• ベストアンサー

複数のストロボを同時発光させる写真用品は?

以前(10年前)、写真を趣味していた頃写真用品カタログに載っていた「スレーブ発光装置」とか、シンクロコードをたばねて同時発光させるアダプタのようなものがありました。現在それをWEB等で探しているのですがなかなか見つかりません。どなたか現在販売してるメーカーやそのURLをご存じの方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

スレーブユニットとか、あとはワイヤレスで反応させるストロボ同調器などがあります。あとは単純に同時発光させるシンクロアダプタとかシンクロタップですね。 http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?catid=1004&prdcd=FSW53101&cpgid=0120 日本の各カメラメーカーからも同様のものが出ています。

参考URL:
http://www.minato-photo.co.jp/minette/accessary.files/strobo.htm
YQU04147
質問者

お礼

「ストロボ同調器」で検索できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モノブロックストロボがスレーブ発光しない

    モノブロックストロボを使用しています。 デジタルカメラに外付けストロボをつけて、シンクロコードなしで、スレーブ同調で 発光させていたのですが、急にモノブロックストロボがスレーブ発光しなくなりまし た。シンクロコードをつけると、発光します。なぜ、発光しなくなったのでしょうか? 試しに、いろんな角度でカメラの外付けストロボ、カメラの内蔵ストロボでも、発光させてみましたが、ダメでした。なぜでしょう。発光して同調していないのではなく、発光していません。どなたか教えてください。お願いします。 ※モノブロックストロボには、スレーブ発光スイッチのようなもはありません。

  • ワイヤレスでストロボをシンクロしたいのですが。。

    過去に似たような質問があったらすいません。 コンパクトタイプのデジカメにストロボをシンクロさせて発光させたいと思っています。 ストロボはキャノンのスピードライト550EXです。某カメラショップで聞いたままにペンタックスのコード付きホットシューとエツミのスレーブを購入しました。ストロボをマニュアル発光にして、カメラ側のストロボを強制発光させると、一回はシンクロするのですが、二回目以降はまったく反応しません。 これはストロボ側の設定のせいでしょうか? 他になんかいい方法があったら合わせて教えてくださると助かります。

  • ACCESSで複数の写真ファイルを同時表示する方法

    ACCESS2010にて、添付の写真ファイルを同時に複数表示させる方法はありますでしょうか。 現在、弊社過去製品のカタログをACCESSで作っており、一つの製品に対して「添付ファイルフィールド」に写真ファイルを複数同時に表示させたいです。(それぞれ違う写真) しかし、いくらACCESSをいじくってみても、複数の写真を同時に表示させる事が出来ず、困っております。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 電気用品安全法について

    こんばんは。 弊社では、国内向けの販売と国外向けの販売をしている商社ですが、販売しているACコードは国内調達して、国内向け様と国外向けようと2つコードを取り付けていました。しかし、ACコードを2本持つと在庫数が増加するなどの理由から、海外向け用のACコードに統一したいのですが、電安法上、法律違反となるのでしょうか? 弊社の装置は、一般家庭用品ではく、装置としては電安法には合致しないようです。 いかがなものなのでしょうか? 何卒、ご教示願います。

  • 電気用品安全法の電気用品てなに?

    電気用品安全法で言うところの「電気用品」が、よく分かりません。 JETのホームページ【http://www.jet.or.jp/topics/index.html 1.法の対象となる電気用品の範囲(2)添付資料1】より入手した電気用品一覧表(特定電気用品111品目、特定以外の電気用品343品目)によると「ラジオ受信機」とかありますが、単4電池が一個で動作するようなものまで「電気用品」として、検査、表示等々の煩雑な手続きが必要なのでしょうか? また、「直流電源装置」のように、電気用品でない機器に組み込んで使う場合は、電安法の対象ではないのに、ACアダプタのように添付品の形態の場合は対象となる。 もっと言えば、よくあるACコードセット(プラグ+コード+コネクタ)は、まったく同一のものであっても、装置の中に固定されていれば対象外、着脱式では対象品?

  • 手芸用品カタログ通販を教えてください。

    祖母の趣味が、紙や布で花を作ることなのですが、最近腰痛で、思うようにお店に行くことができません。 インターネットができないので、カタログで商品を選び、注文できればと思っているのですが、カタログを発行している通販会社や手芸用品通信販売会社などご存知でしたら教えてください。

  • EOS7に外付けの大型ストロボをつなぎたい!

    現在、EOS7に540EZを使っています。 ストロボ撮影をもっと多用したく、悩んでいますので詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 被写体はブツと人物が6:4くらいですが、影がでない(光がきれいに回った)写真が撮りたいと思っています。 その際に、550EXをニ台とトランスミッター、スタンドとディフューザーボックスかアンブレラを買うか、コメットなどのモノブロックを一台買うかで迷っています。金額的には、550EX×2の方が高くつきそうなので。。ただ、モノブロックを使う場合は、シンクロの端子がカメラ側にないので根本的に使えないのでしょうか?純正カタログにアダプターみたいなものは見当たりませんでした。 それと、ディフューザーボックスとアンブレラの効果についても教えてもらえたらと思います。

  • ハイセンスな店舗用品店?

    衣料品を販売しています。 現在は店研創意さんやKOKUYOさんのカタログから 店舗に必要なPOPや用品を購入しているのですが いつも納得いくようなセンスの良いアイテムがなく もっとハイセンスなアイテムを扱うお店(会社)が ないか探すのですが見つかりません。 センスの良いショップ向け用品を 販売されているお店(会社)をご存じないでしょうか? お店であれば関西圏であれば行くことができます。 宜しくお願いいたします。

  • 多灯ストロボについて

    現在CANON6Dを使っていますが、 下記URLのCANONのサイトに有る様な、3つのストロボを遠隔で操作して ワイヤレス多灯ストロボの設備を整えたいと思っています。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/multiple/ しかし、ストロボにかける予算が限られているために純正ストロボ3台を 購入する事は難しいです。 そこで、「Yongnuo製 Speedlight YN560 III 」というストロボを3台購入し 同じくYONGNUO製の「ラジオスレーブ RF-603C3 」というものを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、私はストロボの知識に疎いために、 この4つを購入すれば、CANONのサイトに有る様に、同時に3台のストロボを発光させる事が出来るのか教えて頂きたいです。(出来ない場合は、なぜなのかも加えて頂くと助かります) また、同メーカーからフラッシュトリガーというものが発売されていますが、これはラジオスレーブと何が違うのでしょうか? 出来ればストロボにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ストロボを購入する時に覚えておくことについても詳しく教えて頂くと非常に助かります。 TTL調光や、ガイドナンバーといったものも自分で調べてみましたが、 なにかもっと奥が深い知識の様で心配です。

  • canonスピードライト580EXを古いカメラに使いたい

    キャノンスピードライト580EXを古いX接点のあるカメラ(私の場合マミヤRB67)に使いたいのですが,シンクロコードはどこにどうやって接続すればよいですか。何かアダプターが必要ですか。光量はマニュアルで発光し,フラッシュメーターで測定して使いたいと思います。

専門家に質問してみよう