• ベストアンサー

人生相談などで

人生相談などで 人生相談などで、自分より年下の者にアドバイスされることってどう思いますか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これがまさにその質問じゃないでしょうか? 今仮に僕があなたより年下かもしれないわけで・・・ 人生観や価値観は育ってきた環境によって異なるわけで、年齢は関係ないと思うんですよね。 例えるならオンラインゲーム Lv高くても雑魚 VS LV低いがプロゲーマー級 貴方はどちらに相談します? でもまぁープライドってもんもあるのはわかりますが、状況によっては相談する事も必要ではないかと思いますよ。 実際、年下から見たその人の器の大きさもわかりますしね。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね・・その人の腕次第ですよね。 私は全く気にしないので。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • k0nta710
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

僕は、正直、いらっとしますが、自分の悪い所ですねそこ。 以前の職場で、地位は一緒なのに10歳年上の人間がいて敬語使っていたら そいつ調子にのっていばりだして来て、それ以来、自分は年下の人間にも敬語を使わせない で付き合うようしてます。 結局は、年は関係ないでしょ、自分を思ってくれて言ってるからありがたく聞いて 自分で判断することじゃないですか。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに私は相手のことを考えて発言しています。 相手の様子も見て考えることにします・・。 大変参考になりました。

  • mi0203
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

実年齢は関係ないと思います。年だけとってても人間的に問題のある人は沢山いると思います。逆に、自分より年下でも人間的に尊敬できる人もいます。 大事なのは実年齢より精神年齢、あるいは人生の経験値などかと思います。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も同感です。 人生の経験値は・・私はあまり無い気も・・?? 大変参考になりました。

  • egaogenki
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

いいと思います。 私もしたりされたりですし。。 自尊心がやたら高い人以外なら問題ないと思います☆

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 これからは気にせずに回答したいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 人生相談は

    いくら金がかかっても有料のでするべきでしょうか? ここでいくら人生相談しても今日の今の段階では納得する回答がえられません。 人生相談を有料で出来るとこはあるんですか??

  • 人生相談です。

    こんばんは。 人生相談です。 まず自己紹介をします。 私は女27歳会社員です。年下の彼氏がいます。付き合って三ヶ月くらい。 いづれか誰かと結婚願望はあります。子供も欲しいです。 そして本題です。 今まで「夢」はいくつか有りましたが実現させずに今の仕事を長く続けてきました。(八年) そして27歳の今。 この、周りが家庭を持ちはじめる時期に、今までとは違う将来に向けての「夢」ができました。それは、無縁と思っていた「(准)看護師」です。 来年の入学から二年間の勉強。遅くはないと思っています。 だけども、不安があります。 周りが皆家庭を持ちはじめる時期に 勉強?彼は待ってくれる? 何が一番大切?彼との結婚の時期(タイミング)?自分の人生?分からない。彼が結婚相手なんて今は全く分からない。 ここで、やっぱり遅いかな?と不安になります。 30歳~の方も看護学校通ってるのは知っていますが すでにお子さんがいたり、家庭があったりと、私の不安な所をクリアしてらっしゃるのです。(凄いなと尊敬します) 彼に今日相談したら、大変らしいよ?けど俺にはそういうのないから羨ましいな。やってみなよ!と 言ってくれました。 遅くないですか?もっと冷静になるべきですか? 自分の人生だろ!他人にあわせるな! ですか? 教えて下さい

  • 人生相談での嫌な思い出

    以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 人生相談

    片山さつきさんの人生相談はどのようにすれば、よいのですか。 利用された方、その他野方、よろしく回答お願いします。

  • 人生相談

    まだ、私の人生たかが20年しか生きてませんが、とても辛い状況です。友人に相談しても、あくまで他人事としかとらえてもらえません。 最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました。しかし、そのたびに家族の顔が浮かんできます。私の気持ちになって一緒に泣いて、笑ってくれる母親。厳しいながらも、自分のことより私のことを考えてくれる父親。常に冷静で、客観的にアドバイスをしてくれる姉。家族のことを考えることで、何とか踏みとどまってきました。 家族に相談するにも、一人暮らしをしているので、面と向かって話せません。むしろ、親身に私のことを考えてくれるからこそ、今の状況を話すことができません。 自分で、やらないと何にも解決しないとわかっているのに肝心なところで逃げ出す私は、本当にダメな人間だと思います。 私より、よっぽど辛い人生を歩んでいる方は世の中大勢いらっしゃるのに何で自分だけこんなに辛いのか。周りの友人は楽しんでいるのに、なぜ自分だけと考えてしまいます。 こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 ここまで、長々読んで頂ありがとうございます。 みなさんは、辛いときどう乗り越えてきましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 人生相談について

    最近、気づいたのですが このような場所で人生相談をするのは無意味な気がします。 相談相手は顔も分からない、赤の他人で そんな人々に自分の人生の進路を決めるやも知れない事を聞くのは愚の骨頂だと思います。 私の考えは、間違っていますか。

  • こんにちは。人生相談です。

    こんにちは。人生相談です。 26歳の今まで、女性と付き合ったことがないです。ただ、気になる人がいれば自分から誘い、デートは3回はできます。でも告白すると断られる。要するに、友達どまりです。 こういった状況がこの3年で連続して起こっているので、何か大事なこと(自信、勇気、魅力など)が自分に足りないんじゃないかと考えています。 友達以上になれない・・・どうすればこの壁を越えられるのでしょうか。次に必要なことってなんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 人生相談

    いいように利用されてる?人生相談。 人との距離。 プロマジシャンを目指して修行中の者です。 病気の関係で大学は中退しましたが、在学中に知り合った後輩やSNSやストリートパフォーマンスで知り合った子が先輩として慕ってくれています。 それはいいのですが中には後輩で、被害妄想かもしれませんがいいように使われてる気がするのです。 良く言えば世渡りがうまいのですが、悪い言い方をすれば都合のいい時に先輩をたてて、そうじゃないときはほかの自分の後輩に先輩面をしていやなことはいやとはっきりと言えるといいますか・・・。 後輩が電車代節約のためにどこかに泊まりたいという話を聞き、好意で停めたのですがあとできちんとお礼はありましたがなんというか、僕には感謝の気持ちが足りないと思っちゃって・・・。プロの方には「プロの○○さんが手伝ってくれました」と言って僕を紹介するときはわざわざ「アマチュアの・・・さんです」と。 他にも年下なのに(あまり年齢の違いは気にしたくないのですが)、一度スカイプで話し、向こうから「いろいろ教えてください!」とあったのに急に「あ、じゃあもう寝ます」と切って、それ以降全く連絡がなかったり・・・。 昔からお人好しと言われてまして、躁鬱病という病気もいまはあるのですが、祖母の言うとおり「お人好しは自分が損する」んでしょうか? どうすればいいのでしょう? 人のことが時々信じられなくなったり距離の取り方がわからないんです。

  • 人生相談

    はじめまして。私は身内や友人等に話せない悩み事を相談したいと思い、カウンセリングを受けたいと考えています。相談内容は自分の進路についての人生相談です。どこか良いところがあれば教えてください。出来れば医療機関ではないところを希望しています。宜しくお願いします。

  • 人生相談カテゴリーで御回答されている方々

    こんにちは 人生相談カテゴリーで、御回答をされている方々にお伺いします。 ご自分の人生上での悩みや困りごとを、質問サイトで相談したことはありますか?