• 締切済み

視力と瞳の色

わたしの現在の視力は0.02でひどい近視です。 視力が2.0とよかった頃より瞳の色が薄くなった、澱んだ色になったような気がします。 視力がよかった頃、確か、瞳ははっきりした色で澄んでいたように思うのですが。 ●視力の変化によって瞳の色(澄んだ瞳→澱んだ瞳)も変化することってあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.1

なんの根拠もないのですが・・・ 私も現在視力が0.01ないです。子供の頃から近視がひどく 瞳の色も薄かったです。子供の時の瞳の色は新品の5円玉。 そのことでよくからかわれて傷つき何度針で瞳を潰してしまおうと思ったかしれません。ただそのころの方が視力は良かったです。0.1だったから。年取るにつれて視力は下がりましたが瞳の色は少し濃くなりました。cheek123さんは色というより澱んだことに視力低下の原因が(なんらかの病気?)が隠れているような気がします。白内障とか緑内障とか・・一度病院にいかれたほうがいいかもしれません。 瞳の色が薄いって何がつらいかって大したことない天気でもすごくまぶしいんですよね。目開けてられないの(泣)これからの季節はサングラスが手放せません。 まったくのしろうとな意見でごめんなさい。でもお大事に。

cheek123
質問者

お礼

>年取るにつれて視力は下がりましたが瞳の色は少し濃くなりました。 わたしとは逆ですねえ。わたしは、視力がよかった頃のほうが瞳の色が濃かった気がするんです。 やっぱり、瞳の色って変化するものなんですね~ 気のせいかと思っていたんですけど。 >白内障とか緑内障とか・・一度病院にいかれたほうがいいかもしれません。 えっとー、、、そうゆう症状ではないように思われます。 心配していただいてありがとうございます。 しかし、balikaeruさんの目色素が薄くてはすごーくキレイなんでしょうね! 目の色素薄い人って光に弱いって言いますもんね、サングラスかけてお出かけしてくださいね~ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 視力と瞳の色

    わたしの現在の視力は0.02でひどい近視です。 視力が2.0とよかった頃より瞳の色が薄くなった、澱んだ色になったような気がします。 視力がいい人は瞳が澄んでいてキレイだというのをどこかできいたことがあるのですが。 ●視力の変化によって瞳の色(澄んだ瞳→澱んだ瞳)も変化することってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 瞳の色が変色してしまいました。病気なのでしょうか?

    はじめて質問をさせていただきます。 至らない点が多々あると思いますがよろしくお願い致します。 3ヶ月程前に目に痛みを覚え、 痛みを感じてから2日後に、友人に勧められ眼科で診断を受けたところ、異常はないとの結果で、 その後痛みも徐々に無くなってきたので安心していたのですが、 それから徐々に瞳の色が変色しはじめて、黄土色のような明るい色になってしまいました。 眼科で診断を受けた時点では視力は両眼共1.5あり、 現在痛みや視力低下を感じる事はありません。 あまりにも唐突で見た目にもはっきりと変色がわかるので、 友人達にも心配され、私自身もとても怖いのですが、 母も同じ様な眼の色なので聞いてみると、私(現在23歳です)と同じくらいの年頃に眼が痛くなり瞳の色が変色してしまったとのことで、 『遺伝しちゃったのかしらねぇ。』と言われました。 このように瞳の色が変色してしまう事はある事なのでしょうか? 生まれつきではなく、成長期も過ぎた段階で瞳の色が突然変色するような遺伝や病気はあるのでしょうか? 元の色に戻す事はできないでしょうか? 視力が落ちてしまったり、失明してしまったりしないかとても不安です。 心の準備をしてから病院に行きたくて、 インターネットで調べてみたのですが、レイザー治療などのページが出てくるばかりで困惑してしまい質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 赤い色と金色の猫ってそれぞれいますか? 体毛でも瞳でもいいです また瞳の色が変化するのでもいいです

    赤い色と金色の猫ってそれぞれいますか? 体毛でも瞳でもいいです また瞳の色が変化するのでもいいです。 ご教示いただきたくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 両目の瞳のフチの色が青くなってきたのですが

    この数年、主人(35歳)の両目の瞳のフチ(瞳の円周というか)の色がぼやけてきています。白目と黒目の境目がはっきりしていないというか、ぼやけていて、あきらかにフチの色だけが薄茶色といった感じになってきたのです。 特に痛みがあるということはないそうなのですが、敷いて言えば仕事上PCを使うため視力は年々下がっています。 何か気になる症状ではないかと心配しているのですが…

  • 瞳の色が変わる理由をおしえてください

    たくさん泣いた後や、寝起きなどに瞳の色が少し変化する人っていますよね? あれってなぜですか? 外人さんの瞳の色が明るいのは色素のせいと聞きましたが 泣いたりすると色素がうすくなるのでしょうか? 詳しく教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。 カテ違いでしたらすいません。

  • 瞳の色

    今日、久々にコンタクトをしたときに気になったのですが、両目の瞳の色は薄めの茶色なのですが、瞳の外側が両目とも青っぽい黒色に縁取りされている様な状態です。 片方の瞳は縁取りが少し中心に近づいて、その外側が灰色っぽくなっています。 ホント、久々にコンタクトをしたので、以前の瞳の状態は覚えていません。 これは、何かの病気ですか? それとも、放置しておいても大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 瞳の色

    瞳の色 世界中で人間の瞳の色は主に何色でしょうか? 特に珍しい色の瞳も教えて下さい。

  • 目を冷やしたら瞳が茶色に・・

    [眠気防止にと、目に保冷剤をガンガンあてていたらいつの間にか瞳の色がすごく茶色くなってしまいました。茶色いのはちょっと嬉しいのですが、どうかんがえても目の健康に悪いことのような気がして・・。今のところ視力の低下は見られませんが、網膜はく離など怖くて。 続けていたらまずいでしょうか?]

  • 瞳の色が浮いてしまう

    瞳の色とメイクの合わせ方についてご意見ください。 仕事柄顔には気を使う様になってきたのですが、肌の色・髪の色・瞳の色につり合いが無くメイク後の色味のバランスが崩れてしまい悩んでいます。 特に瞳の色が浮いて見え、浮く事によって眼力が強く見えるのか表情が怖くなってしまうので改善したいと思っています。 肌の色は血色が悪く青味が強めの色白で、髪の色は太陽の下でややオリーブがかった淡い茶色・遮光すると漆黒、瞳の色は明暗で多少左右されますが深く赤味ががった紅茶の様な色をしています。 肌を明るくしたり目元を強調しない様ブラウンのアイライナーを使ったり、自分なりに工夫はしているのですが上手く行きません。 皆さまは瞳が浮いていると感じた時、どのようになじませているのでしょうか? カラコンは苦手なのでメイクで馴染ませる方法・お勧めの色などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 瞳の色について

    ヒトの瞳の色について教えていただきたいです。 私が知っている限り、瞳の色としては「黒、茶色、青」くらいしかないのですが、他の色(例えば黄色とか紫とか・・・)の瞳のヒトはいるんですか??また、絶対に有り得ないような色を、理由(この色の色素をヒトがもつことが有り得ないから、といった理由)を交えて教えてほしいです。よろしくお願いします。