• ベストアンサー

結婚の利点とリスク

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.2

私は結婚してまだ、1年しかたっていませんが、いいことのほうが多いと思いますね。 まず、規則正しい生活ができます。 1人のときは自分に都合がいいようにしか生活しておらず、朝ご飯を食べなかったり、休みの日は1日中寝ていたりとしていましたが、主人の会社の都合に合わせ、決まった時間に寝起きして、ご飯もしっかり食べるようになったら、体調がすごく良くなりました。 主人が休みの日は、あいかわらず一緒になって、グータラしていますが、それでもどこかに遊びに行ったり、食事を作ったりと何かしらしていますので、1人のときよりも生活に張りがあります。 お金がもらえる。 主人の会社から「家族手当」が支給され、月三万円もお得な気分です♪ 所得税も扶養家族がいると、少し安くなって、これまたお徳感があります。 話し相手がいる。 1人暮らしが長かったので、主人が帰ってくると、怒涛のように話しはじめます。 何か不満なことがあっても、誰かに聞いてもらえるだけで、かなりスッキリします。 んー…まだまだ、ありそうですが、今、思いついたのはこんなところでしょうか? 主人のほうからすると、家事全般をやってもらって、仕事に集中できるようになったとか、家に帰ったとき、誰かが待っている…というだけで帰ってきたくなるそうです。(前は家に帰るのも面倒くさがって、よく会社に寝泊りしていました) リスクですか…、お金のことかな? さすがに独身のときのように、自分の好きなことにポンポン使えません。 でも、日々の生活が楽しいので、私はあまり気になりませんが…。 後、私は「名字」「戸籍」など変わったので、それはちょっと面倒でしたが、なれれば気になりません。 男性の場合「家族を背負う」という責任は生まれますが、リスクとは違うような気はするし…。 女性もそうですかね?「家族を守る」という責任がありますが、それがやりがいに感じますから、日々が充実していますよ。 結局のところ、お互いの「責任」のもと、しっかり理解し合えていれば、メリットのほうが多く感じます。 世の中、いろいろなご家庭があるので、これはあくまで私個人の意見ですが、ご参考まで…。 思いつくまま書きましたので、ご不明な点などありましたら、お許し下さい。

関連するQ&A

  • 離婚や不幸せな結婚のリスク込みで婚活するかどうか

    今19歳の男の大学生です 将来婚活の結婚相談所利用するかしないか迷ってます 理由は結婚したいからです 私の大学はテストの時以外家で勉強する学校で同じ大学の人と出会いはありませんし大学の人と出会おうなんて思ってません それでこのまま何もせず生きていたら死ぬまで独身の可能性があると思ってます そのため結婚相手を探すには結婚相談所がいいのではないかと思ってます 将来の職場で結婚相手は見つかるとは思ってません だって職場の女たちはみんな結婚してたり彼氏いるとかも普通にあり得ますからね それに結婚相手にふさわしいかどうかなんてわかりません また、今は昔みたいに結婚してなかったらお見合いの話なんてこともなくなってます それに昔のようにみんなが結婚して当たり前なんてこともなくなったようなので結婚しなくてもお見合い話が来ない、就職したいなら就活が必要なように結婚したいなら婚活が必要な時代とのネットの書き込みも見ました だから独身のみしかいない結婚したい意欲のある結婚相談所利用しようと思ってます それに私は付き合うなら結婚前提だったり結婚してもいいと思えるような相手としか付き合いたくありません なんとなく付き合うとかそういうのは出来ません 結婚前提で考えてるので一緒に生活したらどうなんだろうとか相手の親はどうなんだろうとかそういう部分込みで女を見ます 付き合うイコール結婚までするって考えです そのため学校や職場の女ではそこまで思える相手なんていないでしょうし見つからないと思います またこのまま独身で過ごすと人生死ぬ時後悔しそうな気もしますだから結婚したいです でも仮に結婚相談所で相手が見つかり、結婚したとしてその相手が嫌でうまくいかず、離婚したり独身の方がマシって状況になったら結婚したことを後悔しそうです 結婚にはそうなるリスクや離婚のリスクもあります 必ずしも結婚したからといって幸せとは限らないですからね かといってもし結婚相談所利用しても結婚相手見つからなかったらすごい後悔しそうです 見つからなかった場合その分の利用した金あったら何が出来たかとか婚活に使った金は完全無駄で何も得られなかったとか考えそうです 離婚とかしても今までの金無駄とか考えそうです 仮に離婚とかしたり不幸せで独身の方がマシな結婚生活なら結婚相談所利用したことを後悔しそうです しかし結婚して幸せなら最高ですね 私てきには 結婚して幸せだと思える相手と結婚>独身>結婚して不幸せで独身の方がマシな生活 だと思ってます このように結婚出来たとしても不幸せで独身の方がマシってリスクがありますし、結婚して幸せということもあります 結婚するとなったらどっちになるか賭けがあります 不幸せなんて方なら結婚相談所に使った金や時間がもったいないリスクがあります でも独身ならとりあえず結婚しては幸せで独身の方がましなんてことにはなりません しかし独身のままなら虚しさや孤独感寂しさや結婚相手欲しいという気持ちが常に出そうです 正直ほぼ毎日結婚相手欲しいとか彼女欲しいって思ってますしその考えが常に頭にこびりついてくらい欲しいです とても欲しいけどいなくてほんと泣きそうなくらい辛くなる時がありますしまちなかのカップルとかが羨ましくて仕方ないです こんなにも欲しいなんて考えるのは異常でキモいですよねでも考えてしまいます 普通の人はここまで結婚相手欲しいとか恋人欲しいなんて考えないと思いますから 結婚して幸せなら大満足 結婚して不幸せ独身の方がマシだったなんて相手と結婚したら独身より不幸で金や時間を無駄にする かといって独身のままだとなら虚しさや孤独感寂しさや結婚相手欲しいという気持ちが常に浮かぶ このように結婚した場合の不幸せの場合の賭けと結婚しなかった場合の独身の孤独感等があります 離婚や不幸せな結婚になった、というリスクせよってでも婚活して結婚相談所行くかそれともリスク回避で独身のままがいいかどちらがいいと思いますか?

  • 外国人と結婚するリスクは何か

    知人が外国人(アジア系)の人と結婚する予定があるのですが、外国人と結婚するリスクとして、どのようなものがあるでしょうか? (1)偽造結婚ではない、(2)子供は産まないという2点を前提にしての外国人と結婚するリスクについての質問です。

  • 彼と結婚したいけど、私たちにはリスクが・・・

    結婚を考えている彼がいるのですが、私たちにはお互い、身体的リスクがあります。 私は軽度知的障害、彼は重度のヘルニアで車椅子です。親や周りの友人は「やめたほうが良い!!」と口を揃えます。 やはり障害者同士の結婚は難しいのでしょうか??

  • 五等親の結婚のリスクは?

    従姉妹の子供は五等親にあたると思いますが、結婚して生まれる子供のリスクはどれくらいでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 直売のリスクについて

    一般的に中間マージンのない直売店ってのはものを安いので商売繁盛しそうなイメージなんですが、だったらどうしてみんな直売にしないんでしょうか? 私の解釈では、直売というのはいいことがあるかあわり、それだけリスクも抱えると言うことだろうと思うんです。 在庫を抱えるリスクがあると聞いたことがあるような、ないような。。 利点と、欠点(リスク)について教えて下さい。

  • 柔軟性を高めることの利点

    柔軟性を高めることの利点 20の男なのですが体があまりにもかたいので柔軟をしようかと思ったのですが、柔軟性を高めることによってどんな利点があるんでしょうか。 色々利点を知っていたほうがモチベーションがあがるのではないかと思いまして。 ケガになりにくいとか疲労回復が早まるなんていうのは聞いた事あります。

  • 好きではない男性と結婚してもいいと思いますか?

    35歳の女です。 私は、今まで恋愛してきましたが、実らず独身の女です。 実らなかったのには原因は、必ず私にもあり、独身です。 ですが、これから独身でいるのが怖いだけで、惚れてない男性 (見合い相手)と結婚しようとしています。 同じような状況で結婚した女性はいらっしゃいますか? そして結婚生活はどうですか? 教えて下さい。

  • この不倫でのリスクを教えて下さい

    自分が相手にのめり込んでない場合です。 相手は自分を好きだけど、自分は相手を凄く好きとかの感情ではない場合。 50代前半の男性と。 ただ、自分には何かしらの利点があります。 ・今まで1人ご飯が多かったのが、少なくなった。 ・悩み事があっても、聞いてくれる、相談できる人ができた。 ・たまに仕事をくれる(フリーランス) 好きな人は居ないので、結婚も考えていない。 いつか誰かと結婚できたらいいのかも?でも困ってはいない、その位のスタンス。 相手の家庭を壊そうなんて思ってもなく、むしろ夫婦関係や子供さんとうまくいくようにと思う程。 子供さんの受験の時には、お守りをプレゼントしました。 その方の奥さん話も笑顔で聞けます。 身体の関係は1度だけ、これからも続くかは解りませんが、しても、自分の気持ちに特に変化は無い。 相手は、より好きになった、と言ってますが、自分はこれからも変わらなそう。 身体の関係も私が嫌がれば、終えられそう。 これでマイナスな事があれば、教えて欲しいです。 多分、奥さんが私の存在を知る事は無いと思いますが、もし万が一あったとしても、離婚とかにはならなそうです。

  • 人はリスクがあっても何故、恋愛や結婚するのか

     私は30歳独身男性です。  女性には思春期に興味が止められないくらいありました  しかし、少々経験をした後に良い事ばかりじゃないし  一人の趣味を充実させたい、というより自分自身が人としてまだフラフラしていることが不安になったこともあり、まったく異性関係が無い人生になりました  その人生を自分で「つまらなくて寂しい」と思うこともたまにありますが、  逆に知り合いを見ると「安全地帯の人生」のようにも感じられて  なんとも複雑な気持ちになります    ・一人の相手と長続きせず、過去の元カレがストーカー状態になってしまった人  ・働きながらシングルで子育てをして  ・とりあえず一人は寂しくて結婚したものの、結婚相手よりも前に交際していた異性と比べると物足りなくて、結婚相手や過去の恋愛の失敗を後悔している人  ・経済的に大変な人もいます  ・結婚、離婚を繰り返しその度に子供を設けて、養育費を払い続けている人   etc...    そういう苦労(?)をしている先輩方を見ると  このまま一人だと楽だろうなぁとも思ってしまうんですが、人は何故生活に負担が掛かって大変な思いをする可能性があるのに、恋愛や結婚というものを求めてしまうんでしょうか?  本能ですか?

  • 英国の爵位の利点はどこにありますか?

    私はクラシック音楽の鑑賞が趣味なので演奏者にも関心があります。ときどき、名前に「サー」「ディム」と書かれている方がいますが私は単純に英国の尊称だと理解していました。尊称を受けるためには英国の国籍を得なければならないと思いますが、「ディム内田光子さん」は国際結婚をされているから得ることが出来たのですね。尊称を得たことの利点は具体的に何でしょうか。

専門家に質問してみよう