• ベストアンサー

宮沢賢治さんの本でおすすめは?

題名の通りです。宮沢賢治さんの本でおすすめはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.2

宮沢賢治の童話で、本人が自分の意思で出版したのは、「注文の多い料理店」という短編集だけだそうです。ですからこれがお勧めです。 それ以外のタイトルで出されている童話集は、本人の亡くなった後、原稿の形でみつかったものが集められているだけです。ですから、完成度もさまざまですし、本によっては、(ここから3行読めない)とか(このあとは火事で焼失)みたいなのもあります。どちらかというとマニア向けかも。もちろん、こちらにも面白いの、雰囲気がいいの多いですよ。「注文の多い料理店」を読んで、宮沢賢治が気に入ったら読むのがよいと思います。

orihime7
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.1

小説では「雪渡り」がいいと思います。 でも、いちばん好きなのは「眼にて云ふ」という詩です。

orihime7
質問者

お礼

ありがとうございました♪