• 締切済み

効き目にどのような変化が??

効き目にどのような変化が?? 投稿カテはここでよろしいでしょうか・・・ よく、睡眠薬とアルコールは、近いタイミングで飲用してはならないという話しを聞きますが・・・ 効き方がどのように違うのでしょうか?? 効き過ぎる?? それとも効き目が薄くなる?? アルコール度数にもよるのでしょうか??

みんなの回答

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

普通に考えてみてください。 睡眠薬は眠くなる薬です。 アルコールは?これも中枢抑制が出て眠くなってしまいます。 効き目が強くなるために禁忌です。また、薬によってはアルコールとの併用により健忘が副作用で出る場合もあります。

関連するQ&A

  • 健康食品の「効き目」をどう表現すればいいでしょう

    このカテで質問すべきか、美容・健康カテで質問すべきか悩んだのですが・・・ 先日、あるアミノ酸サプリメントの摂取の仕方を聞きたくて、そのメーカーに問い合わせの電話をしたのです。 運動前どれくらいの時間で取れば効率的かと。 私が「飲んでから何分後に効き始めますか?」と尋ねると、「健康食品ですので、いつから効くかというお問い合わせにはお答えできません」とか言われまして。 薬事法とかの関係で、いわゆる健康食品やサプリメントと言われる商品の場合、「効き目・効能」という単語を使えないのは知ってました(詳しくは知りませんが)けども。 しばらく色々な言い方に変えようと勤めたんですが、次第に私もマニュアル通りの対応しか出来ないそのお客様相談だかの女性にキレてしまいまして、「薬事法だの何だのはわかった。でもこっちの聞きたいこともわかるはずだ。もういいから上司に代わって欲しい」と言ってしまいました。 結局話のわかる上司の女性が丁寧に教えてくれたのですが、さて改めて考えるに、これを何と言う単語で表現すれば妥当なのか悩んでしまいました。 サプリなどの「効き具合」や「効き目」等はなんと表現すべきなのでしょうか

  • 安価で効く睡眠薬

    睡眠促進剤なるものを試したのですが、いまいち効きがよくありません。たまに効く時もあるのですが、どうしても今日は眠たくても寝たくてはならない、というときに効いてくれないと困ります。だいたい1,2週間に一度くらいしかそういうときはないのですが。 そこで乗り物酔い止めのトラベルNowを飲んだところ、少しだけですが効き目があるようです。ただ効きが弱くて、眠れないこともあります。 ここぞというときにちゃんと眠れるような睡眠薬はありませんでしょうか?

  • よく雑誌に載っている幸運のペンダントなどの効き目

    最近、嫌なことが続いているせいか、雑誌の後の方によく載っている幸運のペンダントや指輪、お守りっぽいものなどに、すごく目が行ってしまいます。 宝くじあたったとか、彼とよりが戻ったとか・・・ 信じるものは救われるっていうけど、結構良いお値段するものだから、どなたかの意見を聞きたくて投稿してみました。 あれって○日間保証ってあるけど、効き目なかったら、本当にちゃんと全額返金していただけるんでしょうか。 ちょっと藁をも掴みたい気分。 でも、そんなにお金に余裕もない。 これを買って、本当にこんな効果あった! なんて話があったらぜひ教えてほしいです・・・

  • 心情の変化!?

    カテ違いかもしれませんが質問です。同様の質問を違うカテでしたのですが反応が薄いようなので再度質問させて頂きます。↓のカップルの現状はどうなんでしょうか??  約1年強、付き合っているあるカップル(大学生)がいます。彼氏・彼女ともお互い、ここ最近2~3ヶ月ほど忙しくしています。そしてこれからも♀はますます忙しくなります。そのカップルは普段から全くと言っていいほど自分たちから内情(グチ、のろけなど)のことは話しませんでしたし、その種の話になると嫌悪感丸出しでした。が、しかし最近になって2人とも自分たちのことを周りの人にしゃべり出すようになりました。 一体どのような心情の変化なのでしょうか?なにか心理的な変化を説明できる方がいらっしゃればご回答おねがいします。(恋愛の話なのでもちろん経験則でもオーケーです。)

  • 浣腸についつ

    私の知り合いが浣腸プレイをしたいと言い出して、返答に困ってます。プレイ内容はアルコール浣腸をしたいと、言い出し是非したいと言って困ってます。聞いた話だとアルコールの度数が高いと、急性アルコール中毒に成ると聞いています。プレイとしては、彼女が浣腸を2リットルぐらいしたいと言うことと、出来れば2?3時間ぐらい足腰が立たなるくらい受けたいと言ってます。命に関わらないぐらいの量と、度数を教えて下さい。

  • 運転手をしています。

    運転手をしています。 毎朝、アルコール検査があるのですが、アルコールを一切飲んでいないにもかかわらず、0.10前後の数値が出てしまい出庫出来ずに困っています。 現在、私は断酒中でアルコールは勿論、それらを含んだ食品も口にしていません。 薬は断酒の為、坑酒剤を服用しています。他には睡眠時にベンザリンとリフレックスと言う睡眠薬を使っていますが、その為でしょうか。 私は寝付きが悪く、以前からマイスリーかレンドルミンを使っていましたが効き目が短い為、現在の薬に切り替えました。 睡眠薬がアルコール検査器に反応することがあるのでしょうか? 大変、困っています。情報をお持ちの方がありましたらよろしくお願いします。

  • マイスリー以外の睡眠導入剤について

     夜は普通に眠れて全く不眠ではないのですが 一月に一週間ほど夜勤があり昼間なかなか寝付けない、寝ても3時間ぐらいで眼が覚めてしまうような感じで困っていたのですが病院でマイスリーをもらうようになってからは寝つきが以前よりはよくなり4時間程度眠れるようになりました。  それでもまだ睡眠時間が短いのでマイスリーとデパスをもらい5~6時間眠れるようになり満足しているのですが、マイスリーの効きが悪く飲んでから30分~1時間ぐらいしてから寝ているのでマイスリーの効き目でなく単に疲れて眠っただけのような気がします。  あんまり効きの強い薬は飲みたくないのですがこういった状態では効きを強くするしかないのでしょうか?それとも同程度の効きでも薬を替えればよく眠れたりする物なのでしょうか?  お勧めのものがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • アルコール類で身体に良いのは?

    アルコールについて質問させていただきます。 お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。 アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか? 主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • もし仮の話として教えて下さい。まっこりを(まっこるり)のレシピとして下

    もし仮の話として教えて下さい。まっこりを(まっこるり)のレシピとして下記のホームぺージ通り造るとhttp://plaza.rakuten.co.jp/doburoku/diary/?ctgy=5 (糖の投入なし)アルコール度数が非常に高くどぶろくになってしまいます。 一般のまっこりの様にアルコール度数を5度~6度程度に抑えるにはどのようにすれば良いかご存知の方教えて下さい。

  • 食後の果物で肝硬変

    私が現在住んでいる所では「食後すぐに果物を摂取すると 体内でアルコールに変化し健康上良くない。 最低2時間は果物をとらないように。」というのが 定説らしいのですが、私はあまり気にしておりませんでした。(こちらではガセネタが日常茶飯事なので・・・) しかし先日義母から「近所の女性(50歳ぐらい)は 毎日夕食後かかさず果物を食べていて、それが原因の アルコールによる肝硬変で死んでしまった。 あなたも気を付けなさい。」と言われました。 この女性は敬謙なイスラム教徒だったので アルコール飲料は生まれてこのかた口にした事が なかったそうです。 そこで質問なのですが、食後すぐの果物はアルコールに 変化するのでしょうか?もしそうだとして、それが原因で 肝硬変になるぐらいのアルコール度数に変化するので しょうか?どなたかご存知の方ご回答宜しくお願い 致します。(この頃ちょっとドキドキしながら食後の フルーツ食べてます。)

専門家に質問してみよう