• ベストアンサー

転職したい場合、次の仕事を見つけてから今の会社を退職しなさいといいます

orangeryの回答

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.6

5回以上転職していますが、ほぼ毎回在職中に転職活動をしています。仕事は残業の多い仕事ですが可能です。 ・まず、ハローワークは使いません。ハローワークは求人情報を載せるのがただで、中小企業が多く、希望職種の求人はハローワークのネット求人情報で見る限りいいものがありませんので。 ・使うのは人材紹介会社、いわゆる転職エージェントです。登録自体は電話でもいいし夜間や週末に訪問して登録することができます。一度登録してしまえば後はメールと電話でのやり取りで済みますし、会いそうな求人情報探しから面接のセッティング、給与や入社日の交渉等全てやってもらえるので時間を取られずに済みます。 ・在職中なので夜間に面接を設定してもらえます。残業が多い仕事だと定時で帰るなどが必要になりますが、遅刻早退や有給を使う機会は意外に少なくて済みます。1連の転職活動期間全体で1,2日分くらい。面接10数回に1回くらいです。 ・有休を使わないといけない例としては、役員面接と集団面接。役員は忙しくて時間調整が難しいためで集団面接はほぼ時間が固定なので。こういうときは1日休みを取って、2つくらい面接を入れ込むことができます。 ・普段仕事にスーツ等着ない場合は、通勤と昼夜最寄の駅でスーツと靴ををコインロッカーにいれ、働いている先の社員の目に付かない駅で着替えればいいでしょう。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 皆様のお礼は↑に。

関連するQ&A

  • 次の仕事が決まらないです。

    1月に会社を辞めて次の仕事が決まらないです。10ケ月が経ってしまいました。書類選考で残念な結果が多いです。 書類選考通過し面接・書類選考なしで面接などもあります。 40社は受けていますが採用に進まないです。 自分は33歳男性です。転職は次の会社で5社目です。 転職が多いと厳しい影響もあるんでしょうか?? 前の会社を辞めた理由ですが景気が悪くなり人員削減で早期退職があり 早期退職で辞めました。休業が多かったので不安もあり早期退職で辞めました。 面接で必ず何で早期退職で辞めたか聞かれます。理由を言うと、じゃ当社が暇で休業が多かったら辞めるの?って話になったりします。 最近受けた所は今まで10ケ月間は仕事をしないで何してきたか? 質問されました。今まで就職活動をしてきて週に1回ハローワーク。週に1回、再就職支援会社で相談とかしてきました事を伝えました。 やはり10ケ月も就職活動だけでバイトとかしていないと印象も悪いんでしょうか? この10ケ月で5月にフォーク・玉掛け・床上クレーンを取得しました。 アルバイトしながら仕事を探すことも考えていましたがアルバイトをすると職歴で1社増えてしまう事で考えちゃいます。 またアルバイトを始めるとシフトが決められると思います。 面接受けるとなるとバイトが入ってると思うように動けないと思います。バイト中に企業から電話があっても出れません。 もし水曜日に採用の連絡で来週から来てくださいと言われたとします。 そうなるとバイトを今週一杯で辞めることになります。 バイトでも急に辞めるのは失礼です。 この様な事もあるのでバイトはしないで就職活動してきました。 今後もっと厳しくなるといわれています。これから、どうしようか考えてばかりです。今は、ハローワークとか支援会社に行く以外は、家にいます。外に出ると、お金を使ってしまいます。 本当に就職先が見つからず困っています。 頑張るしかないと言われたら、終わりですが・・・ 同じく就職活動して決まらない人は、どの様にされています? 簡単だけど経歴を書きます。パート勤務は履歴書に書かなくても大丈夫なんでしょうか?社会保険は3ケ月加入してました。 A社・正社員・約6年 B社・パート・3ケ月 C社・正社員・10ケ月 D社・正社員・約6年 B社のパートは次の会社が見つかるまでやっておりパートを辞める手続きでC社の入社を2週間待ってもらいました。 当時は携帯が、それほど流行でなく連絡も自宅で夜が多かったので 連絡とかは大丈夫でした。

  • 転職。今いる会社の辞め方について。

    今転職活動をしています。 今の職場はアルバイトで販売業をしています。一ヶ月単位のシフト制です。 今度、正社員の事務の面接があるのですが、辞める時期の話になったらどうしようかと悩んでいます。以前も別の会社で面接を受けたのですが、うまく答えられず、困りました。 次の仕事が決まり次第、辞めたいのですが、一ヶ月のシフトが決まってしまうと辞めるにもやめずらく…辞める職場の心配をしなくてもいいかと思うのですが、穏やかに辞めていきたいと思い…… こういった場合、なんと答えたらいいのでしょう?入社日は一ヶ月程度待っていただけると幸いですと答えればいいのでしょうか? 以前面接した会社は一ヶ月も待てないと言われました… また今いる会社に辞めることを伝える時、次の仕事が決まったので辞めますとハッキリ言っていいものなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 今の仕事を続けながら次の職場を探すとき

    今の職場は、7月に入社したばかりなのですが、 自分が思っていた内容ではなかったので、次をさが したいと思っています。 普通、仕事をしているとハローワークがあいている 時間は、仕事をしているし、もしいいところの求人 があったとしても、今の仕事は、即日に辞めれない と思うし、面接にいった会社にもいつ辞めますと いえないし・・・。 よく「次を見つけてから辞めなさい」という人が いますが、どのようにしてみつけるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 転職に伴う退職について

    転職活動をしている者ですが、先日面接を受けた会社から昨日付で内定をもらいましたが、これから忙しくなり早く人手が欲しいとのことで、どうしても24日から出社して欲しいとのことでした。 会社も自分を採用の第一優先で連絡してきてくれたし、それに、どうしてもやりたい仕事だし、この絶好に機会を無駄にしたくなかったので了承しました。 ですが、今勤めている会社には、転職活動していることや、退職したいことは、伝えておらず、また初めての転職なので何から行動するべきか困ってしまいました。 会社も小さく社員も3人だし、でもせっかくのチャンスは逃したくないし・・・ どなたかいいアドバイスがあれば回答よろしくお願いいたします。

  • 退職前(在職中)の転職活動について

    いつもお世話になっております。 転職を経験したことのある方に、退職前における転職活動について質問します。 尚、以下の文章で「現在の会社」とは、退職しようとしている会社を指します。 転職する場合、 (1)現在の会社を続けつつ転職活動を行い、転職先が見つかったら退職する場合と、 (2)時間を確保するために現在の会社を退職し、転職活動を行う というケースが考えられます。 現在の会社の勤務時間が日中(例えば、午前9:00から午後6:00など)で、土・日・祝日が休日だとします。この状況で(1)のケースの転職活動を行う場合、どのように転職活動の時間を確保していますか。 ハローワークは土・日・祝日が閉館しているので、休日に行こうとしても利用できせん。平日の夕方に行こうとしても、開館時間に間に合わないと思います。有給休暇を利用して転職活動の時間を確保しているのですか。土・日・祝日でも面接を行ってくれる会社に行き、面接を行うのですか。 経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職することを、今の会社に知られたくない

    現在、転職を考えています。 転職先も決まりましたが、 これから、退職を申し出るのですが、 転職するという事を知られたくありません。 次の会社が決まっているか否かで 退職手続きは変わりますか? 私が調べたところによると、 次の会社が決まっていない場合、 離職票を発行してもらうと知りました。 今の会社に転職を知らせずに、 離職票を発行してもらい、 離職票を破棄してもいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 多忙すぎて転職活動ができず、退職した場合

    主人の転職についてご相談があります。 平日は7時半~22時勤務、土曜も仕事です。2年目の正社員ですが、給料は時給計算で 病欠すると無給です。今まで病欠も2日のみです。転職活動をしたいのですが、時間がとれずあまり進みません。 そこで、家族が倒れ介護が必要(嘘ですが)、せめて週に一日は定時に帰りたい、と申し出たのですが 「人手が足りないから無理。見舞いは休日に行け」と言われ断られたそうです... 在職中に次を決めてから辞める方がいいのは、重々承知しています。 ですが、今のままでは転職できませんし、私も働いており収入面では心配がないので、 早めに退職して転職活動に専念する方向で考えています。ただ、心配な事があります。 やはり、無職の状態での転職活動は応募先の企業に印象が悪いでしょうか? また、面接に呼ばれた時そのことについて聞かれたら「前職が多忙すぎて転職活動ができなかったので辞めた」 と言ってもマイナスにはならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社に退職をするよう促された場合は断ると解雇ですか?解雇は転職先の会社にばれる?

    こんにちは、みなさん!! 私は現在、1年11ヶ月ある団体で働いております。 1週間ほど前に職種を変えた方が良いと遠まわしに 管理職及びトップの人に言われるようになりました。 それに対して分かりましたと言いましたが、まだ、 退職しますとは言っていません。 会社側はもちろん私を退職させたいようなのですが、 おそらく自分で退職願を提出するように言ってる気がします。 そこで質問なのですが、私が職種は向いてない、仕事ができないのは認めるけども、退職はしたくないと言ったら会社に解雇されてしまうのでしょうか? そして、解雇されると次の転職先にばれてしまうのでしょうか? 私としては解雇されても仕事は一生懸命にやってきたので、仕事を続けたいと主張はしたいのですが。 また、会社はなぜ、自己都合による退職を勧めるのでしょうか?権力があるから解雇すればいいのに? 退職に関わる会社の弱みとは何かあるのでしょうか? 私は今の会社は嫌いなので、転職してもいいと思っていますが、意地があります。しかし、あまり反抗してしまって次の転職先に怪しまれるのも困ります。 したがって、このまま会社が穏やかに言っている時に素直に従っても良いとも思っています。 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

    今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?