• ベストアンサー
  • 困ってます

10進201、16進C9 のASCIIコードにつきまして。

10進201、16進C9 のASCIIコードにつきまして。 vs2005 c#.net で int i = 201; (char)i; とキャストすると「Ё」 vbにて hoge = 201 chr(hoge) と変換すると「ノ」 となります。 この違いはなんなのでしょうか? また、C#でも「ノ」を出すにはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

C#のchar型は16ビット幅のUnicode文字。 Unicodeで16進数のc9はアクセント記号付きのE。 いわゆる半角カナのノはUnicodeでは16進数でff89。 http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf http://www.unicode.org/charts/PDF/UFF00.pdf

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 シフトJISとUNIコードの違いという訳ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://ideone.com/deFOk 問:VB6のChr関数とChrW関数の違いを述べよ。 #採点に戻ってきたりはしないけどね

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 シフトJISとUNIコードの違いという訳ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。