• ベストアンサー

人生相談などで

人生相談などで 人生相談などで、自分より年下の者にアドバイスされることってどう思いますか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これがまさにその質問じゃないでしょうか? 今仮に僕があなたより年下かもしれないわけで・・・ 人生観や価値観は育ってきた環境によって異なるわけで、年齢は関係ないと思うんですよね。 例えるならオンラインゲーム Lv高くても雑魚 VS LV低いがプロゲーマー級 貴方はどちらに相談します? でもまぁープライドってもんもあるのはわかりますが、状況によっては相談する事も必要ではないかと思いますよ。 実際、年下から見たその人の器の大きさもわかりますしね。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね・・その人の腕次第ですよね。 私は全く気にしないので。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• k0nta710
回答No.4

僕は、正直、いらっとしますが、自分の悪い所ですねそこ。 以前の職場で、地位は一緒なのに10歳年上の人間がいて敬語使っていたら そいつ調子にのっていばりだして来て、それ以来、自分は年下の人間にも敬語を使わせない で付き合うようしてます。 結局は、年は関係ないでしょ、自分を思ってくれて言ってるからありがたく聞いて 自分で判断することじゃないですか。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに私は相手のことを考えて発言しています。 相手の様子も見て考えることにします・・。 大変参考になりました。

• mi0203
回答No.3

実年齢は関係ないと思います。年だけとってても人間的に問題のある人は沢山いると思います。逆に、自分より年下でも人間的に尊敬できる人もいます。 大事なのは実年齢より精神年齢、あるいは人生の経験値などかと思います。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も同感です。 人生の経験値は・・私はあまり無い気も・・?? 大変参考になりました。

• egaogenki
回答No.1

いいと思います。 私もしたりされたりですし。。 自尊心がやたら高い人以外なら問題ないと思います☆

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 これからは気にせずに回答したいと思います。 大変参考になりました。