• ベストアンサー

HドライブにインストールしたWIN VISTAをアンインストールしたい

HドライブにインストールしたWIN VISTAをアンインストールしたい。 VISTA搭載(プレ)のPC(Cドライブ)の別ドライブにOEM版のVISTAをインストールしました。 PCの調子が悪かったため、試してみました。 しかし必要がなくなったのでアンインストールしたいのですが方法がわかりません。 検索しても、専門的な内容が多く。 ちなみに、2つアカウントあります。どちらも削除希望です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm の下半分で紹介されている「EasyBCD」を使うのが簡単でしょう。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html で解説されている画面で不要な方のVistaを削除し、あとはVistaがインストールされているドライブをフォーマットするなり、フォルダごとに削除するなりしてかまいません。 >ちなみに、2つアカウントあります。どちらも削除希望です。 削除したいVistaに登録されているアカウントのことなら、そのVistaを削除すれば消えます。

z7szee5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語版でしたが、説明どおり実行したら削除できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

    もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • IE9のアンインストールとインストール

    PC のOSは、WIN VISTA32bitです。 間違って、IE9の英語VERをインストールしていまい、IE9日本語VERをインストールしたいのですが、 日本語VERをインストールしようとすると、すでに、最新版ですってメッセージがでて、インストールできないのです。 そこで、英語VERをアンインストールしてから、日本語版をインストールしたいのですが、 コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除の下の欄に、ファイル名がでていないので、 アンインストールのしようが、ないのですが、どうすれば、いいのでしょうか? 英語版のIE9は、間違いなく使用できているのですが・・・

  • インストール/アンインストールができない

    社内で使用している Win 2000 の入ったPCに、(管理者アカウントを使用し) Office 2000 をインストールしようとしています。  問題1: 「アプリケーションの変更と削除」で以前インストール、そして削除されているはずの「Windows 2000 SR-1」の表示がされており、アンインストールしようにも実際には存在しないのでできません。また「致命的な」エラーメッセージが出て、途中で終了してしまいます。 問題2: 実際にはOfficeはインストールされていないので、CDROMより、新たにインストールすると「エラー1327 ドライブが正しくありません。 D:\」となり、インストールも全くできません。 問題3: そこでドライブをチェックしてみると、   C:ローカルドライブ   E: CDROM ドライブ という具合に Dドライブが抜け落ちてしまっています。実際には Dドライブというものはありません。 これがすべての問題に関係していると思うのですが、どう対処してよいのかわからず、皆様のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • VistaでのMediaplayerの再インストール

    私のPCは現在、VistaをOSに使っています。 その中で、Windows Mediaplayerを使用していますが、最近調子が悪く、 出来れば、アンインストールして再度インストールしたいと思います。 Mediaplayerのプログラムはマイクロソフトのサイトから最新のものをダウンロードしようと思っています。 ここで、アンインストールから再度インストールの方法まで、間違いのない方法を教えていただきたいです。 私のPCのVistaは、CD版ではなくPCのハードディスクの中に入っていて、リカバリーもハードディスクからです。 よって、システム全体をリストアはしたくないので、Mediaplayerのみを新規にインストールしたいのです。 Windowsの一部のようになっているMediaplayerをただ単に削除して良いのかどうかも分かれません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • windows VistaのOSアンインストール

    windows Vistaの調子が悪くなったため再インストールしたのですが、調子が悪くなったOSに上書きされずに新たにVistaがインストールされてしましました。起動時にどちらのVistaを起動するかの選択画面が出るようになり、RECOVERY(C)ドライブが空き容量がほとんどない状態になりました。 調子が悪くなったVistaをアンインストールしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • win vista OEM版 について

    win vista OEM版 について FDバンドルの win vista OEM版 の購入を検討しています。 FDを取り付けないとライセンス違反と言うことは 理解していますが、実際の所、FDの配線をしないと物理的にインストール出来ないんでしょうか? 今FD(カードリーダー付き)が1台ついていて、もう一台付けても良いんですが、分岐ケーブル等を入手しづらいのと、増やしても意味がないので。。。 また、最悪今のFDドライブと交換しても良いのですが。。 単純にライセンス問題は抜きにして、FDを取り付けないと物理的にインストール出来ないんでしょうか。 違反を犯すつもりはありませんが、技術的な興味として出来るかどうか知りたいんです。どうも気になってしまってしょうがないんです。

  • Vistaのアンインストール

    私のPCはWindows XP ProfessionalからWindows Vista Ultimate 32bit版にアップグレードしました。 インストールし終えたところで気がついたのですが、アップグレード版のディスクを使ってVistaをアンインストールしHDDを空の状態にする方法はありますか?

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • Win Vistaのサービスパック1をアンインストールができないです。

    MacでWin VistaをBootキャンプさせる為に作業中です。 今回友人からの紹介により英語版のWin Vista Ultimateを購入し、インストールもほぼ終わり、あとはUIを英語→日本語に言語パックをあてるだけの状態になりました。 サービスパック1を当てた後だと言語パックをインストできないとの話。 作業中にインストールされてしまっていたため、サービスパック1をアンインストールしようとするのですが、どうしてもエラーになって成功しません。 そのせいか、日本語の言語パックもインストールではねられてしまいます。 とにかくサービスパックをアンインストールして再度チャレンジしたいのですが、どうしてもエラーになります。 何をどうすればすっきりアンインストールできますか? よろしくお願いします。