策すればよいのでしょうか?他におすすめの対策方法があれば教えてください。 ・レタスなどにもエカキムシが発生することがあるようですが、エカキムシがついているレタスを生で食べても大丈夫なのでしょうか? ・食べると人体に悪影響がある害虫がいるのでしたら、どのような害があるのか、害がある場合も、熱を通せば殆どの害虫は食べられるようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 野菜栽培のアブラムシ対策

    ベランダで小規模ながら野菜の栽培をしているのですが、茄子やとうがらしの葉に、大量のアブラムシがいるのに気が付きました。 ○ダンSのコマーシャルで「葉の汁を吸う」と歌われているのでほっておいてはいけないような気がします。 市販の薬があるようですが、ほかに駆除方法はありませんか?てんとう虫がいれば一番いいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 唐辛子の実が害虫に食べられて困ってます!

    唐辛子の実が何者かに食べられて困っています。 どうやら虫のようですが、対策を御存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? 症状は以下の通りです。 唐辛子の実が育って、そろそろ赤く色付く手前の頃になると 実の部分に直径5mm程の丸い穴が1つあくのです。 今のところ、どの実もみんな育ってくるとやられています。 先日見たところ実の下方にあった葉の上に大きな糞のような 黒い塊が落ちていたので、どうやら何やら大きな虫に齧られて いるようです。以前も何度か唐辛子を植えたことがありますが 初めての症状です。唐辛子の実が好物な害虫っているのでしょうか? それも大きくなってきた実ばかり狙うような? このままでは今年はまったく収穫がないまま終わってしまいそうです。 どなたか助けて頂けませんでしょうか?

  • ダイコンの葉の害虫について

    家庭菜園をしています。 最近ダイコンと白菜の葉に約2ミリ程の真っ黒い表面が硬くて丸い虫が付いています。まるでテントウムシの形をしています。 手で捕殺しょうとして触るとすぐに葉から落ちてしまいます。 アブラナ科で知りつつも、誤ってスミチオン乳剤1000倍散布しました。 恐れ入りますがこの害虫の名前と適正な殺虫方法を教えてください。

  • アラカシの害虫対策を教えて下さい。

    庭のアラカシの葉が何者かに食べられたような状況になり困っています。 状況は、葉の中央部に虫が食べたような小さな穴があいたり、端がかじられたようになくなって茶色に変色したりしています。日中に葉の表や裏を見ても、葉を食べているらしい虫は見当たりません。 となると、(1)羽がある虫が時々やってきて食べる、(2)夜の間に地中から虫が出てきて食べる、(3)(老眼の)目には見えないくらい小さい虫が食べる、(4)虫ではなく病気、などが考えられます。 週2回くらい、お酢を約50倍に薄めて葉にスプレーで掛けていますが、今のところ(2~3週間くらい経過)効果は見られません。お酢がなくなったら木酢液も試してみようかと考えています。効果的な対策方法や試してみるべきアイデアなどご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 金スマひとり農業でとうがらしで作る害虫よけ

    金スマのひとり農業で野菜を虫に食べられないように害虫にきくとうがらしでつくる虫よけ?があったと思うのですが、作り方わかれば教えてください。

  • ハイビスカスにつく白い害虫

    ハイビスカスの葉に白い害虫(飛び回る)が大量発生して困っています。スミチオンを散布してもあまり効き目が ありません。この害虫はどんな害虫で、どのような殺虫剤が効果があるかご存じの方、是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 害虫?? 葉が根もとからパッツン切られます。

    こんにちは。 GWから家庭菜園を始めたのですが、まだ作って間もない農地(二畳ほどですが)なだけに、今年の収穫は少ない覚悟でやっています。 ですが、ここに来てよく解らない状況になりまして…… 現在、私が育てているのは、トマト、カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、インゲン、モロヘイヤ、青シソです。(インゲン以外は苗から栽培しています) 陰った場所に植えたモロヘイヤがちっとも成長しなかったり、ズッキーニの葉が育たない(葉の一部が茶色っぽくなったり)のも心配なのですが、折角芽を出してグングン大きくなって来たインゲンが、葉の根もとからパッツンと切られてしまう被害があるんです。 食われるというよりも、ハサミで葉っぱだけを切られている感じで、朝には切られた葉が畑に数枚落ちています。1株全滅、茎しかない状態にもなりました……(涙) なぜか被害にあうのはインゲンだけで、他の作物への被害はありません。多分、害虫ではないかと思って入るのですが、何の虫でどう対処していいかが解りません。どうかお知恵をお貸しください。 また、土いじり初心者ですので、家庭菜園へのアドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • パンジー・ビオラの害虫?被害について

    今秋に苗から植えたパンジーやビオラの花弁が、虫に食われたように欠けています。見たところアブラムシなどの害虫は見当たらないのですが、一応、数回「害虫と病気に効く」という殺虫剤を散布していますが、気が付くとせっかく咲いた花がまたかじられた様になっています。 原因と対策をご存知の方、教えて下さい!