• 締切済み

関東・関西でのPRの仕方について、何かいい方法はないかと

関東・関西でのPRの仕方について、何かいい方法はないかと 悩んでます。 こちらは九州の田舎です。 都会に出て行ってしまった若者たちに戻って来てもらおうと、 毎年、里帰りをするお盆と年始に合わせて、関東圏と関西圏の 電車に地元での就職説明会を案内するポスターの掲出をしているのですが、 値段の割には、いまいち効果がありません。 コストが削減できて、いい媒体はないでしょうか? 電車に限らず、ほかの乗り物、若者がよく見ている雑誌、 広告以外でも何かいいPR方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 県人会はありませんか。さらに郷里や近隣の出身者などへのアプローチはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ターゲット層が決まっているなら、そのターゲット層の視点で物事を考えて みるのがマーケティングの基本です。 都内に30年在住していますが、電車の広告をみてメモを取っている人を 見たのはかれこれ15年ぐらい前の話です。電車でもバスでも街中でも 広告は溢れており、よっぽど視線を集めるデザインか、キャッチコピーで 無い限り人の脳裏に残りません。大手メーカーであれば、常に広告をさらす ことで、徐々に認知度が浸透していきますが、一回きりの広告に果たして 効果はあるのでしょうか?というとこです。 また、15年前と時代は移り代わり、社内で若者が何をしているのでしょうか。 地域性もあるかと思いますが(関西の人は比較的おしゃべるしている印象が あります)都内は個々で動いている人が多く、その8割ほどが車内では携帯 をいじって時間を潰しています。後は、音楽プレーヤーを聞いて寝ているか。 マンガを読んでいるなどです。熱心に広告に目を向けている人は皆無といって いいかと思います。 媒体にこだわるのであれば、携帯サイトの広告枠を買ってみてはいかがでしょ うか。また、里帰りの学生を狙っているのであれば、関東・関西圏の電車に 広告をうつより、返ってくる主要ターミナル(福岡駅、空港など)に広告を うった方がよっぽど効果的かと思います。広告がある中に広告をうっても 目立ちませんので、広告がない場所にあえて広告を打つほうが効果がみら れることもあります。 売り手市場が終わった今、学生も就職に必至かと思います。間違いなく学校の 就職課に殺到していると思いますよ。であるなら各学校の就職課に相談して、 パンフレットなりを置かせてもらった方が効果的ではないでしょうか。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関東と関西の私鉄の呼び方(○○線?○○電車?)

    関西に行くたびに気になっていたのですが、関東では「東急線」「京王線」など「○○線」という私鉄の表記方法(呼び方?)に対して、関西では「阪神電車」「阪急電車」と「○○電車」と表記するのはどうしてでしょうか?(JRは○○線、なのに) また、関東、関西でしか気になったことがないのですが、名古屋圏や九州ではまた違うのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 年末年始の関西空港へのアクセス方法

    年末年始に関西空港から海外旅行に行きます。 大阪市内から関西空港の行き来に(1)リムジンバス(2)関空快速を考えています。 渋滞がどの程度なのかや天気予報では大荒れの予報で電車が止まらないかと気になっており悩んでいます。 荷物を考えるとリムジンバスが楽かなと思っていたのですが、出国帰国ラッシュを考えると満員で乗れないということもありますか? どちらの方法がおすすめか、またその他の方法があれば教えてください。

  • 就職する場所

    現在就職活動中なのですが、将来のことや実家、親のことなどいろんなことを考えるとどこで就職すればいいのかわからなくなってしまいました。実家は中国地方で大学は関東なのですが、関東圏か関西圏かで迷っています。地元にはあまり企業がないのでUターンは考えていません。自分としては大学が関東なので関東圏のほうが就職活動がしやすいし、文化や言葉の面で関西よりかはいいかなという気はしています。ただ実家とかなり距離があるので、関西圏のほうが自分も親も安心ではあると思います。親に聞いたらどこでもいいとは言っていましたが。あと訳があって盆や年末年始には実家には帰れないので、距離的にどちらかというと気軽に帰れる面では関西圏がいいと思います。このようにどちらにもプラスとマイナスの面があるのではっきり決められないのですが、どのようなことを決め手にすればいいと思いますか。アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 結婚して初めてのお盆、お正月です。

    結婚して初めてのお盆、お正月です。 今は関東に住んでいて、旦那の実家も同じ関東、電車で1時間半くらいです。 私の実家は関西で、片道4時間かかります。 初めてのお盆、お正月は、やはり両方の実家に帰るべきでしょうか? 旦那の実家には50歳近い義姉が同居しています。 泊まると邪魔かなぁとか勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? 旦那の実家を優先するのは分かりますが、自分の実家に帰らないのは両親が寂しがりますかね? 片方の実家が離れている方とか、どうされているのかな?と不思議に思います。 もしよければ、盆と正月のスケジュールを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 大都市近郊区間の利用ルート(関西圏)について

    電車に乗りながら、小説をよむのが大好きな人間です。 関西地方で一日時間があきましたので、電車に乗って小説をよみたいと思います。 ところで、首都圏では乗車券130円で関東地方を周遊できる方法があるのは有名な話です。(鉄道ファンの間ではJR常磐線の我孫子詣とかと呼ばれているのですよね) 「普通乗車券で利用する場合は、実際に乗車になる経路にかかわらず、もっとも安くなる経路で計算した運賃で乗車することができる」の文言です。 関西地方でも、この文言は適用されるのですか? もしできるとしたら関西でのお勧めのルートはありますか? 不正(キセル)乗車はしたくないので、よろしくお願いします。

  • 関東の人口が減ってくれれば良い?それ以外の理由は?

    関東圏の鉄道は私鉄と競合している路線でもコスト削減して作った安そうな車両に、詰め込む乗客数だけしか考慮していないような車内、車内は広告だらけ、世界一酷い満員電車と世界一混雑が酷い駅のトップ10がずらり(大阪駅以外は全て関東の駅)。むしろ通勤帯の単価の低い定期券利用の通勤客は積み残しが起きているから他社にいっちゃっていいですよモード。 しかし中京圏や関西圏はJRと私鉄がいい具合に競合し、 運賃も安い、車両も快適、速度も座席も世界トップクラスの快適性の車内(運賃だけで乗れる電車の中では)。 割引きっぷも充実。もう文句のつけどころがない。 でも、これをいうと理由の多くは 関東は人口密度があまりに過密すぎる。関西や中京は人口密度がさほど高くなく、 道路も関東のようにどこもかしくも渋滞しているわけでないので、 自動車、ライバル鉄道会社などといい具合に競合しているから、 あれだけ快適な車両、あれだけ早いスピードと所要時間、安い料金と割引きっぷなどのサービスが充実できると言われている。 関東だと東京~横浜間なども30キロもない距離で運賃以外の料金が必要な電車を除けば最速でも28分で運賃も470円もかかる。東京~千葉の40キロ程度の距離も同じく約40分もかかる。 しかし、JR西日本エリアだと、大阪~三ノ宮・神戸間なども30キロを超える距離なのに、運賃は410円ですし、所要時間もほぼ全てが21分、JR東海区間でも、名古屋~岐阜間なども30キロを超える距離ですが、運賃は470円、所要時間も18分ほど。大阪~京都などもそうですね。

  • 開運方法を教えてください

    年末年始、どう過ごされますか。 実家が地方のため、帰省するわけにもいかなくなり 都内で一人暮らしています。 今年も最後の最後で、嫌なことがあったなと思ったり・・・。 関東近郊の電車で1時間程度のところのビジネスホテルにでも 泊まって過ごそうと思ったりもしていますが実際は、私は 貧乏性でそんなことできるか分かりません。。。 皆様はどんな過ごし方をされますか。開運方法などもありましたらあわせて教えてください。

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  •  好きなのりもの

    旅行や出かける時、1番好きな乗り物何ですか? 私は関西なら近鉄、関東なら東武のしょっぽい私鉄が好きです(近鉄、東武関係者さんすいません)。 名古屋行く時は近鉄使うことあります、 関東出張の時はわざわざ東武に乗り換えて宇都宮まで行きました(関東の方はいかに時間のロスかお判りでしょう)。 理由はJRのスピードにはないノンビリ加減が好きだから&いずれも指定でゆっくり座れるから、です。 飛行機、船、車、電車(私鉄かJRか)、バス、バイク、自転車、駕籠…色々あります、皆様の好きな乗り物と理由ないし エピソードお教えください。

  • リンクというメーカーからの営業(PR)の迷惑電話を止めさせたい。

    自分の携帯電話に迷惑電話がかかります。関東在住です。 ファッションメーカーのリンクという所から関西弁の男が 「PRをさせてくれ」と言う内容です。 始まりは祖母のみが住む実家(関東)に電話がありました。 『サトウという人から高校の同窓会をやるために私の連絡先を教えて欲しい』ということで、そこで祖母は私の携帯電話の番号を教えてしまったのです。私は祖母の家に住んでいたのは中学生までなのでそんな連絡があるのがおかしいのです。この後母がナンバーお知らせ136で調べたところ携帯電話からの発信でドコモ関西の番号でした。 それから頻繁に最初のような迷惑電話がかかってきます。 全て携帯電話からでドコモ関西。話す男は全員関西弁で話します。 会社名を聞いても「リンクというファッションメーカー」としか言いません。自分の携帯電話番号を変えるのは諸事情より難しいので来た番号を1件ずつ着信拒否にしています。 このような詐欺まがいの営業電話しているグループを法的に止めさせる方法は無いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティーの英語表記についての質問です。現在、スーパーセキュリティーは英語表記となっていますが、日本語表記にしたいと思っています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。スーパーセキュリティーの英語表記について何か情報をお持ちでしょうか。
  • スーパーセキュリティーの英語表記を日本語表記に変更する方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう