お中元お歳暮について

このQ&Aのポイント
  • お中元お歳暮は、夏になると贈り物を出す習慣です。
  • 新米主婦の質問ですが、お中元お歳暮に関しては、贈り物の選び方や相手に合わせた返礼方法があります。
  • 会社の規模や関係によっても異なるため、十分に慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元お歳暮について

お中元お歳暮について 新米主婦です 夫(40)が新しく就職して初めての夏になります お中元お歳暮て出すものでしょうか 夫は、別にいいよーなんて言ってるんです 上司には勿論ですが 今回就職するにあたり、昔の同僚などにそれはそれは協力して貰ったのです 私は、するべきじゃない?と言いますけど、いい、と言ってます 確かにお返しをしなきゃならないし、気を使わせてしまうのかもしれませんけど… 会社は小さな会社です 毎日出勤してる所は別の大きな会社です(派遣的な感じですね) なので自分の会社の人たちにはあまり面識がないのかもしれません お中元やお歳暮は、普通はやはりするものですか? 私自身はバイト人生だったので分からないのです; よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

これ絶対意見分かれるでしょうね(;^_^A この不況の時代、余計な出費を抑えるためにお互いお歳暮はやめましょうというところが多いです。 私もその一人で、会社関係の人との空気とか知ってるのは旦那さんですのでしなくていいと言っておられるならしなくてもいいかと思います。しかし年賀状はきちんとしておいたほうがよいかと。 もしまだ気になるようでしたら、お中元、お歳暮の時期を外して「貰い物のおすそわけ」という形で何か適当な安めの使うとなくなるもの(例えばお酒、洗剤)などを無地の紙袋に入れて旦那さんに持たして配られると良いかもです。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今はそんな感じになってきてるのですね 全く知りませんでした;会社員はするものだと… 当然するべき、という意見が多いかなと思ってました 夫の意見に任せようかなと思うようになりました

その他の回答 (1)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

新しい職場の同僚(社長も含め)は微妙ですね。 というのは、最近、お中元お歳暮を会社で禁止かそれに準ずる言い方をしているところもあります。であれば、その慣習に従ったほうがいいと思います。 お世話になった昔の同僚へは、気持ちなのでご夫婦お二人の気持ち次第だと思います。 ただ、お中元お歳暮って意外と辞めにくいので、ずっと続けていく気がなければ止めましょう。止めたとき逆にギクシャクしかねません。 個人的にはお中元お歳暮という風習は嫌いではないので、できる限り続けて生きたいとは思います。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 禁止、なんてところもあるのですか。驚きました 夫にまかせることにしたいと思います 確かに…止め時とか悩みそうですね;

関連するQ&A

  • お中元とお歳暮のお返しについて

    夫の姉にお中元とお歳暮を毎年、送っていますがお返しが届きません。 お礼の電話もないので夫の携帯の方にお礼の電話があったのか聞いても覚えていないと言われます。 共働きで3人の子供がいて経済的に大変だと思うのですが「お歳暮のやりとりはやめよう~」とか「配送ではなく、持ってきて」とか何か考えがあるのなら、言って欲しいです。 私はバツイチで病気持ちなので結婚する時に猛反対されていました。 来月に夫の地元に引っ越すので、どう接すればいいのか分かりません。

  • お歳暮やお中元を辞退するということでしょうか?

    仕事上でお世話になっている方に、15年ほど前からお中元とお歳暮を贈っています。 その都度、お礼のハガキを受け取っていました。 3年ほど前に、お歳暮のお礼のハガキに「あまりお気を使わないで下さいね」とあり、 もう贈らないでほしいということかな?とちらっと思ったのですが、 以前別の方から辞退の時には「今後、ご辞退申し上げます」とはっきり書いてあったので、 どうなんだろう?と思いながら次の年のお中元も贈りました。 するといつものようにお礼のハガキが来て、何事もない様子でしたので、 その後もお歳暮、お中元と贈り続けていました。 昨年末、お歳暮を贈った後いつものようにお礼のハガキが来たのですが、 その後、年が明けてからその方からお品が届きました。 金額的にははっきりはわかりませんが、だいたい同程度弱だと思います。 のしなどは特にありませんでした。 これまで、お返しの品が送られて来たこととは一度もなかったので、 これは「今後はもういりません」ということなのか、とても迷っています。 はっきり訊くわけにもいかず、困りました。 辞退したい時に、お返しを送るということはあり得るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お中元、お歳暮について

    2006年に同じ会社の夫と結婚しました。 それから、会社でお世話になっていた方(70歳の女性)にお中元とお歳暮を送っていたのですが、去年のお歳暮を送ったあと、二週間後に、先方から果物が送られてきました。これは、どのような意味があるのでしょうか。もう今後は送らないでという事なのでしょうか。  もう一人、会社の私の元上司にも同様にしていたのですが、こちらからは、ずっと、届いた等の反応も何もありません。現在は、年賀状のやりとりをしている程度です。今後、どのように対応していったらよいのか、教えてください。

  • お中元やお歳暮って・・・

    そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか? 去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥) そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。 主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。 主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。 社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。 5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。m(_)m

  • 実家にお中元・お歳暮は贈っていますか?

    既婚者のみなさんに質問です。 自分の実家、配偶者の実家にお中元・お歳暮は贈られていますか? 回答には、 現在のお住まいと実家が東日本か西日本か、 もしわかれば自分の周囲の人(友達、兄弟、同僚など身近な人)贈っている人が多いか、少ないか、 実家からはお返しがあるかないか、 を添えていただけるとありがたいです。

  • 息子の上司への 中元・歳暮の止め方

    長男が就職して以来 親として 会社の上司に お中元と お歳暮を贈ってきましたが、  長男が結婚したのを機に、今回のお中元で最後にしたいと思っています。 その事を暑中見舞いに一言入れるには どの様に表現すれば良いでしょうか。 文例で 教えて下さい。

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義理兄からのお歳暮を断りたいんです

    お中元・お歳暮のことで少し特殊な悩みです。 私は昨年結婚して以来、義理兄(夫の兄で30代前半の独身)からお中元が届くようになりました。最初は随分と礼儀正しい律儀な人だなという印象でしたが、実は、義理兄が店長をしているコンビニの売り上げやノルマを達成するために送っているとのことでした。 こちらもお返しが負担になるので、初めてお中元をもらった時に、夫にやんわりと断ってもらいましたが、『いいよ、お返しはいらないから!』と言われてしまいました。 それでも不義理になるのでこちらからお返しはしていました。 それから毎年お中元が届くようになりましたが、遂に今年、お歳暮まで届いてしまったんです!! お中元は年に1度くらいなら仕方ないかと、半分諦めていましたが、お歳暮まで届いて正直、迷惑が今までの倍になりました。 コンビニの売り上げやノルマの為に送ってくる行動が、お歳暮の意図とはずれているし、あまりにも自分勝手というか、押し売りに近い気がしてあまり気分のいいものではありません。 みなさんがこのようなことをされたらどう思いますか? また、どのように断ればよいと思いますか?

  • お中元やお歳暮っていくらくらいのもの?

    別のカテで質問しましたが、回答が少なかったものでこちらのカテで再度質問します。 そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか? 去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥) そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。 主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。 主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。 社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。 社長は若いのに考えが古風というか・・・お父様も社長をしている(かなり大きな会社)影響でこういうことにうるさい方なんで「カタログとかじゃなくてさ、二人で選んでくれたほうが嬉しいんだ。」と言いそうで・・・。(涙) 5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを今考えているのですが・・・。どんなものが良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。m(_)m

  • お中元の処分

    25歳の新米主婦です 結婚して初めての夏を過ごしています 夫宛の大量のお中元に困っています 送り主の方々には失礼ですが、どう[処分]すればいいのやらです ほとんどが食品系ですが、消費期限の長いものは実家に送ったりしていっますが、それでも夫婦二人暮らしの私達夫婦と実家だけでは消費しきれません ご近所も同様に大量に送られてきている様子なので、おすそわけも迷惑かと思います 生物は食べきれずに大半を破棄せざるを得ません やっと一段落ついてきましたが、お歳暮や来シーズンを思うと今から憂鬱です 同じように大量にお中元が送られてくる方にご助言お願いします

専門家に質問してみよう