• ベストアンサー

居酒屋の照明はどうして暗いの?

yoshikonnの回答

• ベストアンサー
  • yoshikonn
回答No.2

こんばんは 実際に暗めの居酒屋を経営している者です 暗くすると落ち着いたり、周りの目が気になりにくくなりますよね? 明るくて活気がある居酒屋もいいですが 人目を忍んで自分たちの世界に入れる居心地のよさを出すため   と言うのが1番の目的です  また 明るいところと暗いところの差をつける事により 照明を照らしたところが より明るくなって 絵や文字や 飾りが 映えやすくなります     それと汚れが目立ちにくいとか 電気代がうくといった効果もあります。  

cheek123
質問者

お礼

>周りの目が気になりにくくなりますよね? そうですね~ 居心地いいですね~ >また 明るいところと暗いところの差をつける事により 照明を照らしたところが より明るくなって 絵や文字や 飾りが 映えやすくなります あ、これはわかりやすいですね! レイアウトに凝っていて照明を巧く使っているお店は感じいいです。 >それと汚れが目立ちにくいとか 電気代がうくといった効果もあります。 後者はなるほど納得ですが、前者は・・・やっぱキレイが一番です~ 回答ありがとうございました!