• ベストアンサー

VIDEO_TS を MPEGかAVIに変換したいのですが、フリーソフ

VIDEO_TS を MPEGかAVIに変換したいのですが、フリーソフトがありましたら教えて下さい。尚、動画はワイド画面(16:9)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

無難な所で、有名どころは「aviutl」でしょう。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ これに「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」を 使えば、Windows Media Playerで再生可能なファィルはすべて扱うことが出来ます。 http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl ただ、一般的にVOBは分割されていることが多いので、 DGMPGDec MPEG1/2 Decoder and Frame Serverを使って、音声の分離や予め1つのファイルとして 扱えるようにしておいた方がよいです。 http://neuron2.net/dgmpgdec/dgmpgdec.html ちなみに、DVD-VIDEO規格のフォーマットでは、16:9であっても 元データは、通常は720×480固定です。 これをIFOファイルの指定で、4:3や16:9に引き延ばして表示しています。 ですので、正方形ピクセルにしたいのなら、サンプリングをやり直す必要があります。 つまり、 16:9にするのなら、720×480の映像を、720×405 又は 704×392へ変換 4:3にするのなら、720×480の映像を、640×480へ変換する必要があります。 ※長方形ピクセル→正方形ピクセルへ aviutlやDGMPGDecの使い方に関しては、検索すれば画像付きで詳しく 解説しているサイトはたくさんあると思います。

myeigo4649
質問者

お礼

その後BatchDOO!Requestと言うソフトを使い、出力時のアスペクト比を16:9とする事で上手くいきました。勉強することが沢山あります。いろいろと参考になる事を教えて頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「DVD MPEG AVI 変換」で検索を掛ければ幾らでもフリーなソフトが見つかるでしょう お好みの物をお選び下さい

myeigo4649
質問者

補足

VIDEO_TSフォルダのVOBファイルの拡張子を「.vob」から「.mpeg」に変更するだけでMPEGファイルになり、大変重宝してました。しかしこの方法では、ワイド画面の動画(16:9)が縦長(4:3)に変わってしまいます。「DVD MPEG AVI 変換 ワイド画面」でもう少し調べて見ます。

関連するQ&A

  • aviをmpegに変換したら音声が消えました

    aviファイルをmpeg2に変換して、youtubeなどへアップロードしたいのですが、変換ソフト(AVS video conveterやAny video converter)などで無事にmpeg2に変換できた動画をRealPlayerやメディアプレイヤーで見たら、音声が消えていました。 もとのaviファイルというのが、PCゲームをフリーソフト「カハマルカの瞳」を使ってaviファイルにしたものです。 そのaviファイルが微妙にサイズが大きく、アップロードできなかったため、仕方なくmpeg2に変換することにしたのですが、その変換時にaviファイルのオーディオ形式を見るとPCMとなっていましたので、それがmpeg2に変換するときによろしくないのかなぁ?と、うっすら思うのですが、何をどう直したらよいのか分かりません。 avi→mpeg2に変換する際のオーディオ設定(?)。 若しくは、そもそもPCのゲーム画面をmpeg2に変換する良いソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、PCゲーム画面→mpeg2のソフトで「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」は既に試しました。 非力なマシンでは動作も重く、何度か試したのですが出来上がったmpegが半分くらいでぶつ切れてました。

  • MPEG-TSの変換

    MPEG-TSを他の形式(AVI、WMVなど)に変換できるソフトを探しています。フリーでもシェアでも構いませんので知っている方よろしくお願いします。

  • VIDEO_TS をAVIに変換または、やり方

    VIDEO_TS をAVIに変換または、やり方を教えてください。なるべく DVD2AVI を使わないソフトなど教えてください。DVD2AVIを利用をすると音が出ないからです。

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • AVIをMPEG4に

    タイトルの通りなのですが、AVIの動画をMPEG4に変換したいです。 私は普段携帯動画変換君というソフトを使っているのですが、変換したい動画のコーデックがWindows Media Video9のためこのソフトは使えませんでした。 このソフトの他にAVI→MPEG4の変換ができるソフトまたはやり方を紹介しているページがあれば教えてください。お願いします。

  • VSO以外でAVIの動画をVIDEO_TSに変換できるフリーソフトを教

    VSO以外でAVIの動画をVIDEO_TSに変換できるフリーソフトを教えてください。宜しくお願いします。

  • VIDEO_TS形式をmpeg2に変換できますか?

    使用ライティングソフト→Ulead Movie Writer for NEC 拡張子IFO・BUP・VOBが入ったVIDEO_TSの形式(?)の映像を、mpeg2に変換することはできますか? 上のソフトだと、この形式のままで編集するところまでは出来るんですが、そこから焼きが一向に始まらないので、変換できるならして編集したいと思っています。(焼くときはまたVIDEO_TSになるんですが。) なので、できるかできないか、劣化するかしないか、フリーでソフトはあるかなど教えていただきたいと思います。

  • AVIをMPEGに変換するソフトって・・・

    旅行にデジカメを持っていき、何本か動画をとりました。その動画の拡張子がAVIでしたので、MPEGにしようかなと思っています。 しかし、ググって見てもMPEGに変換できるソフトってのが大体シェアウェアになっていて、フリーだとその試用版になっているものがおおく、あまりフルで使えるソフトを見ませんでした。 もし、フリーでフルに使えるソフトがありましたら、教えてもらえませんか? それと、なぜシェアウェアが多いのかも教えていただくとありがたいです(やっぱりMPEGのライセンス問題かなぁ?)。

  • avi動画をmpeg1へ変換したいのですが・・・

    avi動画をmpeg1へ変換したいのですが、 ファイルサイズを指定して変換できるフリーソフトを 使いたいです。 自分でも探してみましたが 見つかりませんでした。 もしそのようなソフトをご存知ならば、 教えてください。

  • MPEGからAVIへの変換をしたいのですが・・・。

    MPEGからAVIへへんかんをしたいのですが,それは可能なのでしょうか。 また,フリーで使いやすいソフトなどがあるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。