• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 妊娠希望中の23歳です。 基礎体温は毎月きれいに2層にわかれていて、生理周期もほぼ安定しています。(33~35日周期) ただ今月は排卵が体温が1度ガクッと下がってから、なかなか体温が上がりません… 高温期とも低温期ともいえない体温が続いてます。 ガクッと下がった日と少し上がった日の2日間に排卵期の卵白のようなおりものがありました。 排卵期特有のおりものがあっても排卵していないことってあるのでしょうか? 低温期→36.29℃ 高温期→36.60℃以上 なのですが、ここ5日間ほど36.42℃くらいの微妙な体温をさまよっています。 最近、昼間は職場もエアコンをつけて寒かったり、夜は薄着で寝て朝寒くて目が覚めたりなども関係あるのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えて下さい!

noname#176497
noname#176497
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。 >>気にしすぎなくていいみたいですね。 えと、妊娠ご希望の場合は気にしてくださいね。 体温が排卵から上がるのが鈍い場合は、黄体不足で 黄体機能不全をもたらしているかもしれません。 つまり黄体ホルモンが足らなくて子宮環境が良くない状態になっている、 着床しにくい子宮となっているのです。 もしもタイミングが取れて受精卵が降りてきているのであれば ペラペラのお布団が待っていることに・・。 明日体温が上がっていなければ、その気配がありますから もし良かったら医師にご相談されたらいいと思いますよ。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ガクッとなってから4~5日経ってからの投稿でしょうか? 4~5日後で上がりだす事がありますからお待ちください。 4~5日以上経っていて、その体温でしたら 無排卵だったのか、黄体不足排卵で黄体機能不全で体温が低い目だと思います。 生理予定までに生理が早まる事もあれば、 生理予定あたりで生理になる事もあるし、 無排卵なら、生理が大幅に遅れる場合もあります。 オリモノがあれど排卵していない、またその逆もありますよね。 >>夜は薄着で寝て朝寒くて目が覚めたりなども関係あるのでしょうか? 多少はありますよ。一応は低温気体温よりは高いじゃないですか。 しばらく様子見ですね。

noname#176497
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 微妙な体温は今日で5日目です。 気にしすぎなくていいみたいですね。今日はあったかくして気楽に寝てみます。

関連するQ&A

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。

  • 海外旅行後の基礎体温について

    1週間ほどまえアメリカに旅行《5日間》にいってきて、その間は基礎体温測りませんでした。帰国後 翌日朝から測り始めたところ 36.5でした。朝昼逆の時間だったので、不順ですが、時期的にまだ低温期だったので、体がなれていないから高いのかな?と思っていました。その翌日は36.3までさがりました。やはり低温期だったんだと思っていたら、3日前に排卵日のようなおりものがありました。けれども体温はそのまま36.3くらいです。通常の高温期は36.5以上になるので、低温気かもしれませんが、あの卵白のようなおりものは排卵日のだと思います。通常の低温期は35.8~36.1くらいです。今は低温期なのでしょうか?高温期なのでしょうか?

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 高温期

    今日で22日目なのですが高温期になりません。36.3-36.5度をいったりきたりして低温層です。排卵が今回はないこのまま低温のまま生理がくるのでしょうか?先月の基礎体温は高温期、低温期ときちんとわかれ周期は30日でした。

  • 基礎体温とおりものどっちが信用できますか?

    30歳既婚女性です。 子供が2人おります。 数年の内にあとひとり子供が欲しいと思っています。 上の2人は結婚後、自然に任せて授かりました。 今回、3人目を希望するにあたって、 ある程度、時期を調整しないといけない都合があり、 (親族の結婚式や、復帰した仕事先のことなど) 今回は基礎体温を計って、排卵日などをきちんと知るところから 始めようと思っています。 基礎体温は今のところ、きれいに低温期と高温期に分かれており、 生理周期も25~28日とほぼ一定です。 一般的には、低温期から高温期に移り変わるあたりが排卵日だと 言われますが、ひとつ気になったのが「おりもの」のことです。 よく、「卵白のように透明で伸びるおりものが出始めると排卵の合図」 と聞きますが、私の場合、そのようなおりものが出始めた後に 高温期に移り変わるかと思うとそうではなく、ずっと低温期の時に そういうおりものが見られます。 伸びるおりものが2~3日続き、その後乳液のようなちょっと 白濁したおりもの(伸びず、比較的ペタっとした感じ)に変わります。 その間も低温期だったりします。 普通、おりものの状態と基礎体温はきちんと状況が一致するはずだと 思うのですが、私の場合あまり関係性がないようです。 おりものの状況を見て、排卵日を予測するべきか、 基礎体温の低温期から高温期に移り変わるあたりを 排卵日と予測すべきか・・・・・・ どちらの方が信用性があるのでしょうか?

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 排卵の有無について

    排卵の有無について質問です。 1.基礎体温が2層に分かれている(低/高温ともに14日ずつ有り生理周期はほぼ28日で安定) 2.低温期10~12日目に、のびるおりものがで出る(体質上か、その日以外はおりものが出ない) 3.低温期13日目くらいに排卵検査薬がクッキリ陽性が出る。 以上のような場合でも排卵していないことはあり得ますか? なかなか授からず、不妊かもしれないと思い悩んでいます。

  • 超音波検査での排卵確認後

    通っている婦人科から、排卵の確認の為生理開始から14日前後に来てくださいと言われ、ちょうどその時期にあたる15日(金)に行き超音波検査をしてもらうと、「排卵が終わってるみたいだけど、お腹の痛みとかありませんでしたか?」とのこと。 前日14日(木)に茶色いおりものと軽い腹痛があったので伝えると、来月は生理開始から10~12日くらいで来て下さいとのことでした。 今まで基礎体温をつけてきて緩やかではありますが低温期から高温期へと2層にもなっていて29日周期で生理もあったので、排卵は16日(土)くらいだろうと思っていたので排卵が終わっていると言われてショックだったのですが、19日(火)現在も基礎体温が高温期に上昇しません。。。 もう少し様子を見たほうがいいとはわかっているのですが、今まで低温期がこんなに長かったこともなく、また先生に診ていただいて排卵終ってると思うと言われたのに高温期にならないので、無排卵だったのかととても不安です。 排卵が終わってもしばらく低温期が続くこともあるのでしょうか? 先生にも排卵は16日(土)くらいだと思ってたし基礎体温も上がってないことを伝えると、基礎体温だけで排卵日を特定することは難しいとのことでした。 今月は15日(木)から4日間(トイレに行ったときとか)茶色いおりものがでたり排卵出血?と思うものもあったのですが、最近こういったこともなかったので不正出血!?と驚いてしまいました。。。 無排卵でもこのようなおりものが出たりすることはあるのでしょうか? 人間の体は機械じゃないんだから正確にはいかない、と自分に言い聞かせてますが、妊娠を考えるとやはり不安になってしまいます。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性。週数予測がつきません

    妊娠希望28歳。長文です(-_-;) 生理不順で、短いと30日間、長いと50日間で生理がきます。 結婚し、子作り開始した2013年7月から基礎体温を計り、半年間排卵日を予測してきましたが、グラフは一応二層になるもののガタガタで、低温期から高温期の移行が読み取りづらく、仲良しのタイミングを逃してきたように思います。 排卵検査薬も3周期試しました。 排卵期の伸びるおりものがでてきた!という日から、毎回7本を使い果たしても、一度も陽性反応をみることができず(LHサージが弱いのか、単にタイミングを逃したか…)。 唯一、排卵期のおりものだけは毎周期わかりやすく出ましたので、それと基礎体温を照らし合わせながら仲良しのタイミングをとっていました。 ----------------------------- 最終生理開始日2013年11月24日 36.20~36.60℃の低温期が続き、12月16日にやっと、排卵期に見られる卵白状の伸びるおりものが出始めました。 仲良しは16日と19日の二回のみ。 以下、基礎体温表です。 (☆:伸びおり ◎:仲良し) 2013年12月 15日 36.52 16日 35.89☆ ◎ ←体温陥落? 17日 36.45☆ 18日 (寝坊で計測忘れ)☆ 19日 36.57☆ ◎ 20日 36.70☆ ←高温期突入と思った 21日 36.68 22日 36.52←以降なぜか6日間低温 23日 36.38 24日 36.49 25日 36.50 26日 36.32 27日 36.52 28日 36.82 ←安定した高温期突入 29日 36.80 30日 36.71 31日 36.68 2014年1月 1日 36.77 2日 36.83 ←排卵日予想での生理予定日。妊娠検査薬 超極薄陽性 3日 36.75 4日 36.80← 極薄陽性 5日 36.91 6日 36.86 ← 4日よりは濃いが薄陽性 7日 36.64 ----------------------------- 検査薬で陽性反応が出ていますが、自分の予想した排卵日(仲良しした日)と基礎体温が合いません。 私の予想では、体温陥落&伸びおりが出始めた12月16日から19日あたりが排卵日だと思ってタイミングを取りました。 しかし、安定した高温期に入ったのは12月28日… となると、12月27日に排卵したってことでしょうか? 精子が1週間も生きたことになります(平均で3日と聞いていたのに) 受精もその頃ということになりますが、 そんなこと、ありえますか? もし、今日で高温期12日目ということになり、生理予定日だと思ってしたフライング検査は、 高温期6日目という、めちゃくちゃ早すぎるフライングだったということに… いろいろと、つじつまが合わないような気がして、私の体はどうなってるんだろうと思うと、素直に喜べません。 陽性が出てるし早く病院に行けばいいのですが、自分の週数の予想がつかず、いつ頃行けばいいのか悩んでしまいます。 いま高温期12日目だとしたら、化学流産かもしれないし、病院はまだ早すぎますよね…(;_;) こんなに長い文章を読んでいただき、ありがとうございます(>_<)

  • いつからが高温期? 排卵日は?

    今後の参考のために教えていただきたいのですが・・・いつからが高温期なのでしょうか?15~18あたりで。排卵日は低温期にあるものですよね?そうすると・・・排卵日は? 1 35.50 2 36.06 3 35.83 4 36.02 5 35.71 6 35.79 7 35.58 8 35.90 9 35.88 10 35.78 11 36.02 12 36.04 13 36.04 14 36.13 15 35.85  排卵?低温期 16 36.33  排卵?高温期?低温期?この日から5日間乳首が痛い・・ 17 36.17  排卵?高温期?低温期?お腹が痛かった 18 36.52  ここは高温期 19 36.71 20 36.51 21 36.70 22 36.53 23 36.65 24 36.52 25 36.66 26 36.48 27 36.40 28 36.11 29 36.40 生理 30 36.24 生理 31 36.12 生理 32 36.10 生理 33 35.87 生理 34 36.18 生理 35 35.72 生理 36 36.03 生理 37 36.01 38 36.01 39 36.18 40 36.02 41 36.06 42 35.95 43 35.43 44 35.88 45 36.01 おりものは透明で伸びる感じ 46 36.25 下着に透明シミがつく程度のおりもの 47 35.99 白いかたまりのようなオリモノでネバネバ状 48 36.01 下着が白っぽくなるが、おりものは透明で伸びる感じ 49 36.04 卵白みたいなおりものがドロンって感じ 49は今日です。まだ排卵はしてないですか?はやく子供が欲しいと思ってます。今から関係を持ってもむりですかね?明日、明後日でも間に合いますか?

専門家に質問してみよう