• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲーデルの不完全性定理を詳しく教えてください。

ゲーデルの不完全性定理を詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数288
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ゲーデルの不完全性定理について,簡単で,曖昧さのある説明で我慢して下さい. ゲーデルの不完全性定理には,「第1不完全性定理」と「第2不完全性定理」があります. 第1不完全性定理は, 「自然数論を含む公理系が,オメガ(ω)無矛盾ならば,証明も反証もできない命題が存在する.」 というもので,第2不完全性定理は, 「自然数論を含む公理系が、無矛盾ならば,自分自身の無矛盾性を証明できない.」 というものです.上記は,厳密性が無く,曖昧さを含む表現ですが,ニュアンスは,感じ取れると思いますが・・・. 如何でしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ここで質問しても詳しくというのは無理だと思います。専門書であるならば前原昭二先生の「数学基礎論入門」一般向けの本でしたら結城浩著「数学ガール/ゲーデルの不完全性定理」が十分詳しく分かりやすい良い書籍だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結城浩さんってIT関係の人では? 簡単にでいいんで説明をお願いしたいです。。。