• ベストアンサー

結婚の利点とリスク

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.2

私は結婚してまだ、1年しかたっていませんが、いいことのほうが多いと思いますね。 まず、規則正しい生活ができます。 1人のときは自分に都合がいいようにしか生活しておらず、朝ご飯を食べなかったり、休みの日は1日中寝ていたりとしていましたが、主人の会社の都合に合わせ、決まった時間に寝起きして、ご飯もしっかり食べるようになったら、体調がすごく良くなりました。 主人が休みの日は、あいかわらず一緒になって、グータラしていますが、それでもどこかに遊びに行ったり、食事を作ったりと何かしらしていますので、1人のときよりも生活に張りがあります。 お金がもらえる。 主人の会社から「家族手当」が支給され、月三万円もお得な気分です♪ 所得税も扶養家族がいると、少し安くなって、これまたお徳感があります。 話し相手がいる。 1人暮らしが長かったので、主人が帰ってくると、怒涛のように話しはじめます。 何か不満なことがあっても、誰かに聞いてもらえるだけで、かなりスッキリします。 んー…まだまだ、ありそうですが、今、思いついたのはこんなところでしょうか? 主人のほうからすると、家事全般をやってもらって、仕事に集中できるようになったとか、家に帰ったとき、誰かが待っている…というだけで帰ってきたくなるそうです。(前は家に帰るのも面倒くさがって、よく会社に寝泊りしていました) リスクですか…、お金のことかな? さすがに独身のときのように、自分の好きなことにポンポン使えません。 でも、日々の生活が楽しいので、私はあまり気になりませんが…。 後、私は「名字」「戸籍」など変わったので、それはちょっと面倒でしたが、なれれば気になりません。 男性の場合「家族を背負う」という責任は生まれますが、リスクとは違うような気はするし…。 女性もそうですかね?「家族を守る」という責任がありますが、それがやりがいに感じますから、日々が充実していますよ。 結局のところ、お互いの「責任」のもと、しっかり理解し合えていれば、メリットのほうが多く感じます。 世の中、いろいろなご家庭があるので、これはあくまで私個人の意見ですが、ご参考まで…。 思いつくまま書きましたので、ご不明な点などありましたら、お許し下さい。